=佐藤太の監督雑記=

  〜仕事や遊びや何でもない事etc〜   

<劇団《獏天》次回作の出演者大募集!締切7/24必着…ノ巻>


o0480036013982121653















以前からたまぁ〜にお知らせしている《獏天》が9月22日〜10月1日に新作を上演します。
それにともない出演者を募集しています!

主宰で作・演出のイデヨシフサは、ここ近年(現段階で5本)共同脚本で自分の監督作品でガップリとやらせてもらっている先輩監督。だからってワケではありませんが…いや、だからってワケでもあるんですが、こうやって何度か、いやいや…何度も!お知らせさせてもらっているワケです(笑)。そうは言ってもですよ、お世辞抜きにこの劇団…面白い!これから伸びてくる&大化けする劇団だと目をつけております。で…自分、目をつけたら目をつけられてですね、今回、ほんのちょっとだけ制作協力?というかイッチョカミというか?何をどうする?どうやる?のかわかりませんが、お手伝いというか、いつの間にかそんな感じなものをやらされる?させてもらうかも?しれないってな展開に(苦笑)。なので、応募してくれた方とはお会いすることもあるかと楽しみにしております!


C1uHwN9VQAAVNMv

C1uGccYUcAIXjus



























【獏天について】
《獏天》は映画監督であるイデヨシフサが、映像には出来ない即時性とタブー&アクションをやりたいが為に設立されました。

〜《獏天》公式HP〜
https://bakuten.amebaownd.com/
〜イデヨシフサ・ブログ〜
https://ameblo.jp/bakutenfilm-sp-presents/
〜太田雄路・ブログ〜
http://ameblo.jp/koerukabe/entry-12292525157.html?timestamp=1500005773

『化学物質過敏症』『地下鉄サリン事件』『戦時下の日本の原爆開発者』など社会派と呼ばれる作品を手掛けてきました。2015年に初めて再演作品をやりました。『IN廣島 紐育に原爆を落とす日』『グレイな世代 黒とシロ』嬉しい事に国内最大の演劇ポータルサイトこりっちにおいて2015年ランキング21位にランキングされました。昨年度は、『神軍ラッパは響かない』で劇場に土を導入し、地雷を踏んだ男達の話を制作。23位と高評価を得ました。

〜こりっち年間順位〜
http://stage.corich.jp/award/2015/result.php

どの作品も毎回オーディションや推薦などでキャストを決めてきましたが、次回作品より劇団として活動していく事にしました。
是非、可能性を獏天で見つけて下さい。

詳しくは下記URLからどうぞ!

〜CoRich舞台芸術〜
http://stage.corich.jp/bbs/42134
〜オーディションinfo!〜
https://audition9.com/audition3949.html
〜オーディションプラス〜
http://audition.nerim.info/audition-201707/audition-2017071616.html
〜オデ速〜
http://odesoku.com/archives/1154
〜@オーディション〜
http://ataudition.jp/audition/stage/20170716_5002/
〜オーディション情報プラットホームサイト〜
http://ataudition.jp/audition/stage/20170716_5002/

o0480035913982121662















締め切りは7月24日!
もし、どうするかと悩んでいる方がいたらですね…悩む時間なんか捨てて迷わず飛び込んでみてはどうでしょうかっ!

あるいは…

とりあえず飛び込んでみて、それから考える…というのでも遅くないというスタンスで獏天さんお待ちしております(笑&超マジ顔)。

C1w4lNTUsAAwQpP















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜次回新作・出演者募集〜
Nanimono 何者『就活娘に愛と偽りのラプソディーを』
獏天新作公演『Nanimono 何者〜就活娘に愛と偽りのラプソディーを』の出演者を募集しています。
今回の作品は、シリーズ作品としての第一弾となります。

男女キャスト募集いたします。
・男性キャスト:20代2名、30代1名、40代1名
・女性キャスト:20代から30代 2名
以上を募集いたします。あくまでも年齢は目安です。そんな風に見えればOKです。

・オーディション日時 7月29日杉並区内施設にて

・応募要項 身長、体重、作品歴、セールスポイントをお書きの上、下記のアドレスに全身写真と上半身写真を添付の上お送りください。担当イデ宛にて受け付けております。

bakuten2006@gmail.com

・経験者未経験者は問いません。事務所所属、劇団所属の方は許可を得て参加して下さい。

・締め切り日7月24日必着

◎劇場:下北沢GEKI地下リバティ
◎公演日程:2017年9月22日〜10月1日 全15ST(予定)

【ストーリー概略】
北高円寺のとあるカラオケボックスの一室にHEYJU(ヘイジュー)探偵事務所がある。
所長の元2課の刑事の湊兵吾(33)と元外務省の官僚の泊十蔵(35)が住居兼事務所で今日も暇を持て余している。

「猫がいなくなった」「誰か机いらないか探してくれ」「家庭教師見つけて」など、探偵と言うより、地元の便利屋の様な存在となっている。

来るのは家賃取立する大家と借金取りと地場のヤクザ、刑事も何かと顔を出す。
社訓『簡単な仕事は断れ!面倒な仕事は受けろ!』と、壁には貼っている。

とはいうものの背に腹は代えられず何でもやる様になっていた。

厄災と忙しさは一致している。

降って湧いたように依頼が飛び込んでくる。
何かとちょっかいを掛けてくるヤクザ花形が、消えた若頭を探してくれと言う。
続いて準公務員の旦那の怪しげなアルバイトを突き止めてくれと言う依頼がくる。
あたふたと動く兵吾を尻目に、やる気があるのかないのか十蔵は事務所で電話番をしている。

そこに、新たな依頼が飛び込んでくる。
『簡単』な依頼が…。
「一時間くらいで済むと思うんですけど、弁護士の東の使いの者ですって言って書類受け取って来てほしいんですよ」
と、金髪の女輝石(22)が言う。輝石の可愛さにも惹かれ、能天気にも個人的に依頼を受けてしまう十蔵。

当日―。十蔵が目にしたのはヤクザの死体であった。

警察、ヤクザに追われる十蔵と兵吾。こんがらがった紐はほどけるのか…。
事件は一転二転し思わぬ方向に転がって行く。

一般社会にいつの間にか浸食しているオレオレ詐欺。そして、そこに加担する普通の人々と闇の住人。金主、道具屋、コーチ、トレーナー、受け子、出し子。そんな中にも、愛が存在し、そして憎しみも存在する。

地方出身者の輝石は、逼迫していた。就活には金がかかる。リクルートスーツ、交通費、外食費も馬鹿にならない。そして、重要なのは顔。整形に金を掛けていた。必然的に通常のアルバイトでは賄えなくなり、夜の仕事からオレオレ詐欺へと・・・。

全ての依頼は一つの線に集約されていく。
そして、兵吾が警察を辞める遠因となり、十蔵と引き合わせた未解決スモーキースマイル事件に繋がって行く。

アニメ『攻殻機動隊』において『笑い男』というシリーズをがあり、それをモチーフとした企業人誘拐脅迫事件がネット上で起こっていた。画面に映る脅迫者の顔は、『笑い男』をパクった様なスモーキースマイルと呼ばれるCG画像で隠されていた。
現代社会の闇と構造社会が作る歪みの中にこの物語はある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
そういうことで…
是非!!


<和田誠さんが描く表紙2000枚目「週刊文春」発売中!…ノ巻>

DElCOY_UwAI7_nb




























イラストレーター、エッセイスト、映画監督の和田誠さん。1977年に雑誌「週刊文春」の表紙を描き始め、今年で40周年を迎えます。手がけた表紙の数は、2017年7月20日号で、なんと2000枚。関係者はみな「2000枚目はどんなイラストになるんだろう?」と楽しみに待っていたわけですが、そこに現れたのは、40年前の第1号に登場した“小鳥”でした。当時、エアメールをくわえてとまっていた鳥が、40年の時を越え、夜空を羽ばたきます。


06301524_5955ee9517629















週間文春×和田誠
2000枚目、40周年を記念して時計ができました。
《メモリアルクロック》
奥様の平野レミさんレポート映像あり!
https://remy.jp/products/clock.html
是非!!

〜和田さん、おめでとうございます!〜
http://blog.livedoor.jp/futoshi_sato/archives/52259178.html



<『太陽の蓋』選出「'16年鑑代表シナリオ集」発売中!…ノ巻>


19399814_435828536791270_2600689827064606692_n



















映画『太陽の蓋』
日本シナリオ作家協会2016年鑑代表に選出されました!
脚本=長谷川隆
年鑑代表シナリオ集シリーズ最新刊「'16年鑑代表シナリオ集」が発売中です!
2016年に封切られた日本映画の中から選りすぐりの傑作シナリオを収録!
映画を観てから脚本を読むか?脚本を読んでから映画を観るか?
是非!
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=180230

『太陽の蓋』
DVD発売中&レンタル中&Netflix 配信&iTunes Storeでも販売中!
自主上映プロジェクトも始動中!
http://taiyounofuta.com/
是非!!


太陽の蓋セルジャケット



<そろそろ本編作業を…ノ巻>


C6ZkDa_UYAA0PJi













様々な想いを乗せまして…
そろそろ、本編作業開始。
今月はあんなこんなで完成まで集中させてもらいます。
スムーズにすべての作業が進むことを祈って。

ではでは。


<『THE GHOST SYNDICATE』2つのアルバムが…ノ巻>


e0200121_15305727















以前からたまぁ〜にお知らせしている故郷は仙台の悪友らがやっている東北を代表するスカバンド…

《THE GHOST SYNDICATE》

…が2002年にリリースした1stミニアルバム「FAR EAST SKANKIN' ROCKERS」がYouTubeにアップされています!

1.ROCK WITH YOU
2.TRUE MY SOUNDS
3.HEART WOOD
4.MOUNTAIN

https://www.youtube.com/watch?v=e2VfS4eiYo0&feature=youtu.be

次いで…

2005年にリリースした2ndアルバム「MUSIC IS LIFE」もYouTubeにアップされています!

1.TEMPLE FLOWER
2.MY FAVORITE CAFE
3.SMILE AWAY
4.OVER SOUL
5.西風
6.DAWN RED
7.SEA OF LOVE
8.CASQUETTE
9.OUT OF SEASON
10.TEMPLE FLOWER(TORRID ZONE MIX)

https://www.youtube.com/watch?v=AErHTnb9RrI&feature=youtu.be

是非!!!!!っ!

〜結成29周年!〜
THE GHOST SYNDICATE 7inch single"Music Is Life"Release
KLUB GHOST at 仙台ClubJUNKBOX with THE SKA FLAMES
2017年2月11日
https://www.youtube.com/watch?v=IN0ejxIOBoI

〜『LIVE IN DREAM VILLAGE 2012』〜
https://www.youtube.com/watch?v=hwPiBN2hO1c

〜7インチシングル(アナログ盤)「MUSIC IS LIFE/屋根裏の冒険」〜
発売中!
※A面とB面の表記が逆(笑)になっております…。
https://www.jetsetrecords.net/i/816005234239/

C3ItVCMVcAA-Fzd















ニューアルバム「gimme mo'!!!!!!!!!」
8月6日(日)仙台河原町祭りにて先行発売決定!
CD全10曲入り 定価2,000円(税抜)

DD4GdaFUQAEIQOQ



<7月20日発売の週刊文春/和田誠さんが描く表紙2000枚目!…ノ巻>


06301524_5955ee9517629















イラストレーター、エッセイスト、映画監督の和田誠さん。1977年に雑誌「週刊文春」の表紙を描き始め、今年で40周年を迎えます。手がけた表紙の数は、2017年7月20日号で、なんと2000枚。関係者はみな「2000枚目はどんなイラストになるんだろう?」と楽しみに待っていたわけですが、そこに現れたのは、40年前の第1号に登場した“小鳥”でした。当時、エアメールをくわえてとまっていた鳥が、40年の時を越え、夜空を羽ばたきます。

週間文春×和田誠
2000枚目、40周年を記念して時計ができました。
《メモリアルクロック》
奥様の平野レミさんレポート映像あり!
https://remy.jp/products/clock.html
是非!!

〜和田誠さん、おめでとうございます!〜
http://blog.livedoor.jp/futoshi_sato/archives/52259178.html


<『'16年鑑代表シナリオ集』7月20日発売!…ノ巻>


19399814_435828536791270_2600689827064606692_n



















映画『太陽の蓋』
日本シナリオ作家協会2016年鑑代表に選出されました!
脚本=長谷川隆
2017年7月20日…年鑑代表シナリオ集シリーズ最新刊「'16年鑑代表シナリオ集」…発売!
2016年に封切られた日本映画の中から選りすぐりの傑作シナリオを収録!
映画を観てから脚本を読むか?脚本を読んでから映画を観るか?
是非!
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=180230

『太陽の蓋』
DVD発売中&レンタル中&iTunes Storeでも販売中!
自主上映プロジェクトも始動中!
http://taiyounofuta.com/
是非!!

太陽の蓋セルジャケット


<しあわせをつくるお菓子「柱のしるし」…ノ巻>


ダウンロード (37)









石屋製菓さんの70周年記念CMが北海道で放送中です!
そして、60秒と30秒のバージョンが配信中!
是非!

〜【ISHIYA】しあわせをつくるお菓子「柱のしるし」篇(60秒)〜
https://www.youtube.com/watch?v=om1Ws2MNUy0
〜【ISHIYA】しあわせをつくるお菓子「柱のしるし」篇(30秒)〜
https://www.youtube.com/watch?v=n8ejhhvHluY



<7月20日から『リーゼント総理』上演!…ノ巻>


regent_A-724x1024


















『母の味噌汁』で主演してくれた藤井太一が出演する舞台…

カラスカ企画公演カラ×ラボ

『リーゼント総理』

【作】
IKKAN(オフィス★怪人社)

【演出】
江戸川崇(カラスカ)

【キャスト】
大野清志
石井陽菜
森輝弥
尾崎礼香
藤井太一
毎熊宏介
儀間裕士
朝紀ちひろ
侑華
宗像良介
 ・
新村享也

前田真弥
大仲マリ
久高将史
峰之
田中瑞鈴
平松慶子
月坂紘太朗
橋野竜弥
平八重優樹
西山駿太

【劇場】
上野ストアハウス
東京都台東区北上野1-6-11 NORDビルB1

【タイムテーブル】
2017年7月
20日(木)19:00
21日(金)14:00 / 19:00
22日(土)14:00 / 19:00(キャンセル待ち)
23日(日)13:00 / 17:00

【チケット】
前売:3,000円
当日:3,300円
全席指定席

【協力】
有限会社アイ コンティネンス
Am-bitioN
WALK
X-QUEST
オフィス★怪人社
ゴールデンステップス
テアトルアカデミー
ブートレッグ
株式会社ミナクルカンパニー

(50音順敬称略)

【企画・製作】
カラスカ
公式ホームページ
http://karasuka.net/

これは面白そう!
是非!!

で…

冒頭に書いた藤井太一が主演した『母の味噌汁』…脚本・監督させてもらいました。
こちらも是非、ご覧下さい!!
hqdefault















中外製薬プライマリームービー最新作

『母の味噌汁』

一人暮らしの母親が骨折した。
“骨粗鬆症”と診断された。
息子は同居の承諾をもらうために帰省したが、一杯の味噌汁がきっかけで母親の本心を知ることになり…。

思わず涙があふれだす感動のショートムービー。

《full version》〜No subtitles〜
https://www.youtube.com/watch?v=lK-YsBSz9bw&feature=share

『MISO SOUP』 – a story about a mother with osteoporosis (Chugai Pharmaceutical)

My mother living alone broke down.
I was diagnosed as "osteoporosis".
My son went home to receive consent of living together, but a cup of miso soup made me aware of my mother's true intention.....
Short movie with impression that tears overflow unexpectedly.

《short version》
https://www.youtube.com/watch?v=8HAOAP2NQpQ


ではでは。


<日々続きます&それはそうと…ノ巻>


ダウンロード (14)










以前からたまに呟いている”とある映画の再編集バージョン”の作業…
http://blog.livedoor.jp/futoshi_sato/archives/52259131.html
…画に関してはですね、あとひと工程あり。その作業と並行してですね、音の整理中でして、再編集という事は、当たり前ですが音関係も再編集しなければなりません。もともとの完成版と比べて効果音&音楽設計を崩さずに再構築する作業なのですが、再編集で短くなった分、音楽=劇伴のサイズも変ってくるので、それを再び着地させる工程が簡単ではないという。そんなこんなで今月中には完成させる予定ですが、まだまだ気を抜くワケにもいかず…やっぱり、気合いっ!の日々は続きます。それはそうと…そろそろ、次!のアレやコレやソレな事もやらないと、だな…。

ではでは、また!


<とある映画館にて…ノ巻>


ダウンロード (6)









映画館で自分の席に座ろうとしたら怪しい扮装のオジサンがドッカリ陣取り座ってらっしゃった。しかも両サイドの席に荷物を広げていてお偉いご様子。映画館でのエチケットがムムムのム…決してオススメできない感ありだけど、なんだか「すみません。席をお間違えじゃないですか?」と話し掛けるのも面倒な空気を醸し出しているし、空席が多かったというのもあり、とりあえず適当な空いている席に座ったワケ。けど、座ったその席…チケット購入時に予約されていたのを受付で見たのを思い出しまして、再び別の空席に移動。すると怪しい扮装のオジサンが「何やってんだ!」と意味不明に怒鳴り始めまして(もしかしたら空いている席に勝手に座ったから注意したのか?頭下げて腰低くしてたけどスクリーン前を通過したから怒ったのか?まぁ〜最初にそこは私の席です!と申請しなかったのが悪かったのかも?しれませんが…)これは無視しちゃおうかとどっかで思いつつも…反射的に「何を仰いますか。映画館で大声は禁物でございます。で、言わせてもらいますと、貴方が偉そうに座っているそこは私が予約した席なのですが」と飽くまで丁寧に他のお客様のご迷惑にならないような声のボリュームでお答えしたら「なんだとコラァー!何言ってんだオラァー!」と映画がもうすぐ始まるってのに怒鳴りまくり。「まわりにご迷惑ですから、上映後にお話をお聞きします」とこれまた飽くまで丁寧にお伝えして席に座ったのですよ(もうこうなるとしょうがないので、映画館には悪いけど、自分の席ではない所に)。映画が始まり数秒後…その怪しい扮装のオジサン、何やらゴソゴソし始めまして…ポケットから半券出して確認し「…………」となったご様子。映画が始まり数分後、静かぁ〜にそぉ〜っと席を立ち、映画館から出て行かれました。やはり席を間違っていてバツが悪かったのでしょうか?シネコンだったから、もしかしたらですよ、ご自分が観ようと思っていた映画じゃない劇場の席に座っていたのかも?しれません。その後、ちゃんと予約した席に座らせてもらい、その映画を楽しませてもらいました。それにしても怒鳴りやがった…いや、お怒りになられた真意とはいったい?それだけ訊きたかったんだけど、映画終わってから映画館の中を何気に見渡しましたが、怪しい扮装オジサンの姿はもうどこにもありませんでした。いやはや、勘違いが勘違いを呼んじゃったかも?しれませんが、ルールは守って映画は楽しく観ないとね。ではでは、長々書いちゃいましたが(苦笑)今回はこんなどうでもいい内容にてこれにて失礼!



<ごく普通のどうだべな?…ノ巻>


ダウンロード (94)









理屈でしか物事を理解できない想像力や、理解しようとしない感性で民と同じ目線になる事もせず、世の中を変えようなんて当たり前に無理ではないかと。それ自体に気付いていないのだから、それがまた問題だったりして…。誰も教えてくれないのか?教えても聞き流すのか?痛さは各々。その各々の一握りだけでも感じる事が出来ないようではいつまで経っても難しい。これはごく普通の感覚だと思うのだが…どうだべな。。。


<【拡散希望!】獏天、次回作の出演者を大募集中!…ノ巻>


o0480035913982121662















以前からたまぁ〜にお知らせしています…劇団《獏天》…が9月22日〜10月1日に新作を上演します。それにともない出演者を募集しています!

主宰で作・演出のイデヨシフサは、ここ近年(現段階で5本)共同脚本で自分の監督作品でガップリとやらせてもらっている先輩監督。ホント、面白いっ!…つうか、いい意味でちょっとオカシナ先輩ではありますが、これはもうですよ、あるジャンルじゃ(そうじゃなくてもいいけれど・笑&マジ顔)こんな人には会ったことないかも…なヤバイ人(コワモテだけどコワくはない・マジ顔&笑)。とにかく、考えてることがすべて”造語的リズム”だったりして…って、それが宣伝になるかはわかりませんが…これからホントに伸びてくる劇団だとお世辞抜きに思っております。演者も魅力ある奴らばかりで、これから期待!な連中ばかり(たぶん・怪笑)。で…自分も今回、ほんのちょっとだけ制作協力?というかイッチョカミだけお手伝いというか、いつの間にかそんな感じなものをさせてもらうかも?しれません(たぶん・苦笑)。そうなってしまったのはですよ、この劇団に先輩後輩的な関係抜きに、どっかで惚れてしまった系だから…なのだと思いますです。


C1uHwN9VQAAVNMv

C1w4lNTUsAAwQpP



























【獏天について】
《獏天》は映画監督であるイデヨシフサが、映像には出来ない即時性とタブー&アクションをやりたいが為に設立されました。

〜《獏天》公式HP〜
https://bakuten.amebaownd.com/
〜イデヨシフサ・ブログ〜
https://ameblo.jp/bakutenfilm-sp-presents/
〜太田雄路・ブログ〜
http://ameblo.jp/koerukabe/entry-12292525157.html?timestamp=1500005773

『化学物質過敏症』『地下鉄サリン事件』『戦時下の日本の原爆開発者』など社会派と呼ばれる作品を手掛けてきました。2015年に初めて再演作品をやりました。『IN廣島 紐育に原爆を落とす日』『グレイな世代 黒とシロ』嬉しい事に国内最大の演劇ポータルサイトこりっちにおいて2015年ランキング21位にランキングされました。昨年度は、『神軍ラッパは響かない』で劇場に土を導入し、地雷を踏んだ男達の話を制作。23位と高評価を得ました。

〜こりっち年間順位〜
http://stage.corich.jp/award/2015/result.php

どの作品も毎回オーディションや推薦などでキャストを決めてきましたが、次回作品より劇団として活動していく事にしました。
是非、可能性を獏天で見つけて下さい。

詳しくは下記URLからどうぞ!

〜CoRich舞台芸術〜
http://stage.corich.jp/bbs/42134
〜オーディションinfo!〜
https://audition9.com/audition3949.html
〜オーディションプラス〜
http://audition.nerim.info/audition-201707/audition-2017071616.html
〜オデ速〜
http://odesoku.com/archives/1154
〜@オーディション〜
http://ataudition.jp/audition/stage/20170716_5002/
〜オーディション情報プラットホームサイト〜
http://ataudition.jp/audition/stage/20170716_5002/

C1uGccYUcAIXjus














締め切りは7月24日!
もし、どうするかと悩んでいる方がいたらですね…悩む時間なんか捨てて迷わず飛び込んでみてはどうでしょうかっ!

あるいは…

とりあえず飛び込んでみて、それから考える…というのでも遅くないというスタンスで獏天さんお待ちしております(笑&超マジ顔)。


o0480036013982121653
















〜次回新作・出演者募集〜
Nanimono 何者『就活娘に愛と偽りのラプソディーを』
獏天新作公演『Nanimono 何者〜就活娘に愛と偽りのラプソディーを』の出演者を募集しています。
今回の作品は、シリーズ作品としての第一弾となります。

男女キャスト募集いたします。
・男性キャスト:20代2名、30代1名、40代1名
・女性キャスト:20代から30代 2名
以上を募集いたします。あくまでも年齢は目安です。そんな風に見えればOKです。

・オーディション日時 7月29日杉並区内施設にて

・応募要項 身長、体重、作品歴、セールスポイントをお書きの上、下記のアドレスに全身写真と上半身写真を添付の上お送りください。担当イデ宛にて受け付けております。

bakuten2006@gmail.com

・経験者未経験者は問いません。事務所所属、劇団所属の方は許可を得て参加して下さい。

・締め切り日7月24日必着

◎劇場:下北沢GEKI地下リバティ
◎公演日程:2017年9月22日〜10月1日 全15ST(予定)

【ストーリー概略】
北高円寺のとあるカラオケボックスの一室にHEYJU(ヘイジュー)探偵事務所がある。
所長の元2課の刑事の湊兵吾(33)と元外務省の官僚の泊十蔵(35)が住居兼事務所で今日も暇を持て余している。

「猫がいなくなった」「誰か机いらないか探してくれ」「家庭教師見つけて」など、探偵と言うより、地元の便利屋の様な存在となっている。

来るのは家賃取立する大家と借金取りと地場のヤクザ、刑事も何かと顔を出す。
社訓『簡単な仕事は断れ!面倒な仕事は受けろ!』と、壁には貼っている。

とはいうものの背に腹は代えられず何でもやる様になっていた。

厄災と忙しさは一致している。

降って湧いたように依頼が飛び込んでくる。
何かとちょっかいを掛けてくるヤクザ花形が、消えた若頭を探してくれと言う。
続いて準公務員の旦那の怪しげなアルバイトを突き止めてくれと言う依頼がくる。
あたふたと動く兵吾を尻目に、やる気があるのかないのか十蔵は事務所で電話番をしている。

そこに、新たな依頼が飛び込んでくる。
『簡単』な依頼が…。
「一時間くらいで済むと思うんですけど、弁護士の東の使いの者ですって言って書類受け取って来てほしいんですよ」
と、金髪の女輝石(22)が言う。輝石の可愛さにも惹かれ、能天気にも個人的に依頼を受けてしまう十蔵。

当日―。十蔵が目にしたのはヤクザの死体であった。

警察、ヤクザに追われる十蔵と兵吾。こんがらがった紐はほどけるのか…。
事件は一転二転し思わぬ方向に転がって行く。

一般社会にいつの間にか浸食しているオレオレ詐欺。そして、そこに加担する普通の人々と闇の住人。金主、道具屋、コーチ、トレーナー、受け子、出し子。そんな中にも、愛が存在し、そして憎しみも存在する。

地方出身者の輝石は、逼迫していた。就活には金がかかる。リクルートスーツ、交通費、外食費も馬鹿にならない。そして、重要なのは顔。整形に金を掛けていた。必然的に通常のアルバイトでは賄えなくなり、夜の仕事からオレオレ詐欺へと・・・。

全ての依頼は一つの線に集約されていく。
そして、兵吾が警察を辞める遠因となり、十蔵と引き合わせた未解決スモーキースマイル事件に繋がって行く。

アニメ『攻殻機動隊』において『笑い男』というシリーズをがあり、それをモチーフとした企業人誘拐脅迫事件がネット上で起こっていた。画面に映る脅迫者の顔は、『笑い男』をパクった様なスモーキースマイルと呼ばれるCG画像で隠されていた。
現代社会の闇と構造社会が作る歪みの中にこの物語はある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
そういうことで…
是非!!


<“えなりロス”かも?しれませんが…ノ巻>


DDLePurVwAAut-7











企画・原作=秋元康

主演=渡辺麻友

『サヨナラ、えなりくん』

主題歌は渡辺麻友の新曲「守ってあげたくなる」

出演=えなりかずき、上地春奈、池田成志、毎話ゲストあり!

http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/


第9話のこの場面…

DDictWBXoAE9rM7










「手錠はこうやってはめるのさ」と力強くえなりさんの手に私がガシャン!とやったら「痛いっす!そうじゃないくて、こうやるとはまりやすいんですよ」とえなりさんからご指摘受けまして…結果、えなりさんご指導のもと、麻友さんがNG出すまいと一生懸命チャレンジしている図でございます。
そういえば…渡辺麻友がNGというNGって出した記憶がございません。当たり前かもしれませんが、とくにセリフでのNGなんてなかったんじゃないかな?が、このシーンでは…えなりさんの手が痛くないようにと気遣いながら手錠はめたりしていたので…NGが何度か…でしたが、渡辺麻友が出したNGって、そのくらいしか思い出せませんです。もちろん、NGとは別に「次はこんな感じでもうワンテイク行こう!」ってのはありましたが…。ちなみに下記にある〜『サヨナラ、えなりくん』ダイジェスト&メイキング〜の中での”ソフトクリーム”はNGのうちに入りませんです(たぶん・笑)。

さてさて…

お早いもので、最終回の放送から二週間が経ちましたね…。

“えなりロス”の?皆様…いや、そうじゃない皆様も、本ドラマを知っている&観たことがある皆様も、本ドラマをまだ知らない&観たことがない皆様も、放送が見られなかった地域の皆様も…
配信で全10話がご覧になれます!!
au のビデオパス で配信中!
まずは「ビデオパス」アプリをダウンロードしてください!
https://auone.videopass.jp/navi/article/31391

auの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」にてスピンオフ『残念くんに効くレシピ』も配信中!!

『残念くんに効くレシピ』

DDyBxDFV0AAWE_N

DCpwvYLUQAIPz0x

DDN2sUAUQAA8Wzt


























全10話!
こちらも、マジで面白いっ!
しかも、本編にはないとある展開だらけ!

〜公式HP〜
http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/

是非!!!!!っ!

〜『サヨナラ、えなりくん』30秒PR〜
https://www.youtube.com/watch?v=QRZoKC-B1Gw

C-jgHGnVoAAQkWa










〜第1話「純愛ハンター 地中海風の男」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=emz0TEcfgZM

C-87MwhUIAEwiCP











〜第2話「浴室のささやき 踊る華道家」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=LKZsKMOYGZI

C_YpnA8W0AE0YpY











〜第3話「恋はトラブル 草生えるアウトドア男」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=JyPD9uF-2UU

C_3d8jxUIAAbeTs











〜第4話「想像以上に鼻につく 青年実業家」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=2vaHq8cjOgc

01 (4)











〜第5話「奪い合うゲスなミュージシャン」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=TaZtz3cHjiY

DBH5AE4VoAAAnmk











〜第6話「琥珀色の誘惑 ロマンスグレーのカフェオーナー」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=017Gm68ltoQ

DBzFnZdUAAEyubi











〜第7話「君にロックオン!ほめ殺しのカメラマン」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=bKpsESc24Iw

DCQ1AgvXcAA6qjI











〜『サヨナラ、えなりくん』ダイジェスト&メイキング〜
https://www.youtube.com/watch?v=n6jQAlo6Zt8

DCgEnq0UIAEulbM











〜第8話「ドバイの不動産王 7億の男」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=gMw0fQYFsYA

DC_CtWHUMAAymh4











〜第9話「嘘がつけないウブなポリスマン」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=_zh2m-4R4ow

o0480036013970507364












〜最終回「サヨナラ、えなりくん」予告〜
https://www.youtube.com/watch?v=OBB1npZ-tK8

DDzZsgjV0AEZD87










ちなみに…

自分が担当させてもらった話は…第1話・第2話・第3話・第7話・第9話・第10話(最終回)…でした。

ではでは!

DB199i0U0AAuMmW




<劇団《獏天》が次回作の出演者を募集しています!…ノ巻>


C1uGccYUcAIXjus

C1uHwN9VQAAVNMv

C1w4lNTUsAAwQpP

o0480035913982121662




















































以前からたまぁ〜にお知らせしています《獏天》が9月22日〜10月1日に新作を上演します。
それにともない出演者を募集しています!
ちなみに…どういう因果か?自分も今回、ほんのちょっとだけ協力というかイッチョカミというかお手伝いというか…そんな感じなものをさせてもらうかも?しれません…たぶん(苦笑)。

【獏天について】
《獏天》は映画監督であるイデヨシフサが、映像には出来ない即時性とタブー&アクションをやりたいが為に設立されました。

〜《獏天》公式HP〜
https://bakuten.amebaownd.com/
〜イデヨシフサ・ブログ〜
https://ameblo.jp/bakutenfilm-sp-presents/
〜太田雄路・ブログ〜
http://ameblo.jp/koerukabe/entry-12292525157.html?timestamp=1500005773

『化学物質過敏症』『地下鉄サリン事件』『戦時下の日本の原爆開発者』など社会派と呼ばれる作品を手掛けてきました。2015年に初めて再演作品をやりました。『IN廣島 紐育に原爆を落とす日』『グレイな世代 黒とシロ』嬉しい事に国内最大の演劇ポータルサイトこりっちにおいて2015年ランキング21位にランキングされました。昨年度は、『神軍ラッパは響かない』で劇場に土を導入し、地雷を踏んだ男達の話を制作。23位と高評価を得ました。

〜こりっち年間順位〜
http://stage.corich.jp/award/2015/result.php

どの作品も毎回オーディションや推薦などでキャストを決めてきましたが、次回作品より劇団として活動していく事にしました。
是非、可能性を獏天で見つけて下さい。

詳しくは下記URLからどうぞ!

〜CoRich舞台芸術〜
http://stage.corich.jp/bbs/42134
〜オーディションinfo!〜
https://audition9.com/audition3949.html
〜オーディションプラス〜
http://audition.nerim.info/audition-201707/audition-2017071616.html
〜オデ速〜
http://odesoku.com/archives/1154
〜@オーディション〜
http://ataudition.jp/audition/stage/20170716_5002/

もし、どうするかと悩んでいる方がいたらですね…悩む時間なんか捨てて迷わず飛び込んでみてはどうでしょうかっ!

あるいは…

とりあえず飛び込んでみて、それから考える…というのでも遅くないというスタンスで獏天さんお待ちしております(笑&マジ顔)。


o0480036013982121653
















〜次回新作・出演者募集〜
Nanimono 何者『就活娘に愛と偽りのラプソディーを』
獏天新作公演『Nanimono 何者〜就活娘に愛と偽りのラプソディーを』の出演者を募集しています。
今回の作品は、シリーズ作品としての第一弾となります。

男女キャスト募集いたします。
・男性キャスト:20代2名、30代1名、40代1名
・女性キャスト:20代から30代 2名
以上を募集いたします。あくまでも年齢は目安です。そんな風に見えればOKです。

・オーディション日時 7月29日杉並区内施設にて

・応募要項 身長、体重、作品歴、セールスポイントをお書きの上、下記のアドレスに全身写真と上半身写真を添付の上お送りください。

bakuten2006@gmail.com

・経験者未経験者は問いません。事務所所属、劇団所属の方は許可を得て参加して下さい。

・締め切り日7月24日必着

◎劇場:下北沢GEKI地下リバティ
◎公演日程:2017年9月22日〜10月1日 全15ST(予定)

【ストーリー概略】
北高円寺のとあるカラオケボックスの一室にHEYJU(ヘイジュー)探偵事務所がある。
所長の元2課の刑事の湊兵吾(33)と元外務省の官僚の泊十蔵(35)が住居兼事務所で今日も暇を持て余している。

「猫がいなくなった」「誰か机いらないか探してくれ」「家庭教師見つけて」など、探偵と言うより、地元の便利屋の様な存在となっている。

来るのは家賃取立する大家と借金取りと地場のヤクザ、刑事も何かと顔を出す。
社訓『簡単な仕事は断れ!面倒な仕事は受けろ!』と、壁には貼っている。

とはいうものの背に腹は代えられず何でもやる様になっていた。

厄災と忙しさは一致している。

降って湧いたように依頼が飛び込んでくる。
何かとちょっかいを掛けてくるヤクザ花形が、消えた若頭を探してくれと言う。
続いて準公務員の旦那の怪しげなアルバイトを突き止めてくれと言う依頼がくる。
あたふたと動く兵吾を尻目に、やる気があるのかないのか十蔵は事務所で電話番をしている。

そこに、新たな依頼が飛び込んでくる。
『簡単』な依頼が…。
「一時間くらいで済むと思うんですけど、弁護士の東の使いの者ですって言って書類受け取って来てほしいんですよ」
と、金髪の女輝石(22)が言う。輝石の可愛さにも惹かれ、能天気にも個人的に依頼を受けてしまう十蔵。

当日―。十蔵が目にしたのはヤクザの死体であった。

警察、ヤクザに追われる十蔵と兵吾。こんがらがった紐はほどけるのか…。
事件は一転二転し思わぬ方向に転がって行く。

一般社会にいつの間にか浸食しているオレオレ詐欺。そして、そこに加担する普通の人々と闇の住人。金主、道具屋、コーチ、トレーナー、受け子、出し子。そんな中にも、愛が存在し、そして憎しみも存在する。

地方出身者の輝石は、逼迫していた。就活には金がかかる。リクルートスーツ、交通費、外食費も馬鹿にならない。そして、重要なのは顔。整形に金を掛けていた。必然的に通常のアルバイトでは賄えなくなり、夜の仕事からオレオレ詐欺へと・・・。

全ての依頼は一つの線に集約されていく。
そして、兵吾が警察を辞める遠因となり、十蔵と引き合わせた未解決スモーキースマイル事件に繋がって行く。

アニメ『攻殻機動隊』において『笑い男』というシリーズをがあり、それをモチーフとした企業人誘拐脅迫事件がネット上で起こっていた。画面に映る脅迫者の顔は、『笑い男』をパクった様なスモーキースマイルと呼ばれるCG画像で隠されていた。
現代社会の闇と構造社会が作る歪みの中にこの物語はある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
そういうことで…
是非!!


<和田誠さん、週刊文春の表紙が2000枚目!7月20日発売!!…ノ巻>


DElCOY_UwAI7_nb



























和田誠さん!おめでとうございます!!そして、お疲れ様でした!!

イラストレーターの和田誠さん。1977年に雑誌「週刊文春」の表紙を描き始め、今年で40周年を迎えます。手がけた表紙の数は、2017年7月20日号で、なんと2000枚。関係者はみな「2000枚目はどんなイラストになるんだろう?」と楽しみに待っていたわけですが、そこに現れたのは、40年前の第1号に登場した“小鳥”でした。当時、エアメールをくわえてとまっていた鳥が、40年の時を越え、夜空を羽ばたきます。

06301524_5955ee9517629















和田誠×週間文春
2000枚目、40周年を記念して時計ができました。
《メモリアルクロック》
奥様の平野レミさんレポート映像あり!
https://remy.jp/products/clock.html
是非!!


〜追記〜
もう20年以上も前になりますが…「週刊文春」の表紙2000分の1にほんの少しだけ協力というかお手伝いさせてもらった事が大切な思い出と経験でした。これからも応援しています。で…失礼ながら大好きでございます!あ、やっぱり、そういう言い方は失礼か…これからも尊敬しております!
和田監督の映画『怖がる人々』短編映画『ガクの絵本』で助監督で参加させてもらい、何故か?映画『真夜中まで』テレビドラマ『三番テーブルの客』では出演者として(苦笑)参加させてもらいました。自分が『デートトレイン』で短編映画デビューした時には最初に評価してくださったのも和田監督でした。
まだまだ自分たちに刺激を与えてください!




<『サヨナラ、えなりくん』こぼれ話?+配信中!…ノ巻>


C-ptE7HUIAA2Ic5































企画・原作=秋元康

主演=渡辺麻友

『サヨナラ、えなりくん』

主題歌は渡辺麻友の新曲「守ってあげたくなる」

http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/

いやはや…

ホント大したネタでもないんですが(笑)こんなこぼれ話(ツイッターに書き込んだネタ含め)を思い出したので…

最終回のラスト前…

DD934CBUMAQinwo










さおりがかけているサングラスなのですが、実は小道具が用意した物ではなくてですね、某スタッフが現場にかけて来た自前サングラスなのでございます。その自前を渡辺麻友様にかけてもらったら似合ってしまったので即採用だったという事実(笑)。で…サングラスを外して投げ捨てる芝居を指令。すると、渡辺麻友様…そこの芝居は怒りが込み上げている設定ってのもあり、バシッ!とサングラスをお強く投げ捨てて凄み入れまくり(正直、そんなに強く投げ捨てるとはワタクシ思っていませんでした・笑)。でも、投げ捨てられたサングラスはフレームの外なんだけど…いいんです。芝居とはそういうものです。サングラスのひとつやふたつ壊れたって、いい芝居のためには当たり前かな痛くも痒くもありません。ただ、裏で泣きそうになっていたのは…そのサングラスの持ち主である某スタッフだったというこれまた事実(笑)。

で、以前も書きましたが…このシーン…さおりが“ジョージ”に「もう我慢できねぇ〜っつうの!」と怒鳴りサングラスを投げ捨てフレームアウト。編集上はそこで次シーンに切り替わるのですが…

04 (10)










実はその後も撮っていてですね、さおりがジョージに詰め寄ると、ジョージが英語でさおりに何やら言い訳しまくり…さおりはそんなジョージに「あぁ〜何言ってんだてめぇ〜!英語で何言ってんのかわかんねぇ〜つうの!」と放つのですが…そのセリフは渡辺麻友のアドリブでして、スタッフは「英語で何言ってんのかわかんねぇ〜つうのって、それじゃどうやってジョージとコミュニケーションとってたんだぁ」と大笑い。自分も大爆笑だったのですが…ごめんなさい。。。いろんな都合でカットしちゃいました。いやはや、豪快なさおりだったのですが、面白いのでどこまでも観ていたくなってしまいまして、終わらせる場所が見当たらず…そうやっていると放送尺に入らないので泣く泣く…でございました(苦笑)。

渡辺麻友演じる桐山さおりが、えなりくん召喚時にする「ハッ!」のポーズ…

DDut8HqUMAI1GG5









これ、毎話違うようにと考えていて、渡辺麻友も今回はどんなポーズがいいかな…と考えて来たりして…で、毎話違うポーズで召喚させていたのですが…最終回は第1話のポーズに戻るってのはどう?と言ったら「私もそれ考えてました!」とさおりスマイル。

DENgIlkVoAEE23o










そんなこんなで、これがラストの「ハッ!」ということもあり、最終回は今まで以上&異常に気合いっ!が入った「ハッ!」でございました(笑)。

DENgIllUwAAhh_p (1)










第9話では…

01 (9)










えなりくん似の“警官・斉藤さん”が出て来て、さおりと色々ぶちかます(笑)のですが、そもそもですよ、えなりかずきさんが“えなりくん”を演じるので、撮影現場では「えなりさん」「えなりくん」と呼ばせてもらっていた(役名と本名が同じなので、ある意味ややこしくない・笑)のですが、第9話の“斉藤さん”になると「えなりさん」「えなりくん」と呼ぶべきか?「斉藤さん」と呼ぶべきか?時々躊躇してしまい…というヤヤコシサ…って、この感覚わかりますかね?「ヤヤコシイなぁ」と言うと、えなりかずきさんも「ホント、ヤヤコシイですよねぇ」と笑っておりました。これ、詳しく書きはじめると余計ヤヤコシイかも?なんで、このくらいにしておきますが…とにかく、ヤヤコシイ設定だったというお話でございます(笑)。

DDAvOf4UMAI9n-R

02 (9)























《BAR村々》は本ドラマのメイン場所…

C_HPV0vUAAAKngI










このセットの全撮影が終了すると…全スタッフ・全キャストが「淋しくなるなぁ〜」とか呟いている中、美術スタッフは装飾品等々の片付けを始めなければならなくて…で、渡辺麻友がパシャ!パシャ!と思い出のセットを様々なアングルからずーっと、ずーっと、まだまだずっーと…記念撮影していたのが印象的でした。そのうち、美術スタッフからセットに飾ってあったBAR村ちゃんオリジナルのコースターとかマッチとかその他をプレゼントされて喜んでおりましたっけ。あ…このエピソード書いていいかとご本人に確認取るの忘れていたけど…まぁいいでしょ…っつうか、考えてみたら確認取ってから書いたネタって一度もありませんが(ホントはダメだと思うけど・苦笑)。それにしても、ホントに《BAR村々》はステキな空間でございました。美術部…スゴイ!エライ!「こんな店が本当にあったら常連になっちゃうぞ」「撮影終わったら、期間限定でお客さん呼んだら盛り上がるんじゃねぇ?」なんて声がいつも現場でありましたっけ。ちなみに…台本上では「村ちゃんの店」としか表記されておりませんでした。台本に書かれていることを具現化するには店名が必要になります。で、プロデューサーや演出部と喧々諤々?の末、ワタクシが監督責任で「BAR村々」にしちゃったってのは内緒の話でございます(笑)。

C-bE971VoAAOsyP

C_jCDZgVoAI48ST




























【番組HPで美術セット紹介】

DAZjdueV0AUUN-j










ようこそ 『BAR村々へ 』
細部にわたって美術スタッフのこだわり満載!
http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/sp-muramura/

ではでは、そんなこんなで…

DDvo4U8UIAAKMlb











「えなりロス」の方も、そうじゃない方も、本ドラマを知っている方も、まだ知らない方も…
配信で全10話がご覧になれます!

DDvXr0sUAAAcKCH

















これまでのストーリーをご覧になりたい方、イッキ観したい方、放送が見られなかった地域の方…
au のビデオパス で配信中です!!
まずは「ビデオパス」アプリをダウンロード!!

https://auone.videopass.jp/navi/article/31391

それから…

C-8oR0aV0AAAELN

DA9lhI3UQAEJsmH


















auの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」にてスピンオフ『残念くんに効くレシピ』も配信中!!

DCpwvYLUQAIPz0x

DDN2sUAUQAA8Wzt

DDyBxDFV0AAWE_N


























『残念くんに効くレシピ』
全10話!
こちらも、マジで面白いっ!
しかも、本編にはないとある展開だらけ!
是非!!

〜公式HP〜
http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/

DDvXr0tVYAAukX4























それでは、また!



<7月20日「'16年鑑代表シナリオ集」発売!…ノ巻>


19399814_435828536791270_2600689827064606692_n



















映画『太陽の蓋』
日本シナリオ作家協会2016年鑑代表に選出されました!
脚本=長谷川隆
2017年7月20日…年鑑代表シナリオ集シリーズ最新刊「'16年鑑代表シナリオ集」…発売!
2016年に封切られた日本映画の中から選りすぐりの傑作シナリオを収録!
映画を観てから脚本を読むか?脚本を読んでから映画を観るか?
是非!
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=180230

『太陽の蓋』
DVD発売中&レンタル中&iTunes Storeでも販売中!
自主上映プロジェクトも始動中!
http://taiyounofuta.com/
是非!!

太陽の蓋セルジャケット


<8月のhideさん…ノ巻>


news_xlarge_Movie_sub
















hideさん初のドキュメンタリー映画
『hide 50th anniversary FILM JUNK STORY』
8月1日(火)01:00〜CS映画チャンネル「チャンネルNECO」でまたまた放映されます!
https://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=4104&category_id=2
是非!

detail_1045_1438164307

detail_1045_1438164281


























〜追記〜
DVD & Blu-rayがhideオフィシャルサイト通販で再販売中!
http://buff.ly/2kq4PCi

〜特報〜
https://www.youtube.com/watch?v=xoSBRogCTMY
〜trailer 
https://www.youtube.com/watch?v=1yiJxyLzfM8
https://www.youtube.com/watch?v=gjIX0DywpCE
〜trailer◆
https://www.youtube.com/watch?v=dWg1XyTaofI&feature=youtu.be
〜Trailer EnglishSubtitle〜
https://www.youtube.com/watch?v=Af9Wy4GA770

そして…

8月5日は!!


lineup_popup0623































『hide presents MIX LEMONeD JELLY 2017』
8月5日(土)@新木場STUDIOCOASTで開催!
出演ラインナップ&チケット情報などの詳細は下記URLからどうぞ!

http://mixlemonedjelly.hide-city.com/2017/pc/
ちょっと強烈なアーティストが多数出演!いや、ちょっとじゃなくて、相当猛烈強烈!今年もマジでスゴイアツイ1日になりそう!…というか、なる!
https://www.youtube.com/watch?v=ymyPee3wb44&feature=youtu.be
是非!!


【hide presents MIX LEMONeD JELLY 2017】
2017.08.05(SAT)新木場STUDIO COAST
START/OPEN 11:00

★チケットNOW ON SALE!
1Fスタンディング ¥9,800/2F指定席 SOLD OUT!
http://l-tike.com/mlj2017/

【出演】
J
筋肉少女帯
ニューロティカ
MAGUMI AND THE BREATHLESS
KISS THE WoRLD
Kiyoshi
山嵐
LM.C
チームしゃちほこ
jealkb
GREMLINS
DJ INA
DJダイノジ
DJ浅井博章
大門弥生
ZEPPET STORE
defspiral
SPEED OF LIGHTS
カルメラ
heidi.
DaizyStripper
ALDIOUS
exist†trace
桂りょうば
DJ桃知みなみ
STARMARIE
※順不同

【MIX LEMONeD JELLY 2017特設ページ】
http://mixlemonedjelly.hide-city.com/


<コモってました…ノ巻>


ダウンロードtororunoshita










ここんとこ編集室にコモリまくっていましたが、とりあえず第一段階の作業は終了しまして次の作業へ…完成まであと3つほど大きな工程が残っております。
今回のこの作業…“とある映画と再び対峙”…と以前チラホラ呟いていたモノなのですが、つまりはその映画を別バージョンで再編集するという作業。
あるイベントで上映するために再構築するという事になったのですが、イベント時間の関係から、完成尺よりも相当に短くしなければならないというお題を出されまして、本来ならば自分の中ではカットする箇所なんか見当たる訳もなく…ですが、このイベントでの上映は意義があるものだと思い直し、再び荒波へ…という判断をさせてもらった次第です。
完成尺から相当に短くしなければならない作業…やってみるとやはりバランス等々が難しく…ですが、そこは断腸の思いで…と作業を続けていると、このバージョンもアリだな…と思えてきて、気付けばそれはそれで愛着もわいてくるというもの。とは言っても、もともとの完成版とは違う印象にはなっていきます。登場人物への感情移入度やストーリーの奥行き、ダイナミックさ…みたいなものは半減していきます。最後まで観ると、完成版と再編集版とでは作品が持っているテーマやメッセージ性の伝わり方に違いはない作りには出来たはずですが、これはもう編集テンポが全く違うものになっているので、ある意味、別な映画なのかも?しれません。再編集版に自分の中で違和感が…という意味ではありません。そもそも完成版の編集は通常の編集タイミングやテンポをわざと外して繋げる事で、各シーンの印象度やその事象ひとつひとつが持つ意味、あの時起きていた時間を丁寧に置く事ができ、結果的にこの題材をより効果的に伝える事が出来るのではないか?という方法論のもとにチャレンジさせてもらいました。今回の再編集版はそれを極力外す事で、この題材をストレートにわかり易く伝える事に重点を置いたという事です。よって、同じ作品でも完成版と再編集版とでは違う映画のように感じれるかも?という意味です。とかなんとか、長々書いていますが、つまりは両方を見比べる事をお薦めしたいなと…ただ、その両方を見比べる事って、再編集版の上映が限られてくるかも?なので、あまりそのような機会がないかもしれないなぁ(苦笑)というのがこれまたちょっとした悩みではございます。とにかく、今月はあと3つほどの作業工程を頑張らせてもらいます!それにしても、今回のような作業は今までやった事がないので…ディレクターズカット版とかで、尺が長くなっても短いバージョンを…って、聞いた事がないですもの。とは言っても、このバージョンがよろしくないという意味ではございませんので…いやはや、ホント勉強になるなぁ。あ、その作品が何なのか?書くのを忘れていました…。でもでも、まだ解禁になっていないので、今回はここで締めさせてもらいます。きっと「あの映画のことだな」とお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが(笑)今はまだそういう事なので、時期が来ましたらお知らせさせてもらいますね。



「Twitterでよく愚痴ッター」
プロフィール
佐藤太
職業は映画監督。

それに+して、あらゆる映像ジャンルの演出。


本気の趣味は・・・

『INDIAN LAND/S CLUB BAND』

・・・というバンド。

最新記事
月別
・Girl’s BOX ラバーズ☆ハイ


・Girl’s BOX ラバーズ☆ハイ
【スペシャル・エディション】


・ウルトラマンマックスVol.3


・ホーリーランドvol.6

・ホーリーランドvol.5

・ホーリーランドvol.4

・ホーリーランドvol.3

・ホーリーランドvol.2

・ホーリーランドvol.1



・ホーリーランドオリジナルサウンドトラック


カテゴリー別
  • ライブドアブログ