おおきく振りかぶって(アニメ)
2007年08月17日

アニメ おおきく振りかぶって 第19話「桐青の実力」

一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

さぁ、タイトルどおり桐青の実力が発揮される回です!
主人公のチームがやられるのは嫌だと思う方も居ると思いますが、如何にして西浦が切り抜けるかが見所だと思います。
反対に、この回を待っていた桐青ファンの皆さんもいるかと思います。
どちらにせよ物語は面白い展開になってきますよ!
桐青の攻勢が目立ちますが、今回は何気に三橋の見せ場が多いと思います(いろんな意味でw)。ギャグ的に見ても、真面目に見ても面白いと思いますよ!

そして、もう少しでDVD3巻が発売します。限定生産の2巻もまだあるようなので、もって居ない方はお早めに!

いつものように詳しい内容は画像の↓「続きを読む」からどうぞ

おおきく振りかぶって 3
おおきく振りかぶって 3
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」


続きを読む

2007年08月14日

SunSet Swish「ありがとう」 PV 「おおきくマサカって」

俺は毎日ブログチェックをして廻っているのですが、ここ数日「おおきく振りかぶって」でブログ検索をするとSunSet Swishの「ありがとう」の記事を多く目にしました。

なにやら公式HPでPVが試聴できるらしいのですが、それらの記事には必ず「村田兆治」さんの名前が載っていました。気になって見てみると、

なんと「ありがとう」のPVにマサカリ投法で有名な村田兆治さんが出演してるじゃないか!?

SunSet Swishはたしか野球好きらしいですね(たしか)。
村田兆治さんは60近いのに140km/hの速球を投げます。化け物です。
マスターズリーグ、簡単に言うと引退してお年を召した野球OBの野球大会があります。その大会には昔名をはせた名選手が出場するのですが、寄る年並みには勝てませんよ。年を取った投手はみんな100km/h投げれないのに、一人だけ140km/hを投げる。打者も当然年を取っているので、誰も打てませんw

PVでは村田さんが投げているシーンがあります。正面からと横からの2つの視点からあの伝説のマサカリ投法のフォームが見れるのですが、フォームがデカイ!!60近い初老の人がなんであんなに足が上がるの!?
まさに「生ける伝説」です。
親父が確か同い年なのですが、大工をやっているのでそこそこ体は丈夫だし、多少動けると思うのですが、あんなにすごい初老の方は居ませんよ!w
村田さんは現役時代マサカリ投法から繰り出すストレートがすごかったらしいです。リアルタイムで見ていないのですが、今あれだけの投球が出来るのですから、現役時代はどんなにすごかったことか・・・。決め球のフォークの切れもすばらしく、公式戦で、決め球のフォークの握りをバッターに見せたにもかかわらず、空振りを取ったという伝説もあります。

そして、この「ありがとう」のPVは「おおきく振りかぶって」のテーマソングに相応しいPVだと思いました。
サブタイトルをつけるなら「おおきくマサカって」でしょうか?w
ファンの皆さんすいませんm(__)m

真面目に語ると、村田兆治さんと有藤通世さんの名勝負から少年へボールが渡される。
新たな世代へと引き継がれていくというストーリー性のあるいいPVですよね。

歌詞の内容も、ずっと、どうしても伝えることが出来ないないでいた「ありがとう」という気持ちを表したいい歌です。
俺の主観ですが、この歌は阿部の気持ちを表している様な気がします。三橋はもう「ありがとう」って言っちゃってますしねw。阿部はそんな気持ち普段は絶対に言葉で伝えないでしょうw
まぁちょっと先の話をしてしまいますが、今のアニメのその後のストーリーにも繋がるような気もしないでもないですしね。うん。いい歌(*´∀`)

まだPVを見ていないと言う方は
SunSet Swish公式HP
の「specialへGO!」と言うところをクリックするとPVが見れますよ。
一見の価値有です!

SunSet Swish「ありがとう」
SunSet Swish「ありがとう」


  

2007年08月11日

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2

いまさらですが、おおきく振りかぶってDVD生産限定版をやっと見れました・゚・(ノД`)・゚・

TVで放映された物とちゃんと見比べてるわけではないのですが、キャラがきっちり描かれている様な気がします。
あと、背景(土とか木とか山とかw)も綺麗に見えます。背景ついでですが、合宿所の壁の上のホコリってTVで描かれてましたっけ?w

それから、三星との練習試合も始まりましたね。
TV版よりボールの軌道がハッキリしているように見えます。叶の投球練習時の「フォーク」、西浦の内野練習、三橋のスライダーを見たときなんか特に思ったのですが、TV版よりコマ数増やしてない?って思うくらいでした。気のせいかもしれませんが、やっぱりDVDで見るってのはいいですね(*´∀`)

特典ディスク
無いよりかはイイともいますw
でも、プロモーションを見たことが無い人は、是非生産限定版を手に入れたほうがいいでしょう!

プロモーションでは、監督「水島努さん」三橋役「代永翼さん」阿部役「中村悠一さん」がインタビューに答えています。

内容を書きたいのですが、手に入れたらのお楽しみにってことで書きません。
監督・スタッフ・キャストが原作を如何に大事にし、良い作品にしているかが伺えるプロモーションでした!

今18話まで来ているので、見たことがある人でももう一度初心に帰ってみてみるってのもいいかもしれませんね。俺の希望としては、今度は大変な製作でげっそりしているスタッフがインタビューされている映像なんかもほしいですねw。
いやね、この漫画をアニメーション化するのはホントに大変だと思いますよ!
どんなに大変かは、監督がインタビューで話しています。

中々に価値がある生産限定版だと俺は思いました。
まだ、アマゾンではあるみたいなのでお早めに。

それから、もう少しでDVD三巻が発売ですね。
ジャケット。巣山がプロテインに怯えているのでしょうか?w
本編に出なくで残念でしたが、ジャケットになってよかったですねw

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
おおきく振りかぶって 3
おおきく振りかぶって 3


  

2007年08月10日

アニメ おおきく振りかぶって 第18話「追加点」

一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

17話の野球講座。巣山の「やりやすい?」の場面。読み直してみたら、無茶苦茶な事を書いていたので、書き直してみました(;´Д`)。
相変わらず拙い文章ですが、多分これでちょっとはマシになったと思いますので、是非よろしかったら読んでみてください。(一旦寝た後また書き直しましたw)

そういえば、17話の感想。タイトルが「サードランナー」なのに、三橋のガン見について書くのを忘れていました_| ̄|○
勢いで記事を書くってのは、時にはよくないこともありますね・・・。

さて、18話
タイトルがいきなりネタバレやんけヽ(`д´)ノ
まぁ、どんな感じで追加点を取るのでしょうか('A`) ?
前回に続き、サードランナー=瞑想が役に立つ場面が来ます。てか、この場面が一番役に立っていますね。

詳しい内容は画像の↓の「続きを読む」からどうぞ。

おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」


続きを読む

2007年08月03日

アニメ おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」

一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

試合も中盤に入り、手に汗握る攻防が見られます!
てか、漫画で読んでるのにドキドキする場面もあって、いいです!

今週はオリジナルの展開も入っています。

一点を守る西浦はどうなるのか!!

野球講座で野球について思いっきり語っているので、本編の感想はちょっと違う視点で行こうかなって思います。
それから、DVD2巻の限定版の感想を書きたいのですが、休日出勤が続いて、ずっと夜勤(夕方から早朝)。DVDプレイヤーがなく、パソコンで見れるのですが、パソコンのDVDドライブが「ぶいいいいいいいいいいん!」というけたたましい音を立てるため、家族がまだ寝ている時間帯に帰宅する俺はまだ見れていません・゚・(ノД`)・゚・
いつか、必ず書きます_| ̄|○

詳しい内容はいつものように画像の↓の「続きを読む」からどうぞ

おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」


続きを読む

2007年07月27日

アニメ おおきく振りかぶって  第16話「あなどるな」

一話のレビューはこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちらへ
(先週の野球講座のリンクがまちがっていました。すみません・・・。野球講座では桐青戦の分析をしています)

さて、試合になって阿部のセリフが増えてきましたね!
ずっと阿部のターンですw
阿部ファンにはたまらない展開ですね(*´∀`)
そして、今回は遅れてきたヒロイン(?)登場!!
可愛いですよ(*´Д`)

いつものように、詳しい内容は画像の↓「続きを読む」からどうぞ



おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(5)
おおきく振りかぶってコミック第五巻
おおきく振りかぶって(6)


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」



17話の感想へ
続きを読む

2007年07月20日

アニメ おおきく振りかぶって 第15話「先取点」

一話の感想はこちら
おおきく振りかぶって野球講座はこちら

さて、ついに三橋公式戦デビューです!
デビュー戦なのか、三橋がやたらと元気です!そして、応援団も盛り上がっています。
桐青の応援団も盛り上がっていて、桐青の攻撃中は応援団の演奏とコールがバックに流れていて、臨場感タップリです!
そして、桐青の監督もついに喋ります!w
タイトルがいきなりネタバレしていますが、どちらが点を入れるのでしょうか!?w
1回表は終わってしまいましたが、ここから本格的に試合が始まります。

心理描写ももちろん、原作を読んだ方は、ボールの表現、選手の動きなどもすごくよく描かれているので、楽しみにみてください!

あと、ルールについて、いろいろ細かく書けそうなので、野球講座で桐青戦の分析をしていければと思います。そちらも楽しみにしていてください。

詳しい内容は、画像の↓「続きを読む」からどうぞ!



おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(5)
おおきく振りかぶってコミック第五巻


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」

16話の感想へ


続きを読む

2007年07月13日

アニメ おおきく振りかぶって 第14話「挑め!」

一話の感想はこちらへ
さて、ついに夏大の初戦!桐青高校との対戦が始まります。
王者との対戦とのことで「挑め!」というタイトルなのでしょう。西浦にはめいいっぱいぶつかってほしいですね!
ここからひぐち先生の真骨頂。
一球ごとの、選手・監督それぞれの立場から見た細かーーーーーーーーーい心理描写が爆発します!!!
三星戦でも、いかんなく発揮された心理描写ですが、なにせ実戦での心理描写ですからね。緊張感が以前にも増して居ます!是非楽しみにしてみてくださいね(*´∀`)

そして、今週からオープニングテーマ、エンディングテーマ共に変わりましたね。

オープニングは
いきものががり「青春ライン」
テンポがよく元気で、青春真っ盛りの歌ですね。
西浦野球部のダッシュから、ボール回し、プレイボールからの1球目。
そして、三振の山がカッコイイ!
応援団も出てきて(大太鼓の女の子が気になるw)、守備もそれぞれに見せ場があって、最後は阿部が三橋の手の温度を測るタッチ。これから、夏大の試合展開が凝縮されているようで、いいオープニングです!

エンディングは
SunSet Swish「ありがとう」
この歌詞はもしかしたら、最終回に向けての歌詞かな?三橋が阿部に阿部が三橋に、そして西浦野球部同士に言っているような感じがあります。
そして、アニメーションがものすごくいいですね!
部活終わりの帰り道
みんなで楽しそうに自転車漕いで、買い食いして(水谷がアイス二個食ってるのが笑った)、そして分かれて行く。なんか高校時代に戻りたくなる歌です・゚・(ノД`)・゚・

そして、DVD4巻がamazonで予約開始されたのですが、特典の内容が今のところ分からないです・・・。9月発売なので、もうちょっとしたら詳細がわかるのかな(´・ω・`)?

さて、本編は、両校の意気込み、応援団、西浦野球部のお母さんたちも登場して、盛り上がってきています!

いつものように詳しい内容は画像の↓「続きを読む」からどうぞ!



おお振りDVD(4)
おおきく振りかぶってDVD第4巻
おおきく振りかぶって(4)
おおきく振りかぶってコミック第四巻


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」

15話の感想へ


続きを読む

2007年07月09日

おおきく振りかぶって ひぐちアサ先生 ラジオ出演

ラジオ「伊集院光日曜日の秘密基地」より「打った!勝った!草野球で大売出し!」のコーナーでひぐちアサ先生がおおきく振りかぶっての宣伝をするために出演しました。

このコーナーは、芸人チームと野球で対戦。3打席勝負でどれだけ打てたかで、宣伝したいもののPRが出来るというコーナー。

ヒット10秒 2ベース20秒 3ベース30秒 ホームラン40秒
と宣伝時間が与えられます。

ヒットが出るまでは、何を宣伝したいのかさえも紹介できません。

そして、ひぐち先生登場!
なんか声かわいいよ!!リアルモモカン!?
伊集院の大ファン・大好きな野球ということで先生は興奮していましたwノリノリですw

そして、打席に立ってくれる人は講談社の米本さん
小2から野球を始めて、シニアでは関東大会。高校では甲子園ベスト4!!大学野球を経て、社会人野球ではあの野村監督も監督をしていて、何度も優勝している「シダックス」の元キャッチャー!

すごいです!講談社は本気です!

そして、芸人チームのピッチャーは森脇くん?
125km/hのストレートとスライダーを武器に、今まで挑戦者を打ち取ってきたすごいピッチャーなのですが、なんとこのピッチャー。三橋以上に弱気。前回登板の際にホームランを打たれ、携帯を解約して連絡を取れないようにしてまで1月ほど失踪した人物!w
素材は良いのに、この弱気が三橋っぽいですw


さぁ、注目の勝負です!
●1打席目
いきなり3ボール。前回のホームランが後を引いているのか、ものすごく弱気ですw
三橋はマウンドでは強気ですが、森脇くんは三橋以上に弱気ですw

そして4球目!打ったー!大きいー!距離は十分!しかしファール!
いきなりものすごい打球が出たようです。ラジオなのでわからないのが残念w
伊集院たまらずタイム。森脇くんやばそうですw

これは期待を持てると思いきや、
5球目空振りストライク
続けて6球目空振り三振_| ̄|○
ここは森脇くんの勝利です。
ひぐち先生も落ち込んでると思いきや、大ファールを見ただけでも来た甲斐があったと興奮しています。どんだけ野球好きなのでしょうかw

●2打席目
1球目インコース変化球ストライク
2球目外高めボール
3球目外引っぱって!レフト前ヒット!ナイバッチー!
外のボールを引っぱった当たりなのに、ものすごい打球が飛んだらしいです。ひぐち先生大興奮。「やる男ですね!」と褒めて、いい漫画が書けると言う。
そして、作品名解禁!!
伊集院もこの漫画、絵は嫌いだったけど、読んだら一発と褒めておりました


一旦スタジオに場面は戻るのですが(この対決は録音)、伊集院が米本さんのスイングと打球のレベルが違うといっていました。さすが、社会人野球の名門、シダックスの元選手!

●3打席目
1球目インコース低めボール
2球目同じくボール
3球目インコースファール
4球目アウトコースをまた引っぱって、レフトフェンス直撃のシングルヒット!ナイバッチーーーー!

このコーナーは都内の球場でやっているらしいのですが、都内の球場はフェンスが高く、普通の球場ならホームラン級。
そして、打球が前打席以上に鋭く、フェンスに当たった球がショート前まで返ってくるというとんでもない当たり!これも外の球を強引に引っぱったのに、しかも、バットの先だったという米本さん。驚愕です!


これで宣伝時間20秒獲得!
大好きなことだらけのコーナーで、宣伝時間まで貰ったひぐち先生は喜んでおりました(*´∀`)

そして宣伝は三橋役の代永さんが宣伝!
原作とアニメの紹介をしっかりとしてくれました(*´∀`)

えっと俺は関東圏の人じゃないので、リアルタイムで聞けてないのですが、某コメントを入れられる動画サイトにアップされていますので、検索して聞いてみてください!

  

2007年07月06日

アニメ おおきく振りかぶって 第13話「夏大開始」

一話の感想はこちらへ

今回は12話とまた違う感動を覚えました。マジで涙モノです。
花井のお母さんが初登場。
そして、しのーかが大活躍!
ここから見せ場がなくなると思うので、篠岡ファンの方は永久保存で篠岡分が足りないときは、この回を繰り返し見る事をお勧めしますw

そして、お詫びなのですが、オープニングとエンディングは「今週で」最後でしたね。すみませんでしたm(__)m
来週から新オープニング・エンディングが流れると思います。

しかしながら、オープニングが今週で最後だというのに、また手を入れていたようで、三橋の9分割のボード。球の跡でギッシリになっていました。ひたすら投げ込んでいるってのがわかります。そして、スタッフの気合が伺えます!
2クール目に向かって、がんばってほしいです。

あと、試合が本格的に始まるのでおおきく振りかぶって野球講座にも力を入れていこうかと思います!

さて、いつものように詳しい内容は「続きを読む」からどうぞ↓

14話の感想へいく

おお振りDVD(3)
おおきく振りかぶってDVD第3巻
おおきく振りかぶって(4)
おおきく振りかぶってコミック第四巻


TBS公式サイト アニプレックス公式サイト おお振りスタッフブログ「おお振りへの道」


続きを読む