布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2020年09月

掛け布団は、その厚さの違いで
(本)掛け布団・合い掛け布団・肌掛け布団とありますが

この合い掛け布団と肌掛け布団をくっつけるようにして
2枚合わせで使える掛け布団があります。

うちではデュエット掛け布団としていますが、
これは
夏は肌掛け
春秋は合い掛け布団
冬は二枚合わせて使えるということで

1年十使いまわしができる掛け布団として大人気です。

しかしさらに!
洗える布団で、このようなデュエットタイプになっている物の場合

1枚物の(本)掛け布団よりもデュエット掛け布団の方が洗濯もしやすくなります。

こんなイメージです↓

09302020neta

冬も暖かく、洗いやすい掛け布団がこの二枚合わせのデュエット掛け布団です。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。
福岡でも少し肌寒いくらいです。

もうみなさんはお布団の衣替えはしましたか??

まだまだ真冬の寝具は必要ないでしょうが
夏物はもう使えないくらいには涼しいかと思います。

押し入れをいじった方は、これを気に押し入れ掃除が楽になるように
こんな工夫をしてみませんか??

09292020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

TioTio収納袋のご紹介

TioTioを使った抗菌・防臭・防汚の布団収納袋の準備ができたのでお知らせです(^^ゞ
なんと押し入れにしまっておくと、押し入れの匂いも軽減されるようです。

取り急ぎ、お知らせまでm(__)m

今までの収納袋の問題点は以下の記事をご覧ください。
2014年05月08日
布団の収納あれこれ



2011年05月23日
収納袋の色々

caseTioTio-thumb

アレルギーとお布団を考える店
NEW収納ケース

お布団は生地にワタ(木綿・羽毛・化繊など)を詰め込めばいいだけじゃなく
中綿が偏らないように、動かないように、いろんなキルトのかけ方があります。

もちろん複雑なキルトがかかっていると、その分お値段も高くなったりします。

今回は、大きく立体キルトと平面キルトと分けて比較します。
そもそも平面キルトと立体キルトとは?ということで
イメージ図を描いてみました。

09252020neta

ここにも書いている通り
イラストをみても分かると思うのですが
立体キルトの方がよりふっくら暖かいお布団になりやすいです。

羽毛布団のような膨らみの大きい中綿を使ったお布団であれば
立体キルトでないと、羽毛のいい点を発揮できないともいえるかもしれません。

立体キルトといってもいろんな種類のキルトがあるので
そういったところも見てみると面白いかもですね(^^ゞ

ちなみに、
スザキーズプレミアム掛け布団スザキーズデラックス掛け布団
立体キルトです(^^ゞ

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

以前にもなんどか書いていますが
先日、よくわからないといわれたため
再度ここでも取り上げさせていただきます。

『掛け布団・合い掛け布団・肌掛け布団・デュエット(二枚合わせ)掛け布団』についてです。

掛け布団は季節や気候に応じて使い分けるように
いくつか種類があります。
すべてのお店でこの4種類があるとは言いませんが

このパターンが一番多いと思います。

これらは、綿量の違いで分かれています。
なのでそれぞれの布団にシングルサイズやダブルサイズといった、大きさが設定されています。

09242020neta

デュエット掛け布団は1年を通して使える


duet-allseason-setumei

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

羽毛布団を販売しているお店で
「洗浄度〇〇mm」と書いてあるところがありますが

この洗浄度、ご存知でしょうか??

まず言葉の通り、洗浄の度合いを表していることはすぐにわかると思います。

ダックやグースといった水鳥から採取された羽毛は
当然汚れていますので洗浄されます。
その洗浄の際にどのくらい洗浄されているのかを示すのがこの洗浄度。

例えば「洗浄度500mm」とは羽毛を洗浄した水の透明度を意味し、
500mm先の目印が見えるのなら「洗浄度500mm」ですし、1000mm先の目印が見えるのなら「洗浄度1000mm」となります。

日本の羽毛布団の業界では、最低でも洗浄度500mm以上の商品を取り扱うように基準を決められているそうです。

09232020neta

数値が高ければいいのか?



では、この洗浄度が高ければ高いほどいいものなのでしょうか??

羽毛独特の獣臭などといった、臭いに関しては確かに洗浄度が高ければ高い方が無臭になるでしょう。

しかし、あまりにも洗いすぎたものだと、
必要な油脂分まで落とされてしまうので
保温性は落ちるし、ダウンボールは脆くなりやすくなるし、ダニの好む状態になりやすくなります。

なかなかないとは思いますが、洗浄度2000mmを超えるようなものは
度が超えていると思いますので、ご注意ください。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

【須崎ふとん店からのお知らせです】

市の事業の関係でPayPay導入しました。
ネット通販には関係ないのですが
お近くの方はPayPayもご利用いただけるようになりましたので
お知らせいたします(^^ゞ

09182020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

アトピーナウ2020年9-10月号から
本日のネタは、アトピー性皮膚炎と眼疾患合併症の対策をご紹介します。

顔面の皮膚症状が重症の場合、様々な眼疾患を合併しやすくなりますので
定期的な眼科の受診も必要です。

09172020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

このページのトップヘ