布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

ダニ注意報!
 ダニの繁殖に適した条件は、温度が25〜30℃、湿度が60〜85%程度
格好の住処は布団の中!

カビと言えば、一般的にはもちろん梅雨時ですよね。
でも冬もお布団にはカビが出来やすいんです。

それというのは結露により起こるものなのですが

梅雨時のカビ対策といえばとにかく除湿除湿!
でも冬場って除湿どころか加湿が大事な時期ですよね。

あまりにも乾燥していると、風邪もひきやすくなりますし
喉もやられたり、肌も乾燥してしまうのでアトピーの方にもよくありません。

なので、梅雨時とは違い冬場は
”全体的に加湿はするけど布団周りは乾燥”が大事という
ちょっと特殊な状況になります。

部屋を加湿する分、余計にお布団を乾燥させられるようにお気を付け下さい!
そして、湿気が溜まり易い敷き布団の下は拭き掃除も必要な場合があります。

11142018neta

参考までに過去の記事を少し紹介

乾燥させた部屋の敷き布団でもカビ
http://blog.livedoor.jp/futoneye/archives/1797494.html


カビが生えてしまったら
http://blog.livedoor.jp/futoneye/archives/1609317.html


アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

朝食をたべると体内時計がリセットされて
規則正しい生活が遅れるという話はよく聞くと思います。

朝食を食べると体温の上昇が早くなりその分痩せやすくなる、なども有名なお話だと思いますが

それと同時に、アトピー性皮膚炎の方も朝食を食べることにより改善しやすくなるのではないか?というお話もあります。

痒みにより掻いてしまった皮膚の修復は成長ホルモンが欠かせませんし
痒みを抑えるステロイドは副腎皮質ホルモンです。

このような内分泌系の影響は、やはり規則正しい体内リズムが影響しますので
朝食を食べることにより体内時計を整えてあげることが、アトピーの症状の改善・コントロールに必要なことと言われております。

11132018neta

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

アレルギー対策のお布団といえば、やはり布団生地やカバーなどの生地を高密度にして
ダニを通さない!出さない!
といったやり方が多いですね。

須崎ふとん店では、このブログでも何回か言っている通り
中綿にこだわり、そもそもダニやほこりが少ないお布団作りにこだわっていています。
どうしても高密度生地は通気性・吸湿性が落ちてしまいますので・・・

先日高密度生地のお布団を使ってみたところやはり、吸湿性の低さから
肌にピタっと張り付くような感覚がありました。

その製品には
『高密度生地でも吸湿性がある』
とも言われていたのですが。。。

11122018neta

やはりカバーでブロックをするよりも、清潔な中綿で
ホコリやダニを出さないタイプのアレルギー対策がお勧めだな〜っと実感いたしました(^^ゞ
※もちろん高密度生地の製品はアレルギー対策としての効果は十分に期待できます。

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

敷き布団を使っているけど、これからの時期寒いかも・・・

敷き布団が少し薄くなってきたから・・・

などなど、敷き布団の上に敷きパッド(ベッドパッド)を使われる方は少なくありません。
その時、布団カバーやシーツはどうしていますか??

〇敷きパッド(ベッドパッド)を単独で敷き布団カバーに入れる
〇敷き布団と敷きパッドをまとめて敷き布団カバーに入れる
〇敷きパッドがあるのでカバーは使わない

いろんな使い方があると思いますが
この保温性やクッション性保持のためのベッドパッドをお使いである場合には、まずカバーやシーツは必ずお使いいただきたいと思います。。

その時に便利なのが、フィットシーツ。
もちろん敷き布団一枚の時にも使えます。

マットレスとベッドパッドを一緒にガバッとつつむBOXシーツの
深さを浅くしたようなものです。

敷き布団カバーのようにすべてを包むわけではなく
上からガバッとつつみこむだけなので楽です。

11092018neta

ゴムがついているので、お洗濯した後にシワにならないように畳むのが難しい、というのが欠点でしょうか?

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

「このお布団の寿命はどのくらいですか?」
と聞かれれば、
「衛生的に使えるのは5年ほどを目安とお考えください」
とお答えしています。

どんなお布団でも、です。

しかし、そういうことを特に気にしない方も少なくないですよね。

敷き布団であればぺちゃんこになったらさすがに限界かな、と思うと思います。
しかし掛け布団の判断は膨らみが少なくなって、暖かくなくなってきたら
交換時でしょう。。。

掛け布団は・・
お布団干しが上手く出来ず、しっかりと乾燥させられなかったり
使用年数が長いと中綿がしぼんでしまい、暖かさがなくなります。

11082018neta

なので、掛け布団は特に乾燥させてふっくらをキープできれば
寿命も延びやすくなりますよ(^^ゞ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

このページのトップヘ