布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

ダニ注意報!
 ダニの繁殖に適した条件は、温度が25〜30℃、湿度が60〜85%程度
格好の住処は布団の中!

通常、寝ているとき体重がかかるのは敷き布団やマットレスなどの敷き寝具です。
なので、寝汗含め、様々な汚れは敷き寝具の方に多くつきやすいです。

しかし!

このジメジメの季節は、敷き寝具に比べて寝汗がつきにくい掛け布団も
ジメジメとしてしまいやすいんです。

もちろん寝汗や体温から水分が含まれて湿ってしまうということはあるのですが
それよりも

室内の水分を吸うことで湿ってしまいます。

綿は、空気中の水分をよく吸いますので。
(もちろんお布団の種類によって程度も異なりますが・・・・)

07032020netaneta


そして湿った(肌掛け)掛け布団を使ったまま寝ていると
通常よりも蒸れてしまうので寝苦しさが余計に強くなってしまいます。

この時期は特に掛け布団も敷き布団も、どちらもしっかりと乾燥させておきましょう!

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

梅雨のジメジメから
「布団にカビが生えてしまった!」
という人はいませんか??

梅雨時あるあるですね。

湿気が多いですから、ある程度しょうがないです。
なのでそんな時に除湿シートの使用を勧めているのですが・・・

以外に多いのが
寝汗が布団を湿らせるからと、敷き布団の上に除湿シートを敷いてしまっている、などの間違い!

除湿シートは敷き布団の下に敷いてください。
敷き布団と床の間に湿気はたまりやすくなります。

なのでそこに除湿シートが必要になるのです。

07022020neta

なお、除湿シートも敷きっぱなしにならないようにご注意ください。
除湿シートといっても、無限に水分を吸収できるものはありません。

定期的に干して乾かしたりして
有効にご活用下さい。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団



早いもので2020年も半分が終わりました。
本当なら今月からオリンピックが開催されたはずなのに
残念でなりませんね。

さて、これからどんどん蒸し暑くなっていき
梅雨が明ければおそらく各地で熱帯夜が待っていることでしょう。

もう普通の寝具じゃ暑くて寝られない!
ということでひんやり敷きパッドのような
夏用の寝具をお使いになる人も多いと思います。

さて、夏場のひんやり敷きパッドや
冬場のあったか敷きパッド。

私は常日頃から、『お布団にはカバーやシーツをかけてください』と言っていますが
こういったものにも布団カバーやシーツをした方がいいのでしょうか?

答えはNO!

こういったものにはカバーやシーツは必要ありません。
シーツなんかしたらせっかくのひんやり感が味わえませんしね(^^ゞ

そのかわり、しっかりとお洗濯等は行うようにしてください。

07012020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

噛まれないから大丈夫?

次第に各地で大雨情報を聞くようになってきて
また今年も災害レベルになるのかな〜と心配しております。

皆様の地域はいかがでしょうか?

さて、こんなジメジメな環境で
お布団にいるダニは大喜びのことと思います。


「噛まれたことないから私の布団にダニはいない(少ない)でしょ?」

は大間違い!


ジメジメで湿気たっぷりで暖かく
エサもたっぷりとあるお布団には必ずダニはたくさんいます。

そして何度もいいますが、アレルギーの方で気を付けたいのは特に
噛んでくるダニより噛まないダニ!

06302020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

最近注目されているというTioTio。
抗菌防臭、そして抗ウイルス効果があるもの(premium)もあるそうです。

これを使って何かできないものか・・・
現在布団の収納袋などを検討中。

お布団が季節外で長い期間収納しなくちゃいけないときも
カビやダニが気になりますが
この悩みを解決できるかもしれません。。

06292020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

このページのトップヘ