布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

カテゴリ: 睡眠

夏の終わり〜
8月も終わりということで、なんとなく夏の終わりを感じる今日この頃。
なのにこの暑さはなんなんだ・・・
ということで、

『暑さ寒さも彼岸まで』

実際の暑さの終わりはもう少しかかりそうですね・・・。

皆様も夏バテにならぬよう
もうしばらく気を引き締めて、暑さの中体調を崩されませんように。

夏バテと言えば、一番の対策は
やっぱり『睡眠!』

快眠のためには生活習慣から見直してみましょう!

そんなことがまとめてあるページがこちら↓

クリックorタップで飛びます!
参考までに。

08312021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

ハイウェイヒプノーシスというのをご存知でしょうか?

高速道路催眠と訳される現象で
高速道路を同一の速度で長時間運転していると、ねむ〜くなるあの現象のことを言うそうです。

一定の弱い刺激を連続的に受け続けることにより
注意力が散漫になり眠気を誘発させるそうです。

最近はこのご時世で、なかなか長距離運転をする人も少なくなっているとは思いますが
定期的に強い刺激を加えて

この現象を回避しましょう。

08302021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

寝汗があまりに多いと、単純に不快感が増して寝不足になったり
体が冷やされすぎることによる体調不良、風邪の原因にもなってしまうかもしれません。

なので、寝汗の対策は大事!

基本的には、寝室内の空調の管理や
時期に応じた適切な寝具の選択が必要です。

そして、いくら寝汗を抑えたくても
「水分をとらない」
という方法は、絶対にやめてください。

特にこの時期。

夜間でも熱中症につながる場合がありますし

水分をとらなくても、入眠の際など
必ず人は寝汗をかきます。

その時、体内の水分量が少ないと
べたっとした、不快な汗をかきやすくなり
結果的に、不快感が強くなり、
また、肌が弱い人にとっても最悪なコンディションになってしまいかねません。

環境を整えて、寝る前に1杯水を飲んで寝るようにしましょう!

07272021neta

IMG_0069

アレルギーとお布団を考える店
寝汗の臭いが気になる人、消臭敷きパッド

暑いですね〜
日中外で作業をしていると、溶けます(笑)
こんな中、オリンピックの選手たちは大丈夫なのか?
と思わざるを得ません。。


さて、暑いと言えば汗!
汗といえば、寝汗。

急に寝汗が増えたな〜そんなときの原因をいくつか調べてみました。

〇寝る環境
寝室が暑すぎる、寝具があっていない(冬用を使っているなど)
寝具が蒸れやすい。など

〇ストレス
翌日にプレッシャーのかかることがあるなどで冷や汗といわれるような
精神性発汗をかいてしまう。
また、嫌な夢などを見たことによる発汗など。

もっと強いストレスが続けば、自律神経が乱れ
汗を多くかく原因となります。

〇ホルモンバランス
いわゆる更年期障害と呼ばれるような場合に多いのですが
ホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れ
必要以上の発汗が起こりやすくなります。

〇アルコール
過度なアルコールの摂取は寝汗を多く書く原因と考えられるそうです。

07262021neta

IMG_0069

アレルギーとお布団を考える店
寝汗の臭いが気になる人、消臭敷きパッド

いろんな現象に名前がついていますが
最近しった睡眠に関するワードをご紹介。

「ダイサニア」

有名なワードだったら失礼(^^;)
無知を露呈しただけになりますが・・・。

これは起床して寝床から起き上がれない、どうしても寝床にもどりたくなる
といった症状が抑えきれない慢性疾患とのこと。

改善策はちゃんと睡眠をとることだそうです。

寝不足と何が違うのでしょうか・・?笑
何かにつけて新しい病気のように名前がつくのは
どうなんでしょうね。

06112021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

『明日は朝早いから、今日はいつもより2時間くらい早めに寝よ〜かな〜』

こういう経験、みなさんも一度はあると思います。
睡眠時間を保つためにも起きる時間と一緒に寝る時間をスライドさせようと思いますよね。

でも、
なんか寝付けない!

朝早いから早く寝たいのに、寝付けない!!
こんな経験ありませんか?

なぜ寝付けないのか
それは、普段の入眠時間の2時間前くらいからが
フォビドンゾーンと呼ばれる、
もっとも眠りにくい時間だからなのだそうです。
(12時に寝る人なら、10時〜12時の間)
その時間帯が、オレキシンという物質が一番高まるのだそうです。


早起きをしなければいけないのであれば
無理やり睡眠時間を削るか、
もしくは、いつもより寝る前のルーティンごと数時間前倒しにした方がよいでしょう。


もっとも、例えば、大事なスポーツの大会だったり
受験など、何日も前から分かっていて、コンディションを整えておきたいときには

長期的に早寝早起きの睡眠のタイミングを作っておくのがベストでしょう。

04212021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

先日、知人とお話していた時のこと。
その人は部屋が狭いために、セミシングルサイズのお布団に寝ているのだそうです。

「狭くないですか〜」
と聞くと
「寝てから起きるまでおんなじ姿勢で動かないから大丈夫!
でも寝すぎると、体が痛いんだよね〜」

とのこと。

そりゃそうです(^^;)
本当にまったく動いていないのかどうかは定かではないのですが

動かないと筋肉は固まりますし
寝返りしなきゃ、同じところがず〜っと圧迫されるので
うっ血のような状態になりかねません。

人間が無意識のうちにやる行動は基本的に意味があります。

できれば十分に寝返りができる広さの寝具で
寝返りの負担にならない寝具をおすすめいたしますm(__)m

04162021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

このブログでもよく記事にしていますが
良い睡眠をとるためには適切な寝返りが必要です。

じーっと同じ姿勢で寝ていると寝相が良いね、なんて言われますが
本来よくありません。

仰向けで寝ていても、よく向きで寝ていても、うつぶせで寝ていても

それぞれメリットデメリットありますし
寝返りは必要な動きなのです。

ということで、
それぞれの寝姿勢でのメリットデメリットを簡単にご紹介。

●仰向け寝
メリット…背骨がまっすぐになる、体圧が分散される、寝返りしやすい
デメリット…呼吸しにくい
●横向き寝
メリット…お腹の負担が軽減される、効率的な排出が期待できる
デメリット…体がゆがみやすい
●うつぶせ寝
メリット…安心感が得られるといわれている
デメリット…圧迫される、歯並びや顔のゆがみの原因になる

04122021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

以前、とあるアスリートタレントさんとお話したことがありました。
日ごろからトレーニングを続けているというその方は
睡眠の直前まで筋トレをしてから寝るのだと言っていました。

なぜかというと、睡眠の際に成長ホルモンが多く分泌されるから
筋肉の回復に効果的と考えてのことらしいです。

確かに睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるというのは間違いないと思うのですが
よく言われるのは、睡眠の三時間ほど前には運動は終えたほうがいいということ。

睡眠のギリギリまでトレーニングをしていると
体温が上昇しているので、睡眠には適さない状態になってしまいます。

そのタレントさんと少しおしゃべりした時も
訂正しようかな〜と思ったんですが
個人差もあるしなぁ〜と言い出せませんでした。。。

できれば寝る前は、心拍を整えるようなストレッチなどをメインにされたほうが
一般的には良しとされています。

03182021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

睡眠の質を上げる為、快眠できるための内容を書いてきましたが
今日はリラックスできる天然アロマについて!

アロマの香りが脳の視床下部に直接働きかけることで
自律神経のバランスが整い、リラックスに作用する副交感神経が優位になるそうです。

そこで、今回は質のいい睡眠に向けて良いと思われる
精油(エッセンシャルオイル)の種類をご紹介!

〇ラベンダー
一番よく聞くと思います。人気の高いラベンダーの香り

〇ベルガモット
柑橘系の香りが特徴
リラックスとリフレッシュ両方の効果を持つといわれています。

〇ゆず
日本人にはなじみの深いであろうゆずの香りも
心を穏やかにする香りなのだそうです。

〇ネロリ
ビターオレンジの花から抽出されるというネロリ。
正直私は聞いたことがなっかたのですが・・・
優雅でフローラルな香りが特徴、気分が沈んでいるときなどでも、心が癒されるもだとか。

03172021neta

まぁ、自分が好きなにおいを見つけるのが良いかもしれません。

寝る前に、いろいろと試しているうちに
その行動が、睡眠をいざなうルーティンになれば一石二鳥ですね(^^)b

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

このページのトップヘ