2014年08月15日

お知らせ


8月17日(日)〜9月1日(月)は、夏期休店とさせていただきます。

ご来店の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

fuu77 at 00:27|PermalinkComments(0)

2014年08月13日

日傘・花傘・夢の傘展始まる 〜武田たか代創作展〜

 
着物をリメイクした日傘がみごとです。

つむぎやかすりなど個性ある柄の生地が、モダンに生まれ変わりました。

ぜひ、ごらんください。

16日(土)までです。

fuu77 at 11:30|PermalinkComments(0)

2014年08月03日

秋のコンサートチケット発売中です


お待たせいたしました!

昨年初秋、近藤史明さんのギターコンサートを開催し、大好評でしたが、今秋はご友人の瀬崎明日香さん(ヴァイオリン、イタリア在住)を伴っての、大変期待できるコンサートの運びとなりました。

すでに、チケットは発売中です。

ぜひ、お問い合わせください。


      とき: 9月28日(日)
     
      開演: 14:00 (開場: 13:30)

      会場: カフェギャルリ とりのこ

      チケット: ¥3.500

  ※ 電話予約受け付けます。(当日払い可。)

fuu77 at 08:02|PermalinkComments(0)

2014年06月29日

夏のフリーマーケット近づく


7月5日(土)〜7月20日(日)まで(6日と全月曜日店休)恒例の夏のフリーマーケットです。

今年は、参加者は25名です。

参加の選出にもれ、次回にお願いすることになった数名の方には、申しわけございません。

場所がギャラリー内で大変せまく、又、今回は品物が多く、早めに申し込みを止めました。

どうぞ、今回はぜひ見に来られるほうで参加して下さいね。

きっと、楽しめることと思います。

(次回は、もれた方から優先いたします。)

フリーマー実行委員会を開き、1人でも多くの方が楽しいひとときを過ごされるよう工夫をしております。

どうぞ、よろしくご来店お願い申し上げます。

fuu77 at 06:00|PermalinkComments(0)

2014年06月27日

街角シャンソンコンサートを終えて


たくさん、たくさんの方々が狭小の会場にご来場くださいまして、誠にありがとうございました。

恒例になってまいりました松永祐子さんのシャンソンとアフタヌーンのお茶会ですが、昨年よりとりのこ教室の生徒さんの発表会もあわせて行われ、(楽しみも倍増し・・・・)お客様もきっとご満足いただけたことと思います。

祐子さんも、今年は自作の詞の新しい曲が多く、私自身も胸が高鳴りました。

梅雨時のうえ、冷房の行き渡りがうまくいかず、皆様には不快指数大で、むし暑さの中大変ご迷惑をおかけいたしました。(改めて、その対策が不可欠であると、反省しているところです。)

私も朝早くから、準備に追われました。

8時頃からひとり店入りしていました。

9時に演出の方、10時には祐子さんと太田さん、角谷さんが到着され、すぐにもリハーサルがはじまりました。

日頃の優しいおっとりした先生方はどこえやら、大変きびしい正午までの時間です。

いちばん出入りを練習したのに、ただ1人店主が失敗しました。

あいさつを終え、皆様にお茶会を済ませ、自分の曲も無事終えてほっとしてしまい、頭の中が空白になっていたのです。

その失敗も祐子さんが軽く“一番練習させた人が・・・・”とジョークで流され、笑いの一幕でした。

私はシャンソンを習って3年目ですが、まだ新1年生にすぎません。

それなのにピアノの調べにのって歌い、ひとりスポットライトを浴びる醍醐味をすでに味わせていただきました。

大変、幸せなことだと思います。

熱心に温かい心で聞いてくださるお客様、ていねいに情熱をもって教えてくださった祐子先生、何度も何度も伴奏してくださった角谷さん、伴奏に随行して雰囲気を盛り上げてくださった太田さん、照明や音響はては演出や化粧までしてくださったやなぎさん、それから、スタッフのみんな、皆様のおかげさまです。

事故なく無事に終了できました。 感謝。






fuu77 at 00:46|PermalinkComments(0)

2014年06月14日

田中茂雄作陶&竹炭黒五郎コラボ展


期間   平成26年6月18日(水)〜6月29日(日)

時間   午前10時〜午後7時 (最終日は午後5時まで)

定休日  月曜日

陶芸作家在廊日  6月28日、29日


 6月28日(土) 午後2時〜 黒五郎のひろし en.(エン)のライブを開催します。

 "en." の演奏をお楽しみ下さい。

fuu77 at 11:08|PermalinkComments(0)

2014年05月28日

すぐれた児童書「ふわふわ」ありがとう


尾崎眞吾先生の奥様との以前からのお約束で、5月10日〜5月21日「ふわふわ」原画展を開催し、大好評中です。

17日(土)13時半より、東京の福音館(書店)より編集者松本氏をお招きして、児童書「ふわふわ」についてトーク会を開きました。

参加者は総勢11人と少人数でしたが、作者の中山聖子様より本の生まれるまでの経緯、どんな本にしたかったか、留意したことなどをありのままの素敵なお話をうかがうことができました。(実は店主は昔、児童文学作家をこころざしたことがあったので、感動でした。)

そして、その物語にこれ以上にふさわしい絵が描けようかと思われるほどの尾崎先生の挿画(そうが)でした。

先生も、創作途上のエピソード、若いころのエピソードもまじえ、楽しくトークがすすみました。

松本様からは、東京での編集の様子や作家さんたちの四方山話など、ほんとうに都会の風も吹いているようで、大変楽しいひとときでした。

参加者全員の方が「ふわふわ」をお求めになり、おふたかたの先生のサインもいただかれ・・・・・どうぞこの本が多くのこども達に読まれますように。


fuu77 at 22:18|PermalinkComments(0)

2014年05月26日

5月29日(木)は臨時休業です


恒例となりましたが、当店の館内大掃除を29日(木)と決めました。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、さわやかに1年間を過ごすための、ひとつのてだてですのでお許しください。

なお、雨天の場合は翌日(金)に変更いたします。

fuu77 at 05:56|PermalinkComments(0)

2014年05月02日

店休のお知らせ


3(土)・4(日)・5(月)日は店休です。

3日は臨休、4・5日は定休日ですので、よろしくお願いいたします。

fuu77 at 21:14|PermalinkComments(0)

久保修さんの切り絵集


以下の作品集を仕入れております。

・ 「紙のジャポニズム・kirie」 久保修 画集機 錚押ィ械牽亜弊琶漫
                    〃  画集供 錚押ィ械娃亜弊琶漫


・ 切り絵の世界 ※画業40周年記念 ¥2.500(税別)


 ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

 送料なしでお届けいたします。


 久保さんの近影(於 とりのこ)
CIMG1892

fuu77 at 18:21|PermalinkComments(1)