イケテル店長と一緒に広い視点で食の楽しさを訴求して、夫婦で楽しみましょう!
セックスレスを解消する実践的ガイド

トップページ夫婦生活の悩み解消夫婦の会話をスムーズにして笑顔になる伝え方

夫婦生活の悩み解消


ようこそ!
夫婦生活@悩み解消かわら版から夫婦生活を素敵にするトピックをどうぞ。

最近はホントに芸能界で、結婚ラッシュですね!皆さん幸せそうな笑顔で、あんな笑顔を見ていると、自分まで幸せな気分になります。

笑顔って本当にスゴイ力を持っていますね!!

「私たちも、あんな笑顔で結婚したのにな!?」なんて思ってしまうとしたら、夫婦の間の何が原因なのでしょうか?

一つの原因に、夫婦の会話がスムーズにいかないということがあると思います。伝えたいことが伝わらずイライラしたりして、笑顔どころではありませんね。
どうしたら、夫婦の会話がスムーズになるか考えてみましょう!

夫婦の会話をスムーズにして笑顔になる伝え方

多くの方が知らず知らずのうちに使っている、気持ちの伝え方で比較的多いのは、
「自分の感情を伝える!」
こういった伝え方が非常に多いと思います。

例えば夫の帰宅時間の事での会話のパターンでいうと、

妻:「何時に帰ってくるのか連絡してよ!」
夫:「俺だって仕事しててそんな事まで気が回らないよ。」
妻:「メールや電話の一本くらい出来るでしょ!?」
夫:「しようと思ったけどうっかりしてたんだよ!」
妻:「もう少しこっちの事も考えてよね!」
夫:「はぁ〜・・・」
妻:「何か言ったら?」
夫:「・・・・・」

こんな感じです。

どうですか?何か感じましたか?
ちょっと、笑顔にはなれそうにありませんね。

ここでこの妻の場合、相手の事を全く考えずに、自分の都合を押し付けていますよね。これでは喧嘩を売っているようなもので、まさに、売り言葉に買い言葉ですね。

ではどのように伝えたらいいのでしょうか?

妻:「今日の夕食は、揚げ物だから温かい物食べて欲しいの。
  連絡一本もらえれば、時間に合わせて作るから次は連絡してね。」
夫:「そうだったんだ、ごめん。」
妻:「帰ってきてから作ってもいいんだけど、お腹すかせて帰ってきて
  すぐに食べられないと可愛そうだから。」
夫:「次からはちゃんと連絡するね。」

このように少し伝え方を変えるだけで、こんなに会話がスムーズにそして何より喧嘩にはなりにくくなります。

さらに、相手の気分もとても良くなると思います。

この差って大きいですよね。

家に疲れて帰って来て、文句を言われて、これでは相手は休む事もままならないですからね!

喧嘩にならず、さらに、相手の気分をよくするには、
「相手の為を想った伝え方」
ココをしっかり押さえるようにしましょう!

そうする事で、全く違った印象を与えて
「ありがとう」
「ごめんね」

こんな言葉まで自然と出るようになってきます。

会話もスムーズになり、笑顔にもぐっと近づきますね。

自分の都合に合わせたいと思ったら「相手の為を想った伝え方」をする事で、たくさんのメリットが自分にも相手にもあるものなのです。

上手に相手を動かして、相手にも自分にも笑顔を取り戻してください!




上手に相手を動かす方法がたくさん手に入ります!

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 少々お疲れ気味……  [ 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活 ]   2007年02月23日 16:10
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のアフィリエイト生活。少しづつ成果が出ているようだよ。
2. 結婚相談所 大阪  [ 結婚相談所 大阪 ティ・エル・ピー ]   2007年02月23日 16:39
小さなお茶会を主催中。ちょっとした出会いをお求めの方にオススメのプチカフェです。e-出会いナイトカップリングパーティーも大好評です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◇もぅ演技はやめませんか?◇
ボディーケア>香り・フェロモン>スキャンダラスローズジェル花魁(おいらん)
夫婦で仲良く!
仲良し夫婦だからこそのお楽しみ!!

"生活応援サイト”シーザーワインカンパニーです。ワインの面白さだけじゃなく、もっともっと広い視点で、食の楽しさを訴求していきたいと考えています。イケテル店長 新井タカヒロのセレクト商品。どうぞご批評下さい。皆さま一緒に楽しみましょう!!
★シーザーワイン カンパニー★

☆こだわりミネラルウォーター!現在21品目☆

☆ゴッドファーザー フランシス・コッポラのワイン フランシス・コッポラ・ダイヤモンドコレクション・ブラックラベル・クラレット☆


夫婦で、仲良く!!

※ほんのりと香るもぎたてゆずの香り、上品な心地よい甘味は特に女性におすすめ!!※
和風リキュール 柚子小町 500ml

★☆私のハート。イタリア語で『真心』を意味する人気ワイン。

※ロマンティックな奥さんに・・ジャケ買い!?ラズベリーの香りがいっぱいに広がるグッド・バリューな1本です。※
イル・クオーレ ロッソ・クラシコ20070222宣言5