個サル日記(フットサル初級者のつぶやき)

個サル(個人フットサル)の参加日記や大会日記、利用したコートの利用感を書いてます。初心者、初級者の方向きにフットサルについても書いてます。 神奈川、東京の個サル実施のフットサルコートのリンクはってるので是非参考に!! <初心者へのアドバイス> ①フットサルって何?フットサル ルールフットサルやる時の服装フットサルシューズ選び方 その他、用意する物個サルって何?いざ大会へ 用意する物いざ大会へ レベルとクラスフットサル ポジション

フットサル ポジション

フットサルのポジションについて書いてみます。

フットサルではサッカーよりかなり多くのポジションチェンジを行います。
とりあえず、基本的にはきちんとポジションがあり、名前がついています。

<ピヴォ(PIVO)> 
FW的ポジションをとります。
主に相手ゴール前や、最前線にポジションし、後方からの味方のボールを受けてポストプレーをしたり、隙をついてターンしてからシュートを打ってゴールを決める攻撃中心で動きます。

相手を背負いながらのプレーが主なのでボディバランス、体を張ったプレーが要求されます。またピヴォ当てなど味方からのパスを受ける回数も多いので足裏などのトラップ技術、キープ能力もいります。

ピボットとも呼ばれています。


<フットサルポジション-アラ(ALA)>
ALAとはサイド(側)”の意味です。バランスをとるMF的ポジションをとります。
ダイヤモンド形のフォーメーションの場合なんかでは左右1名ずつアラ(ALA)がポジションします。
攻撃に守備に大きく関わり、スピードとスタミナが要求されるポジション。

<フィクソ(FIXO)/ベッキ(BAQUE)>
センターバックに位置するポジションをとるプレーヤーを指します。
守備的な役割として敵のピボットを中心に抑えるだけでなく、攻撃の時は前線に上がりゲームをメイクしたり、ロングシュートも狙いに行く。
フィクソはベッキとも言って、ダイヤの底のポジションで最終守備とゲームメイクをする人です。
フィックスとも言います。

[フットサルポジション-ゴレイロ(GOLEIRO)]
ゴールキーパー(GK)のことです。試合の状況により、エリアを外に出て行くプレーや、正確なスローで、攻撃にも積極的に参加する。
ゴレイロを含む全員で攻撃することはパワープレーと呼ばれています。

最後方に位置するポジションの為、味方選手を後ろからコーチングして
守備のズレなどを修正させます。

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

フットサル ルール

簡単にフットサルのルールをまとめます!!

①キックオフ
・キックオフは必ずボールを前方に出さなければなりません。

②キックイン
ボールがラインを出た際は、ボールをライン上または、ライン外側25cm以内に静止してキック。
・軸足(蹴り足ではない方の足)がコート内側にラインを完全に超えると× 軸足がコート外にあるかラインにかかっていればOKです。
・ボールを蹴れる状態から4秒以内に再開しましょう.

③交代ルール
・交代時は、交代ゾーンを守りましょう.ベンチ前に5m枠の交代ゾーンがあります。交代はプレー中でもOKです。
・交代時は中にいる選手が外に出てから、ベンチの選手が中に入らなければなりません。

④キーパーへのバックパスルール
・キーパーは味方選手の足で出した意図的なパスを手で扱うことが出来ません。
・キーパーから出たボール(スローでもキックでも)は、相手選手がボールに触れない限りキーパーへは戻せません。ただ、ハーフウェイラインを超えればバックパスしても大丈夫。

⑤ゴールクリアランスについて
・ゴールクリアランスとは、サッカーで言うゴールキックに相当するものですが、
・フットサルの場合、キーパーがボールを手で投げて再開します。この時、キックからの再開は×

⑥スライディングファールについて
・ルール改正により、スライディングタックルが認められました。しかし、大会ではスライディングタックル禁止となっているところが大多数です。

⑦ハンドについて
・一番有名なルール!! ご存知のとおり、ボールを手で扱うことは出来ません。

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

梅雨時期は辛いですね~

この時期は辛いですね!!
水分補給はこまめにとらないと。

朝からフットサルやるときは朝食をしっかりと食べ、といきたいところですが食べられないときも・・・

そんなときはせめてウイダーインゼリー飲んだり(食べたり?)して。
栄養補給もしっかりしないとね~

この時期もエンジョイ フットサル(´▽`)



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ソサイチ 合宿大会

ブログネタ
フットサル&サッカー商品 に参加中!
1泊2日のソサイチ合宿大会へ参加してきました。
8人制の為、3-3-1か3-2-2が主流なのかな・・・

やっぱフットサルとはまた違うし慣れるの時間がかかりますね。
3勝3敗で4チーム中3位と言う結果。
一時は優勝を狙える位置にいましたが・・・

主にトップをやりましたが難しい。
大事なのは3点のような気がしました。

①ポストプレー。サッカーと同じくボールおさめ、次の展開へ

②ポジションをなるべくゴール近くにディフェンスを引っぱって中盤にスペースを作って攻撃をしやすくする。

③裏でボールをもらう。そしてシュートを狙う、もしくは次へ繋げる。


次回はもう少しうまくやりたいものです。
初日終了後PKトーナメントが有り、これは見事優勝
ユニフォームGET

このPKトーナメント5人で行う(5人で決着つかなければ1人目に戻る)のですが、初戦誰も失敗せず3順して3回も蹴るはめに・・・
とりあえず、全て得意の左へ蹴りこみました
あー、緊張した

決勝はせっかくなので蹴ってない人もいるのでキッカーをほとんど全員入れ替えてましたが、見事勝利

おのPK我チーム奇跡的に全員成功
これにはテンション上がりました


大会情報はこちらにて見られます。
興味のある方は↓
Fチャンネル http://f-channel.net/


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ミックス大会 勝利のポイント

先日、フットサル ミックス大会にて見事優勝
これには興奮しました

優勝のポイントを2点だけ書いてみます
かなり有効ですぐ出きる事だと思います。是非参考にしてみてください!!
(フィールドには男3人 女2人ルール)


①ディフェンス
女性2名出場の為、前線へ女性2人配置。

そこで前線でボールキープしている相手に対し中へのパスを封じてもらいパスを横と縦に限定
このとき無理にカットにいかなくてOK
大切なのはあきらめないで追ってもらうこと!!

後は、自滅待ち、パスカット狙う、ドリブルにきた相手を必死にブロック!!


②ボールキープ時
キーパー(ゴレイロ)含めた男性3人にてボール回し。
すると意外とゆとりをもってボールを回せます
後は、タイミング見計らいフリーの女性へパスやスペースが出来た際にドリブルしかけてチャンスメーク!!

※この大会はキーパー(ゴレイロ)のボールタッチ制限がない大会でしたので。



この2点が大きかった!!
個々では強いチームもありましたが、完全な作戦勝ちでした。

試してみて!!


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりの個サル~
周りが見えずプレーも遅い・・・

やってないと鈍りますね!!
やっぱなるべくボールを蹴るように心がけないとダメですね~


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

明日は久しぶりの個サル参加!!

明日は久しぶりの個サル参加
頑張るぞー!!

力まずにいきたね~

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どうせやるなら楽しくがいいよね!!

味方がいいプレーしたら誉めてあげよ

例えば、シュートが外れてもいい走りだしとかしてるときは「ナイスラン!!」って


特に始めてやる人には何か1つでも良かったところを見つけてあげると次もフットサルに参加したくなるしね。
自分もそうしてもらいたいし

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

足 親指テーピング

足の親指怪我しました
ボールが当たると痛いし親指を反らすと痛みが・・・

なので今日からテーピングして乗り切ることにします
とりあえず今日や行ってどの程度テーピングでカバー出来るか試してみます
やらないのが一番だろうけどフットサルしないと暇だしね(笑)

asics テーピングサイト

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ボールは汗かかない!!

よく言いますよね?!
ボールは汗かかない、って

自分が走ったり、ドリブルすると汗をドンドンかくけど、ボールはどんだけ動かしても汗かかないからボールを動かそうってことですね!!

みんなでシンプルにボールを動かして、パスを回すと大切さを伝えてるフレーズですよね

これってかなり大切ですね
チームにいい流れがうまれるし、ドリブルも活きてくる

今日はこれがそこそこ出来てきた気がする



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

写真集
↓クリックにご協力を
人気ブログランキングへ
楽天売れ筋商品
記事検索
  • ライブドアブログ