京都歩き、その2です~

みやこめっせで弓道の大会を観戦した後、私たちは京都国立近代美術館へ。
ランチは美術館の中のcafe de 505 で生パスタをいただきました。
ここのシーフードパスタがとても美味しくて大満足。
なのに写真撮り忘れるという。。。
残念です~

午後は永観堂禅林寺へ。
ここは我がM家のお世話になっている丸亀のお寺の総本山なので
何度もお参りに来ているところです。

いつ来ても季節ごとに庭は美しく、しっとり落ち着けます。
519-3



519-4


回廊をずんずん上っていきます。
519-1



519-2


ついこの間まで小さな手を引いて歩いていたNanaちゃん、
今では背の高さが同じになってしまいました。
きっともうすぐぬかれちゃいますね。早いものです。
519-9

この後本堂へ。
この日はちょうど義母の誕生日。生きていれば百歳という日でした。
偶然その日に総本山にお参りできたのも何かのご縁でしょう。
皆でみかえり阿弥陀さまにも手を合わせました。

それからまた長い回廊を下りて、いったん建物の外に。


以前は私は股関節が悪かったので本堂までがやっとでしたが、
今回は多宝塔まで山道を登りました。

下から見上げる多宝塔。
519-10


上まで登ると京都の町並みが一望できます。
519-5



519-6

ここまで登ってこれるようになったことに感謝です。
お天気にも恵まれて心地よい風をいっぱい楽しむことができました。


この後は近くのお店でおぜんざいをいただいて、
あとはおっとを駅まで送り、私たちは堺へと帰りました。
連休中とあって京都を出るまではかなり渋滞していましたが
あとはなんとかスムーズに帰れましたよ。 (*^_^*)

 

おとうさんだけ帰ってきたの。 どいうこと?
508-5
お留守番、ありがとう! 

 
  ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さったらうれしいです。
       いつも応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

↓ ショップ アトリエ・カトンテールの入り口はこちらから
shophttp://futeto.cart.fc2.com/