布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2020年08月

いよいよ8月も最終日ですね。
通常であれば子供たちが明日から2学期スタートと憂鬱になりそうな時期ですが
今年はいかがでしょうか?

9月もまだまだ暑い日は続きそうです。
くれぐれもご自愛ください。

さて、あとぴナビに睡眠とアトピーのことが書いてありましたので
すでにご存じのお話かと思いますが、掲載します。

睡眠中にはアトピー性皮膚炎の治療として使用されるステロイド剤の元となるような
副腎皮質ホルモンが多く産生されたり

掻きむしりなどの傷の修復もする「成長ホルモン」が多く産生されます。

気持ちのいい睡眠をとって
元気に9月を迎えましょう!

08312020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

いまいちわかりにくいとのお声をよく聞くので
スザキーズプレミアム掛け布団シリーズ
スザキーズデラックス掛け布団シリーズ

一番の違いをご紹介!

どちらも本物の羽毛布団のように
軽くて柔らかく、もちろん暖かい掛け布団に仕上がりましたが

どこが違うのか、一番の違いは側生地(布団の中綿を包み込んでいる生地の部分)です。

プレミアム掛け布団も、とても気持ちよく良いお布団だったのですが
唯一にして大きな欠点が
布団カバーに入れたときに、布団カバーと掛け布団が滑ってしまって
カバーの中で掛け布団がずれてしまうこと。

でした。

これを解消したものがデラックス掛け布団なのです。

しかも、吸湿性に富んだテンセルの生地をつかっているので
ポリエステルの蒸れやすいという欠点も解決されました。

08282020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団



先日お客様からの問い合わせで
いろいろとお話させていただきました。

機能や特徴についていろいろと納得されていましたが
最後に、、、

「でも、ポリエステルの綿って寒いんでしょ?」

そうですね。
一般的な知識の上で、ポリエステル綿は保温性や吸湿性に乏しいものと言えます。

しかし、ポリエステル繊維は様々な進化を遂げ
今では、高機能なポリエステル綿なら一般的な羽毛レベルの暖かさがあるものも出てきています。

ちょっとご紹介になりますが
当店のデラックス掛け布団シリーズの綿も
一般的な羽毛布団に負けないような保温性があります。

吸湿性だって十分なものもございます。

ポリエステル綿=寒い

という固定概念は見直しましょう(^^)

08272020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

今後次第に寒くなってくると
夏用の肌掛け布団は使わなくなってきます。

逆に、冬から春、初夏になると冬用のお布団は使わなくなります。

いわゆるお布団の衣替えを各家庭でされることと思いますが
そんなお布団を収納する、収納袋はどのようなものをお使いでしょうか?

お布団の収納袋にはいろんな種類があります。

過去記事から引用しますと、、、
収納袋の色々



このようにどの収納袋にも利点や欠点があります。


が、これらを解決した収納袋ができました!

素材は綿なので通気性も確保して
最近はやりの抗菌防臭、そして抗ウイルスのTioTioプレミアムを使った
収納袋です。

近々販売予定ですのでその時にはまたお知らせいたします。

お知らせ記事でした(^^ゞ

08262020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

以前にも書いている内容ではあるのですが
お布団干しと、ダニ対策について。

昔から日本では、お布団は天日干しするもので
天日干しをすることによって、殺菌効果やダニ退治ができるといわれていましたが

防ダニ商品を扱うあらゆるメーカーが
「布団を干してもダニは布団の裏に逃げるので退治できない」

ということを言い出しました。

どちらが正しいのでしょうか?
昔からのお布団の天日干しは、本当にダニ退治になっていなかったのか・・・

答えは、『天日干しによりダニ対策はできます。』

確かに、天日干しの熱でダニを退治するのは難しいです。
ですが、天日干しにより乾燥したお布団は
湿気を好むダニにはとても不快な環境となってしまって
増殖できなくなり、結果的にダニ対策となるのです。

乾燥したお布団は吸湿性もUPして寝心地もよくなります。
ぜひこまめにお布団を干してください。

08252020neta


スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

35度を軽く超えてくる地域が全国各地で見られる中
熱中症が大きな問題になってきていますね。

先日は某テレビの情報番組でMCの対応に問題があったなども騒がれていますが
それだけ熱中症には気を付けたいところです。

そんな中、私がいつも聞くたびに違和感を覚えるのが
「ちゃんと水分補給はしていたんですけど・・・」
という言葉。

もちろん水分補給は大事ですし、熱中症の予防にもなるのですが
水分補給さえしておけば熱中症にはならないと勘違いしそうです。

熱中症はその暑さが一番の問題。
それにより起きる脱水症状とか、そのために水分補給は必要です。

一番の熱中症対策は、水分補給と同時に
体を冷やす・休ませる
ことじゃないでしょうか?

暑いところに行かなければいけないとき、運動をするとき
保冷剤でも良いですので、何か体を冷やせるグッズも準備することをお勧めします。

↓以下、環境省のサイトにたくさんの情報がありますので見て、気を付けましょう!

08242020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

長期天気予報

暑い日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか??

熱中症や夏バテの予防にも睡眠は大事です。

そして暑いときは寝具を涼しいものに変更しましょう。
ひんやりタイプは暖かい環境だとひんやりしません。
風が通るような、通気性抜群のものをお選びください!

8月も末にかかりますが
まだまだ暑い日がつづきます!
10月くらいまで暑くなるかもしれません。。。

いまからでも通気性の良い寝具を探してみませんか??

08212020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団



毎日毎日各地で40度を超えるよ言うな猛暑となっております。

もちろん、夜も大変暑く、夜間の熱中症も心配です。
世間でも言われている通り
睡眠中でもエアコンをつけっぱなしにした方がいいでしょう。

特に小さなお子さんは体温も高く、体重の割に大人よりも表面積が大きいため
熱中症のリスクも高いといわれます。
寝汗も多く書きやすいので脱水にも注意して、ある程度寝る前と起きたときに水分の摂取をさせるようにしてくださいね。

さてさて、そんなこといってもエアコンをつけっぱなしで寝ていたら体調を崩してしまう・・・
という方。
古風ではあるかもしれませんが”腹巻き”が有効です。

すぐにお布団を払いのけがちなお子様にはぜひ
エアコンの活用+腹巻きを使って、健康的にお休みください。

08202020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

化学物質過敏症という症状をご存知でしょうか?

非常に微量の薬物や化学物質(主に揮発性有機化合物)の曝露であっても
健康被害が引き起こされるとする疾病です。

これを発症してしまうと、普段の生活で身の回りにある
あらゆるものが使えなくなってしまったり
とても厄介なものです。

普段使うもの。
お布団も然りです。

以前、当店のお布団は化学物質過敏症の方にも優しい
洗える布団であるということで書籍で紹介していただいたこともございます。

とはいえ、当店のお布団でもすべての化学物質過敏症の方に有効というわけでもないようで
いくら洗っても臭いが気になりました、という方もいらっしゃったこともあります。

せっかくお届けしても使えなければお役に立てません。。。

そんなことができるだけ少なくなるように、当店ではサンプルとして
スザキーズ布団の側生地と中綿の素材のみをお届けすることができます。

化学物質過敏症でお困りの方は一度ご相談ください。
サンプル品は触って、臭いをかいでみて、洗ってみてご確認ください。

こういった方々にも安心した睡眠がとれますように・・・!

08192020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

布団だけではなく
当然ですが、ラグなどの敷物の下も掃除をしましょう。

夏場に涼しい、敷物は
この灼熱の環境において、けっこう有効なグッズの一つです。

エアコンはもちろん、それプラスαで快適に過ごせます。

しかし、24時間エアコンをつけているわけではないお部屋で
空気中の水分量も多いこの時期は特に!
ホコリやカビ、雑菌が増えやすいので
この敷物を放置していると・・・

怖いですね(^^;)

もちろんみなさん気にされていると思いますが
これらラグなどの敷物の裏もこまめに掃除をしてください。

08182020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

このページのトップヘ