2007年01月10日

保険

休みに入って時間ができたので
保険の見直しをしています。
難しいですね〜こんな本まで買いましたが(汗)
それでも明確な答えは出ない。でも思ったこと。
生命保険くらいは入っておかないとと思って
深く考えず外交員のおばちゃんの言いなりになってはいけない!!
柊が産まれたときも学資保険やらだんなさんの保険の相談で
ファイナンシャルプランナーの方に我が家の保険を見ていただきました。
するととんでもない不要な特約がいっぱいだったらしく
それを削ってもらっただけで3000円も減額。
そりゃあ備えがあったほうが安心できるけど
それはきちんと貯蓄のほうで補えるようにと本には書いてありました。
いざというときに、保険金が下りるのはありがたいですが
それまでにいくらの金額を保険会社に払っているか
計算してみると、けっこうすごいことに。

というわけで、今の生活のこと、子どものこと
自分に万が一何かあったときのことをそれなりに真剣に
考えて、今までのものを解約して、新しい保険に入りました。
私が入ったのはアフラック
EVER HALFとガン保険。それからお葬式費用にWAYS(汗)

それから凜の学資保険。柊はソニー生命ですが
それよりももっと利率のいいものがあると
これまたFPの方に教えてもらいました。
現在検討中なのがこれ
最近男の子を生んだ妹にも教えてあげよう
ちなみに妹は保険に入らねば!とあせって
知り合いのおばさんに月8000円近い保険に入らされたそうです。
まだ23歳なのに・・・。

変に保険のことをかじってしまったので
実家の母親にもソニー損保のがん保険をすすめました。
なんか私が保険屋のおばちゃんみたい(笑)



future1217 at 15:09コメント(0)トラックバック(0) | かぞく  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
ようこそ



カウンター夜行バスフットサルコート





Amazonライブリンク