2007年05月25日
アニメ おおきく振りかぶって 第7話「野球したい」
一話のレビューはこちら

7回裏、織田にタイムリー3ベース、畠に2ランホームランで逆転され、崩れ落ちるバッテリー。しかし、三橋は立ち直った
阿部は一人考え込んでしまう。モモカン「まだまだだぞ★」

さて、三星戦の決着がいよいよ着きます。
この話では、三橋の西浦投手としてとの決意、試合後の三星との話し合いが見所です。そして、栄口の打席も見所ですw

いつものように、内容は「続きを読む」から。
そして、原作と違うところはこの色です


おおきく振りかぶって(2)
おおきく振りかぶってコミック第2巻
おお振りDVD(1)
おおきく振りかぶってDVD第1巻


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」

   



続くバッターはライトフライに抑えて、7回終了。
しかし、三橋はベンチに戻らない・・・。外で座り込む。
それを見て阿部は「痛い思いしたのはこいつじゃねぇか」と反省し、欲を出した事を三橋に謝る。「お前はよく投げた
しかし、三橋は「なぜ謝るの?」といい。阿部を怒らせる。
阿部「お前が〜、三星に未練たらたらなカオしてっから!はっきり差つけて勝ちたかったんだよ!

ここで阿部にはっきり言われたことで、三橋は自分を見つめなおし始める。

モモカンに1.2.3番(栄口・泉・阿部)が呼ばれる。
田島が敬遠しないために、満塁にする作戦を取る(モモカン強気〜)
狙うは投手。球数を積み重ねてきた叶を追いつめために「待球」作戦に出る。
1番栄口
2球ボール球を見送る。
ここで畠が「待球」に気がついて、真ん中を要求する。
しかし、2球続けて栄口は上手くカットする。
モモカン「中々やるわねー、捕手が真ん中を要求するって事は、待球がばれてる可能性が高いんだけど、打者が振りにいっとけば、叶君にプレッシャー与えられ続ける。栄口君、指示をよく理解してるね!」
そして、次はフォークを空振りすると畠は思ったが、栄口は見送る。
そして、フォアボール。
この打席のドキドキしている栄口(*´Д`)

球数がさらに重なる叶は疲れていた。「三橋は中学時代からずっとこんなことやってたのかよ!?
そして、三橋は今の三星はずっと夢見てた三星だと分析する。オレは三星に戻りたいのか?

2番沖はデットボール
3番阿部は、待球で真ん中に要求している傾向なので、初球を上手く狙い打つ(「一球目、真ん中を思いっきり打つ」がなくなってます

ここで三星のタイム。
叶は畠の畠を蹴り上げる(;´Д`)
なんともっと深く握ってさらに落ちるフォークを投げるという。
リスクは高いが、畠は止めるという。

そして4番田島。
一球目から深い握りのフォーク。空振り。
モモカンが次も同じ球が来ると予想して、サインを出すが、田島は集中していた
そして、二球目も空振り。しかし、この空振りは、フォークの球筋を確かめるものであった。「次は打てる!
しかし、三球目は「チェンジアップ」タイミングがあわない!(ここでCMって上手すぎ
しかし、何とか踏ん張ってライトの深いところへ。
一点入ったが、泉の判断ミスで、沖がアウトになり2アウト3塁。

田島が帰り際に三橋に声を掛ける。
お前全部力出してんだろ。守ってりゃそりゃ分かるから、一緒に帰ろうぜ!」とベンチへ連れ戻す。
その間に、5番花井がバント、処理に行った叶が足を滑らせ逆転(叶「泣いてなんかないんだからね」、織田「そんな投手が好きだ」)。
そして、三橋がベンチに連れ戻される。そしてチームメイトは温かく迎えてくれた(水谷・・・)。
そして、三橋はようやく今は西浦で試合をしているということに気がつく

8回裏と9回表は省略されています

そして、9回裏。
三橋は決意して、阿部に三星が目をつむっている事を話す。
怒りながらも、自信を取り戻した阿部(なんかエンだった?)。
2番柊・3番吉は力みすぎて凡退(場面は違いますが、水谷がちゃんとフライをキャッチしていますw
そして4番織田
一球目全力投球。ストライク!
織田は危うく打つところだった。
二球目外のカーブ?
追い込まれた、遊び球は無い。三球勝負!
三球目インコースへストレート。三振!
三橋はこの打席で、ドキドキしていた、このドキドキは勝負を楽しんでいるドキドキで、そして西浦でホントのエースになるという決意を決めた

試合後、帰り際に三星学園の面子が三橋に声を掛ける。
おどおどする三橋w
その三橋を阿部が差し出す。(三星に戻ったりはしない
三橋の中学時代をメチャクチャにしちまった。ごめん!
償うチャンスをくれないか?戻って来いよ。(阿部「戻るっていうな!」)
三橋「も、ど、ら、ない、よ
叶「なんでだよ!?」
三橋は、またもや自分を責めるが、今日三星とした野球が楽しかったのだろう、今日きてよかった、みんなとずっと(こんな)野球したかったんだという。
叶は「寂しくないのかよ!?」と聞くが
三橋はきっぱり「寂しくないよ」という。
いいチームメイトにめぐり合えたからこその言葉だと思う。感動・゚・(ノД`)・゚・
寂しがる叶をよそに、畠はお互いのチームでやってるんだよなと納得する。
そして、叶を奮い立たせる。オマケに、三橋のストレートの癖を指摘した。畠はまっすぐ(過ぎるところはあるが)でいい奴だな
最後の「叶のほうが上」は余計だけど・・(;´Д`)

そして、合宿所で三橋は眠ってしまっていた。
布団へ寝かせる。
モモカンが「この安心は阿部君があげたんだよ。阿部君が三橋君に信頼されたってこと。捕手が投手に尽くした分を、投手は信頼で返すんだよね〜。信頼されるって、いいもんでしょ?」(この辺のモモカンがかわいい)
阿部「こっちからの、一方通行じゃないんだ。オレは3年間お前につくす。西浦を選んでよかったって、必ず思わせるからな!

この試合で、モモカンの思惑通り。三橋は過去のトラウマを払拭できた。そして、バッテリーが分かり合えた。ものすごく大きな収穫になった試合だと思う。

次回予告で、しのーかが!?
次はあのシーンか(ニヤリ
そして、ライバル高の選手が続々と登場します!
次回をお楽しみに!

トラックバックURL
トラックバック一覧
1. おおきく振りかぶって 第7話 「野球したい」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年05月25日 12:44
失点しボーゼンとする安部 しっかりしろ! 三星に勝ち 本当のエースになった 三
2. おおきく振りかぶって 第7話『野球したい』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年05月25日 13:00
OPで皆に囲まれオニギリ頬張る三橋が愛おしく感じるこの頃、 原作に手を出しそうな、でも展開を知らずに楽しんでいたいような そんなジレンマと本屋で毎回戦っております。アホです。
3. 『おおきく振りかぶって』 #7 「野球がしたい」 (5/25) 感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年05月25日 16:39
http://app.blog.livedoor.jp/futunohito000/tb.cgi/50159682“泣ける”と評判のこのアニメ。本当に泣けます。どっちのチームも一生懸命に野球して、一生懸命にチームの事を考えてる。心をゆさぶる言葉が散りばめられてます。でもね、プレイのシーンがメチャメチャ面白く...
4. おおきく振りかぶって #7 「野球したい」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年05月25日 16:48
いい仲間に巡り会えて良かったね三橋くん! みんないい子だな〜。  ↓  ↓
5. おおきく振りかぶって【第7話】「野球したい」  [ フカヒレ家 ]   2007年05月25日 18:04
投げることへの執着はなくならないも逆転された事でベンチに入れない三橋 逆転するためには塁を埋めて田島に回さなければならない フォアボールとデットボール、ヒットで続きノーアウト満塁でバッターは田島 ここで叶は良く落ちるホークで対抗し田島を外野フライに打ち取るも...
6. おおきく振りかぶって #7  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年05月25日 19:28
■野球したい 織田君には目つぶり打法?で、畠君にはホームランでやられちゃったもんね; あっけに取られてる阿部くん…考えてる考えてる。   (打たれるのは俺じゃねぇ。痛い思いしたのこいつじゃねか…) 自分の不甲斐なさでベンチに入れないんだっ…体育座りで落ち込ん...
7. おおきく振りかぶって 第7話 『野球したい』  [ コツコツ一直線 ]   2007年05月25日 20:02
 今回で続いてきた三星戦も終わりに。終わりの方は見ていて爽快感がありました。青春っていいですね。今回は田島がカッコよかったです〜。あと叶が何だかかわいかったです!
8. おおきく振りかぶって7話「野球したい」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年05月25日 20:30
おいおい、犠牲フライでセカンドランナーがホームをつくのはさすがに無理でしょ。
9. おおきく振りかぶって7話 感想  [ 夢では巫女。 ]   2007年05月25日 21:36
第7話「野球したい」 おお振りのいいところは、試合が終わって、ただ主人公のチーム勝ってよかったねということダケじゃなく、負けてしまった相手チームに対しても、どんな風にでも良い感想を持てるところ。 今回三星戦が終わって、にしうらーぜに「頑張ったね、オメ...
10. おおきく振りかぶって 第07話「野球したい」  [ ブログ 壁 ]   2007年05月25日 22:31
やべ、かけ引きがおもしれぇ!叶の持ち球が、フォーク・ストレートの二者択一というのもまた緊張感を生んでていい。唯一の得点元である田島が敬遠されて、どうするんだと思ったら、なるほど、満塁の場面で田島に回すという手で来たか。そうすりゃー、敬遠しても一点入るし....
11. おおきく振りかぶって (7)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年05月25日 22:34
[アニメ おおきく振りかぶって 第7話「野球したい」] 決着のときです。 三橋は三星への未練を断ち切ることが出来るのか。 西浦は勝って三橋という投手を自分のものに出来るのか。 「4番の田島君を敬遠させないたむ(
12. おおきく振りかぶって 第07話 野球したい  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年05月26日 13:22
三星と決着!!ベンチに帰れない投手ってはじめて見た・・・落ち込みすぎだよ三橋。三橋ならではかね・・。そんな三橋とは反対に、打撃陣の力で逆転されたすぐ裏でまた逆転。田島が天才すぎだねw あのままフォークきてたら打てたんじゃないでしょうかw 逆に、田島で...
13. おおきく振りかぶって 第7話 「野球したい」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年05月26日 20:14
おおきく振りかぶって 第7話 「野球したい」  先週はついに逆転を許してしまいましたねー。 明らかな精神的動揺が見られるバッテリー・・・&うぐいす嬢。(笑) しかしまだまだ三橋くんの投球意欲はなくなってません!! 頑張って立て直してこーぜ。西浦ナイン!
14. おおきく振りかぶって7話「野球したい」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年05月26日 22:09
「ここで本当のエースになる!!」前回判明した、打たれ弱かった阿部くんと、逆に強かった三橋。まだまだだね阿部くん(^▽^)今回もやっぱり面白い展開で、最後までワクワクして見ることが出来ました!!この作品って本当見せ方が上手いなぁって思います。腐女子萌えな...
15. おおきく振りかぶって第7話 『野球したい』  [ Happy☆Lucky ]   2007年05月26日 22:12
第7話 『野球したい』
16. おおきく振りかぶって 第07話 野球したい  [ なななな駄文 ]   2007年05月26日 22:38
試合が終わって三橋は三星の連中と仲直り。 メデタシメデタシ。 捕手が投手に尽くした分、投手は信頼で返すか。 いい話やねぇ。 モモカンは試合終了後わざわざ三つ編みにしたのか。 おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって - livedoor Blog 共通テーマ
17. おおきく振りかぶって 第7話  [ はきだしてんぷら ]   2007年05月27日 09:56
『野球したい』 格好いい  (>∀
高瀬キター!!!!!!!!(・∀・) ※手前の人 声が楽しみだー!!!!!!!!!! 予告で一気に動悸アップ!!死ぬかと思った!!(お前ソレ何回目だよ) 次回は生でテレビに向かって見ないと!! って思ったけど、生で見れネェェェェェェェェェェ!!!!OTZ か、悲しすぎる… ...
19. おおきく振りかぶって 第7話「野球がしたい」(感想のみ)  [ からまつそう ]   2007年05月27日 11:21
既に関東では放送されているので感想のみです。一応、あらすじは公式サイトから引用しておきます。-----以下引用------------------------------------------------------第7話『野球したい』脚本:白根秀樹 絵コンテ:岩崎太郎 演出:岩崎太郎 作画監督:河野稔七回裏...
20. おおきく振りかぶって 第7話『野球したい』  [ ☆葵☆リポ銀ブログ ]   2007年05月27日 21:15
なんか昨日土砂降りで 大降りで おお振りみてました!(は?) つーかやばい!! 叶くんがッ!! めっちゃやばい!! ちょースキ!! でも今回で会えなくなるんだよね。。。 (いつか!!) せっかくハマっちまったのに!!
21. 今週のおおきく振りかぶって 【第七話 野球したい】  [ ぴよ吉の日々 ]   2007年05月27日 22:40
先週で逆転されてしまった西浦。今週は三星対西浦にいよいよ決着が。 畠のホームランで2対3と逆転され、ベンチに入れず脇で体育座りする三橋。 痛い思いをしたのはコイツじゃないか。 自分の欲でノーヒットノーランを狙った阿部、「ごめん」と謝る。 「お前が三星に未練タ...
22. ■おおきく振りかぶって 第7話「皆と野球がしたかった」  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年05月28日 20:20
■おおきく振りかぶって 第7話「野球したい」     練習試合編遂に決着!激戦熱戦接戦だった三星vs西浦!最終的には敵ピッチャーを疲労させたところに不意打ちでバントかましてさらりと点取るという、何かいかにもおおきく振りかぶってらしい勝ち方で勝利すること...
23. おおきく振りかぶって 8巻  [ 私と私の物欲と物。あと、本。 ]   2007年05月29日 14:09
ひぐち アサ おおきく振りかぶって Vol.8 (8) ・桐青戦決着 ・桐青戦後  の話でした。 桐青戦の流れとその結果もアツかったのですが、 その後三橋から連絡を受けた叶君がちょこっと出てきたとき、 さらにちょこっと出てきた畠君をみて ひぐちセンセ
24. 【TVアニメ】おお振り第7話  [ 地球が245万7781回まわった時 ]   2007年05月30日 21:09
おおきく振りかぶって 第7話 『野球したい』 阿部くんの一言一言がかっこいいっつうか、悶えちゃうよ~!!あんたよっぽど三橋のこと思ってるのね!!ノーヒットノーラン~とか、三星には戻らない~とか!あぁカッコイイ・・・ 叶くん~!!三橋に執着してるところがいいわぁ。...
25. おおきく振りかぶって 7話  [ C.C.Channel ]   2007年05月31日 12:00
「野球したい」熱い練習試合でしたね〜。三星にとっても、三橋にとっても重要な試合になったと思います。「お前が三星に未練タラタラな顔してっからはっきり差ァつけて勝ちたかったんだよ!」阿部くん、かわいいんですけどぉぉぉ!ザ・青春☆(笑←なにソレ)って感じです...
26. おおきく振りかぶって 第7話 「 野球したい  」  [ blue bleu ]   2007年06月02日 22:55
 三橋は三星への未練を自覚する。だけど今は。
27.  おおきく振りかぶって ♯7  [ 朔夜の桜 ]   2007年06月04日 11:35
「野球したい」 三橋君の体育座りがかわいい。 いつもそうやってベンチに入れずいたんだね(涙) 上目遣いって結構な破壊力だ三橋君。 阿部君はっきり言えたから立ち直れるかな。 投球制限と気合い。投手も大変ですね。 前に飛ばす技術が早くつくといいね。 硬球だから...
28. おおきく振りかぶって#7「野球したい」  [ Sweetパラダイス ]   2007年06月16日 01:31
実家のパソコさん借りて書いてます。この試合もやっと終るのね。7回裏、西浦高校は三星学園の畠に逆転ホームランを打たれ2対3と三星にリードされた。逆転されたことがショックで、ベンチに戻ろうとしない三橋。そんな彼を見て、三橋とバッテリーを組む阿部は、逆転され...
29. おおきく振りかぶって 第7話野球したい  [ Shirubania's Blog ]   2007年06月20日 17:38
 三星に逆転を許してしまい。焦りを隠せない三橋くんと阿部くん。 西浦ー三星の練習試合がいよいよクライマックスを迎えます。 さて、どうなるかなあ??{%diacritic_a%}
コメント一覧
1. Posted by kazu   2007年05月25日 12:43
5 「次はあのシーンか」がきになります。
萌えますか?
2. Posted by    2007年05月25日 12:48
>kazu
萌えまくりですよ!!!
しのーかファンは要永久保存です!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星