趣味の仕事

モノを作るといった行為から、仕事と趣味の垣根が無い生活を送っている。 常に好奇心に満ちていて、日本中、世界中を歩いてみたい。 興味をもった対象にはとことん納得いくまで、追求したくなる。 といった私の生活を知っていただきたい。 と感じてつくりました。

2011年12月

クリスマス

今年の23日からの3日間は、自宅近辺でリラックスしました。

料理ざんまいでした、映像は一回分だけです。
イタメシ、フレンチ、和食、でしたが・・・・

中日のフレンチのみです。

殻つき牡蠣。

xmas6(ぷりぷりかき)

バーニャカウダー風ヨーグルト。オリーブオイル、レモン、ガーリックすりおろし、塩、コショウでサラダ。

xmas8(バーニャカウダ風ヨーグルトとオリーブオイルゆず風味)
xmas4(ラギールとシャブリ)

ミートボール入りクリームシチュウ(写真無し)。

門司港は模型製作のライフワークか?
街、建物の大きさが最適に感じます。

模型のような街門司港

客船が川のような海峡を通っています。

関門海峡に客船

元軍港だったのでトンネル入口に監視所なんぞあります。ご丁寧にコンクリートで固めています(ドイツ軍の戦車の増加装甲のためのコンクリート盛り上げみたい)。

トンネル入口に監視所(門司軍港の名残)

めかり山から見渡すと、左が門司港(九州)、右が下関(本州)、正面が彦島(本州)そして奥に八幡・小倉(九州)。九州、本州が入り乱れています。

左門司港(九州)右下関(本州)正面彦島、さらに八幡

門司港で海員ビルを改装した可愛らしいお店を見つけました。鉄骨の丸柱で補強してます。

bion6(店内)

すきま風が、パリの下町を思い起こさせます。

ようやく再開。ヤークトタイガー。

タミヤ模型からヤークトタイガーが出て2日で完成させましたが、塗装で行きずまって、早3年立ちました。

第2次大戦では、ドイツ軍はいろんな兵器を作りましたが。
色に関してもいろんな理論のもとに、試作、正式工場塗装。現地塗装。など重視していたようです。

ひとえに見つかりにくく、相手の油断を誘うためだと思います。

ドイツの装甲車両の総生産数89,000両は、アメリカのM4戦車だけの生産量48,000両でわかるように、

兵力差=東部戦線1:15、西部戦線1:20。と言われたように・・・

1台でも大切な戦力。

最終局面では、ドイツ国内の黒い森「シュバルツバルト」に潜んで待ち伏せ、敵を殲滅する。

その時の迷彩塗装が「光と影」塗装で、木漏れ日の中に存在する。コンセプトです。

ヤークト・エアブラシ

当初緑の多い3色迷彩を基本に反転の木漏れ日を、エアブラシで太陽の光が上からくるので、長方形の反転色か?と表現してました、確か1年前の日食があった年の木漏れ日の写真を見たら、丸の欠けたものでした!
そうです、木漏れ日は、太陽の形そのものでした。

ヤークト・点

木漏れ日の光は丸だった。

さらに緯度と紫外線の関係で緑の彩度が黒に近い!(黒い森=シュバルツバルト)

ようやく、タミヤ製、ヤークトタイガーを塗り替え始めました。

ヤークト・塗り替え

ついでにドラゴン製のヤークトタイガーも、塗装途中の、4号戦車、3式中戦車、ネーベルベルファー・・・

ヤークト・4号

とまた収拾のつかない状態になっています。ウエザリング、ダメージ、フィギュア、雰囲気・・・・
年末年始で、完成だ。


忙しいのか?どうなの?

この2週間のハイライトをまとめます。

11月26日(土曜日)は来年の「北九州町中アート」の準備の為の講演会がありました。
「別府混浴世界・・・」のアート期間と北九州をリンクさせようといった試みで、
別府ではすでに実績を十分積んでいます。

北九州も負けじと、「オノ・ヨーコ」の出席を予定しています。
町中にアートがあふれるのって、とても楽しみです。

興奮しすぎて、写真を撮り損ねました

27日日曜日は生涯学習センターの古本市に参加しました。

ちょうど自宅の3階を整理していて、旧カナ使いの本が20〜30冊出てきたので、震災支援バザーに、
ダンボール4箱分持参しました。
古本市

バザー終了後「雲のうえ」編集者も参加して、角打ち屋でささやかな打ち上げをしました。

ここでも、「別府・・・」と「北九・・・」のリンクするアートが話題になりました。
ひょっとして、全国規模に盛り上がるか?

と密かに思っています。

古本打ち上げ2

このお店のトイレの絵は田口先生作です。チーム田口(古本市仕掛け人)の皆様お疲れ様です

このごろ下関の仕事(打ち合わせはいつも7時30分)もよく入っているので、仕事の途中で消防艇をパチリ。

門司港消防艇2
 
とあるマンションの改装工事でとても眺めが良く、楽しみながら仕事ができそうです。
おっと、年内完成でした。

突貫。突貫。また突貫です

マンション眺望

しかし、12月4日日曜日に福岡国際マラソンがあって大変な混雑の中、打ち合わせご苦労様でした。



黒人の先頭走者=クロヒョウが疾走しているようでした。
凄い迫力  

博多国際マラソン

その後、
茶室=残月亭写しの場所に移動して、目の保養をしました。
ホント、「目の日曜日」な一日でした

残月亭写し






プロフィール

マルブト

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ