布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2020年03月

新生活のシーズンにもかかわらず
新型コロナウイルスの影響で新生活が先延ばしにされたり
学校でいえば入学式もどうなるかわからない状況ですね。

昨日もとてもショッキングなニュースがありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

一日でも早い終息を期待してやみません。



さて、新生活と言えばお引越しをして
新たな家に住まわれる人も少なくないかと思います。

最近の住宅はフローリングが多く
お布団を敷くよりもベッドの方が多いかと思いますが

それでもお布団派も少なくありません。

ところがフローリングの床に布団を敷くとカビの心配が・・・
除湿シートを使ったりして対応しても、それでもカビてしまうこともあったり。

そういう時、コルクマットや置き畳などといった敷物もご検討ください。
フローリングよりも吸湿性があるため
もちろん敷きっぱなしにしていてはいけませんが、カビ対策の手助けになるかと思います。
クッション性のUPにもつながります(^^ゞ

04012020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

テンセルという素材

テンセルという素材をご存知でしょうか?
衣服の世界でも知られている高機能素材なのです。

この素材がお布団の生地にしても
すごく相性がいいのです!

お布団にとって大事な機能の一つである
吸湿発散という性能の手助けとなりますし
細菌の発生を抑えることができて
敏感肌の方にも安心!

ダニの発生も低いという優れものです。

03302020neta

このテンセルという素材を含んだ掛け布団を現在検討しております。
発売できるのは4月末予定。

お知らせでした(^^ゞ

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

お布団には必ずサイズが書いてありますよね。
広く、シングルサイズとかダブルサイズなどと言われますが
実際に何cmなのかというのも書いてあります。

掛け布団であればたいして問題にはなりませんが
敷き布団の場合、10cm違えばベッドの枠に入らなかったりしますので
大問題です。

しかし、お布団のサイズって少しかわっていて

例えば・・・
「100×210cmって書いてあるけど測ったら97×207cmしかない」
(数字は例えです)

こんなこともあります。なぜでしょう??
誤差の範囲という場合もないことはありませんが
どこの長さを測っているのかというところが違います。

03272020neta

以前も記事にしていると思いますが
けっこう気になる方がいらっしゃるようなので再度掲載してみました(^^ゞ

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

オーダーメード枕が合わない!

自分に合った枕を探すのってとっても大変ですよね。
そもそも、合った枕ってどういうことなのか。

首の角度が15度、顔の角度が5度、というのも指標の一つと言われていますが
これも実際には個人差があるでしょうし
確実とは言いにくいかと思います。

そんな中、気になるのはオーダーメード枕。

実際に自分の頭や首の形状を測定し、
それに合った枕を作ることができます。
そして実際に試して自分に合うか最終的に調節してできるので
これで間違いないだろう!となりますよね。

しかし、さっそく家で使ってみたら

「お店で試した時と、なんか違う・・・」

こういうことがあるそうです。
なんででしょう??

その違いの一つは敷き布団(マットレス)の違い。
寝たときの首回りの感覚は、枕も大事ですが
敷き布団(マットレス)も影響を与えます。

低反発のマットレスと高反発のマットレス。
この2つのベッドで寝る場合、
たとえ同じ枕を使っても違和感を感じます。

その点も注意して枕を検討してみましょう!

03262020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

いびきの原因

眠っているときの困った症状の一つ。
”いびき”というものがありますが
このいびきの原因はいったい何でしょうか?

慢性的ないびきをしている人の原因をご紹介します。

〇口呼吸
よく言われているいびきの原因ですね。その他にも喉の乾燥を引き起こしたりしてしますのでご注意ください。

〇肥満
脂肪が多い人は首の周りにも脂肪が付きやすく
それにより気道が狭められてしまいます。

〇加齢
舌の筋力の低下などにより、舌根沈下のような症状で気道を狭めてしまう。

〇扁桃
扁桃が肥大することによってもいびきの原因となります。

〇骨格
顎がもともと小さい人もいびきをかきやすいといわれています。


その他にも、寝姿勢などによってもいびきのしやすさは変わりますが
主な原因はこのように言われています。

03252020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

風邪をひいてしまった時や何か体調が悪いときなど
寝ようとしても鼻がつまって寝れない!
という経験をしたことがある人は少なくないと思います。

寝苦しいですよね〜。。。

明らかに睡眠の質は下がることでしょう。
様々な市販薬もあって風邪をひいたときの鼻づまりを解消する方法もあるようですが
アレルギー性鼻炎を持っている人は、しばしば鼻づまりも起きているのではないでしょうか。
つらいですね。

鼻づまりがおきると、口呼吸をしたくなってしまいます。
というか鼻から空気が吸えないので、どうしても口から呼吸せざるを得ない状況になると思います。

人が鼻から酸素を吸うのは当然理由があるわけで、鼻呼吸の役割はだいたい次のようになります。

〇細菌やウイルス、埃(ほこり)をブロック!
 鼻毛や粘膜などで外からの有害物質を体内にいれないようにブロックします。

〇湿度や温度の調整。
 冷たく乾いた空気がいきなり入ってこないように調整させています。

〇酸素をより取り込みやすくする。
 湿度がコントロールされることなどから、口呼吸よりも鼻呼吸の方がより多くの酸素が取り込めます。

摂取する酸素量が減ると、血中酸素濃度が低くなり
寝苦しいだけでなく、頭痛・疲れの原因ともなってしまいます。

また、口呼吸だといわゆるいびきをかきやすいといわれ
睡眠時無呼吸症候群の原因にもなってしまいます。

鼻づまりを侮るなかれ!ですね。(誰も侮ってはいないと思いますが・・・)

アレルギーが原因で鼻が詰まってしまう人は
その原因お布団にもありませんか?
お布団は埃の発生源にもなります。(ものによっては)
お布団の種類や日々のお手入れを工夫してみてください。

03242020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

几帳面な人、きれい好きな人ほど
実はお布団にとって良くないことをしているかもしれません。

朝起きて、みなさんはお布団をどのようにしていますか?
「すぐに畳んで押し入れにしまう」
「きちんとベッドメイクしてキレイにしている」

すばらしいですね。
お部屋も見た目がよくてキレイです。





……


………



しかし、、、
朝起きたばかりのお布団は温もりと湿気がまだこもっています。

そんな状態でサッサと布団を畳んだり
きちんと掛け布団を戻したりすると
湿気が抜けずにもったいないです。

雑なようですが、おきたら掛け布団をガバっとめくってしばらく放置する。
できれば敷き布団もお部屋の椅子などにかけたりして風通しをよくしておくとよりお布団が乾きやすくて
goodです(^^ゞ

※ベッドの場合も同様

03232020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

喘息マークや花粉症マークというものをご存知でしょうか?
これは咳エチケットとして作られたものです。

「おなかに赤ちゃんがいます」で有名なマタニティマークなどと同様の役割を果たすものです。

電車などの公共で狭い空間の中で
ゴホゴホ咳をしているとどうしても、風邪なのか?インフルエンザか?その状態で電車に乗ってこないでくれよ
と、嫌がられてしまいます。

本当に風邪やインフルエンザなら
「すみません・・・」
なのですが、この時期花粉症の方や、喘息を持っている方は
うつりはしないけどどうしても咳をしてしまいがちです。

そんな方がいちいち
「喘息なんです・・・」と説明しなくても
見てわからせようとしたものが喘息マークや花粉症マークです。

03192020nta

別にこれ!といった形式があるわけではないので
自分で作ってもいいと思いますが
このたびの新型コロナが流行ったことにより注目されているようです。

とはいえ、無症状でも新型コロナを持っている方もいるということですので
喘息や花粉症による咳だとしても
「なんだ、喘息の咳か〜。ならうつらないね〜」
とも言い切れないのが怖いところです。。。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

海外のお布団サイズ

寝具というのはもちろん日本人だけのものではありません。
海外でも使われていますね。

では、海外で気に入った布団カバーがあった際
そのまま日本で使えるでしょうか??

実は使えなくはないのですが、サイズが微妙に違うようです。

そもそも日本ではメートルでサイズが書いてありますが
海外ではインチなどによるサイズ表記がされていることが多いようです。

この時点でぴったり合うことはなさそうだとわかりますね。。。(^^;)
サイズオーダーができるお布団屋さんなら対応できますが。
(ご相談ください!)

ちなみに、メートルでのサイズ表記とインチでのサイズ表記は
次のようになります。

03182020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

空気清浄機はどこに置く?

最近はもっぱら新型コロナのニュースばかりですね。
とにかく手洗いなどの基本的な対応から
空気清浄機を活用されている家も多いと思います。

せっかく空気清浄機を使用するなら
より効果的に使いたいですね!

ということで、お部屋の空気の流れを考えたときに
有効な空気清浄機の位置をいかに示しましたので
ご確認ください。

エアコンの空気の流れと合わせて理想の流れはこんな感じです。

03172020neta

※(尚、夏のエアコンで冷気が上方向に出る場合は
空気の循環が逆になりますので
空気清浄機はエアコンの下が良いようです。)

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

このページのトップヘ