2007年07月20日
アニメ おおきく振りかぶって 第15話「先取点」
一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

さて、ついに三橋公式戦デビューです!
デビュー戦なのか、三橋がやたらと元気です!そして、応援団も盛り上がっています。
桐青の応援団も盛り上がっていて、桐青の攻撃中は応援団の演奏とコールがバックに流れていて、臨場感タップリです!
そして、桐青の監督もついに喋ります!w
タイトルがいきなりネタバレしていますが、どちらが点を入れるのでしょうか!?w
1回表は終わってしまいましたが、ここから本格的に試合が始まります。

心理描写ももちろん、原作を読んだ方は、ボールの表現、選手の動きなどもすごくよく描かれているので、楽しみにみてください!

あと、ルールについて、いろいろ細かく書けそうなので、野球講座で桐青戦の分析をしていければと思います。そちらも楽しみにしていてください。

詳しい内容は、画像の↓「続きを読む」からどうぞ!



おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(5)
おおきく振りかぶってコミック第五巻


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」

16話の感想へ




●1回裏
桐青の応援から始まります。
そして、1番真柴。
阿部「スタメン唯一の1年。穴があるとすればこいつだ!」
と、阿部は強気
1球目は全力投球を外へ。空振りストライク!
迅は西浦を舐めていたのか?ボールをあまり見ていないのか?
おそらく三橋のストレートの特異性が出たのでしょう。
阿部が要求した2球目のストレートの下を振っています
野球講座三橋解析その2で説明した三橋のストレート。遅い球のようで、沈まない錯覚を生む球に迅は困惑します。
そして3球目は見逃し。
3球三振!!

そのあとの、利央と監督とのやり取りが笑えますw
監督は真柴をけしかけて、一番の仕事をするように杭を打ちますw
(ついに監督が喋りましたね。てか髪型が平八w。声は渋いですね)
このやり取りを引き合いにして、和さんは高瀬の緊張をほぐそうとしますが、まったく緊張は解けません。昨日気合入れすぎですよ。投手は微妙な生き物ですよ!

その間に2番バッターはサードフライ。
「あれぇ?」(・∀・)ニヤニヤ

3番島崎慎吾
このときの応援。みんな一生懸命なのでしょうが、なんだか笑えますw

阿部「こいつが桐青で1番いやらしいバッティングをしてくる
と阿部は外のスライダーを要求。ボール。
いやらしいバッターなので、じっくりみられる事を避けて、スライダーを外ギリギリに。中に入るのはまずいと三橋もちゃんと解釈しています。

慎吾「遅すぎだな。ここまで遅すぎると、かえって迅には打ちづらいんだ」と分析して、足場を踏み均して打ち気になります。
そしてそれをニヤニヤしながら分析する阿部w
外へ外れるカーブを要求します。
慎吾「なんつー山なり!」

何とか打ちますが、ライトへファールフライ。
花井が追いかけます!ファールだ花井!想いっきり飛べ!!
土煙が舞う!判定は!?アウト!かっこいー!花井のお母さんも喜んでますよ!

慎吾「次からは左(レフト)へ打とう」ってレフトはだめー!w

田島「6球しか投げてないな!
三橋は残念そうですが(ホントに投げるのが好きですねw)、こんなにも球数が少なく終わるのはすごいです!三橋のコントロールと、阿部のリードがかみ合った結果ですね。

そしてついにが降ります。
阿部は三橋を心配していろいろ注意します(アンダーシャツ。カロリー)てか、お母さんぶりを発揮している阿部w。そして、今日は三橋の顔色が赤いのに気がつきます

三橋は着替えながら、いろいろ考えています。打たれるかも・・・。と不安な気持ちですが、阿部がチームメイトが居れば、桐青からアウトが取れるんだ!早く投げたい!今日は最高のピッチングが出来る!と嬉しそうです(*´∀`)

2回表
花井は田島のアドバイスを思い出しますが。現実主義者っていうか弱気っていうか・・・。花井がんばれよw
でも、高瀬が投げた1球目が見える!
モモカンからの指示も特に無い。いい球は打つ!センター返し!

打った!
このバッティングの表現が上手いですね!
打球は、センター・セカンド・ショートの間。落ちればヒット。落ちろ!
落ちた!バイバッチー!
ボテボテながらも田島に褒められて喜ぶ花井ですw

モモカン「先頭が出た」
バント攻勢は使えない、三橋はマイナスに考えてちょうどいいw。
沖と水谷が塁に出て、阿部に廻したい。

6番沖
高瀬は尚も緊張していて、また1球目からボール。
和さんが、バックを見て目を覚ましてほしいと、牽制を支持します。
モモカン「クソボールのあとに一拍おいた」w
高瀬は本格的に緊張しているかもしれないと踏んだモモカンは待球を指示。
予想通り、2球目もボール。
そして和さんはまた牽制をさせます。
なにやら田島がじっくり見ているようだが!?
そして、もう一つ牽制。
ここで、高瀬がバッターの打順や守備位置を忘れるほど真っ白になります('A`)

田島がニヤリ
田島は花井の靴紐がとけているのを見逃さずタイムを取ります。
そして、花井に盗塁の指示を出します
え?え?

花井が戸惑うのも無理もありません。

なんと田島は高瀬のモーションを盗んでいたのです!
4球目の投球に入ると同時に「GO!
沖が左打者だったおかげもあってセーフ!

なんてやつだ!まさに神です!
花井も高瀬もモモカンさえもビックリです。
そして沖がフォアボールを選んでノーアウト1.2塁。

7番水谷。
モモカンは、苦しい状況で1球目はスライダーが来ると踏む。
水谷も泉が打ったんだ!と気合を入れてヒッティング!
抜けるか?
しかし、ここは慎吾さんのファインプレーでアウト。さらに飛び出していたファーストもアウトでゲッツー('A`)

しょぼくれて帰ってきた水谷と沖。
モモカンは攻めるつもりはないものの、慎吾さんのファインプレーに怒気が上がります。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2アウトで8番三橋・・・。
阿部は「向かってくる球は避けろよ」と指示しますが、三橋はまったく聞いていませんw
和さんは、ピッチャーには内角は投げづらいだろうから、外を指示しますが、なんと内角へ入ってしまった!
それを三橋は打つ!
ボテボテながらも難しいところへ転がった。
三橋の走り方が変!
そして、すんごい転がり方してるよ!
その後の屈伸と腕降り。ゆっくりって言われたのにめちゃめちゃ回してるし!空飛べそうじゃね?w
原作からアニメではどうなるかと思いましたが、ものすごく面白く表現されていますね。スタッフGJ!

阿部はいろいろ怒っていますw

ともあれ9番阿部
ここで点を入れておきたい。
三橋はランナーになってもやる気です。しかし、そのやる気が空回り!
飛び出しすぎていて牽制されます('A`)
タッチプレー!
阿部が3塁ランナーの花井に電波を飛ばして走らせますw
三橋がアウトになるのが先か?花井がホームインするのが先か?判定は!?

ってここで終わりかよーーーーーーー!タイトル意味ないじゃんw

まぁ来週を楽しみにしてください('A`)

トラックバックURL
トラックバック一覧
1. おおきく振りかぶって【第15話】「先取点」  [ フカヒレ家 ]   2007年07月20日 10:27
1回裏、桐青高校の攻撃。相手のデータを巧みに使い攻める三橋と阿部バッテリー 相手の油断も有り、3人で終えることができアウトが取れるんだと三橋は喜ぶ 2回表、花井がセンター前ヒットで出塁し田島がピッチャーの癖を盗んで盗塁を指示 四球や内野安打やらで2アウト1、3塁打...
2. おおきく振りかぶって 第15話「先取点」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年07月20日 14:25
おおきく振りかぶっての第15話を見ました。第15話 先取点レビューはフリーページに書きました。三橋君のテーマはルパンだったか。原作読んでたのに忘れてました。それはそうと、花井君がヒット打ったのは格好良かったです。田島君に褒められて喜んでる花井君も可愛いです...
3. おおきく振りかぶって 15話「先取点」  [ Spare Time ]   2007年07月20日 14:31
『曇天の下、1回の裏・桐青高校の攻撃。1番バッター・真柴は、桐青のレギュラーの中でただ一人の一年生。トップにすえるほどの実力だとしても、所詮は一年生。阿部は、真柴こそがスタメンの穴だと考えていた。一方の真柴が三??_aQ
4. おおきく振りかぶって15話「先取点」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年07月20日 16:14
三橋の高校初マウンドはわずか6球で3者凡退。
5. おおきく振りかぶって 第15話 「先取点」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月20日 20:40
3 おおきく振りかぶって   現時点での評価:3.5〜   [野球]   TBS : 04/12 25:25   MBS : 04/14 17:30〜   CBC : 04/18 26:15〜   HBC : 04/21 26:10〜   RKB : 04/21 26:45〜   BS-i : 04/26 24:30〜   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』...
6. 『先取点』  [ 鳥飛兎走 ]   2007年07月21日 09:22
1回の裏 桐青の攻撃開始〜『狙い撃ち』いいね〜(笑)ぉぉぉおおおおおーー!!ハイッッ!!!!「まっしまーー」って応援しちゃうじゃんねぇ。今回はバックで音楽がずっとかかってたな〜本物みたいだっそうそう、音楽と言えば花井が打った時の『パーパーらっパーパーら...
7. おおきく振りかぶって 第15話『先取点』  [ コツコツ一直線 ]   2007年07月21日 14:25
 今回は1回裏と2回表の模様。試合内容が濃いです。特に塁をめぐる攻防には見ていてドキドキです。  でも今回見終わった後とにかく思い出すのは、桐青応援団のアルプス踊り。あれは強烈な印象が・・・。恐るべし、桐青・・・!
8. おおきく振りかぶって15話「先取点」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年07月21日 16:17
いよいよ1回裏の守りです!!三橋も阿部くんも最初からテンション高っ(>▽<)「一人目は三球三振!!」桐青の選手はみんな三橋の球に「あれ?」って『?』マーク飛ばしてるし〜(>▽<)いいよいいよ、作戦通りだよ!!「へぼピー」ってバカにしてられるのも今のうち...
まず初めにこれだけは書いておきたい。 いや、書かせて欲しい。 なぜここで終わるんだ!? ということで、あまりに面白すぎる展開のため、次回まで1週間待たされるのがすごく辛いぞ、という不満(?)でした(^^; 今回は、前回に引き続き西浦高校 VS 桐青高校の試合です...
10. おおきく振りかぶって 15話『先取点』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年07月22日 00:09
実にネタバレ大!なサブタイトルだというのに・・・ ココで切るのかぁああ!!! な15話『先取点』。なんという焦らしプレイ(笑)。 それにしても今回も手に汗かいたり腹抱えたり、とオモシロかった!! その分キャプも文章も多くなってしまった。スマンです。
11. おおきく振りかぶって #15  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年07月22日 01:07
■先取点 1番の真柴くんは1年生なんだ。1年でスタメンだなんてやるじゃん?(=゚ω゚=) でも、三橋くんを甘く見てるからな〜。まだまだだねっ(←お好みのボイスでどぞ) 三球三振♪阿部くんの腹黒いリードが素敵vv   「じ〜ん♪なに1球目から大ぶりしてんのっ?」 や...
12. 時をかける少女&おお振り&受験の神様  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年07月22日 19:46
おお振りはで三橋が塁に挟まれて花井ホームインで判定を待って 受験の神様は姿勢から始まって徹夜で授業と神様は厳しい事をするし 時をかける少女は原作や実写を見た事が無くてアニメを見たのだけど 映像は綺麗し3人の関係などストーリーも良くて10点中8点だよ ...
13. おおきく振りかぶって 第15話 「先取点」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年07月22日 20:13
おおきく振りかぶって 第15話 「先取点」  ついに始まりました桐青戦―!!(先週から) 強豪相手ということでですね、ドキドキなんですよ。 一回一回というか、一球一球で目が離せないんですよ!! というわけで、ここの一視聴者、
14. おおきく振りかぶって<br>第15話「先取点」  [ まったりライフ ]   2007年07月22日 21:47
1回裏:桐青攻撃場面から始まった第15話。応援で「狙い撃ち」が流れてくるのがやっ
15. おおきく振りかぶって第15話  [ say to myself -ひと時の戯れ- ]   2007年07月22日 22:19
先取点やいかに!?
16. おおきく振りかぶって 第15話「先取点」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年07月23日 01:57
&amp;#63893; Aパートの作画がちょっと微妙だったので心配していましたが、Bパートにおける神業の様な演出に圧倒。 田島の牽制見破りによるアドバイス。花井をはじめ意味の解らないメンバーでしたが、モモカンの指示も無く見事な盗塁。 そのモモカンも「こいつら勝手....
17. +おおきく振りかぶって【15】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月23日 03:58
第15話「先取点」   ちょwww 阿部くんの妻っぷりに悶えますw ( ´艸`)むふふ     そしてそして・・・ 今回は間違いなく 田花だよね!(叫 о(ж>▽<)y ☆   コーチャー?な田島くんにすっごいキュンキュンしちゃったよ??????ww   やばい! ...
18. おおきく振りかぶって 第15話『先取点』  [ non*non'sdiary ]   2007年07月23日 08:16
だんなは釣りに行ってくれたので〜〜見れました〜〜。とりあえず、1回見た!今朝、ミクのお友達の日記読んでたら、二人が「そこで切るか〜」って書いてたんで、、、見たら、わかりましたよん〜〜〜。いいとこで終わってましたね!でも、タイトルが「先取点」なんだからあ...
19. 『おおきく振りかぶって』#15『先取点』(7/19)感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年07月23日 14:14
阿部君ご自慢の“うちのエース”のお披露目。一回裏・西浦の守りと、序盤の山場・二回の攻撃の回ですね。あらすじは公式HPから。曇天の下、1回の裏・桐青高校の攻撃。1番バッター・真柴は、桐青のレギュラーの中でただ一人の一年生。トップにすえるほどの実力だとしても...
20. 先取点  [ tune the rainbow ]   2007年07月23日 21:53
「ナイスキャッチ、花井ぃぃぃい!!」
21. おおきく振りかぶって 第15話  [ WHITE GATE No.6 ]   2007年07月23日 23:21
三橋の高校公式戦初のマウンドは三球三振と好調な滑り出し。 1回裏の桐青の攻撃は三者凡退に終わりました。 それでもまだ「負ける気がしない」と余裕。 その余裕が仇となるか!? ベンチに戻った阿部が三橋に「着替えろ」だの「水分とカロリーを摂っとけ」だのと、まるで...
22. レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第15話 『先取点』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年07月24日 12:30
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0<br>レビュー数 0 件 <br> <br> 曇天の下、1回の裏・桐青高校の攻撃。1番バッター・真柴は、桐青のレギュラーの中でただ一人の一年生。トップにすえるほどの実力だとし...
23. おおきく振りかぶって #15 「先取点」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年07月24日 14:13
プルプル震える三橋に 私がプルプルした!! ・・・すみません、ホントすんません。 こういう見方しかできない私でホントにすんません(汗;) (今回は腐り傾向多めな記事内容になってしまいました)  ↓  
24. おおきく振りかぶって #15  [ RAY=OUT ]   2007年07月24日 14:24
このオワリ方はないwww ひどいな〜来週見れなかったら 死んでしまいそうなキリ方をwww おお振り15話!! おおきく振りかぶって 3黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳細を見る
25. おおきく振りかぶって 第15話  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2007年07月24日 15:05
「先取点」 ブログ開設200日目にして記念すべき300記事目 先取点の行方は審判の判断にゆだねられるのかっ!?― 新OP・いきものがかり⇒可もなく不可もなく 新ED・SunSetSwish⇒曲はいいけど、桐青の絵が欲しかった
26. おおきく振りかぶって 第15話『先取点』  [ Happy☆Lucky ]   2007年07月24日 16:36
第15話『先取点』
27. おおきく振りかぶって 第15話 「先取点」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年07月24日 19:30
田島は大変なものを盗んでいきました。 おおきく振りかぶって 第15話 「先取点」 の感想です。 和さんとか監督さんとかをはじめ、 桐青メンバーも凄い魅力的で大好きです。
28. アニメ おおきく振りかぶって  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年07月24日 20:17
「先取点」 さあ、今週もやってまいりました。 まずは注目の公式戦・初のミハシ、アベバッテリー。 頼もしすぎて打たれる気がしないんですけど。 いつものアベくんの鋭い読みが効きまくりで。 敵攻撃はあっけな??
29. おおきく振りかぶって #15「先取点」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年07月24日 20:31
ちょww三橋自重しろ( ゚∀゚) 三橋大好きな阿部の世話焼き女房ぶりに悶絶しまくりましたが( ´Д`)ナニカ? いよいよ自慢のエースがマウンドへ!!先取点は西浦、それとも桐青!? 利央の「チェ〜」が超絶可愛かった(*´Д`*)ハァハァ ヘンなとこに注目してすん...
30. おおきく振りかぶって 【第15話 先取点】  [ ぴよ吉の日々 ]   2007年07月24日 20:38
今週は1回裏・桐青の攻撃から。 1番真柴(サード)はスタメン唯一の1年。「みんな細っけ〜」と なめてたらスグ3振。ベンチ戻るやいなや利央に「いーとこ見せようと したんだろ〜」と絡まれる。桐青の監督(鬼瓦風)もダメ出し。 捕手・河合は「負ける気がしねぇ」とまだ...
31. おおきく振りかぶって (15)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年07月24日 21:04
[アニメ おおきく振りかぶって 第15話「先取点」] おわー。 ずいぶんいいところで引っ張りましたな。 先取点取れたの?取れなかったの? このやきもきした状態で1週間待つのかよ!(笑) 相手ピッチャーの調子が上がむ_ C
32. 「おおきく振りかぶって」15話 先取点  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月24日 23:09
観客席のお客さんがきちんと描き込まれててそこが単純にすごいと思った。 まばらにいるのを本当にちゃんと描いてあるんだもんなぁ。いちいち描くの辛いからカメラ引きで一人一人を省略した描き方をしてたっておかしくないと思う
33. おおきく振りかぶって 第15話 先取点  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年07月25日 14:51
おおー!三橋が三打者抑えた??。あの独特のストレートと制球力は、阿部の言ったとおりすごいんだな??と。三橋的にも去年の優勝高からの三振は嬉しいはず。それで興奮して顔が赤いのかなw そして、アンダーウェアーを着替える三橋のシーンはサービスCutなんでしょう...
34. おおきく振りかぶって 第15話「先取点」  [ WONDER TIME ]   2007年07月25日 23:24
「阿部君がいれば 田島君が 花井君がいれば 俺は桐青からアウト取れるんだ!」 桐青戦、ついに三橋君がマウンドへ!! 今までで最高のピッチングが出来ると、本人も絶好調!(笑) 先制点を先にとるのはどっち!? 感想は続??
コメント一覧
1. Posted by 末摘花   2007年07月20日 10:32
三星との試合の時も・・・初球は、まっすぐの全力投球でしたね・・・
110なんて傍目には、なんてことないんでしょうが、三橋にとってはモモカンに投球指導受けて、ようやく投げられるようになった球。
投手の一番投げたい球・・・一番最初に要求してくれる・・・
阿部って・・・なんて良い捕手なんだろ・・・
2. Posted by    2007年07月21日 06:33
>末摘花さん
阿部は本当に高校生かってくらいの野球脳の持ち主で、すごいですよね(*´∀`)
将来が楽しみなピッチャーです
3. Posted by 馬鹿侍   2007年07月24日 19:56
こんばんは〜。
誤って全く関係のない記事のトラックバックまで送ってしまいました(汗
お手数おかけして、申し訳ありません。

このアニメ、試合になると凄い密度になって・・・。
ボールとか、選手の動きとか心理とか凄くリアルで丁寧で、臨場感たっぷりでホントにたまらないですけど、そんななかたまに三橋だけやけにコミカルになって、なんか和みますw

打者がほとんど無意識でやってる動作も阿部はしっかりと見ていて・・・モーション盗んだ田島もすごいけど、阿部もまた強者ですよね。

ではでは、失礼します。
4. Posted by 俺   2007年07月25日 06:30
馬鹿侍さん
ん?どこかな?って思っていたらありました。
俺もよく間違ったトラックバック送るので、俺のブログに関しては気にしないで下さいw

試合展開は、ホントに濃ゆいですよね。
今日、俺がやっている野球講座で桐青戦の分析をしてみたのでよろしかったら呼んでみてください(*´∀`)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星