2006年03月18日

移転してぼちぼち再開

アメーバに移転
http://ameblo.jp/u2u/  
Posted by future_identity at 00:31Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月19日

blog撤退します。ありがとうございました。

bfca3527.JPGごぶたさしております。
11日に出発し、本日19日、バリから無事に戻って着ました。
リッツでの6日間は本当に素晴らしい休暇になりました。
随分とお金も使ってしまいましたけどね。。。
自分のアイデンティティを確認できる時間もとれました。

突然ですが、想うところがあり、blogは撤退することにしました。

当初、仕事上での活用も含めて遊び感覚で書いていたのですが、結構楽しいときもあり、人気ブログランニングで上位にしていただいたり、本当に沢山の方にアクセスして頂き感謝しています。

わずか1ヶ月半ぐらいの期間でしたが、ブログの傍観者だけでなく、自ら日記を書くことで楽しい時期を過ごせました。

人様に影響を与えられる人物になった時に、また日記でも書いてみようと思います。


最後にリッツ・カールトンのコミットメントの写真を掲載して終わりにしたいと思います。
リッツ・カールトンの精神は本当に素晴らしいものです。

ありがとうございました。  
Posted by future_identity at 13:26Comments(1)TrackBack(1)独り言

2004年09月09日

リッツ・カールトン


リッツ・カールトン物語

先週末、本屋さんで思わず「リッツ・カールトン物語」手にとって購入しまいました。

リッツ・カールトンについては色々と噂では聞いていましたが、今年の宝塚記念を観戦しにわざわざ飛行に乗って関西に行った際、初めてリッツ・カールトンに宿泊する機会がありました。
やっぱり、リッツは凄いですね。
サービスというものを本当に理解していると思います。
リッツのサービスに感動してから、やっぱりファンになってしまいました。

リッツ・カールトンには月に$2000の枠ですべての人が決裁権を持っているそうです。。
それを生かした素敵なエピソード。
リッツ・カールトンと言えばどうしてもこの有名な話が僕の頭を駆け巡る。


ビーチに面したフロリダのリゾートホテル、ザ・リッツ・カールトン・ネイプルズで働くビーチ・アテンダントがある日、砂浜に並んだビーチ・チェアを片付けていた。

すると一人の男性ゲストから「ビーチ・チェアを一つだけ残しておいて欲しい」と頼まれた。
理由を聞くと、ビーチに誰もいなくなった時にそこに恋人を連れてきて、プロポーズしたいのだという。

「もちろんですよ」。
ビーチ・アテンダントはそう応えると、急いでポロシャツにショーツというユニフォームからタキシードに着替えた。
そしてテーブルに花を飾ってシャンパンを用意し、男性がプロポーズの時にひざまづいても服が汚れないようにと、砂の上にタオルを敷いて二人が来るのを待った。
男性のもともとの要望は、ただ単に「砂浜にビーチ・チェアを一つだけ残しておいて欲しい」というものであったにもかかわらず。

予想もしなかったロマンチックな演出に二人は大喜び。男性のプロポーズは大成功だった。

男は、翌朝、ホテルの清算をする。浜辺の料金が、チャージされていない。不審に思い尋ねると、マネジャーが「お二人の、幸せのための、当ホテルからのプレゼントです」と微笑で答えた。

この時、ビーチ・アテンダントは、自分の決裁権をフルに行使して、ゲストの願いを最良な形で実現させたのであった。


来週は休暇を取得して旅行に行ってきます。
9・11の土曜日に出発してバリのリッツ・カールトンで一週間程、泊まる予定です。
今日、インドネシアのジャカルタでテロがあったみたいですね。
バリ島もインドネシア。しかもよりによって9.11。
おい、おい、なんだか、危ねえぞ〜。

日記が更新されなかったら、事件に巻き込まれているのかもしれません。。。


blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 23:31Comments(0)TrackBack(0)趣味

2004年09月08日

続・コーチング

昨日購入した本を帰りの電車で読む。
まだ50ページ程しか読んでないからなのか、単に買った本が合わないのか、どうもピンとこない。

なんだろ。僕には必要ないのかな。
将来考えていることはあるものの、今すぐに行動に起こすタイミングだとは思えないし、今のところ自分が好きなように生きていれているし、これといった悩みもないなぁ。
好奇心に制御をかけることなく自分で決めたことはだいたい行動できているしなぁ。
ただ、自分で目標設定して努力するのはどうも苦手。
基本的には右脳で感じるままに生きているんだろう。
目標設定して努力するようになったらもっと立派になれるんだろうけど、苦手なものは苦手だと言い訳してみる。
ここがやっぱ駄目なところ?
興味を持つと、フットワーク軽く行動し、だいたいのことは要領よく身につける自信があるけど、持続力はない。
ここが中途半端?

良く考えてみると、今まで育ててもらった環境とか僕の周りの人がコーチングの役割だったのかもしれない。
父親、母親、兄貴、彼女、親友の存在・・・
色々な人に支えられ育ててもらった。(もらっている。)

う〜ん。そうだな、どっちかというと僕はコーチングをする人に向いている?

大学生の頃バイトで家庭教師をやった経験があるけど、中学2年生の男の子を教えていたときは、学校で230番ぐらいだったのが、半年で学校で2番になっちゃったし(お母さん喜んじゃっていつもお菓子をいつも沢山用意してくれていました。。。電車が大好きだった彼は元気かな。)、浪人生の女の子を教えはじめた時は偏差値38だったけど、薬学部に合格しちゃったし(両親が厳しい彼女は新しい道を自分で切り開いているのかな。)、もしかしたら人を動機付けする力はあるのかもしれない。
僕は学校の勉強はあんまり好きじゃなかったし、得意じゃなかったし、たいしたことを教えた記憶がないので・・・教え方が上手だったということはない。

いずれにしてもコーチング、1回は受けてみよう。
自分が経験せずして、自分への良し悪しの判断はできないしね。
コーチング受けてみたら、すごい発見して目覚めちゃったら、どうしよ(笑)。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 23:08Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年09月07日

コーチング

今日は朝から調べものをするために大手町のMDBへ。なかなかいい資料が見つらない。

その後、以前一緒に仕事をさせていただいた先輩?とランチを取る。
既に起業をされていて、「生き生き」されていて何よりです。
近況の様子を聞いたり、運営されているコーチングについての話を聞いたりしました。

コーチングについてはちらほら聞くことがあったので、以前から少しは興味は持っていました。
僕のほうからコーチングを試してみたいと言うと、メールベースですが、僕にあった人を紹介して頂きました。
話してみないと僕に合う人かどうかわかりませんが、なんとなく相性が合うような気がします。
直感ですけど・・・

僕自身、今すぐに何か変わりたいとか悩みを持っているとか何かを期待しているというものは無いのですが、まずは軽い気持ちで利用したいなぁと思っています。

コーチングについては素人でよく分かっていないので、帰りに本を買って帰りました。
さっそく読んでみようと思います。

読みかけの本が溜まってきています。。。


コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法


blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 22:54Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年09月06日

モバイルセントレックス

357cf6e0.jpg本日は、某キャリア訪問。
受付綺麗な人が5人も。フロアにはハイテク機器が数多く展示してある。やっぱり大企業はすごいねぇ。

モバイルセントレックスと携帯ソリューションの話を聞く。モバイルセントレックスが密かに騒がれていますが、うまくいくのかなぁ。


以下、訪問前にモバイルセントレックスに関して調べたメモ
【キャリアの提供するモバイルセントレックスサービスの違い】
3社の提供するサービス内容にはそれぞれ違いある。ポイントは
〇堡里涼舎を利用できるかどうか。
∈脳契約台数は何台からか
ユーザー拠点に専用基地局が必要かどうか
つ鷆.┘螢△どれだけ広いか
を見極める必要がある。

写真参照
赤:有利
緑:中立
青:不利


「中小オフィスを無線LANを使ってカバーするNTTドコモ、携帯電話設備をユーザー企業に設置し
大規模オフィスを取り囲むKDDI,どこでも使えるボーダフォン」という構図。

【セールストーク】
●NTTドコモ
NTTドコモのサービスの最大のポイントは、IP電話インフラと組み合わせることで 携帯電話機を屋内では無線LAN端末として、屋外ではFOMAとして利用するところ。
N900iLは無線LANモードではVoIPを利用して通話する。
オフィス内の無線LAN基地局を経由し、IP-PBXと接続することでコードレス内線電話機として使える。
無線LANの電波を検知することで、相手がオフィスの中にいるのか外にいるのかも把握できる。
また、WEBブラウザを内臓して、無線LAN経由でもFOMA経由でもイントラネット端末として使える。

●KDDI
市販されている携帯電話を社内では内線電話機として、社外では通常の携帯電話として使えるところ。
付加料金を支払えば携帯電話同士の内線通話が完全定額となる。
転送や保留など基本的な内線機能も備え、緊急な連絡などをとりこぼさずに済むようにする。

●ボーダフォン
増大する通話料を削減
全国ネットの内線網の実現
ビジネスコミュニケーションの最大化
システム導入を最短10日間で実現
固定電話と携帯電話の一本化

【事例】
●NTTドコモ
大阪ガスは2005年5月から主要49拠点にN900iLを順次導入展開すると発表。台数は1万2千台。
同時にこの端末と組み合わせるIP電話インフラも構築し,年間で合計4億5000万円ものコスト削減効果を引き出すという。
現在決まっているスケジュールは
NTTドコモの端末が登場する秋に試験的に導入。無線LAN経由の音質や、利用者の状態を通知できるプレゼンス機能などを検証
2005年5月に情報通信部門の約30人を対象に導入を開始。
2年後の2006年度までにシステム移行を完了。

その他の導入検討企業としてオムロンフィールドエンジニアリングと宝島社がある。

●KDDI
企業名は公表されていないが最初のユーザーが11月30日にサービスイン予定。

●ボーダフォン
公表無し。

【その他メモ】
●NTTドコモがN900iLに託した真の狙いは, IP電話インフラに“便乗”してFOMAの企業ユーザーを増やし, イントラネットへのアクセス用端末としてどんどん使ってもらうことにある。
パケット通信料の収入拡大に加えて,NTTドコモの法人営業部門やパートナ企業が法人向けの情報システム・ ソリューションの一環としてFOMA端末を販売。企業のシステム導入・運用を代行するという新規ビジネスで稼ぐ戦略。
構内のLAN上に無線LANのアクセス・ポイントを設置し,VoIPの交換機能を提供するSIPサーバーを用意することで,内線通話ができるようになる。

これらの設備はユーザー企業が設置する。
システムを提供するNECによれば,端末込みのシステム価格(初期費用)は300台規模で5000万円程度という。

●KDDIのOFFICE WISEを導入できるのは事実上,大規模なオフィスに限られる。
au(KDDIと沖縄セルラー電話)携帯電話を1000回線以上契約することが条件。
また,携帯電話の契約回線数が1000台の場合で初期費用は1000万〜5000万円程度の構築費用も必要になる。
ここまで大がかりになるのは,OFFICE WISEが,ユーザー企業のオフィス・ビルにKDDIの携帯電話基地局や 小型交換機を設置することで携帯電話同士の内線通話を実現する仕組みだからである。
ユーザー企業の社員がこの携帯電話を使ってビル内の基地局経由で電話をかけると,小型交換機が内線通話と見なして折り返す。
こうしたシステムをオフィスに導入する上で,どうしても構築期間が長くなり,工事費用もかかってしまう。

●ボーダフォンのモバイル オフィスは専用基地局の導入が要らないという手軽さの半面,同じビル内の携帯電話同士の通話でも すべて通常の基地局にトラフィックが流れる仕組みである。ユーザーが同一の基地局のエリアに一気に増えすぎると, 網側の設備の増設が追いつかない可能性がある。
また、ボーダフォンは5月末に,全社員の約18%に当たる600人もの人員削減策を発表。
法人営業を強化する意向は示しているものの,「営業担当の人員拡充計画はまだ言えない」。
営業担当者が足りないとサービスの販売活動だけでなく,既存ユーザーへの対応にも支障を来たす場合がある。
将来はボーダフォン・グループのVPN(仮想閉域網)を相互接続し,グローバルにモバイル オフィスを利用できるようにする計画もある。

海外での実績を生かしたグローバル戦略を押し進め,日本の法人市場におけるボーダフォンの存在感を際立たせようともくろむ。

こんなところかな。


blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 20:46Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年09月02日

ベンチャーでのバイト

今日は特に書くこともないので、昔話でも。

学生時代、携帯コンテンツ会社で2年ほどバイトをしていました。
はじめは、コンテンツの開発。その後は企画。
学生の身分なのになぜか
「IT事業部 企画マーケティング」
という肩書の名刺まで持たされていた。
別に名刺を使う機会なんて無かったんですけどね。

当時はちょうどITバブルの頃で、その頃バイト先の会社は上場しました。
ピークの頃は「携帯のヤフー」とまでの言われ(内心、え〜〜〜と思っていましたが・・・)、額面5万の株券が2億4千3百万(15分割して1株1620万だったので)の値段がマーケットで付いていたんですね。すごいなぁ。
会社のどこを見回しても周りはみんな億万長者。
当時34歳の社長は4500億、部長は10〜20億、平社員でも2億と言った感じで・・・
まさにバブル状態。

当時の僕はめちゃくちゃ刺激を受けましたね。
34歳でもこんなことができるんだって。億単位でお金を持つことにリアリティがあった。
それから、ビジネスの本を色々読んだり、少しは世の中の勉強するようになりました。
一緒にバイトをしていた友人と毎日にようにビジネスモデルのアイデアを語っていたなぁ。

バブルの恩恵はというと・・・
悲しいかな、学生の僕はもちろん何の恩恵も受けてません。
あっ、役員においしい焼肉食べさせてもらったかぁ。
それと部長にタクシー代2万も頂いちゃったことがあったなぁ。
そういえば、社長に接待されキャバクラで「内定蹴って、ウチの会社に就職しろ」というありがたい言葉を頂いたこともあったか。
一緒にバイトをしていた僕の友人はコンサル会社の内定を本当に蹴ってしまいましたが。。。恐るべしキャバクラの威力。って違うか。

大学が終わるとバイト先に行って、夜6時ごろから次の日の朝9時くらいまでバイト。
夜中は床にダンボールを敷いて2〜3時間仮眠。もしくはイスを並べてその上で仮眠。
バイトが終わると朝マックを食べて、朝一でパチンコ屋の前に並び、朦朧とした意識の中で今度はスロット台と格闘(笑)。
そしてまた大学の講義を受けに行く。
そんな毎日でした。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 23:39Comments(2)TrackBack(0)独り言

2004年09月01日

同業者への訪問

今日は、思いっきり同業者であり競合の○○○データに訪問。
受付美人。立地最高。お茶の器も味も立派。
大企業たる貫禄を見せつけられる。

ずうずうしくも今回、協業という形で一緒に何かできないかというコンセプトで我が社の方から打ち合わせを申し込んでいた。

ブログの法人向けソリューションへの活用を模索するために色々と話を聞く。
僕の頭にある知識や情報で結構カバーできた。日頃のgoogle検索がこんなところで意外と役に立っている。
特に目新しい話は無かったが、相手責任者は非常に賢い。
話もうまく、論理的。分析と考察が鋭い。
僕にはあそこまできません。。。

うちの社員もしきりに感心していた。
かなり優秀な人だ。
本人がもともと賢いというのもあるだろうけど、組織としての教育プロセスや人材活用が我が社よりも1歩も2歩も進んでいる気がした。
これまで大企業っていうとどこか敬遠する嫌いがあった。
これまでの我が社は、まるで「井の中の蛙」みたいだ。かっちょわる〜。
かなりへこむ。。。

普段、同業者と打ち合わせを設ける機会はほとんどないため非常に勉強になった。
もし、自分がクライアントの立場だったら、きっと同業者の方に発注してしまうよなぁ・・・筋が通っているんだもの。

個人的な意見では同業者の持っているBlogの仕組みを応用して 乱立したBlog上のデータを監視、収集、抽出、整備、ランク付けして再利用できないか?
ということを考えていたが、話を聞いているうちに、そのレベルまで行くにはもう何年もかかることが分かった。

ブログ単体で収益を見込むのはほぼ無理で、ECと結びつかなければ採算性が厳しいとおっしゃていたが、自分の発想の方向性は間違えていないことが自己確認できた。
ただ、現実の世界に落としたときに技術的にはまだまだ遠い。
仮に乱立したデータを整備できたとしても僕の考えるモデルは他にも課題が山ほどある。
やっぱり、妄想の域から抜け出せていない。。。
はぁ、また新しい視点が必要だわな。
記事と人に対する評価プロセスの確立がきっと重要なんだろう。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪

  
Posted by future_identity at 23:55Comments(0)TrackBack(0)コンサル業

2004年08月31日

亡き父の誕生日

父が好きだったビール(アサヒスーパードライ)、タバコ(ハイライト)、そして小さなケーキを買って家に帰る。

仏壇の前に座り、ビールを開け、タバコと線香に火をつけて、母親と一緒にゆっくりと静かに手を合わせる。

ここでは多くを語るまい。

父の大きな声とクシャクシャの笑顔が頭の中を回想する。

〜〜〜〜〜〜〜〜

ただいるだけで

 あなたがそこにただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 みんなのこころが
 やすらぐ

 そんな
 あなたにわたしも
 なりたい

(我が家の壁に貼ってある 相田みつを の詩)

〜〜〜〜〜〜〜

家族をずっと支えてくれた、守ってくれた。そして今も僕の心でずっと生きている。

父親の息子であることを誇りに思う。
感謝。そして、ありがとう。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪


  
Posted by future_identity at 23:29Comments(2)TrackBack(1)独り言

2004年08月30日

ビジョナリーカンパニー

最近、毎月のように同期達が会社を辞めていく。
先月も、今月も、来月も・・・
僕が入社した頃は同期がみんな熱っぽくって会社としての勢いもあった。
多くの人が厳しい環境のプロジェクトに投入され、そして多くのものを失ってしまった気がする。
理不尽なマネイジメントを多くの人が経験して疲弊してしまったようだ。

一体何がいけないのか?
マネイジメント層は本当の理由を分かっているのではないのか。
部下にどういった動機付けをしてこれたのか。
保身的な言動がなかったのか。
数え上げればきりが無いのかもしれない。

ただ事実として、組織としてのビジョン、競争力は確実に失われつつある。
数字は正直で業績は連動している。

会社として大事なビジョンが共有されていないと思いながら帰る。
そして、家に帰り、ふと本棚から一冊の本を手に取った。
「ビジョナリーカンパニー」
言わずとしれた名著。
経営者の好きな本として必ず上位にランクするこの本。

僕は大学3年の時に初めて読んだ。
今となってはもう記憶に無いが、当時、物凄く心が動いたことは覚えている。

もう一度、原点に返ってこの本を読み返してみることにしよう。
あの頃は学生だったから、社会人になった今はきっと違う視点で読むことができるんじゃないかな。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪




ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則  
Posted by future_identity at 22:44Comments(0)TrackBack(0)書籍

2004年08月29日

7つの習慣 原則中心のリーダーシップ


7つの習慣 原則中心のリーダーシップ

以前から取り上げている「7つの習慣」についての3冊目に当たります。
過去には


7つの習慣―成功には原則があった!


7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

を紹介させて頂きました。

内容もページ数も重いため、読むのに時間がかかっています。
やっと残り30ページくらいです。
日曜日は予定があるため、月曜日に読み終える予定です。

7つの習慣が個人の幸せにや生き方についた書いた名著であることに対し、この本では仕事を進める上で、どのように取り組めば、人間としての尊厳を尊重しつつ脅威的な成果を残せるかについて、紙面を多く割いてある気がします。

テクニック的な内容ではなく、あくまで人間としての原則に基づいているため非常に共感できる部分が多いです。
これだけテクニック本が流行している世の中で、これでもか、というほど原則に基づいた論理展開は圧巻です。

特に部下を持つ人には読んで欲しい一冊ですね。
上司、部下も含めてチーム内での仕事の取り組み方が変わるはずです。

将来、僕がマネイジメントをする立場や事業を起こす立場になった時には、間違いなく「7つの習慣」シリーズを部下にプレゼントすると思います。
真の成功の意義・・・
スティーブン・R・コヴィー 博士に感謝と敬意を表します。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪




7つの習慣 原則中心のリーダーシップ

  
Posted by future_identity at 01:14Comments(0)TrackBack(1)書籍

2004年08月28日

えっ、お医者様からタクシーの運ちゃんに・・・

今日の話は凄いですよ〜。

「本日は○○タクシーをご利用頂き、誠に有難うございます。」
乗車時にこんな一言を掛けられ
(タクシー業界サービスが求められる時代になり、大変なんだなぁ)と心の中で思っていました。

この運転手さんは、品が良いなぁ。オーラがあるなぁ。と思っていながら話をしてると、
「ちょっと失礼します」
といって突然、腕時計に向かって英語をペラペラペラペラ。
全く想像のつかない展開に僕の頭は大混乱。

一体何者?

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪





  続きを読む
Posted by future_identity at 19:06Comments(0)TrackBack(0)独り言

2004年08月27日

究極の地鶏?

夜ごはんは適当に入ったら結構高級店のようでした。
恵比寿の今井屋 茶寮。

なんでも究極の地鶏を食べさせてくれるということみたいです。
ほとんどの料理には値段が書いてない・・・
値段を書く料理と値段を書かない料理の基準はなんだろ?
メニューに値段書いてないところ、寿司屋以外でははじめてかも。

とにかく素材にこだわっていて、料理を出すときには○○産の○○です。と一言残していく。
確かに何を食べてもおいしかった。
料理は若干高めだけど、おいしいのでそんなもんでしょう。
しかし、コストパフォーマンスが合わないもの発見。

比内地鶏の塩焼き2940円。←ありえない。

これはおすすめ品になってるので、はじめての人は僕のように頼んでしまうと思う。
値段が書いてあるものを中心に食べていけば、結構いい店の使い方ができると思います。

最後に
比内地鶏の塩焼き2940円。←ありえない。

blog Ranking


人気ブログランキングをチェック!
↑1日1クリック感謝してます♪




  
Posted by future_identity at 22:34Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年08月26日

Mobidec 2004

今日は某社のセミナーに参加。なかなかいい製品。
パートナーアライアンスも含めて、近々改めてアポイントをとることに。
明日は上司が急遽、予定が入ってしまったため
Mobidec 2004に参加することに。

Mobidec 2004は業界のキーパーソンばかりでかなり期待できそう!
個人的な興味で言えば目玉は↓
パネルディスカッション
「新時代 モバイル・ビジネスアプリケーション
 〜変革をもたらす オープンアプリケーションプラットフォームの持つ可能性〜」


なんだかセミナー続きです。

携帯と言えば、今日業界を震撼させるニュースがありましたね。

blog Ranking

人気ブログランキングをチェック!

  続きを読む
Posted by future_identity at 18:30Comments(0)TrackBack(0)コンサル業

JAVAとBREWの違い

携帯版RSSリーダー欲しいですねぇ。
でもBREWは勝手にアプリを配布できないのでauユーザーには難しいですね。
BREWの方が圧倒的に優れているんですけどね。
配布とネットワークに弱点あり。


JAVAとBREWの違いのPPTここにおいて置きます。

sample1

blog Ranking

人気ブログランキングをチェック!

  
Posted by future_identity at 11:54Comments(0)TrackBack(1)ビジネス

2004年08月25日

検索エンジン

どんな検索エンジンを使っていますか?

僕はもっぱらgoogleですが、googleが最適とは言えなくなる時代がくるかもしれません。
自称検索マニアの僕がちょっと注目しているのがアスク ジーブス ジャパンのAsk.jp


blog Ranking

人気ブログランキングをチェック!

  続きを読む
Posted by future_identity at 19:07Comments(2)TrackBack(0)裏技系

2004年08月24日

MKTB指数

懲りずに今日も投資の話。

個人投資家ではほとんどの人がおそらく一生知ることのない指標(めったに表に出てきません。googleで検索すればヒット件数の少なさで納得すると思います。)を公開してしまいましょう。
かなり強力な指標です。
MKTB指数というものがあります。

MKTB指数とは、全市場全銘柄を対象にある一定期間(中期的サイクル)にモメンタムが上昇を示し且つ、中期トレンドとしても上昇を維持できていると判断できる銘柄群を抽出し特別な加工を施し指数化した指標で、マーケットの過熱感と陰の極を捕らえようとするものです。

使い方は非常にシンプルで、個人的な経験で言えば、指数が30を下回ってきたら陰の極接近で買い場探し。
そして250以上からは警戒。売場探し。

この指数によるサイクルは年に数回しか訪れないので、投資の出動の時期と中期ベースの手仕舞いの時期を大まかにつかめます。

参考にしてみてください。

blog Ranking

人気ブログランキングをチェック!

  
Posted by future_identity at 21:41Comments(0)TrackBack(0)株式

2004年08月23日

正規分布の法則

e48a6d81.gifたまにはコンサルっぽいことも書かないとね。
ということで、めずらしく今日はちょっとためになる投資の話題。
じっくり読んでくださいね。

「ブログレベルで確実に他人に利益をもたらす事はできない」
という論は変わっていませんが、(そんなことで素人を巻き込むのは無責任)、
投資へのヒントになれば。

株の本を読むとまずはじめに出てくるのが。
ファンダメンタル分析とテクニカル分析。
そして、王道のように出てくる指標。
PER(Price Earning Ratio:株価収益率:株価÷1株あたり予想純益)
PBR(Price Book Value Ratio:株価純資産倍率:株価÷1株当たり純資産)
があります。

PERが○倍だから割安とか、割高とか・・・
一度は聞いたことあるでしょう。
はっきり言って役に立ちません。。。

このあたりで判断して投資をしている人はほぼ負け組みに入ります。
でも、これらの意味することを抑えておくことは基本です。
PER10倍の意味を理解していますか?

PER10倍とは、現在の株価が10年先の利益を見込んでいるとするものです。
つまりEPS(一株当り利益)の10倍ということです。
もっとわかりやすく言えば、この企業は10年先まで稼ぐことができるでしょうね。っていう皆の投票です。
いわゆる美人投票。

IT系企業のPERが高い理由は簡単で、収益性が高い企業が多く存在しているからです。
マーケットはいくら稼ぐ企業かという視点より、成長性が高い企業はどこかという視点で企業を判断します。
それで、同じ業種でもA社の方が多く稼いでいるのに、B社のほうが成長率が高いので、時価総額がA社よりB社のほうが高いなんてことはよくあるわけです。
これを感覚的につかむことが結構重要だったりします。

決して、PERで割安とか割高とかいう単純な捕らえ方は本来できません。
PERというのは説明しやすいので素人には適当に書いておいて、まぁ、こんなもんよみたいななめた書き方で素人を納得させているにすぎない。

役にたつ指標はたくさんありますが、テクニカル指標を1つ紹介しましょう。
標準偏差と「正規分布」の法則を用いる方法です。
実は小売業では適正在庫の計算に良く用いられます。
適正在庫というのは売場利益を最大化する「全体最適な」在庫数のことであり、
小売業の最も基本、かつ最も難しい概念です。

株価に置き換えて考えて見ましょう。
[10、6、7、8]という株価のとき、
平均値7.75±標準偏差1.7=9.45〜6.05の範囲に、将来の株価が収まる「確率」が68%であるということが「ほぼ」言えます。
これを「正規分布の法則」と言っています。
標準偏差1.7の2倍である3.4を取り、7.75±3.4=11.15〜4.35の範囲に、将来の株価が収まる確率は95%です。
統計学的思考では、過去のデータの発生頻度から「確率」を計算し、その確率で、未来を確定させようとします。
そのとき確率分布の幅をあらわす数字が「標準偏差」です。
この方法で、「過去」を確率化し「未来」に変換しようと試みます。
過去と現在に閉じ込められた人間にとって、未来は、過去のデータトレンドから判断する方法しかないのです。

テクニカル分析でボリンジャーバンドというのがこれにあたります。

参考にしてみてください。

blog Ranking

人気ブログランキングをチェック!

  
Posted by future_identity at 16:03Comments(0)TrackBack(0)株式

2004年08月22日

スポーツジム

金曜日にジムに通うことを決意し、昨日、今日とジムに行ってきました。
自転車、ランニング、水泳、サウナ、風呂・・・
社会人になってから太ってしまって60キロ代だったのが、58.2キロまで絞れて、なんとなく体が軽い。

大学の頃は結構痩せていて、女性のSサイズもはけたんだけど、ずいぶんといい肉つきになってしまったもんだ。
大学の頃は貧乏だったから、痩せていたというよりは栄養失調かな?
ご飯も食べずに映画ばかり見ていた気がする。

これから週末は体を動かそうっと。
  
Posted by future_identity at 21:49Comments(0)TrackBack(0)独り言

2004年08月21日

そば屋

今日のお昼は近所のそば屋。
昔から週末の昼には、そばが食べたくなる。今では、そばやのおばちゃんと結構仲が良くなってしまいました。
なんでも、そば屋のおばちゃんに話では、0泊4日のアテネツアーがあって料金は20万強。200人くらいの参加者がいるとのこと。
色々な意味ですげー。
今日のおそばもおいしかったです。あっ、写真撮り忘れたなぁ。

  
Posted by future_identity at 12:48Comments(0)TrackBack(0)携帯から