宮が瀬湖 朝は雪が降ったように真っ白に霜がおりて寒かったですが、日中は久々の好天に恵まれた今年の初ブルベ。
 あまり走ったことがない東京都下や神奈川県内を走ってまいりましたが、山沿いの道は結構脚に来ますな。宮ヶ瀬湖もこのコースのハイライトのひとつだと思いますが、このあたりでトレーニングしていれば強くなりそうです。
武蔵高萩 さて、私めの場合、野田から東武野田線とJR川越線を乗り継いで、豊水橋の北5km位の場所にある武蔵高萩駅まで輪行するところから始まります。始発に乗って所要1時間40分、6時51分着でございます。放射冷却の影響からか、周りは真っ白ですんごく寒いんですけど。

ブリーフィング中 7時半、会場に到着。ちょうど、ブリーフィングが始まったところです。今日は、土地勘がないコースなのでちゃんと聴いておきます。うん?土地勘があってもブリーフィングはちゃんと聴いておかなくちゃね。^^;

スタート前 スタート地点で、久々のカッチンさんと。
 人数が多くて、みんな同じような反射ベストを着ているので、野州さんなんかは発見できず。会場で2回も電話しちゃいました。(笑)
 ということで、3人でとりあえず出発です。

市街地 走り出すと、なんか調子わりー。(T_T)
 心拍ハーハー、額に汗。日が昇ってきたので、気温が上がってきた模様です。たまらず、ウインドブレーカーを脱いで、手袋も薄手のものに。
 野州さん、カッチンさんには先に行ってもらいますが、その後なかなか追いつかないのよ。脚が重いし。w
 街中の道が多く、信号に結構つかまります。うん?前方にNAMAZUジャージが。野州さんのウインドブレーカの下はNAMAZUジャージ。チームジャージはこうゆう時にはわかりやすくて良いですな。という私めは今日はシンザカヤジャージ着用です。

トンネル 市街地を抜け、相模川を渡るあたりから本格的なアップダウンが始まります。 坂を登って、トンネルをくぐると・・・
宮が瀬ダム 宮ヶ瀬ダムでした。
 帰りは日が暮れちゃうかもしれないんで、記念に一枚。コレ、正解。帰りは日が暮れてはいなかったものの光線状態が悪く、行きに撮っておいて正解でした。
 もうひとつ、トンネルを抜けたら、冒頭の写真の場所。遠くの山に雪がうっすら見えるところがステキでした。

1PCお弁当 宮ヶ瀬湖が終わって、一気に下ればPC1に到着です。ココまで約62kmを3時間半かかっています。いやーくたびれたなあ。思わず脚を投げ出します。
 今日は、ダイエット?がひとつの目的ですので、お昼は食べすぎにならないように。おしんこ盛り合わせがこのメニューの肝ですな。

海岸線を走る国道1号線までは下り基調。でも、今日は南風みたいで向かい風。国道1号線を西に向かうと小田原です。
石垣山 小田原城といっても、石垣山一夜城の方でありまして、200mを1.8kmで登っています。それも直登で。コースはこんな感じ でございまして、100km近く走ってきた身には、笑うしかありません。○型滑り止めが出てくる急勾配が6箇所か7箇所。奥武蔵の子の権現の激坂よりも勾配がきついってブリーフィングでも言っていたっけ。

ヘロヘロ 頂上にはPC2。チェックをしてもらってからもしばらくはヘロヘロなもんで、へらへらしております。(笑)

ここで、久しぶりにばっちゃんにお会いしました。最近は本格的にピストをやっているそうで、かなり嵌っている様子。バンクの鬼ですな。ロングライドをやりすぎるとスプリント用の速筋が遅筋化しちゃうそうなので、今日はココまでだそうです。

カッチン そこへ、カッチンもヘロヘロゴール。人のヘロヘロゴールを取材するのは楽しいもの。お疲れ様です。(笑)

16% 登る時は必死だったものですが、下りは観光をしながら。小田原市内から相模湾が一望できます。このあたりで、16%くらいですかね。

さて、来た道を帰ります。

ゆとも 帰りは、追風基調。それと、石垣山ヒルクライムで速筋に刺激が入ったからか、脚が廻る感じです。
 小径車で参加のゆともさんとも久々にお会いしました。小径車はなかなか手ごわいそうです。

省エネ PC3到着。今日はダイエットが目的のひとつなので、買ったのは、ボトルに詰めるお茶とおにぎり2つ。
 結局、今日の補給は、次のとおりでした。
・朝御飯がカップ焼きそばにトースト半分と野菜ジュース。
・ボトルの中身、アミノパイタルウォーター500ml、オレンジジュース500ml、乳酸菌飲料500mlにお茶1000ml。
・お昼は牛カルビ丼におしんことお茶。
・おやつはビスコ2袋、栄養バー類3本、ミニミニ羊羹2つ、プルーン2粒、梅干のグラッセ2粒とおにぎり2つ。
 こう書き出すと、結構食べてるね。^^;

それと、15時半を過ぎていますが、できれば19時ゴールを目指したいということで、15分休憩位でスタートします。

宮が瀬 宮ヶ瀬湖はまだ明るかったですが・・・
日暮れ 相模川を渡るあたりで、お山がダイヤモンド富士状態になって、市街地に入ると日が暮れました。
 市街地に入るとあちこちで渋滞していて、路肩が狭くて走りづらいことこの上なし。

終了 で、ゴールは19:05となり目標5分未達となりました。ゴール後にお味噌汁をご馳走になりましたけど、ちょうど塩切れ状態だったので美味しかったなあ。スタッフの皆様ありがとうございました。
 さすがに、日が暮れるとまた寒くなります。野州さんがちょうどゴールしたところで、今日は撤収、駅に向かいます。
 ココで、教訓。走り終わったら食べ過ぎない。ということで、ビールは2本、おにぎりと焼き鳥、目玉焼き、チーズ位にして本日終了です。う〜、筋肉痛の予感。
 本日の走行距離、自走を含めて233km、AV23km/h、累積標高差800m位の感じでした。