布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2018年11月

お布団の洗濯について、また寝具のお手入れについてなどに関して
映像で説明してくれるアカウントを見つけました。

https://www.youtube.com/channel/UCbXn31M7PRq8ASDGTxEi6Ag

こちらを紹介いたします!

こちらのブログで紹介したお手入れ方法なども中には見受けられました。
動画の分、分かり易くなっていると思います。
↓こんな感じの動画があります。



アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

昨日の記事で布団乾燥機も使い方によって
敷き布団の下がカビやすくなると書きました。

これに関しては過去記事でも取り上げていたの説明はしませんでしたが
一応どういうことか、紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/futoneye/archives/1832398.html



アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

布団乾燥機の販売文句で
『これさえあれば布団は干さなくても大丈夫!!』
という言葉を最近よく聞きます。

前は、レ〇コップの宣伝でも
『これさえあれば布団は干さなくても大丈夫!!』
というようなことを言っていましたね。

やはりお布団干しはめんどくさいものですね(^_^;)
どれだけ干したくないんだっていうのが、これらの宣伝文句から伝わって来ます。

もちろん布団乾燥機は私もお勧めしていますし
この時期大変重宝しますが、使い方によっては敷き布団の下のカビの原因になったり・・・

結局一番経済的で原始的なお布団の乾燥方法は干すことです。

しかし、この時期干してもなかなか乾かない・・・
どんな時間帯に干すのがいいかと、気になるところだと思います。

布団干しに向いている時間帯は(その日にもよりますが・・)
気温が上がっている時!
大体、1日の最高気温は14時ころなので、10時〜14時くらいを目安に干しましょう。

14時をすぎて気温が下がってきているのに干しっぱなしにしていると
逆にシメっぽくなってしまうことがありますのでご注意を(^^ゞ

11282018neta

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

おかげさまで人気商品となったスザキーズプレミアム掛け布団(合い掛け・肌掛け・デュエット掛け含む)ですが
好評につき、工場がパンク状態だそうです・・

お届けが遅れることは今までもありましたが
今回は年内の製造量が限定されております。

皆様にはご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが
年内売り切れ商品が発生するかと思います。

御所望される方はお早めにお願いしますm(__)m

11272018neta

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

先日、地元の小学校の授業の一環として行われる。
職場体験のようなものの依頼が来ました。
小学2年生くらいだったでしょうか??

こういった地域活動はできるだけ大切にしていきたいと思っております(^^ゞ
子供たちからまずいろんな質問をしてもらい
それに答えるというものでした。

たまにくるするどい質問に「う〜〜ん・・・」と悩みながらも
子供たちはだいたい納得したような顔をしていました。

1542870800493

1542870714626

お店は基本的にディスプレイ用で実際にお客さんに寝てもらうこともあります。
ただ、こんなにのって来るとは・・・
少し予想外でした。(^_^;)

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

今日は簡単な睡眠雑学を一つ。。。
ご存知の方も増えて来ていると思いますが・・・(^_^;)

昔から眠れない時は羊を数える、なんてことが言われ
聞いたことが無い人はいないんじゃないかというくらい有名だと思います。

しかし、この羊を数えると眠れるという話。
英語圏が発祥ということらしいですね。

英語で羊は「sheep」(シープ)ですよね。

羊を数えだしたという話にはいくつか説があるそうですが
いずれも英語圏のようです。
具体的にきく発祥の説は以下のようにあります。
他にもあるかもしれませんね

〇不眠で悩んでいる人が「眠れ!眠れ!」=「sleep!sleep!」と発していたのが次第に眠くなり呂律が回らなくなってきて、sheep sheepに聞こえ、羊を数えることとなった。

〇欧米ではのどかな草原で羊が遊ぶ風景はリラックスする光景だった為に、羊が軽やかに策を飛び越えて行く光景を考えながら眠ると、眠りにつきやすいと言われた。

〇羊飼いが羊を数えていたら眠くなってしまったことから

〇sheepのスィーの発音が心地よい呼吸法となり睡眠を促す

〇単純作業を繰り返すことによってそのうち眠気が出て来る。

最後の説以外は羊をsheepということや羊飼いなど欧米の文化から来ています。
日本人が「羊が一匹、羊が二匹・・」といっても
あまり効果はなさそうですね。

確かに単純作業で疲れて寝てしまうかもしれませんが
それなら羊じゃなくてもいいということですね・・(  ̄∇ ̄;)

11222018neta

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

年末の配送。

ここ最近、通販業界の為か
物流量がとんでもないことになっているようで、
配送業者が悲鳴を上げているそうです。

仕事が増えるのでいいことなんじゃないか??と思ってしまいがちですが
なんといっても人手不足が深刻なようです。

そして、そろそろただでさえ荷物の量が激増する年末に入ります。

通販をご利用される側のみなさまにもご理解いただき
配送の遅延などございましても、温かい目で見て頂ければと思います。



アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

天気予報の中で、ある程度大まかな予想ではあるものの
1か月予報とか、3か月予報とかいうものがありますよね。

これを見てみると、まぁ大まかにですが、例年より寒い事はなさそうで
しかもどちらかといえば暖かくなりそうな予報も多くあります。

11202018neta

暖かくなれば、エアコンをあまり使わなくてもよくなってきますね〜
エアコンを使わずに、暖かいお布団で十分にお休みできる冬が長くなりそうです。

エコですね(^^ゞ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

先日いただいたご質問で、プレミアムと2枚合わせ掛け布団(デュエット掛け布団)の違いは何か、というものがございました。

やはりまだ分かり難いのだなということで
スザキーズとスザキーズプレミアムの商品。
そして、掛け布団・合い掛け布団・肌掛け布団・デュエット掛け布団について
もう少し説明させて頂きます。

スザキーズというお布団が、
そもそも羽毛布団のように軽くて暖かいのに、ホコリやダニが少なく洗えるお布団というもので、
このシリーズの掛け布団の中に
〇一番分厚いタイプの 掛け布団
〇一番薄いタイプの  肌掛け布団
〇中間くらいの厚みの 合い掛け布団
〇合い掛けと肌かけを組み合わせた デュエット掛け布団
というものがあります。

そして、スザキーズプレミアムというお布団が
スザキーズの掛け布団よりも、”さらに”軽くて柔らかく、より羽毛ふとんのような感覚に近づけた
もので、この掛け布団の中に
〇一番分厚いタイプの 掛け布団
〇一番薄いタイプの  肌掛け布団
〇中間くらいの厚みの 合い掛け布団
〇合い掛けと肌かけを組み合わせた デュエット掛け布団

があります。

11192018neta

ですので、冒頭の質問のような
『プレミアムと2枚合わせ掛け布団(デュエット掛け布団)の違いは』
ということにはなりません。

ご理解いただけますでしょうか??

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

これからの時期は特に敷き布団はカビやすくなります。
くれぐれも敷きっ放しにはしないように注意が必要ですが
重い敷き布団はなかなか上げ下ろしに苦労してしまう・・・

ということはありませんか?

スザキーズには
腰痛対策敷き布団というものがありますが6〜7kgございます。
決して重いものではないものの、腰痛の方にとっては少し重いかもしれません。

しかしこの敷き布団厚みもある為、このように自立させることができます。

11162018neta


もちろん使っていく内に柔らかくなり、自立はしなくなってきますが
それでも壁やイスなどを利用することで完全に持ち上げる負担は減らすことが出来ます。

毎日干すことは出来なくてもこのようにして空気が通るようにしてあげて下さい(^^)

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

このページのトップヘ