2007年08月03日
アニメ おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」
一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

試合も中盤に入り、手に汗握る攻防が見られます!
てか、漫画で読んでるのにドキドキする場面もあって、いいです!

今週はオリジナルの展開も入っています。

一点を守る西浦はどうなるのか!!

野球講座で野球について思いっきり語っているので、本編の感想はちょっと違う視点で行こうかなって思います。
それから、DVD2巻の限定版の感想を書きたいのですが、休日出勤が続いて、ずっと夜勤(夕方から早朝)。DVDプレイヤーがなく、パソコンで見れるのですが、パソコンのDVDドライブが「ぶいいいいいいいいいいん!」というけたたましい音を立てるため、家族がまだ寝ている時間帯に帰宅する俺はまだ見れていません・゚・(ノД`)・゚・
いつか、必ず書きます_| ̄|○

詳しい内容はいつものように画像の↓の「続きを読む」からどうぞ

おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」




3回終了。
三橋母「知ってる?今日の相手去年の優勝校なんだよ!」
ルリ「うん知ってる!レンレンが強いところだって言ってた!」
それに点も取られて無いし。レンレン絶好調ですw

三橋も三振を7つ取れたことに喜び、チームメイトにも「ナイス」の声を頂きます。
また阿部にありがとうを言おうとしますが、遮られますw

●4回表
5番花井の打席
阿部は桐青があからさまに見てきていたのを振り返る。
モモカンも気がついていた様子。
モモカン「1点ね
阿部「はぁ?
ちょw阿部!監督に「はぁ?」はねぇだろw。

ともあれ、今日の三橋は調子がよすぎると言う意見は一致した。大丈夫なのか三橋!?

6番沖
3球目まで粘るも、シンカーで三振。
和さんが、モモカンの事を統率力があるいい監督と評価をし、サインを確認するためにモモカンを見ます。

( ゚д゚ )・・・。
(*゚д゚*)

俺も直視できませんよ!w
妙に貫禄がある和さんですが、ここだけ高校生っぽいですねw

7番水谷
フォークで三振(´・ω・`)

下位は追い込まれるとどうしようもないです。でも2球は勝負できるまでよく成長したよ(*´∀`)

武蔵野
ファンの皆さんよかったですね(*´∀`)
たしか、公式で武蔵野野球部のエピゾード「基本のキホン」が入ると言う噂を耳にしたのですが、ここのシーンはそのためのフラグなのでしょうか?
榛名がやたら緊張している?
緊張している香具山先輩を励ます。
榛名は緊張しているのではなく、気合が入っていたのだと思います


応援団
三橋くんかっこいい!
野球部の事情を知らない女子の皆さんには、そう映っているのですねw
三橋には下心ないだろうなと思う応援団の2人は、チアガールをご所望です
ん?2期フラグ?

桐青円陣
監督がごっつい怖いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここで西浦の分析をします。
三橋のコントロール。
選手全員が分析されている(和さんの配球や打者の好き嫌い)
モーションまで盗まれた。

監督は考えて、
打席の前で打つ、そして打球はゴロを打てと指示します

そしてウィンク!
罵声を浴びせるような激の後に、それは卑怯ですよ監督(*´Д`)

●4回裏
1番真柴
セーフティーバント!
阿部油断しすぎw。足速いじゃないか!

2番松永
1球目に盗塁される
バントを決められて1アウト3塁

3番島崎
ライトに打ってほしかったのに、強引に引っぱられ1アウト1.3塁。
てか、巣山かっこいい!さすがショートをと任されるだけはあります!

モモカン「やんなっちゃう!
おれもいやんなっちゃうわ('A`)

4番青木
打ってくると思いきや、スクイズ!
しかも雨でぬかるんでいるのでボールが止まった!

この間の阿部の回想が、点が入ってるんじゃないかってくらい長い様な気がしたのは俺だけだろうか?w

しかし、三橋の好ダッシュ&田島のアドバイスによるトスでアウト!

防いだー!
このシーンは何度見ても興奮しますね!ドキドキしますね!
イヤーすごいです。


今週はここまで。てか、また来週のタイトルが('A`)

トラックバックURL
トラックバック一覧
1. おおきく振りかぶって #17 「サードランナー」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年08月03日 09:39
真柴迅、堕ちる!! サードランナー=リラックス効果を得る、 という瞑想特訓のおかげで三橋くんは 三塁走者をじぃぃぃぃ〜〜と凝視・・・ あまりに三橋くんの熱烈な視線に 迅くんはドキドキで腰砕けちゃった!?  ↓
2. おおきく振りかぶって 第17話  [ こじこ脳内 ]   2007年08月03日 10:43
ガツガツしてなくてやんなっちゃう! この意味・・・判りましたよ(笑)。 今週、しっかり野球アニメでした。 いやいやいやいや・・・それが本来の姿ですから! それでも、アベミハ健在です♪ 前回、しっかり告白??tpuA
3. +おおきく振りかぶって【17】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年08月03日 11:28
第17話「サードランナー」     「右手でとれ!ホームでさせるぞ」   田 島 く ー ん ☆ о(ж>▽<)y ☆  ってことでやっぱり強豪校はすごいなー。 昨年優勝はダテじゃない!   なにが凄いって応援の唄のバリエーションですよ!(そこ? いや??...
4. おおきく振りかぶって【第17話】「サードランナー」  [ フカヒレ家 ]   2007年08月03日 12:34
三橋の異常な好投に不安感を覚えたまりあだが何もすることができない 阿部になんとかやってもらうしかない 4表、桐青の攻撃はセーフティでランナーが出塁、盗塁 バッター凡退の間にランナーを進めて1アウト3塁、サード内野安打で1、3塁、盗塁で2、3塁になってしまう 続くバッ...
5. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年08月03日 14:13
おおきく振りかぶっての第17話を見ました。第17話 サードランナー「ルリちゃん、知ってる?相手、去年の優勝校なの」「うん、強いところだってレンレンも言ってた」《けど、点取られてないんだよね。レンレン、スゴイかも》《三振、7つ》「いいじゃん、三橋」「ナイピッチ...
6. おおきく振りかぶって 17話「サードランナー」  [ Spare Time ]   2007年08月03日 15:33
『三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いことを褒められ、さらに上機嫌に。しかし一方で阿部は、桐青の三振には目的があることに気づ??/lo??
7. 『おおきく振りかぶって』 #17 「サードランナー」 (8/2) 感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年08月03日 16:39
気を引き締めた桐青ナイン、いよいよ実力だして反撃開始ですね。またも三振をとれてご機嫌の三橋。しかし阿部君とモモカンは、桐青はこの回は三橋のピッチングを見てきた、四回から勝負をかけてくるだろうと判断。「阿部君の裁量で一点を上げてもよいから、それでリードを...
8. おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年08月03日 17:34
3 おおきく振りかぶって   現時点での評価:3.5〜   [野球]   TBS : 04/12 25:25   MBS : 04/14 17:30〜   CBC : 04/18 26:15〜   HBC : 04/21 26:10〜   RKB : 04/21 26:45〜   BS-i : 04/26 24:30〜   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』...
9. おおきく振りかぶって 第17話『サードランナー』  [ 六条工務店棟梁の作業日誌 ]   2007年08月03日 21:14
いや〜もうこの緊迫感がたまんないです。最後のサードランナーがホームに突っ込んだ時はベンチのモモカンたちと一緒に震えが来ましたw内容的には4回のみですが、監督同士の作戦攻防と阿部くんの各打者へのそれぞれの作戦といい30分が短いです。しかも表側西浦の攻撃は...
10. おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年08月03日 21:31
  最近の篠岡の趣味は、次回予告で人のセリフを先にしゃべることwwww 「イ・・・イタくないよ〜・・・・」 は誰のセリフか・・・・次回を待てww ブラバンも強化され 「紅」「ヤマト」等の甲子園の応援曲でも
11. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ WONDER TIME ]   2007年08月03日 22:09
『この状況じゃ目指すところが 1点ならいい から 1点で押さえるに変わって来るぞ』 桐青も本気で攻めて来て西浦ピンチ!? 相変わらず三橋君のテンションが高いのが気になりますが(笑) ちょこっとだけ榛名さんも出た―
12. おおきく振りかぶって 第17話『サードランナー』  [ コツコツ一直線 ]   2007年08月03日 22:28
 今回は4回の攻守の様子が。今までより更にじっくりと描かれていたような気がします。あとアニメオリジナルの榛名達の様子もあって見所がありました。
13. 『サードランナー』  [ 鳥飛兎走 ]   2007年08月04日 00:40
三振7つ目・・とった後のミハシの笑い方が・・なんだあれ!? ものすごい可愛いとオモタぶひゃっ(*´∀`*) えひゃっ(*´д`*)・・とか・・。でもその三振は・・・もらった三振なのでした。阿部がモモカンにものすごい信頼されてるのが、なんがスゲーウレシイ。(笑)...
14. おおきく振りかぶって17話「サードランナー」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年08月04日 15:09
「三振7つ♪」って浮かれる三橋。だけど何か言いたげな表情の阿部くん。でも三橋には「あ〜もういいから」って。その理由は、今の回、3人がじっくり「見て」きたからだ。三振取れて当たり前。勝負はこっからだって気合入れなおしてます。そして、モモカンもそれに気付い...
15. おおきく振りかぶって 第17話『サードランナー』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年08月05日 01:10
前々回のような“悪魔のヒキ”が無くってホントウに良かった・・・! もしあのラストで判定が分からないまま「待て、次回」だったら 今度こそ間違い無く、レジに特攻かける自信がアリマス!!
16. おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年08月05日 01:28
おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」  8月になりました! 夏!!  高校野球!! (((o(> 全国の49代表も決まりましたね!! 常連校の名前もあれば初出場校もありで・・・でもとにかく! おめでとう!!そして戦いはこれからだ!! ぬおー!!燃え...
17. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年08月05日 15:43
和さんがモモカンのボインに'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ(マテ
18. おおきく振りかぶって第16話「あなどるな」&第17話「サードランナー」  [ まったりライフ ]   2007年08月05日 16:13
16話と17話感想一気に更新!あ・か・ん・た・れ、ささこです。すでに16話に関し
19. ハンガリーGPでハミルトン優勝&おお振り&パパとムスメ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年08月06日 20:36
おお振りは桐青の反撃が開始だが三橋の好守でスクイズを阻止したし ハンガリーGPはハミルトンがPPから優勝しアロンソとの差広め琢磨15位で パパとムスメは仕事や3社面談など上手く行ったが桃の伝説は何だ 8時過ぎ消毒でに行ってに帰宅してジャンプを読んで過...
20. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年08月07日 07:35
おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2ひぐちアサ 水島努 代永翼 アニプレックス 2007-07-25売り上げランキング : 21おすすめ平均おおきく振りかぶって DVD第2巻合宿、そして試合開始Amazonで詳しく見る by G-Tools...
21. おおきく振りかぶって第17話『サードランナー』  [ Happy☆Lucky ]   2007年08月07日 08:07
第17話『サードランナー』
22. おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2007年08月07日 09:02
襟のライン塗るの忘れた・・・。いい加減な絵ですみません(><;) おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」 三振7つにうかれる三橋:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 目が合った阿部にお礼を言おうとどもるが 阿部「あーもういいから」って言われました。 阿
23. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年08月07日 09:05
秊 うわ、もうモモカンじゃないけどゾクっと来ます。 見せ方が巧すぎ。 AパートからBパート半ばまでじわじわと追い詰められる中、「ヤマト」のパネルと共に鳴り出すブラスバンドの演奏。下手なBGMなんかよりも盛り上がります。 そしてラストシーン、今...
24. 『おおきく振りかぶって』#17「サードランナー」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年08月07日 09:31
「1点は向こうにあげていいから、それで何とかリードしてちょうだい」 3回、桐青は三橋の球を見てきた。 相手の作戦に気づかない見はしはうひゃうひゃ状態♪ けれど、相手の様子に気づいたモモカンと阿部君は気を引き
25. おおきく振りかぶって 第17話 サードランナー  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年08月07日 13:23
決め球があるってのはやっぱりアウト取りやすいんですかね??。桐青のキャッチャーのリードと相まって、4回表の攻撃は三者凡退。調子取り戻しちゃった投手は恐ろしいですな。それにしても、桐青のキャッチャーとピッチャー、3番打者の人、いい声してるなw 杉山紀彰さん...
26. おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」  [ 反逆者を追え! ]   2007年08月07日 15:34
「三橋くん、カッコイイよね〜」
27. 船幽霊  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年08月07日 15:57
{/hiyo_oro/}来週の木曜から帰省の予定です。 感想up出来ないと思うので、詰め込みマス〜☆ 『モノノ怪』 第3話 海坊主 序の幕 そらりす丸の中には生け簀があり、 その中には大きな金魚が泳いでいました。 この大きな絵画。クリムトの絵みたいじゃない? 星のない夜...
28. 「おおきく振りかぶって」17話 サードランナー  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月07日 16:04
桐青との試合が始まってから思ってたけどルパンとかヤマトとか「リーリーリーゴッ」とかの後ろの声など今まで観てきた野球アニメと比べてそういうメインキャラ以外の外野みたいなとこの部分がちょっとおもしろい。コーチボッ
29. レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第17話 『サードランナー』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月07日 16:10
品質評価 15 / 萌え評価 22 / 燃え評価 30 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 2 / お色気評価 12 / 総合評価 15<br>レビュー数 80 件 <br> <br> 三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いこ...
30. おおきく振りかぶって 第17話『サードランナー』  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年08月07日 22:35
三橋が調子に乗り始めた※あらすじ三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いことを褒められ、さらに上機嫌に。しかし一方で阿部は、桐青の三振には目的があることに気づいていた。その...
31. サードランナー  [ tune the rainbow ]   2007年08月07日 22:58
「ストレート、スライダー、ストレート、フォークだ」
コメント一覧
1. Posted by MAGI☆   2007年08月03日 11:23
4回表の沖君の次って、泉君じゃなくて水谷君じゃないですかね?
2. Posted by    2007年08月03日 16:34
MAGIさん
ありがとうございます。
訂正しておきます・゚・(ノД`)・゚・
3. Posted by 末摘花   2007年08月03日 17:39
野球は9人でやるものだ・・・なんてセリフを聞いた事あるんですが・・・「おお振り」見てると
コーチャーも凄い戦力だな〜・・・と思います・・・
桐青の高島さんが・・・キャッチのミットが動かないのに気がついたのは・・・捕手だからなのかな〜・・・
4. Posted by    2007年08月05日 07:06
>末摘花さん
野球は他のスポーツと違って、プレーがストップする場面が多いので、控え選手の見る目や掛け声は大事ですよね。
高島って控えのキャッチャーですか(´・ω・`)?
5. Posted by ささこ   2007年08月05日 16:23
ちょっとごぶさたです、俺さま。
「基本のキホン」のエピソード入るんですか!?ホントだとしたらちょっと楽しみですね。

強気俺様以外の榛名が見れるチャンス☆ぜひ欲しいですね。

最後のトスの場面はドキドキしましたよ。阿部が「俺が取りに行って…」見たいな台詞の時
『ダメ×2ホームカバーが居ないよ!!』
と叫んでしまいました(笑)

入り込みすぎですわ(苦笑)
6. Posted by 末摘花   2007年08月05日 17:10
控えの捕手は利央ちゃんで、サイン送ったりしてて・・・
高島さんは2年生の捕手なんだけど、腰を痛めているんで、3塁コーチャーをやったんじゃないかな・・・と思ったんです〜・・・
7. Posted by    2007年08月06日 00:44
>ささこさん
榛名はいいところも見せておかないとちょっともったいないキャラかなって俺も思うので、どのタイミングで入れるのか俺も楽しみです。

あのシーンは阿部は結構混乱してましたよねw。
取りに行って戻っても間に合いませんからねw

>末摘花さん
高島さんわかりました。原作でありましたね。
俺って忘れっぽいのでほんとダメです(´・ω・`)
8. Posted by はすかわ   2007年08月06日 02:41
三塁コーチャーの高島は背番号が「5」ですよ。
だから3年生だと思います。
「5」なのでサードだったのではないでしょうか。
6巻のミットが動いてないことを報告してるシーンで背番号が見えてます。
ちなみに一塁コーチャーの倉田の背番号は「6」でした。
9. Posted by    2007年08月06日 03:57
>はすかわさん
ああ、言われて見るとポジションと背番号の関係ではそうなりますね。
さらっと、原作の桐青戦の該当部分を読んだのですが、ちょっとポジションわからないですね(´・ω・`)
10. Posted by 末摘花   2007年08月06日 13:09
1 私は・・・桐青の3年生の控え投手・・・が・・・凄く気になるんです・・・
エースナンバー付けながら・・・
最後の夏を・・・
一度もマウンドに上がらずに終えちゃった人・・・が・・・
11. Posted by ささこ   2007年08月06日 22:58
未摘花さんのその意見…
ウチも気になります…。

エースの方はどこへ?ベンチにも居ないんですかね…(涙)

ポジション。背番号順なら守備番号と絡めると
5番はサード、6番ショートなんですけど…
高校野球は2つ以上ポジション守れますから難しいですね…
12. Posted by    2007年08月07日 07:28
伝統とはいえ、エースナンバーをもらった投手が投げられないまま夏が終わったのは悔しいかもしれませんね。
でも、もしかしたら伝統ある名門チームのエースナンバーを貰っただけでも嬉しいかもしれません。
人それぞれの考え方ですが、悔やんでいたら、悲しいですよね(´・ω・`)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星