布団 を考える

布団屋の五代目です。2016年の9月20日から4代目若大将と交代してこのブログを書いております(^^ゞ
布団のことアレルギーのこと健康のこと、日々ネタを探して書いていきます。

休日以外は、1日1ネタ宣言!2008年から1日も欠かさず更新中

私の主宰サイトは、http://www.suzaki-futon.com/ ←アレルギー対策布団専門サイト (株)須崎ふとん店の若大将です。
   このブログは、私が運営する「アレルギー対策布団専門サイト」における《店長ブログ》です! そのサイトへは、上の画像をクリックして頂くと飛びます。
このブログ内の必要な記事が探し出せます。→  該当記事を探せます。

カテゴリ: ふとんのトラブル

しっかりとお布団をチェックしていただけるお客様から
たま〜にいただくご質問があります。
それが、
「タグに、"洗濯はクリーニング店へお任せください"と書いてあるのですが、本当に家で洗って大丈夫なんですか?」

というもの。

ん〜〜、ちょっと痛いところを突かれた気分(^^;)

確かに、スザキーズ布団のタグにはそのように書いてあるんです。
しかし、きちんとやり方を守っていただければ
自宅の洗濯機やコインランドリーでも洗えます。

やり方は、商品と一緒に洗濯方法を書いた紙をいれているので
そちらでご確認ください(^^)
もしくは、洗濯方法←こちらも参考にしてみてください!

11012021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

凸凹シート(ライトエース)について
またまた洗う際の注意点が分かりましたので
お知らせです。

ちなみに、以前にも踏み洗いにはご注意ください。
という記事を書いております。
凸凹シートの洗い方

今回はそれとは別に高圧洗浄による問題が起きてしまいました。

汚れがひどく、カビもあって高圧洗浄機を使って汚れを落としたところ
水が抜けきらなくなったとのことでした。

おそらく強力なカビを落とすくらいの水圧が問題になったのだと思われます。
ライトエースは触ると分かると思いますが
水を吸うような素材ではありませんので、無理やり水分を含ませるような状態にしてしまうと
今度は水が抜けにくくなるんだと思います。

くれぐれも、さっと汚れを洗い流す程度にとどめておいてください。

09082021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

このブログを読まれる方には結構いるかもしれませんが
布団を洗ったことがあるという人はどのくらいいるのでしょう・・?

洗ったことがある人はいても、
定期的に洗っている人ってあんがい少ないかもしれません。

だってお布団って、洗いにくい(大物だから)し、洗えない布団も多いです。

まずご家庭の洗濯機で洗おうと思えば
薄い掛け布団や敷きパッドは洗えるでしょうが
敷き布団を洗おうとすると難しかったりしますよね。

しかし、じゃあコインランドリーのような大きな洗濯槽であれば洗えるのか??

それも分かりません。

洗ってしまったせいで、綿がボロボロになったり
生地が破れたり、綿が偏ったり、全然乾かなかったり・・・。

サイズ的に洗えるからといって、洗う前に
きちんと、そのお布団が洗えるものかどうか、確認しましょう。

07282021neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える腰痛対策敷き布団

須崎ふとん店では、いくつか洗える敷き布団を取り扱っております。

敷き布団がファスナーで全開でき
キルトパッド2枚で芯材をサンドイッチしているような構造になっています。

そして、このキルトパッド部分が洗濯機で洗えて
芯材も種類によってはシャワーで汚れを洗い流せるものもございます。

この洗える芯材について・・・

あくまでもシャワーで汚れを洗い流す程度にしておいてください。

浴槽につけて踏み洗いをするなど、汚れをしっかり落とそうと水をしみこませるような洗い方をしてしまうと
乾きが非常に遅くなってしまったという報告がきています。

ご注意ください。。。

09032020neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰に優しい本格的な洗える敷き布団

羊毛布団は洗えません。

私の友達が羊毛布団を使っていたところ
ダニが大量に発生していたので、洗濯機で洗ったと言っていました。

「大丈夫だった・・・?」
と聞くとやはり、わたが片寄って固まったらしく
もう使えない状態になってしまったそうです。

基本的に羊毛は洗えない。
常識のようでそんなことないんですね。

洗濯機やコインランドリーに入ってしまうから
つい洗えると思ってしまう人は少なくないと思います。

そして羊毛に限らずなのですが
洗える布団ではない布団は自分で洗おうとしない事。

キレイにしようと思ったのに使えなくなってしまいますので(^^)b

10292019neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

『羽毛布団はなんで洗えないの?工場で聞いてみた。』

先日、とある布団をキレイにする工場へ行ってきました。
その時に聞いたお話。

私「羽毛布団ってなんで洗えないんですか?」
工場「洗えない事はないけれど、羽毛布団の生地は目が詰まった加工がされているので水を通しにくい。だから羽毛の洗浄もきちんとできないし、もしうまく洗えたとしてもちゃんと乾かすことが難しい。」

と言われました。

なるほど・・
確かに羽毛布団の生地(羽毛の綿を包んでいる生地)は
羽毛が外に出てしまわないようにいわゆる高密度の生地のようになっています。
(だからダニにも強い!なんていう人がいるわけなんですが(^_^;))

そうなると物理的に水も通し難くなり、十分な洗浄が出来ないばかりか
十分に乾かない、という問題が出て来るのです。

それじゃあキレイに洗うのは難しいどころか
ヘタに洗ってしまえば、布団の中でカビが発生してしまったり
羽毛が十分に膨らまなくなったりなどの問題が出てきますね。

やはり洗えないものには洗えないなりの理由があるということでした。

07182019neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

お布団をコインランドリーで洗うCMがながれています。
洗える布団であれば、たしかにCMの通り洗うことが出来るのですが
それは結局、、、

”洗える布団であれば”

洗えるのです。

http://blog.livedoor.jp/futoneye/archives/1850887.html
こちらにも少し書いていますが
洗える布団、ウォッシャブル、などの表記が無いものは
洗わない!もしくはメーカーへ確認してください。

コインランドリーのように大きなものも洗える洗濯機では
ついついお布団を洗って失敗してしまう人が少なくないそうです。

くれぐれもご注意ください。
キレイにしたくて洗ったのに、使えなくなってしまうかもしれません。

05152019neta

スザキーズ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

柄物の布団に注意!

お布団といえば昔から柄物が多くありますよね。
柄によってお値段が変わったりしますし
柄の種類によって人気不人気がもちろんありますね。

でもスザキーズは無地!(^^ゞ

なぜ無地なのか?
柄があるお布団は汚れが分かり難いんです。
(だから柄物が良いという方もいらっしゃると思いますが(^_^;))

スザキーズのお布団は清潔がウリの一つですし
汚れたらお洗濯も出来ますので、なるべく早く発見したくらいです。

これからの時期はカビも気を付けなければいけない時期ですし
柄物をお使いのみなさまは注意して下さい(^^ゞ

04092019neta

そもそも、布団カバーを付けてお使いいただくものですので
お好きな柄は布団カバーにあればいいんじゃないかな〜
と、こっそり思っています(^^ゞ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

最近洗えるお布団は多くなってきました。
ポリエステルのお布団でなくても、洗える羽毛ふとんもあったりします。
しかし、洗える、もしくはウォッシャブルとされていないのに
お布団を洗われる方いらっしゃいませんか?

・ネットに布団の洗い方があった!
・洗濯機に入ったから洗えるんじゃない?

この情報社会なので、どれもが正しい情報ばかりではありません。
洗えないお布団なのに適当に洗ってしまうと、大変なことになるかもしれませんのでご注意ください(^^ゞ

03062019neta
※もちろんこのブログをご覧の方はしっかりと洗えるお布団をお洗濯されていることと思いますが(^^ゞ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

洗える敷き布団のファスナー部分

スザキーズで人気の洗える敷き布団は、ファスナーで敷き布団が分解できて
洗濯機でも洗えるような構造になっていますが
このファスナーの付き方でこのようなお言葉を頂きましたので
紹介させて頂きます。

「ファスナーの部分が縫い付けられていないんですけど・・・」

ファスナーの始末

ファスナーの始末 その2

この部分は縫製のミスではございません。
このようにしておかないと、外した後また取り付ける時に非常に手間になります。
持ってある程度動かせるための遊びをもたしてあるということですのでご安心ください。(^^ゞ

アレルギーとお布団を考える店
腰が痛くなりやすい人にオススメ

このページのトップヘ