2007年08月13日
おおきく振りかぶって 野球講座その10(初級〜上級) 桐青戦(18話)分析
その1はこちら
その6(桐青戦のはじめから?)はこちら

●5回表
8番三橋
高瀬のフォークがすっぽ抜けて、デットボールになりましたね。
この後高瀬が「回転かけるには調子いいくらいだけど、この後抜く球は怖いな」と言っていました。
雨が降ると、ボールが湿ってフォークなどの抜く球はすっぽ抜けやすくなります。
しかし、後の泉の打席で、「この湿気、マジストレートは気持ちよく投げられる」と言っていました。

これは、投手がマウンドで白い袋をいじっている場面をよく見ますよね?
「ロージンバック」といって滑り止めが入っています。
雨による湿気が、このロージンの役目、それ以上にボールを掴みやすくし、ストレートなどの力を乗せる球を投げるには、逆に絶好の環境なのでしょう。そういう意味での、高瀬のセリフだと思います。

9番阿部
三橋が盗塁します。
ものすごく酷い「スライディング」ですw。
でもなぜ野球では「スライディング」をするのか?

まず、打者走者(打った人)の一塁へのスライディングは、本来全く必要性が無い。打者走者は一塁へ進塁する場合に限って、一塁に到達後、二塁へ進塁する意思がないと審判員が判断している限り、直ちに一塁へ戻ってくることを条件として、一塁を駆け抜けても、ボールを持った野手に触球されてもアウトにならない。
Wikipediaから引用

というように、1塁へは駆け抜けても問題ないのですが、2塁以降へ進む場面ではスライディングが必要になってくるのです

2塁以降へ進塁するときは止まらなくてはならない。しかし、スピードを緩めてはアウトになる。スピードを殺す力を最小限にして、なおかつベースの上に止まる必要性があります。
この問題を解決するために「スライディング」という技術が生まれたのです。
また、野手との接触による怪我の防止もあります


三橋が無事にスライディングをした後、モモカンはバントを指示します。
ここで、バント警戒の守備陣形が敷かれるのですが、真柴が「フィルダースチョイス」という言葉を口にします。
俺の解釈では打者走者(打った打者)よりも、先の塁に居るランナーをアウトにしようとする。という野手による選択だけだと思っていましたが、違うようです。詳しい説明はこちら
いろいろな場面に適用されるようですが、この場面は俺の説明の場面と言って間違いないでしょう。ただ、確実にタッチしないとアウトにならない場面もある。ので、結構リスクが大きい選択です。真柴が要注意と言っていたのは、このリスクを指します。

1番泉
「2の2」と言うのは「2打数2安打」と言う意味です

両校監督の壮絶な読み合い
モモカンが若いながら、強豪桐青の監督の読み合いに勝っちゃってますw。
ちょっと感想めいたことになるのですが、モモカンは決断力・判断力共にすごいですね!この読み合いは、しびれました!

この読み合いのなかで「満塁策」と言う言葉が出ていましたね。原作7巻でも説明があるのですが、満塁になると、「フォースプレイ」と言う言葉が絡んできます。
この言葉、実を言うと原作7巻の巻末で、ひぐち先生が説明しています。持っている方は原作を、持っていない方はこちらで、調べてみましょう。
この場面では桐青監督は、最初はスクイズをされるよりかはフォースプレイが発動する満塁の方がいいと判断しました。その方がやはり「守りやすい」ですからね。満塁で「フォースプレイ」が発動すると、「タッチプレイ」の手間が省けて「ダブルプレイ」が取りやすくなります。これはごくごく自然ないわゆる「セオリー」ともいえる作戦です。

しかし、桐青監督は「(サード)ランナーが投手」であることを思い出し、「西浦は満塁策を狙っている、バッター(栄口)もスクイズのそぶりは見せない」と読み、スクイズ警戒を解いてしまった。その隙をモモカンが付いた。と言う場面でした


さらに、2ストライクからのスクイズ(バント)指示がすごいです
野球のルールでは、2ストライクの場面でバントがファールになるとアウトと言うルールがあり、大体の場合、バントをしたい場面でも、2ストライクになるとバントは止めるというのが、セオリーです。

さらに、高瀬はスタートした三橋を見て、とっさに打たれない方向へ軌道修正をしましたね。この場面、三橋はもうスタートしてしまっているので、栄口は当てないと、本塁で接触プレーになります。右バッターと言うこともあって、栄口自信も接触の危険があります。さらに、バントの構えを引かずに和さんのミットに届いた場合、ストライクになり、この場面では三振。三橋もアウトになってしまったら、無得点でチェンジです

この得点は、桐青監督の読みに勝ち、ミスをすれば無得点と言うリスクがある作戦を指示したモモカンの英断と、投球が大きくはずされたのにもかかわらず、スクイズを成功させた栄口による得点でした(この場面を作るために、ポーカーフェイスだったのもすごいです)

すごいですね!!!

その11へ行く

  

トラックバックURL
トラックバック一覧
1. おおきく振りかぶって ep18  [ Love's Actually ]   2007年08月13日 03:11
転びそうになった三橋をみごと河合くんがキャッチ★ 『気をつけて歩けよ!』って河合くん超優しい??(´∀`*) 田島『かっこいい??!!やさしー!!』 三橋『いい人??!』 河合くんの行動に感動する二人ww あーなんかもう本当にこの天然コンビはいいっすねw
2. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年08月13日 04:49
やったね三橋! 四回のピンチを無失点で抑えた! 三橋がサードランナーをじっと見て
3. おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年08月13日 05:41
<あらすじ> 1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。1点リードしたプレッシャーのかかる場面での、落ち着いた一年生チームのプレイに、敵チームながら感心する桐青の監督と...
4. おおきく振りかぶって #18 「追加点」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年08月13日 06:38
サードランナー三橋≠リラックス、ということは・・・ 三橋=笑い!? でもこの顔を見ていたらちょっと和みそうな気も。 あ、緊張感なくなりすぎてしまうかも(笑)  ↓  ↓
今回は、4回裏ホームでのクロスプレー(再)から、5回表西浦の攻撃の途中まで。 信じられないほど遅い進行ですが、それでも飽きさせない脚本・演出がすごいです。 でもこのアニメ、全26話なのでしょうか? だとしたら公式戦初戦だけでシリーズ終了ってことで、それはそれで....
6. おおきく振りかぶって 第18話「追加点」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年08月13日 08:47
秊 飛び道具無しのまっすぐな作りで、ここまで面白くなるというのは、やはりスタッフの実力。 毎回感心するのは、1話の中での盛り上げ。 丁寧ではあるんですが、中盤までわりと堅実な描写が続き、見ている側は軽いフラストレーションを感じます。 が、これ...
7. おおきく振りかぶって 第18話・「追加点」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年08月13日 10:27
 タイトルでネタバレも甚だしいような…いや、『追加点を欲している』とも解釈できるか。どうでもいいけど。  相手の監督は読み負けと考えているが、ランナーを背負っている時点でどうしても選択肢が狭まっちまうのは仕方がないかぁ。しかし見応えのある采配だ、監督冥利...
8. 『おおきく振りかぶって』#18『追加点』(8/10)感想  [ よろず屋の猫 ]   2007年08月13日 10:54
今回の一番は何と言っても栄口君だと思いますが、彼がバッターボックスに立って、リラックス法をするシーンが好きです。思い出せる。朝のグラウンド。もやと緑の匂い。まだ低い気温。隣りのヤツの手の温度。見てるこちらも気持ちが澄んで行く気がしませんか。仲間と毎日積...
9. [アニメ]おおきく振りかぶって:第18話「追加点」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2007年08月13日 11:10
5          サブタイトルがネタバレなんですがww。  前々々回の「先取点」もそうだったんですが、「追加点」と書くと、桐青に点が入らなくて、西浦に点が入るって見る前にわかっちゃうじゃないですか。それを考慮した上でも楽しめると思ってい....
10. おおきく振りかぶって:18話  [ 気まぐれ語りるーむ ]   2007年08月13日 11:12
おおきく振りかぶって・18話「追加点」の感想。
11. おおきく振りかぶって 第18話 追加点  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年08月13日 13:24
向こうがフォークとシンカーが決め球なら、こっちは”まっすぐ”が決め球だぜー!浮くストレートで見事に危機を乗り越えました(・∀・) 三橋スゲーーー!!!w 打順も三橋のターン。目パチパチきょどってるのはなんなんだ・・w 意味不明w そして、いつか来る...
12. 「おおきく振りかぶって」18話 追加点  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月13日 14:01
三橋の動きが今回は目立っておかしかった。 阿部に打つなと言われた時にあんなに目をバチバチやってたっけか? 他にも3塁にいる時とかも動きすぎだし。あのピッチャーじゃなくても笑うよ。 モモカンと桐青の監督の読
13. おおきく振りかぶって (18)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年08月13日 15:02
[アニメ おおきく振りかぶって 第18話「追加点」] うわぁ〜。 熱い。 熱すぎる。 タイトルから西浦が追加点を取る事は最初からわかってるというのにこの盛り上がり方は何よ? リアルの甲子園も始まってるんですが &??!
14. 『追加点』  [ 鳥飛兎走 ]   2007年08月13日 15:23
あ・・河合さん!阿部は『打撃のダメなタイプのキャッチャー』じゃないですよ?!9番だからってなめないでくださいね。よろしく。ウチの阿部は狙って打てるんですよ、そういうところへ。 Ψ(`∀´)Ψケケケでも、ミハシが「もともとあーいう仕草」(笑)ってのと、「...
15. おおきく振りかぶって 第18話 『追加点』  [ ティンカーベルをください ]   2007年08月13日 18:50
笑い上戸な準太が大好きです(*´∀`*) デッドボールくらったクセに「痛く、ないよ!」って言う三橋と、 「うるせぇ!どこ当たったんだよ?!!」って言いながら心配する阿部。 マウンドで必死で笑いを堪える準太の気持ち 
16. ちょっとだけ感想・おおきく振りかぶって第18話  [ 日々のたわごと ]   2007年08月13日 23:17
 昨日は実家に帰っていました。帰宅は10時半頃。なので、昨日は何にもしていません。  いいかげん、のんびり漫画喫茶に行くくらいの時間は作りたいと思うのですが……。  ちょっとだけ感想・おおきく振りかぶって第18話『追加点』です。
17. レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第18話 『追加点』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月14日 00:00
品質評価 41 / 萌え評価 25 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 28 / シリアス評価 6 / お色気評価 14 / 総合評価 21<br>レビュー数 74 件 <br> <br> 1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦...
18. おおきく振りかぶって #18「追加点」感想  [ つれづれにっき@Rainbow ]   2007年08月14日 21:18
栄口ぃぃい??感動したぞっっ!! ってゆーか、ちー様の演技も最高だった!!
19. おおきく振りかぶって 第18話  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2007年08月15日 11:10
第18話『追加点』
20. おおきく振りかぶって 第18話:追加点  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2007年08月16日 22:34
試合は4回裏桐青の攻撃 1対0で西浦リード 昨年優勝校相手にまったく引かない 感想 {{{ 1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。1点リードしたプレッシャーのかかる場...
21. おおきく振りかぶって #18「追加点」  [ 心の空、映し鏡。 ]   2007年08月20日 12:38
三橋くん、前兆ですかね?何もないところでコケてました。 脇を通っていた和さんに掴まれて無事でしたが、阿部くん顔面蒼白です(笑) 和さんいい人認定されました。田島と三橋のコンビはなんかもう癒されますねー 打つなと言われて意味がわからずお目目パチパチする三橋...
コメント一覧
1. Posted by 優   2007年08月16日 16:23
こんにちわ〜優です〜
>>雨による湿気が、このロージンの役目、それ以上にボールを掴みやすくし、ストレートなどの力を乗せる球を投げるには、逆に絶好の環境なのでしょう。
なるほど、ずっと水分でボールが重くなって、慣性が大きくなって、ボールも速くなると思っていたんです。間違ってしまいました。

また、栄口さんの「2ストライクからのスクイズか」の意味がわかりました、そんなにリスクの高い行動だとは思わなかったんです。栄口は大変でしたね。追加点が取ってよかったね。
でも第19話桐青の反撃はこわいでしょう。
2. Posted by    2007年08月16日 16:58
>優さん
いらっしゃいませ(*´∀`)
しっかりと握る球は、持ちやすいんでしょうね。レジ袋とかも、掴めない時は指に水をつけますからね。
逆にフォークは、人差し指と中指で挟んで掴みます。ボールと指の接する面積が小さいので、濡れていると掴みにくいということでしょう。

栄口はホントにすごい事をやってのけました。瞑想の効果もあったと思います。

桐青の反撃。やはり昨年の優勝校なので、黙っちゃいないでしょうね。怖いです(;´Д`)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星