年初恒例の、書き初めカレンダーは、

「一念発起」

パナソニックのお客様サービスに感謝です。

カレンダー 001

1月2月で仕事の模型を4つ3棟分作りました。3月までには着工でしょう。

S邸外観
S邸50模型
O邸外観
M邸外観

頭の中で建物は出来ていても、形にするのは時間がかかります。
平面図、立面図、断面図、配置図、スケッチなどを書いても・・・
具体的なものが無いとなかなかうまく表現できません。

模型を作ることによって一番理解するのは、プランを作った自分でしょうか?
工作、イメージ、難易度などの確認になります。

年代も条件も全く異なっている、それぞれの建物の施主は、
自分の家がどうなっているのか、理解出来るかは、
目に見えてわからないと、やっぱ、想像できません。

雪が多かった2月は毎週のように皿倉山、求菩提山に行きました。
特に求菩堤山では、凍った滝と林の中の雪舞いがとても印象的でした。
自分たちより前の足跡は、2人分と猪、鹿、うさぎ、ヤマドリくらいか・・・
2人は別々のルートを歩いてましたが足跡から男の人のようでした。

求菩提氷滝

求菩提流れ雪

心が洗われます。