趣味の仕事

モノを作るといった行為から、仕事と趣味の垣根が無い生活を送っている。 常に好奇心に満ちていて、日本中、世界中を歩いてみたい。 興味をもった対象にはとことん納得いくまで、追求したくなる。 といった私の生活を知っていただきたい。 と感じてつくりました。

料理

0616エプロン男子

今日のエプロン男子は燃えました。

教育的指導

スタッフの指導  いちょう切りに挑戦中。

切りの角園

切りの角園  みじん切りはお手の物!

3人かかり

3人かかり  ホワイトソース+ペンネ+ほうれん草+薄口醤油・・・

つまみ食い中

盛りつけの最中にちょっと味見。

カメラ目線

カメラ目線  映画「ディナー・ラッシュ」のように盛り上げています。

先生のフォカチャも

先生差し入れフォっカチャ  美味しそうでしょう=美味しかった!

完成

完成 オニオンスープ・カレー風味ポテトサラダ+グラタン=3品

乾杯

乾杯

そう、ワインがあれば最高です。野菜ソムリエの方達が手伝われています。
次回は7月21日です。

4.5時間歩いた後は、イタリアンとほとばしる情熱。



近場の山で練習です。約8kgの荷物を背負って、下関の勝山、四王司を往復計4.5時間歩きました。

勝山

曇っていましたが、暑がりの私は下着一枚で通しました。
出発が遅かったせいで、下山後の温泉は、吉見温泉をパスして、向陽温泉に変更です。

石段1

四王司山は信仰(商売繁盛)の山にふさわしく、石積みの階段があります。江戸時代、いやもっと古い時代かもしれません。石一個の重さは相当なもの、人力で運んだと思うと昔の人達は、信仰心、体力、頑張り。

凄いね。

登山で使い果たした体力、トリッパ風煮込みと、オニオンスープ。(冷製うにパスタは写真を忘れてました)で補強です。

1
ハチノスの代わりに豚ロース塊のスライス。
2

オニオンスープにはフランスパン(石釜)とチーズをイタリアンパセリと供に。
登る前に仕込んでおきました。

下関のギャラリーで展覧会がありました。10mの巻物です!

DSCN9277

最初から最後まで情熱がひしひしと伝わってきます。タッチも変わらず。破綻も無く。それでいて楽しい!久々見入ってしまいました。

体と精神の充実した2日間でした。

エプロン男子Ⅲ始まる。

ムーブで、これから月1の割合(全4回)で男の料理教室が始まります。
永沼先生今度もよろしくお願いします。

1.ちらし寿司
2.お吸い物
3.マーマーレード入りしょうが焼き

の3品です。

アシスタントの野菜ソムリエの方と男子3人計4人(1人欠席)が私達のグループです。
みんなで分業するのですが、料理、洗い物、かたずけ、盛り付け、等々

今度も目いっぱいで写真を撮る余裕が・・・欠席しないでほしいです。

DSCN9244
しょうが焼きの豚肉の海苔巻きです。
DSCN9245
ちらし寿司の錦糸玉子としょうがのすりおろし。
錦糸玉子の焼き具合は心配してたより旨く行きました!
DSCN9246
しょうが焼き、豚肉を片栗粉で炒めています。
この後、マーマレード入りのしょうがスリおろしを混ぜ合わせます。
一気に漬け込みしょうが焼きです。
DSCN9247
和食は、出汁から作ります。
本物の料理人みたいです。気分は最高潮。
DSCN9248

おいしかった!
次回は、グラタンなど洋式です。
水筒にシャルドネなどを忍ばせましょうか。
プロフィール

マルブト

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ