布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

2021年10月

寒くなってきましたね〜
暖かいお布団がとっても恋しい季節になってきました。

これからもっと寒くなってくると
お布団に入るときに「ヒヤッ」
としますよね。

これがきらいな子供はとても多いと思います。
私もそうだった気がします。

そんな時、掛け布団の下に毛布を入れると、ヒヤッとせずにあたたか〜く入眠できます。

しか〜し!!

よくある、アクリル毛布を掛け布団の下にして眠ってしまうと
風邪をひいちゃう原因になるかもしれません。。。

10292021neta

蒸れて汗が残ってしまいやすく、暑くなったら布団を蹴飛ばしちゃう子供たちは
その汗っかきのまんま、寒い部屋で布団がない状態で寝ていたりなんかしたら・・・((((;゚Д゚))))
このご時世、特に風邪は引きたくないものです・・・。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

お客様からの問い合わせで
お布団のお洗濯について、少し説明させていただきました。

掛け布団が洗濯機に入りにくい、ということでした。
お話を聞く限り、洗濯機の容量は十分。

ですので、とにかく畳んで丸めてぎゅ〜〜っと中の空気を抜くようにして
洗濯機に入れていただくようご説明。

すると、

「そんなにぎゅっとすると、よく洗えないんじゃないですか??」
と。

これには、ハッとさせられました。

確かに衣類などの洗濯を考えると
ぎゅ〜っとすると汚れが落ちにくいイメージですね。

しかし、お布団の場合は、しっかりと中の空気が抜けて中の綿まで洗濯の水が浸透しないといけないので
これで正解なのです。

逆に空気が残っている状態だと
まず、縦型の洗濯機だと布団が浮いてきちゃいますし
空気が残っているということは、その部分は十分に洗浄できていないということですし

アレルギーの悪さをする、ダニの死骸やフンなどは水溶性なので
しっかり水につけてあげることで落としてあげることができます。

10282021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

昨日は洗える布団に関しての内容をお書きしました。
洗える布団が増えたり、
コインランドリーが増えたおかげで
お布団を洗濯する人が増えてきていると思います。

しかし!
洗えない布団もまだまだたくさん。。。
というか羽毛布団は洗わないほうがいいので
まだまだお布団を洗うにも注意が必要ですね。

こちらにお布団の洗濯に関して少しまとめております。
布団のお洗濯

10272021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

洗えるお布団を購入される方の中には

「このお布団は洗えるんだから、カバーはしなくていいですよね?」
といわれる方が、案外少なくありません。

確かにそう思われる方もいるかもしれませんが
実際、洗える布団といっても頻繁に洗うわけにはいきません。

大物のお洗濯なので、カバーのように簡単には洗いにくいですし
洗える布団といえど、お洗濯もやりすぎると生地が傷んできます。

お洗濯は年に4〜6回程度で大丈夫です。

冬物や夏物はシーズンのはじめと終わりにお洗濯してから収納したり
通年使うものであれば、
お洗濯の気分!という時にでもお洗濯してもらえれば十分です。

そして、布団カバーをこまめに洗ってください。

10262021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

今の時代のyoutubeというのはすごいですね。
なかなかいろんな情報がいろんな人から発信されています。

寝具とダニ・アレルギーに関しても
このブログで書いている内容に近いようなことをまとめてしゃべってある動画がありました。

ネット情報やこのyoutubeのような情報は
なかにはデマ情報というのもあるので
全てを信じるべきではないけど、なかなか興味深いです、



スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

須崎ふとん店は、高密度生地でダニを防ぐような寝具は好まないので
高密度生地のアレルギー対策カバーというのは、自社サイトでは扱っていません。

ですが、強い要望から『ミクロガード』という商品を楽天やamazonでのみ販売していました。
しかし、このミクロガードという布団カバーのプレミアムというほうが
生産終了となりました。。。

ですので、現在の在庫分がなくなれば販売は行いません。
ご注意ください!

10222021neta

※スタンダードタイプは変わらず製造されるようです。

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

急に冷えてきましたね〜。
私、間違えて一昨日まで夏用の寝具で寝ていたのですが
今は冬用に替えて本当に暖かくなりました。

その影響からか、一気に掛け布団関係のご注文が増えました。

確かにまだそこまで本格的な寒さではないので掛け布団だけで暖かくお休みできますが
本格的に寒くなってくると、掛け布団をいくら多く、大きくしてもな〜〜んか暖かさが足りないということになるかも。。。
そんなご経験ございませんか?

そんな時は敷き布団に注目!

敷き布団がヘタっていたり、うす〜くなっていたり
そういうことが原因かも・・・
10212021neta


スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

羽毛布団に代表されるような キルティングされた掛けふとんは
湿気がたまったり、汚れがたまったり
何らかの原因で、キルティングされた空間の中で固まって偏ってしまう傾向が見受けられます。

最近もお問い合わせを受けました。
(当店は羽毛布団は扱っていませんが、羽毛布団と同じ作りで羽毛布団のような布団を作っております)

その場合は以下のように対応していただくことをお勧めしています。

”枌珍澗里鰺匹垢辰特羶箸離丱薀鵐垢鮴阿┐襦

日干しをする。(寝汗などで中綿がくっつく状態になっている)

C飜覆多く入っている部分を両手で挟んでポンポンたたく、
もしくは一マスごとに中綿をつかんでモミモミしてほぐす。


洗濯なさった後も 同様の状態になった場合は
軽くの作業をなさると大丈夫かと思います。

10202021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

お布団を住処にしやすいダニ。

このダニの中でも、チリダニは
お部屋に落ちている人のフケ・垢、またカビ・花粉・食べかす・等を食べます。
特に布団(寝具)カーペット等埃が貯まり易い場所に大量に発生する場合があり
このチリダニの死骸やフンが粉々になったものを吸込むと気管支喘息・アレルギー性鼻炎を引起す事があります。

しかし、多くの人がダニに気づくのは、
ダニに噛まれた!というような噛んでくるダニですよね。

この噛んでくるダニはツメダニなどの種類で
アレルギーの原因になるダニとは違うんです。

「ん?じゃあダニに噛まれるような布団でもアレルゲンを出しやすい布団とは違うのか?」
と思うかもしれませんが、それも違う。


ツメダニは、チリダニ等の体液を吸って生息します。
屋外に比べ室内では比較的数が少ないですが、チリダニ等が増えると大量に発生します。

そうです。
噛んでくるダニが増えているということは
アレルギーに悪さをするダニがすでに多くいるかもしれないということ。。。

ダニにもいろいろとありますね〜。



スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団10192021neta

最近、私の周りで睡眠が十分じゃないという声を聴いたので
睡眠環境についてのお話です。

寝具というのも睡眠の質に当然かかわってきますが
今回の環境というのは寝具以外の環境。

温度湿度や、光、音、色などに関して
もちろん好みはあると思いますが
一般的に良いとされる環境をご紹介します。

10182021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

このページのトップヘ