DSC01882 今年も、今日から栃木は出流山の新そばまつりが始まりました。
 ツーリングのお誘いをしたところ、参加表明8名、残念ながら内1名DNS。で、7名で走り出しましたけど、出流山でそばを食べる時まで2名が途中合流。新そばにありつけたのは今年は9名でした。
 今年のそば屋さんは”いしやま”。並んだ後から人が来ること来ること。

DSC01843 ツーリングの前に、今日は野田から自走。
 ウチ6:00、うっしーんち6:10で江戸川CR沿いの一般道を北上します。
 やっぱり、うっしーの後ろだと楽♪




DSC01849 宝珠花橋埼玉県側6:30到着。
 ここから、yama師匠が合流。
 機関車:うっしー、お客様:yama師匠、車掌:私めの3両編成。で、メータは35km/hを行ったりきたり。w
 やっと、朝日が上がって、背中の方が暖かい♪ けど、気温は5℃位でしょう。(寒)


DSC01850 で、40km走って、野木のコンビニで小休止。
 おっと、おでん70円均一セールか。普段は食べられない、巾着とかウインナー巻で温まります。
 実は、ここまで、AV30km/hなんですけど。これから先、ゆっくり走らないと早く付き過ぎちゃう。

DSC01853 ハイ、栃木駅には8:20到着。60kmを2時間20分。
 一番到着かなと思いましたが、あかね@パパさんの途中まで輪行そこから自走作戦に負けた〜。

 今日は栃木駅にも観光客が早朝から来ています。早速、観光客に囲まれて質問詰にあうyama師匠の図。^^

DSC01854 栃木駅からは、あかね@パパさん、ピレネーさん、ノブさん、シンジュククさんが合流。ココからは7名ですね。
 出走サイン代わりの写真を撮ったら、シャッターが切れる前1秒で反応しちゃいました。スイマセン。



DSC01855 その7名の背中。
 たのもし〜。

 さて、行きましょうか。予定通り、9時スタートです。




DSC01857 巴波川沿いを北上して、運動公園から、ゴルフ場の坂まで。
 ココまで集団を引きましたけど・・・登りになって引いている方は誰でしょう?
 ハイ、皆様が思った通りです。^^




DSC01861 ゴルフ場坂を下りて、一旦県道に出ます。
 今日は大柿からプチヒルクライム。一瞬、通行止め?と思いましたが、今日は栃木ラリークラブもココを使っているそうで、後ろから来るので速く走ってだって。(笑)
 きっとこの区間は、SS(スペシャル・ステージ)でしょう。
 なお、ピークから下ったところは正しい日本の里山でした。

DSC01862 本当は、ゆっくり走らなくちゃいけない粟野の裏道でも、スイッチが入ること入ること。






DSC01863DSC01868







 最後はyama師匠がうっしーを引いている。
 町の駅大越路に着きました。yama師匠は、してやったりのど・アップ。^^

 町の駅では、NAMAZUのバードさんが通りかかって、新そばを食べにいきましょうと拉致。

DSC01873 大越路は旧道が閉鎖されちゃっているので、トンネルで越えて。

 お昼前の峠は寺坂峠。スギ花粉症をお持ちの方は、今の時期ココを走って免疫を付けておきましょうね。



DSC01877 大体みんな登ってきたかなと思ったら、序盤に先頭を引いていたうっしーが来ない。
 ちょっと、下って様子を見に行ったら、うっしーがパンク。
 「早く直しなさいよ。」、「ハイ、スイマセン。」との会話が聞こえてきそうな一枚ですな。^^
 本当のところは、仲良くパンクを直しておりました。

DSC01883 出流山に着いたのは11:30。
 もう、混雑が始まっていました。
 迷っているとヤバいので、今回は”いしやま”さんに入ることに。
 待ち時間40分で、食べるのは10分?
 みなさんにも好評で良かった〜♪



DSC01886 で、今回、現地で」釣れていただけたバードさんにT・Kの二人。お疲れさんでした。







DSC01894 まずは18%の坂ね。
 看板が見えにくいところにいっちゃったのは残念。

 オール。シッティングでチャレンジしましたけど、真ん中上部でダンシング。やっぱり、キツいは。



DSC01899 で、頂上ではお約束のグランド・キャニオンをバックに。(by T・K)

 私めは、楽しくてというか暑くて、半袖で走ってます。





DSC01903 葛生の町まで下って、町の駅壱番館で小休止。

 かなりのかたが、味噌まんじゅうをお買い上げ。^^

 小休止の後、今日は県道282号線を走ってみましたが・・・この道ダメだは。
 今日はダンプの通行がなかったものの、ピークからの下りの路面がダンプのせいか、うねうね。それに、砂が浮いていてすべる〜。

DSC01913 しかし、そこから登って、岩舟カントリークラブへの坂がかなりご機嫌。
 ピークからは12%で一気に下って・・・






DSC01914DSC01917







 皆さんを引いて登って行ったら、ミスコース。
 2枚目が正しい道です。木漏れ日が綺麗♪

DSC01920 西山田林道をノンビリ走って、最後は太平山謙信平への坂ね。
 あかね@パパさん、途中で攣って悶絶。






DSC01921DSC01929







 謙信平は紅葉が見頃。お団子も半額♪

DSC01940 15:10、栃木駅にゴール。
 皆さん、おっ疲れ様でした〜。オンタイムですがな。






DSC01944 問題は30分待って乗った各駅停車が満員。さすが、紅葉のシーズン。
 アプリコ同然の立ち飲みでも、気分はサイコーでした。参加の皆さん、新春そばツーリングで山を返しましょうね。

 本日の走行距離、行きの自走60km、ツーリング80kmで、トータル140kmでした。累積標高差は1000m位かな?
 心拍が80から160まで上下するツーリングのGARMINデータはこちら