2007年01月19日

家計簿

makiちゃんに見習って
家計簿と目的あり積み立てを
はじめようかなぁと・・(笑)
家計簿は柊の育児休暇のときに本屋さんで買ったものを
1年ほどつけていました。
でも、つけていただけで終わってました。
まぁ、その間に家を建て、だんなさんの車も
買い換えたので、一応それなりに
効果はあったかも。
ちょっとしか貯まらなかったけど。
うん、貯めるというよりは
足りなくなったら困るから、一応家計を把握・・みたいな感じ。

今回の育休では(働いてたら家計簿なんかつけられない・・)
「貯める」ことを目的につけたいなぁと。
でも、生命保険やら車関係、学資保険にその他もろもろ
復帰までの生活費以外の必要額を計算すると
どうやら我が家に貯蓄へ回す分はほぼ皆無・・・(汗)
1年と3ヵ月の育休にくらーーーい影が。

それでも貯められる!!とよくテレビに出てる荻原さん??なら
言うでしょう。きっと。

というわけで、やっぱり地道にやるしかないんだろうなぁ。
いま積み立ててるのは
柊の机貯金。(月3000円を小学校入学まで)
A RI Aでひとめぼれしたもの。
詳しくは↑のページのNews1月13日を。
それからディズニーランド積み立て。
あったかくなったら行きたい〜。家族で。(仕事じゃなく)

それ以外は私の財形も育休で止まってるので
貯金なし(汗)

なので、がんばって先取り積み立てをして
makiちゃんのように目的達成のために
ちょっと頑張ってみようと思います〜

それから今回家計簿はエクセルか
PCソフトでつけるつもり〜。グラフとか作れて面白い。
(気づくの遅い??)

future1217 at 15:16コメント(2)トラックバック(0) | かぞく  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by maki   2007年01月25日 19:08
yuki*ちゃん 古い記事に食いついてごめん〜。
家計簿作ってみた?
エクセルだと簡単にグラフできちゃうから
面白いよね。
赤字がほんとうに赤く表示されるとどきっとするし 紙に自分で計算して書くよりもいいよね。
家を建てる前に 自分の70歳までのライフプランシートを作ってみたの。
毎年年収をちょ〜〜〜〜っとだけ増やして・・・。
無茶ばっかりすると 70歳の私は偉い苦労をするらしいけど 今から引き締めれば なんとか平和に暮らせると シートが申しております(笑)
と 先々まで見通すので それなりに便利よ〜〜〜。
でも人生 突然何が起こるか分からないから 予想通りにはいかないけど(笑)

柊さんの机積立やディズニー積立いいね〜。
先々の楽しみの為に こつこつっていうのも悪くないよ〜。
忘れてる内に貯まるし お薦めです。。
そういう私は 次は純粋な?へそくり積立はじめます(笑)
何に使うかは未定なの〜〜。
2. Posted by yuki**   2007年01月26日 12:41
すごいなぁ、70歳まで!!さすが
makiちゃん!!
いろいろ考えての、毎日なのねーと思うとものすごく尊敬。

昔はお年玉とかコツコツためて、通帳を見てにんまりするのが趣味だったはずなのに(嫌な子ども・・笑)、今ではすっかりその日暮らし。ものすごーーく見習いたい!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
ようこそ



カウンター夜行バスフットサルコート





Amazonライブリンク