2007年08月10日
アニメ おおきく振りかぶって 第18話「追加点」
一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

17話の野球講座。巣山の「やりやすい?」の場面。読み直してみたら、無茶苦茶な事を書いていたので、書き直してみました(;´Д`)。
相変わらず拙い文章ですが、多分これでちょっとはマシになったと思いますので、是非よろしかったら読んでみてください。(一旦寝た後また書き直しましたw)

そういえば、17話の感想。タイトルが「サードランナー」なのに、三橋のガン見について書くのを忘れていました_| ̄|○
勢いで記事を書くってのは、時にはよくないこともありますね・・・。

さて、18話
タイトルがいきなりネタバレやんけヽ(`д´)ノ
まぁ、どんな感じで追加点を取るのでしょうか('A`) ?
前回に続き、サードランナー=瞑想が役に立つ場面が来ます。てか、この場面が一番役に立っていますね。

詳しい内容は画像の↓の「続きを読む」からどうぞ。

おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」




●前回のピンチの場面から
4回裏1アウト1.3塁。
青木のスクイズがぬかるんだ場所で止まってしまい、西浦ピンチ!阿部が戸惑っていると、三橋が猛ダッシュして来た!田島のナイスアドバイスで、トス!
判定はアウト!防いだ!!
何度見てもドキドキするシーンですね
(*´∀`)

桐青の監督もグラブで取っていたらセーフだったと言っています。田島はやっぱりすごいです!
無言だったので、打った青木と真柴が青ざめていますw

・5番河合
この場面で1年生投手が落ち着いている。キャッチャーも良く飛び出さないで我慢したと評価しています。
1球目インコース ストライク
2球目ストレート

サードフライ?お?打球が変化している!? 田島ギリギリでキャッチ。あぶねー!

例のストレートに和さんは戸惑っているようです(・∀・)ニヤニヤ

そして、ピンチを防いでウキウキの三橋。和さんとすれ違いざまに足を滑らせた!こけるぅぅぅ!
っと!和さんがキャッチしてくれます。良い人だぁ!!
(*´∀`)

●西浦ベンチ

一方阿部は青ざめていますw

そんな、阿部を他所に、モモカンはピンチをしのいだことに大喜び!
良い守備の後はチャンスも良いリズムを生む!と活を入れます。

次は三橋の打席から、三橋は意気揚々と打席に向かおうとしますw
しかし、阿部に止められ今日は打つな!と言われます。
そして、言われた三橋は
キラキラキラキラ!
何?何が出てるの?w

そんな光線(?)に阿部は負けて、打つ事を許可してしまいましたw

田島の高瀬ピッチングモーション講座。
わかりませんがなw。西広先生くすぐったがってるだけやん!w

●5回表
三橋は阿部に打つなといわれたのは、前回の打席が情けなかったからだと、回想しています。てか、思い出させないでw

1球目ストレート ファール
お?角材ワインドアップの副産物か、スイングの軸が安定しているようです(*´∀`)
2球目ストレート ファール
今度はタイミングも合ってきました。
3球目ボール

和さんはもったいないとしながらも、打たれるのは嫌なのか、フォークを要求。
4球目 フォークがすっぽ抜けた!しかもデットボール!

さぁ大変!阿部が飛び出してきました!w
三橋は痛くないよ!を連呼しますが。そういう問題ではありませんよ!w避けろって言いたかったんでしょうね。

高瀬はまた三橋の挙動を見て笑っていますw
しかし、雨のせいか、「抜く球のフォーク」はこの先怖いと思います


・9番阿部
1球目 三橋の盗塁。
「ひでぇ」ってのは三橋のスライディングの事?w

和さん阿部は打撃がダメなタイプのバッターじゃないですよw
阿部はバントの指示を受けます。
ただ、バントをするのではなく、青木のボールが止まった場所。しかもフェイントを入れてバントを決めました!
いやー、阿部もすごいね。

桐青監督
ノーアウト1.3塁。泉は今日当たっているので、泉で勝負と読む

この場面での三橋がやたら落ち着かないw

・1番泉
監督の読みは外れて(?)三振。
打たれているので、意地になりましたね。

・2番栄口
さぁ、今回の見せ場

桐青監督は、スクイズ有と読む

大事な場面、栄口は緊張をほぐすために、サードランナーの三橋を見ます。しかし、三橋は睨まれたと思いますw。お互いの顔がおかしくてたまりませんw西広先生のフォローがなかったらどうなってたんだろうw

そして、練習前にいつもしている「瞑想」をします。でも、まるでポエムですw
しかしながら、緊張はほぐれた様子です
(*´∀`)

4球目までは無反応。
桐青監督は、サードランナーが三橋という事を思い出して、スクイズ警戒を解いてしまいます

ここで、モモカンがスクイズの指示!
ファールでも空振りでもアウト!
三橋が突っ込んでくるから当ててやら無いと危ない!
サァードランナアアアアアアア!
三橋(゜◇゜;)


当てた!三橋も無事生還して2点目!

うおおおおおおお、この場面も原作で既読ですが、興奮しました!
いやーすげー。来週も楽しみです(*´∀`)

トラックバックURL
トラックバック一覧
1. おおきく振りかぶって #18 「追加点」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年08月10日 09:09
サードランナー三橋≠リラックス、ということは・・・ 三橋=笑い!? でもこの顔を見ていたらちょっと和みそうな気も。 あ、緊張感なくなりすぎてしまうかも(笑)  ↓  ↓
2. おおきく振りかぶって ep18  [ Love's Actually ]   2007年08月10日 10:21
転びそうになった三橋をみごと河合くんがキャッチ★ 『気をつけて歩けよ!』って河合くん超優しい??(´∀`*) 田島『かっこいい??!!やさしー!!』 三橋『いい人??!』 河合くんの行動に感動する二人ww あーなんかもう本当にこの天然コンビはいいっすねw
3. おおきく振りかぶって/第18話「追加点」  [ ♡紗英の部屋♡ ]   2007年08月10日 11:05
<font color=mediumorchid size=5><b>((ボールが転がんねぇ!!))</font></b> <font color=fuchsia size=4><b>「はいっ!! あ、べくん!!」</font></b> 三橋君やるじゃないかッ!!!かっこいいよ〜♡♥(*´∀`*) 阿...
4. おおきく振りかぶって 18話「追加点」  [ Spare Time ]   2007年08月10日 15:03
『1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。1点リードしたプレッシャーのかかる場面での、落ち着いた一年生チームのプレイに、
5. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年08月10日 17:55
おおきく振りかぶっての第18話を見ました。第18話 追加点1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。《グラブで捕ればセーブだった。素手でいった分早いトスが出来たんだ》《一...
6. レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第18話 『追加点』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月10日 20:13
品質評価 37 / 萌え評価 18 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 0 / お色気評価 18 / 総合評価 17<br>レビュー数 16 件 <br> <br> 1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦...
7. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」  [ WONDER TIME ]   2007年08月10日 21:44
『打つ方イジると 投げる方まで一気に崩しそうだぜ』 『俺もバッティング 練習した 勝つんだ から!』 西浦に追加点のチャンス!! 監督同士の読み合いって感じでしたね そして今回も相変わらず妙なテンションの三橋君! またしてむ
8. おおきく振りかぶって【第18話】「追加点」  [ フカヒレ家 ]   2007年08月10日 21:51
1アウト2、3塁のピンチを無失点で切り抜けた西浦 先頭打者の三橋がデットボールで出塁、すかさず盗塁 続く阿部のバントが内野安打になノーアウト1、3塁 続くバッターは三振し、1アウト1、3塁 ここで慎重になる銅青はボールを先行するのだがスクイズはないとし勝負に移る まり...
9. [アニメ]おおきく振りかぶって:第18話「追加点」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2007年08月10日 22:18
5 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp;  サブタイトルがネタバレなんですがww。  前々々回の「先取点」もそうだったんですが、「追加点」と書くと、桐青に点が入らなくて、西浦に点が入るって見る前にわかっちゃうじゃないですか。それを考慮した上でも楽しめると思ってい....
10. おおきく振りかぶって 第18話『追加点』  [ 六条工務店棟梁の作業日誌 ]   2007年08月10日 22:21
4回の桐青の猛攻を0点で防いだ西浦。今回はいろいろ謎解きスペシャル?みたいな感じ。まずは三橋が投球のたびに見ていたサードランナーの秘密はやっぱり練習でやっていたリラックスのトレーニングから。これは西浦の攻撃の際に三橋がサードランナーにいた時も二番の栄口...
11. 『追加点』  [ 鳥飛兎走 ]   2007年08月10日 22:23
あ・・河合さん!阿部は『打撃のダメなタイプのキャッチャー』じゃないですよ?!9番だからってなめないでくださいね。よろしく。ウチの阿部は狙って打てるんですよ、そういうところへ。 Ψ(`∀´)Ψケケケでも、ミハシが「もともとあーいう仕草」(笑)ってのと、「...
12. おおきく振りかぶって 第16話・「追加点」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年08月10日 22:58
 タイトルでネタバレも甚だしいような…いや、『追加点を欲している』とも解釈できるか。どうでもいいけど。  相手の監督は読み負けと考えているが、ランナーを背負っている時点でどうしても選択肢が狭まっちまうのは仕方がないかぁ。しかし見応えのある采配だ、監督冥利...
13. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年08月10日 23:48
3日ほど山梨まで出かけてました。それにしても暑かった・・・。 和『ちょww なにあのスライディングw最高にクールじゃねえかww』 シンゴさんは三橋のじっと見られても、動揺しないあたり紀on v??
14. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年08月10日 23:48
3日ほど山梨まで出かけてました。それにしても暑かった・・・。 和『ちょww なにあのスライディングw最高にクールじゃねえかww』 シンゴさんは三橋のじっと見られても、動揺しないあたり紀X<ʼn??
15. おおきく振りかぶって #18「追加点」感想  [ つれづれにっき@Rainbow ]   2007年08月11日 02:00
栄口ぃぃい??感動したぞっっ!! ってゆーか、ちー様の演技も最高だった!!
16. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年08月11日 04:44
&amp;#63893; 飛び道具無しのまっすぐな作りで、ここまで面白くなるというのは、やはりスタッフの実力。 毎回感心するのは、1話の中での盛り上げ。 丁寧ではあるんですが、中盤までわりと堅実な描写が続き、見ている側は軽いフラストレーションを感じます。 が、これ...
17. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年08月11日 09:06
<あらすじ> 1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。1点リードしたプレッシャーのかかる場面での、落ち着いた一年生チームのプレイに、敵チームながら感心する桐青の監督と...
18. 『おおきく振りかぶって』#18「追加点」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年08月11日 09:44
「レンレンのチームが勝ってるんだ」 前回は、ホーム前に転がったボールを三橋が右手で取ってそのまま阿部へとスムーズな球運びで防いだ西浦。 田島君の的確な判断のおかげですね♪ 桐青のキャプテン・河合もフライで ??
19. おおきく振りかぶって:18話  [ 気まぐれ語りるーむ ]   2007年08月11日 12:14
おおきく振りかぶって・18話「追加点」の感想。
20. おおきく振りかぶって 第18話『追加点』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年08月11日 12:22
またまた動画サイト様のお世話になり、無事に前半も見れましたです。 後半の“読み比べ”も真剣に見入ってしまいましたが、 ビミョ~に皆と違うとこに反応してる阿部の姿がいじらしいやらオモロイやら。
21. おおきく振りかぶって 第18話 追加点  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年08月11日 13:21
向こうがフォークとシンカーが決め球なら、こっちは”まっすぐ”が決め球だぜー!浮くストレートで見事に危機を乗り越えました(・∀・) 三橋スゲーーー!!!w 打順も三橋のターン。目パチパチきょどってるのはなんなんだ・・w 意味不明w そして、いつか来る...
22. おおきく振りかぶって18話「追加点」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年08月11日 14:08
おお!!先週の鳥肌ドキドキからのリプレイスタートっすか!?一瞬続きかと思っちゃったよ。いや〜ん2アウトっすよ!!そしておまじないのようにじ〜〜っとサードランナー見る三橋。いいよいいよ、みんな落ち着いてるよ〜♪バッターは河合くん。でもゴロを打つつもりが思...
23. 『おおきく振りかぶって』#18『追加点』(8/10)感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年08月11日 16:21
今回の一番は何と言っても栄口君だと思いますが、彼がバッターボックスに立って、リラックス法をするシーンが好きです。思い出せる。朝のグラウンド。もやと緑の匂い。まだ低い気温。隣りのヤツの手の温度。見てるこちらも気持ちが澄んで行く気がしませんか。仲間と毎日積...
今回は、4回裏ホームでのクロスプレー(再)から、5回表西浦の攻撃の途中まで。 信じられないほど遅い進行ですが、それでも飽きさせない脚本・演出がすごいです。 でもこのアニメ、全26話なのでしょうか? だとしたら公式戦初戦だけでシリーズ終了ってことで、それはそれで....
25. おおきく振りかぶって 第18話『追加点』  [ コツコツ一直線 ]   2007年08月11日 17:46
 今回は5回の西浦高校の攻撃がメイン。じっくりとその様子が描かれていきます。栄口の活躍にドキドキでした〜。特に瞑想のシーンには感激でした!
26. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年08月11日 18:22
おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  リアルな話、ついに始まってますよー!! 夏の高校野球、甲子園大会!! いやあ、めでたい!!(←?)嬉しい!! ・・・のに夏休みってなあに?おいしい?っていう状態な 自分は連日の熱戦もリアルタイムで見ること適わず...
27. おおきく振りかぶって (18)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年08月11日 18:38
[アニメ おおきく振りかぶって 第18話「追加点」] うわぁ〜。 熱い。 熱すぎる。 タイトルから西浦が追加点を取る事は最初からわかってるというのにこの盛り上がり方は何よ? リアルの甲子園も始まってるんですが `
28. おおきく振りかぶって 第18話『追加点』  [ non*non'sdiary ]   2007年08月11日 21:27
某みくの人気投票では阿部くんが断トツ1位ですね〜〜。(私も阿部くんに入れた〜)西浦以外では私は榛名に入れたんですが、結果を見たら、準太が1位だった〜。で、次が叶。榛名は3位だったよ。(といってもこの3人であまり票差はないんで、最終的には変わるかもですが...
29. おおきく振りかぶって 第17話 追加点  [ なななな駄文 ]   2007年08月11日 21:36
相手がスクイズの警戒を解いたとみるや、空かさずにスクイズ。 それに合わせられる栄口も凄いが、こんな決断を下せるモモカンも凄い。 というか、高校野球でもここまでの読み合いをやっているんですねぇ。 高度すぎる戦いですよ。 しかもこれ、一回戦なんだよね。 おお....
30. おおきく振りかぶって 第18話  [ WHITE GATE No.6 ]   2007年08月11日 23:32
スクイズ球を三橋がダッシュしてキャッチ&阿部にトス。 クロスプレーで桐青の同点チャンスを潰しましたが、続くバッターは河合。 打ち上げた球を田島がキャッチしてこの回は何とか凌ぎました。 しかしベンチに戻る途中、コケる三橋。 どことなく様子がおかしいです...
31. おおきく振りかぶって 第18話  [ 橋の上にて ]   2007年08月12日 01:14
おおきく振りかぶって 第18話 追加点 投手の溜めのひと呼吸まで再現されていて、見ててグっときます。 今週は4回裏から5回表まで。 桐青の攻撃を凌いで二死、5番河合がサードフライに倒れチェンジ。 このサードフライも球の下を叩いているせいで強烈なスピンが掛かって...
32. おおきく振りかぶって 第18話  [ こじこ脳内 ]   2007年08月12日 10:02
相   阿 変   部 わ   の ら   頭 ず   の 三   中 橋   は で い っ ぱ い だ ! 寝ても覚めても阿部くんは三橋のことばかり考えている。 どうしたもんかねぇ〜。 こんなんでこれから大丈
33. 「おおきく振りかぶって」18話 追加点  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月12日 12:27
三橋の動きが今回は目立っておかしかった。 阿部に打つなと言われた時にあんなに目をバチバチやってたっけか? 他にも3塁にいる時とかも動きすぎだし。あのピッチャーじゃなくても笑うよ。 モモカンと桐青の監督の読
34. ちょっとだけ感想・おおきく振りかぶって第18話  [ 日々のたわごと ]   2007年08月12日 13:53
 昨日は実家に帰っていました。帰宅は10時半頃。なので、昨日は何にもしていません。  いいかげん、のんびり漫画喫茶に行くくらいの時間は作りたいと思うのですが……。  ちょっとだけ感想・おおきく振りかぶって第18話『追加点』です。
35. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年08月12日 21:47
2ってん目ぇー!!!!
36. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年08月13日 00:16
やったね三橋! 四回のピンチを無失点で抑えた! 三橋がサードランナーをじっと見て
37. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ サボテンロボット ]   2007年08月13日 00:39
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 1点目は相手のエラーでした。そして追加点はスクイズ。 普通の野球漫画じゃ有り得ないくらい地味な展開ですよね。 でもこの地味な展開でも、盛り上げてしまう力がこの作品にはあります
38. おおきく振りかぶって 第18話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年08月13日 08:46
『追加点』 とりあえず0点に押さえられて良かった! しかしこけそうになった三橋。その危うさに気付いたのは阿部だけでした。 さっと咄嗟に支えてくれた河合くん優しいwすごい大人だったわ。 阿部の「打つな」との言葉に三橋は・・・パチパチキョロキョ
39.  おおきく振りかぶって「追加点」  [ 朔夜の桜 ]   2007年08月13日 12:47
青ざめるのがわかる気がする。コワイもんね〜。 三橋君の熱視線攻撃(笑) 危なかったね〜タジマ君。 うぉすげぇ。優しいのかなぁ。小動物捕獲みたい。 星出過ぎ。スターですか(笑) おぉ面白いけどすごい子(o^-')b 変というか怪我するよ。。 デットボール!!痛そう。大...
40. おおきく振りかぶって 第18話 『追加点』  [ ティンカーベルをください ]   2007年08月13日 18:52
笑い上戸な準太が大好きです(*´∀`*) デッドボールくらったクセに「痛く、ないよ!」って言う三橋と、 「うるせぇ!どこ当たったんだよ?!!」って言いながら心配する阿部。 マウンドで必死で笑いを堪える準太の気持ち??d
41. K1ラスベガス&おお振り&黒の契約者&パパとムスメ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年08月13日 19:29
おお振りは西浦が今度はチャンスでスクイズが成功し1点を追加して 黒の契約者は9話で女刑事の昇進と同級生の誕生パーティも裏切られて パパとムスメは仕事で判&桃GETしたけど西野さん桃GETで最終回へで K1ラスベガスは香港よりマシだったが判定が多過ぎて微...
42. おおきく振りかぶって 第18話  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2007年08月15日 11:10
第18話『追加点』
43. おおきく振りかぶって #18「追加点」  [ 心の空、映し鏡。 ]   2007年08月20日 12:38
三橋くん、前兆ですかね?何もないところでコケてました。 脇を通っていた和さんに掴まれて無事でしたが、阿部くん顔面蒼白です(笑) 和さんいい人認定されました。田島と三橋のコンビはなんかもう癒されますねー 打つなと言われて意味がわからずお目目パチパチする三橋...
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星