がんばら すっかり、ファンになった鎌田實氏のがんばらないシリーズの健康法のノウハウ集。がんばらないで、ぴんぴんころりで逝くエッセンスが書かれている。
 7悪は、1.高血圧、2.肥満、3.ストレス、4.脂質異常症、5.たばこ、6.糖尿病、7.痛風だそうだ。
 たばこもやめて4年たつし、肥満状態は解消したし、痛風も今のところ大丈夫で7悪に該当無し。^^v
 3善は、1.ニコニコ、2.運動、3.食物繊維ということで、運動と食物繊維として勧めている寒天はところてんを1週間に一度は食べているのでOK。後は、ニコニコ度を上げるだけか。
 1コウモリって、お酒のこと。適量なら善で飲み過ぎは悪だそうな。こりゃ、悪かな。
 それなりに、お年の方は読んでおいてソンのない本です。

ISBN978-4-255-00475-4

 明日から、3日間、家族旅行で九州です。がんばらないで思いっきり羽を伸ばしてきます。