布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2020年05月

良いお布団、悪いお布団というのは個人差にもよりますし
一概には言い表せられないと思いますが

このお布団はよくない!と断言できるのは
「蒸れやすい」お布団!

お布団が蒸れやすいと、非常に不快になります。
特にこれからの時期、汗もかきやすくなりますし
蒸れやすいお布団は皮膚(肌)にもよくありません。

では、なぜ蒸れやすい布団と蒸れにくいお布団があるのか?

蒸れるとは、自分の汗や体から出ている熱、水蒸気などの水分が
蒸発しない(しにくい)ことによりおこります。
服でも一緒ですね。
汗をよく吸って発散してくれる服などは夏場や汗をよくかく環境で重宝します。
(野球選手のアンダーシャツみたいなやつなど)

夏場に麻の素材がさらっと気持ちいいのも汗で蒸れることがないからですよね。

お布団のおける蒸れやすい特徴というのは
大きく2つ考えられます。

1、側生地や中綿(布団カバーも)に吸湿性がない。
体から出る汗や熱、水蒸気などの水分が吸収されないと
体とお布団の間で水分が留まってこもってしまうことになります。
これがいわゆる蒸れです。

2、お布団がすでに湿気を発散できていないまま使っている。
しっかりと湿気を吸ってくれるお布団でも、吸った湿気は吐き出さなければ
永遠に湿気を吸い続けられるわけではありません。

お布団を干すことによって湿気を吐き出しますので
敷きっぱなしのお布団や湿気の多い梅雨時は
お布団の湿気を吐き出してあげないと、蒸れやすいお布団になってしまう危険性があります。

05292020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

乾癬というものをご存知でしょうか?
赤く盛り上がり、銀白色のフケのようなものがボロボロと剥がれ落ちるのが特徴的な症状とのことですが

関節に炎症やこわばり、変形などが生じることもあるそうです。

その乾癬の専門家のインタビューをご紹介します。

05282020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

本日も須崎ふとん店より宣伝ですm(__)m

あたらしくできたスザキーズDX掛け布団ですが
プレミアム掛け布団との違いはやはりその側生地にあります!

布団カバーとの間で滑らなくなっただけではなく
テンセルという自然由来の繊維を使うことで
お布団に大切な吸湿発散性能を高い次元で発揮してくれるようになります!

実は以前にもテンセル生地を使った商品を扱ったことがあるのですが
この時は、商品に一部欠陥があり、すぐに販売が終了しました。
http://blog.livedoor.jp/futoneye/archives/1714267.html
この時ですね。

今後プレミアム掛け布団と徐々に変わりながらサイズなどの種類を増やしていきたいと思います。
ぜひお手に取ってみてください(^^)

05272020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
スザキーズDX掛け布団

本日は須崎ふとん店より宣伝ですm(__)m

これまで大人気だったプレミアム掛け布団
非常に柔らかくて軽く、そして羽毛布団に負けない暖かさがあり
ダニや埃が少なく、洗える最高の掛け布団でした。

ただし1点、あまりにも滑らかな生地の為
掛け布団と布団カバーの間で滑りやすくなっておりそこが気になる点でした。。。

これを解消するために、素材集め、商品企画、制作を昨年より行っておりましたが
ようやく!
問題が完璧に解消された、新しい掛け布団ができあがりましたヽ(^o^)丿

名前は
スザキーズデラックス掛け布団
略してDX掛け布団と言ったところでしょうか(^^ゞ


側生地にテンセルを50%使っているため
吸湿発散性がさらによくなりました!

今のところ考える最高のお布団に仕上がりました(^_-)-☆
まだまだ数が少ないですが
在庫がなくなっても1週間ほどで出来上がりますので
ご検討ください(^^)/~~~

deluxekake-dounyuu

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
スザキーズDX掛け布団

須崎ふとん店では主に
スザキーズ
インビスタ
お手頃防ダニ
というシリーズのお布団を用意しています。

以前にもこのお話は記事にしております(3つの商品の違い)が
最近またこの3つのシリーズの違いは何かというご質問を受け取るようになりましたので
再度ご紹介します。

まず、単純にこの3つのシリーズでお勧めはどれかと聞かれれば
スザキーズ!
とお答えいたします。

名前からわかる通り、当店の一押しとなります。

それではそれぞれからご説明いたしましょう。

〇インビスタ
洗える綿として世界的に有名なインビスタ社のダクロン綿を使っています。
とにかくお洗濯に強く、ダニが付きにくくホコリになりにくい清潔なお布団です。

これでも十分なのですが、スザキーズはさらに保温力や吸湿発散性など
ブラッシュアップしております(^^ゞ

〇お手頃防ダニ
ダニ忌避効果のある薬剤をつかった綿を使用したお布団です。
薬剤といってももちろん安全なもの。
とにかく手頃なお値段で防ダニ布団をそろえたいという方にオススメです。



いずれのものの、もっとこうだったらいいな〜
という部分を改良したのが「スザキーズ」
とお考え下さい。

分かりやすくチャートにしたものを以前の記事から拝借!

05252020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

先日、台風1号の発生がニュースでされていましたね。

地風といえば、喘息をお持ちの方で
台風が近づくと喘息の症状が起きやすいという経験を持っている人は少なくないと思います。

それはなんでか?
気圧が下がるから?

実は気圧による影響ではなく
雷雨の影響や真菌(カビ)の影響が強いと考えられています。

以下、参考にご一読ください。

05222020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

新型コロナウイルスクイズ!

皆さんがきちんと自粛してくれているおかげで
連日の新型コロナウイルス感染がほぼほぼ0に近くなりつつありますが
いぜんとして油断はできない状況のようです。

はやく特効薬及びワクチンが開発されてほしいものです。

そんな中、新型コロナウイルス検定として
日本感染症学会指導員の山口先生が作成した
新型コロナウイルス検定というものがありましたので
紹介いたします。

残念ながら最新の情報というより2/15にUPされたものだそうですので
自分の中でかみ砕いて、正しく恐れましょう。

05212020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

これからどんどん気温が上がり、梅雨を過ぎるとおそらく今年も猛暑がやってくることでしょう。

そんな時期にはどうしても食欲が減退して、体が疲れてきます。
いわゆる夏バテという状態ですね。

この夏バテの厄介なところは
悪循環を繰り返し、抜け出しにくくなってしまうところです。

食欲が減ると、食事を軽くしてしまうので、栄養不足になり、体力の低下などを引き起こし
それによりまた体がダルく、食欲が減る(以後繰り返し)

というような現象となってしまいます。

暑くなればエアコンを上手に活用し、なるべくきちんと栄養バランスを考え
そして!
きちんと十分な睡眠をとるようにしましょう!

05202020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

最近注意喚起され始めているのが
熱中症!

急に気温が上がりだすこの時期はまだまだ暑さに体が慣れておらず
熱中症にかかるリスクが意外と高いのです。

熱中症に関する記事がありましたので
こちらを確認して、早め早めの対策を行いましょう!

05192020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

このページのトップヘ