布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

カテゴリ: お掃除関連

梅雨のような雨がきて
なんだかジメッとしたお部屋。

まだもう少し残りそうな秋雨前線には
くれぐれもご注意ください。

また暑さもぶり返してくるとか、噂も聞かれますね・・・(^^;)

さて、そんなジメジメの為、梅雨が過ぎたのに
油断して布団にカビが・・・いませんか?

程度の軽いカビであれば、自力で落とすこともできるかもしれません。

ネットを探せばいろいろと出てくると思いますが
そんな中で、カビ落としの方法を一つ。

/紊納召蕕靴織謄ッシュで布団表面のカビを取る。
⊇伝眇紂平紂300ml、重曹:大さじ1〜2杯)でカビのある箇所を湿らす。
2〜3分したら、たたく様にしてふき取る。
ぅビのある箇所にエタノールを吹きかける(消毒用エタノール(70〜80%))。
2〜3分時間をおいてから、たたく様にしてふき取る。
Υ海靴討靴辰り乾かす。

できるだけ刺激が少なく、布団の生地を傷めにくいやり方です。。
参考までに!

08242021neta

カビの被害がこれで落としきれないレベルならば
クリーニングにだすか、買い替えが必要になってきますm(__)m

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

こんな時期だけで梅雨対策で湿気をとりましょう!!

もう8月も終わるというのに、梅雨のようにベタベタするような
雨が続いていますね。。。

今年は雨の少ない梅雨でしたが
代わりの秋雨、要注意です!

体感でもわかるくらいジメジメしていますので
またまた梅雨時のような湿気対策が必要になってきます。

換気や、掃除、布団乾燥機など使って
湿気をとりましょう。



スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

相変わらず終わりの見えない今の状況。
孫の顔も見せてあげられない長期休暇に入りそうです。

家の中でひたすらゴロゴロ。

それも困りものです。

なにもせず、子供も暇を持て余しているようなら
子供と一緒に大掃除!やってみませんか?


梅雨が終わってまだキレイに掃除しきれていないところや
カーテンや寝具のお洗濯!!

都合のいいことに、気温は危険なほど暑い!
晴れていれば、厚手の洗濯物だって天日干しで乾いちゃいます。

子供がお掃除の勉強をすることもできます!
(私は掃除が苦手で・・・。小さいころからやっときゃよかったな〜と・・・)

ヒマな休日のスパイスとなりましたら幸いです。m(__)m

08112021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

だんだんと梅雨明けが全国に広まってきそうな今日この頃
九州は連日の猛暑です(^^;)あつい・・・。

梅雨が明ければ、しっかりとお掃除をして
梅雨時期に繁殖してしまったカビやダニアレル物質を
きれいに洗い流しておきましょう!

そのままにしていると
カビ、ダニ、ほこり・・・が、
悪臭源になったり、アレルギー症状が悪化したり・・

07152021neta

↑のお部屋のように、余分なものがあればこの際処分して、
 すっきりしたお部屋にしましょう!

※アレルギー疾患でお悩みのご家族がいらっしゃれば、
梅雨明けに、このようなお掃除をされておくと効果的ですよ!
今からの夏場を快適に過ごすためにも!


スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

エアコンについている
「送風」
という謎の機能。

ご存知の方もいるかとは思いますが
この送風機能は、エアコン内部のカビ対策に
有効なのだそうです。

エアコンは周りの空気を吸う為、
フィルターや内部にホコリがたまりやすくなります。

また、冷房使用後は
エアコン内部が冷たい状態なのに、暖かい空気が戻ってきて
エアコン内で結露が起きやすい状態になります。

その為、カビができやすい!

そんなカビ対策に
冷房を使用した後、送風機能を使うのが有効ということです。

送風機能はその名の通り
風を送ります。

冷房でも暖房でもないので、熱交換もせず、電気代もそんなにしません。
お試しください(^^)

06252021neta

※なお、送風機能がないエアコンの場合には
設定できる最高温度(31度など)で冷房に設定すると
送風機能と同じようになるタイプもあるそうです。



スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

今年は、第二の梅雨入りというような表現がされるように
また新たに梅雨入りのような気象状況になるそうです。
(九州だけでしょうか?)

ということで
梅雨のじめじめが少なく、気が抜けているみなさん!
ジメジメが始まったら、とにかく空気を動かすようにしましょう。

雨で十分に換気ができなくても
扇風機や換気扇、サーキュレーターなどを使って
お部屋の空気を動かすように心がけて下さい。

これでも徹底すればカビ対策になりますよ〜

06172011neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

今年も早いものであと半月で終わってしまいますね。。。
大掃除のことも気にしだすこの時期
特に今年(来年)は年末年始でも家にいる時間が
いつもよりさらに長いことと思います。

しっかりとお掃除をして
家庭内のアレルゲンも溜まらないように
お部屋の隅々までチェックしてください。

とりあえず、まずはお部屋のホコリがたまりやすいところを拭き掃除してから
お部屋の掃除をやってみてくださいね〜(^^)

下のイラストの赤い矢印の場所は、
埃がたまりやすいところですので特に入念にお願いします。

基本的に、大掃除に限らずお掃除してほしい箇所でもあります。

12152020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

最近の住宅はフローリングのところが多いと思います。
その上にラグやカーペット、絨毯を敷いていらっしゃるところもおおいでしょう。

でも絨毯やカーペットは、ホコリやハウスダストをため込んでいて汚そう・・・
だったらフローリングのままの方がいいのではないか?

いえいえ、実は絨毯やカーペットの方が、
ハウスダストが舞い上がりにくいという利点も!

もちろん、そのまま絨毯やカーペットに横になるのは良くありませんが。

だからって、お掃除をしなくていいわけではないのでご注意を(^^ゞ

10272020neta

絨毯やカーペットを敷いている人は
ちゃんと、その裏もこまめに掃除してくださいね。

それが手間になるのであれば、フローリングの方がいいのかも・・・

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

小学生のころから、私は冬の換気が大っ嫌いな子供でした。
なんでせっかくあったまった室内をまた寒くするのか・・・!と。

小学校では決まった時間に換気の時間があったのです。

でも今考えると、特にこのご時世、換気は大切ですよね。
しかし真冬の換気はさむい!

なので、できるだけ効率のいい換気を短時間で行うようにしましょう。

空気の流れをイメージ化してみましたので
これを参考に短時間で空気を入れ替える換気方法を考えてみてください(^^)b

10122020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

最近めっきり涼しくなり
冷房も暖房も使わないような地域が
多くなってきたのではないでしょうか?

だいたいこんな時期がしばらく続いて
本格的に寒くなってきてエアコンを使いだすと思います。

夏の間に冷房として使っていたエアコンは
水滴が残っていたりすると
雑菌がわいていたり、カビがあったりすることも珍しくありません。

中まで徹底的に掃除するのはプロに頼まないと難しいかもしれません。

最近では自分でお掃除をするというエアコンもあるようですが
とりあえずフィルターくらいはキレイにして、使える準備をしましょう!

10082020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

このページのトップヘ