DSC00183

 3連休、土日の天気が良さそうということで、今年最後の明智平ツーリングのお誘いをしましたところ、安価白さん、シンジュククさん、Aocycleさん、ピレネーさんが釣れてくれました。
 今回のスタートは東武日光ではなく、新鹿沼。今日のテーマは、日光杉並木なのであります。コースは、こんな感じ。さて、8:30スタートで行ってみましょう。



DSC00189
 まずは東武線に沿って北上します。良い天気だし、気温も高めであまり寒くありません。


DSC00190
 逃げるピレネーさん。

DSC00191
 集団は放置してます。^^;


DSC00195
 さて、今日のテーマは日光杉並木ですが、例幣使街道の杉並木を行ってみましょう。いちばん北の区間は、バイパスが出来て、通行量が激減。ツーリングに最高の区間になってます。


DSC00203
 続きまして、今市から日光の区間の杉並木は、グラベル&パヴェ区間。日本語でいうと、未舗装と石畳区間ね。2%位の登り区間ですが、適度な登りが走りやすいんですね。


DSC00210
 紅葉もギリギリ間に合いました。^^


DSC_1618
 この時期の日光としては、バカ陽気と行っても良いような気温&天気。
 安価白さんは、ウェアリングを間違えちゃったみたいで、コンビニ休憩でジャージを乾かしてるし。わたしゃ、アイスコーヒーをいってます。


DSC00216
 一休みして、日光を明智平に向けて走りましょう。
 神橋のところに、紅葉が一本残っていたし・・・・


DSC00219
 清滝入口の紅葉の名所もどーにか残っておりまして、ピレネーさんが取材中。


DSC00222
 清滝の温度計は、この時期としては驚異の13℃!


DSC00227
 来週は、土曜日の日光ハイウェーマラソンと日曜日のいろは坂女子駅伝で交通規制があります。


DSC00243
 第二いろは坂を気持ち良く登って、12時ちょうどに明智平到着。だいたい、50kmでしたね。


DSC00245
 明智平にようこそいらっしゃいました。


DSC00251
 帰りは、まず中禅寺湖へ。
 第一いろは坂を、バビューンと下って・・・・


DSC00259
 今日は日光山内の秘密の坂道にご案内したり、山内のパヴェを楽しんでいただいたり。


DSC00262
 東武日光駅前で日光の美味しい水を補給して・・・・


DSC00266
 ちょっと登って、日光にお別れ。


DSC00269
 帰りは、県道14号線から、例幣使街道を下って、新鹿沼には15時過ぎに到着。
 本日の走行距離100km、累積標高差1300mですが、勾配5%以上は600m位かな?
 午前中は、1%から始まって最後は6%位の登り。帰りは、たまに登りが出てきますが、下り基調。走りやすいコースだったのではないでしょうか?


DSC00278
 輪行組は、暮れなずむ景色を楽しみながら、一杯やりながら帰宅の途に。
 天気にも恵まれ、気持ちの良いツーリングでしたね。参加の皆様、お疲れ様でした。

 来年も、さまざまなバージョンで明智平ツーリングを企画しますのでよろしくお願いいたします。