今日はじめてブログデビューだ。

今日は仕事がお休みで、久しぶりにまったりすごしている。

実は、週末のほうが、子供の部活で弁当つくりスポーツの車だしお茶当番

などなど、しんけん忙しいの。。。。。。。。

でも全国の皆さんもこなしていること。

がんばらないとね


さて、今日は過去の思い出をつらつらと書いてみようと思ったので書いてみます。

嫁に来て、16年。
結婚と同時に、敷地内別棟同居。

無知って恐ろしい・・・・・・・

同居のしんどさを知らず、何も考えずにどうにかなるさ~~って思って
流れに乗っかった状態で結婚しようと決めた私。

しかし、舅姑をよく知る方が、とてもいい働きをしてくれたの!!
姑たちは完全同居したがったけど、
別棟で家を建てて、完全に分かれて住む段取りをしてくれた

別に住めるってかなり大きいよおお!!!!

金銭面については、家のローンはもちろん、
電気代、生活費。
もろもろ、すべて別。
なので、かつかつの生活ですが・・・・・・・・・・・・

でも、母屋に対して、同等の状態なので、すっごい気が楽です。

ただ、やっぱり姑たちにしてみたら、
一緒 そばに住んでて、他人行儀だと思うらしい。。。。。

他人なんだけどさあ!!!

ってことで、どこまで、姑たちに甘えるか。。。。。
この一線を探るのに、そうだなああ・・・・・・・


3年かかったかな(笑)


とりあえず、結婚して、半年ちょいの間は、
私も仕事していたので、
夜ご飯は週の2~3回は食べさせてもらったりした。

姑は、とにかく甘えられるのが好きな人。

仕事している間は、これで、うまくいっていた。

問題は妊娠して、私が仕事やめてから。。。。。

私が毎日家にいるから、ご飯を食べに行く理由がなし。
でも、
「夜ご飯食べる?」
と聞いてくる姑。
ちなみに姑はパートで仕事している人。

当然、無職で毎日家にいる私は
「こっちで食べます」
と答える。

これが3回ほど続くとむ~~~~~っとする姑。

仕方なく、「甘えちゃいます」

と答える。

ご飯を食べに行くと、姑の話に付きあうのが苦痛。。。

仕事しているときは、帰宅も遅かったのもあったし、
私にも話題がたくさんあったから、
それなりに、短い時間で楽しく会話も成り立っていた。

しかし、毎日家にいる私。
今、これといって話題がない。

当然姑の話を聞くだけ。

しかも、時間はたっぷりあるから、家に帰るタイミングがみつからない。
旦那が、そろそろ戻るかっていうのを待つだけ

妊娠中の私に、張り切って、自分の妊娠時代の話をする姑。
その話何度も聞いてます。。。。。。
そう胸の中でつぶやきながら、笑顔ではじめて聞くようにうなづいてたなあ。。。

くそお~~~かわいいぜ!!!かわいいぜ!!昔の私!!!!!!


次は出産してからも思い出を書いてみようかな。


二世帯同居 ブログランキングへ