モリコウスケ 公式ブログ

著書3冊『女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』『風俗的マーケティング』『デリヘルの経済学』(全て、こう書房)。精通している分野は、マンション管理、メンズエステ、性風俗。保有資格は、マンション管理士、管理業務主任者、宅建士、 英検準一級その他。今まで訪れた国は18カ国、直近はキューバ・ハバナ。ベイスターズファン

2009年12月

たぢま。さん、前回記事に対する有益なコメント、ありがとうございます!

アクセスも多かったので、今回も引き続きTwitterネタでいきましょう(たぢまさん。のコメントへのリプライも含む)。

前回同様、

ビジネスにtwitterを活用することができるのか?

というテーマで。

活用方法としては、主に次のような使い方が考えられます。

・コミュニケーション促進
・サイトへの誘導
・リアル店舗への誘導


では、具体的な使い方をいくつか紹介しましょう。

■ブログの更新情報の配信先として利用する(サイトへの誘導)

ブログの更新情報などを自動的にtwitterに配信することが可能です。
RSSフィードのURLを専用サイトに登録すると、一定の間隔で最新記事をtwitterでつぶやくことができるようになります。
ツールはこちら

■ツイッター・マップ(リアル店舗への誘導)

twitterのつぶやきとグーグル・マップをマッシュアップしたサービス。twitterのつぶやきが地図上に表示されるというもの。twitterでは現在地を設定できますが、そのデータを基にして地図につぶやきがマッピングされます。
思いもかけず、近くでつぶやいている人がいたときに、その人に対してリアルタイムなお得情報をつぶやいてみるのは面白いかもしれません。
TwitterMapはこちら

■コミュニケーション

ある程度、フォロワーが増えてくると(50〜100人)、たとえすべてが知らない人だったとしても、つぶやきに対してリプライが返ってくるようになります。
そして、twitterを下のようにつぶやいて利用するユーザーが増えています。

例えば、
(今、浅草なう)「浅草で子ども連れで入れる美味しいお店はあるでしょうか」
ならば、
(今、出張で品川のホテルなう)「デリを呼ぼうと思いますが、どこがオススメですか」
とつぶやく人もいるかもしれません(すでにそれに近いつぶやきは見当たります)。

あなたが風俗情報サイトの管理人の立場か、あるいは、店長の立場かはわかりませんが、真に有益な情報を彼にリプライしてあげれば、お互いWIN-WINのtwitter活用法です。

■twitter経由の顧客は質がいい(コミュニケーション促進、リアル店舗への誘導)

西麻布・六本木の豚肉料理店「豚組」のtwiiter活用法

・twitter経由で新しいメニューのヒントを得たり、改善点を指摘してもらったり、お店を育てていただいていると感じている
・さらに単なる「常連」というレベルを超えて「お店の応援団」的な人が多く、7割を超えていると推測されるリピーター率が高いのも特徴
・代表がお店のアカウントではなく個人アカウントでやっていたことも大きかった。例えば、ちょっとした質問をした際にも、代表からすぐに返信があると、質問した方も驚きともに喜びが大きくなる。この安心感が、リピーターの定着にもつながる。

→twitterは(電話、メール、SNS、掲示板よりも)敷居の低いダイレクトなコミュニケーション

この成功事例は風俗店の店長においても、努力とコミュニケーション次第で十分に実現できる活用法かと思います。


参考文献)
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先日に続き、Twitterネタ。

今回は上の文献を参考に。

・実際にtwitterのアカウントを開設している日本人ユーザー数は09年10月現在で100万人前後。
あるアイデアや流行、サービスなどがブレイクして一気に広がっていくために超えねばならない深い溝をマーケティング用語で「キャズム」と呼ぶが、ネットサービスの場合、「ユーザー数100万人」が1つの目安。
米国ではとっくにキャズムを超えたtwitterだが、日本でも今まさにキャズム超え直前で、これから1年ほどで一般層に爆発的に広がっていくことが予想される。

→日本での普及のポイントはケータイ対応
※)mixiへのアクセスも今となってはPCよりもケータイからの方が多くなっている

・ケータイ対応が弱いと、ユーザー層が限られる。男女比に偏りが出るし、高校生や大学生は使わない。基本的にPC、それもノートPCを占有できる層、つまり30代後半の男性が中心になってしまう。

→iPhoneなどのスマートフォンもtwitter普及の鍵か
※)iPhoneとtwitterは親和性が高い(モバイル端末であることと、iPhoneで使えるtwitter用クライアント・ソフトが多種あるため)

※)セカンドライフの場合、家のPCの前に座っていないと今を共有することができなかったことが、あまり普及しなかったことの要因の一つと言える。実際、twitterに投稿している人の多くはスマートフォンなどのモバイル端末から投稿していることが分かってきている。

Twitter、新公式モバイルサイト「mobile.twitter.com」をプレビュー

■twitterの特徴

1.リアルタイム性
2.伝播力が強い
3.オープン性
4.ゆるい空気感
5.属人性が強い
6.自由度が高い

1.リアルタイム性(グーグル検索を上回る使い方)

「例えば、何か話題になる商品が発売されたときに、一刻も早くユーザーによる率直な感想や使い勝手などのレビューを探したい場合、もはやグーグルよりもtwitter検索の方が効率よく探せる。グーグルはSEO的に上位になりやすい通販サイトなどが先に表示されやすく、クリックしても目当てのレビューが見つからないことが多い。一方、twitter検索はリアルタイム性が高いため、実際に触ったばかりの感想が書かれることが多く、ユーザーの反応を見つけやすい」

→リアルタイムに紐付いたユーザーのダイレクトな反応を一覧で見られることは、マーケティング的にも価値が高い

■大成功したデルの事例(メルマガを上回る効果)

アウトレット品は、クーリグオフ期間中に返品された開封済み製品を工場で再整備、検証を行った製品であるため、事前に商品情報を特定することができない。だが、アウトレット製品の販売情報をtwitterで告知することで格安の「新装整備品」を狙うフォロワーがリアルタイムで情報を入手することが可能になる。これが大幅な販促につながった。
09年からは限定特売情報の告知も開始。これは、同アカウントから配信されるメッセージにオンラインショップで利用できる割引クーポンコードが含まれているほか、URLリンクをクリックすることでtwitterユーザー限定のページにアクセルできるというもの。
→ストックされることの多いメルマガより、個々の日常に密接したタイムラインに突如「オトク情報」が入ってくるtwitterの方が購入欲が喚起される

デル、Twitter利用で約650万ドルの売り上げ--米報道

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(ここからは私見)

■風俗店への応用例

店長がリアルタイムでつぶやく
「今、一年に一回しか出会えないレベルの、超イイ女を面接してます」
「今、超イイ女面接なう」
「何とか入店させるべく頑張りま〜す」
「やった〜、何とか口説き落としました(泣)」
「すぐに撮影始めます。彼女の魅力満載でエロい写真撮りますから期待してて下さいね」
「撮影終わりました。早速今から体験入店スタートです。というわけで、twitterユーザー様限定で割引料金でご案内しちゃいます!
たった今撮影したばかりの彼女の写真が見られるURLはこちら」

など、
面接の(臨場感あふれる)実況中継から新人入店の告知・販促を
twitterを利用してリアルタイムで行うのは面白いかもしれません。

さらに下のサービスを加えてみてはいかが。
twitcam
(twitterと連携してストリーミング中継ができるサービス)

このように、アイディア次第で、色んな使い方、できると思います。


おまけ)
鳩山首相がTwitterを開始へ!国民の生の声を聞きたい

原口一博総務相がTwitter開始 「自分でつぶやいています」

Twitterで鳩山首相になりすました男性が謝罪 「有名人でコントやってみたかった」


「○○と報道されていたが、本当は××だった」

この書き方は、メディア担当者が持つ「ジャーナリズム」を刺激し、「この内容を伝えなければ」と担当者が使命感に駆られる作用があります。
この方法は、「○○と××」に差異があることが前提で、この差異が大きければ大きいほどリリースは書きやすく、担当者の正義感をくすぐります。

例)
「風適法が施行される以前は○○という報道がされていました。
しかし蓋を開けてみると、××」

制度の施行前に予想されていたことが、施行後、外れてしまった。
→ニュース性がある

<ポイント>
1.施行から6ケ月、1年経過した法律や制度について、特集が組まれる時期を予想する
2.自社しか出せないような情報、データを抽出し、リリースを作成する
→記者にとって「使えるネタ」を提供する。例えば、自社アンケート調査など
3.担当者の机に届くためのリストを用意する
4.掲載された後も活用する(他メディアへのアプローチ、メディア実績に反映)
→例えば、新聞社に掲載された実績をもとにラジオ局にアプローチ

参考文献)
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「人に会うときは、まず『この人に対して自分はどんな貢献ができるか』を考える」

本田直之

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1年前ぐらいの話題ですが、
セコムのCMをやっているキムタクの自宅に泥棒が入りました。しかし、彼は実際にセコムしていて、ちゃんと警報装置が作動して被害もなかったと報道されました。

→ああ、やっぱりセコムするといいんだって空気がなんとなくできました

誰か仕掛け人がいたのか?というぐらいお見事なPR

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以下、本書より。

「全体としての空気がまずあって、イメージ的にその流れの中に自然にコピーやCMやウェブが存在してほしい。その大きな空気の中に効果的にいろんなメディアが組み合わさっているとより効果的だと思っています。でもそういう全体をディレクションできる人材、もしくはそれを助けてくれる会社がなかなかない。とくにプロダクションでワンストップで引き受けてくれる方が」

「全体の流れをつかんで指示を出せる人とか会社って、個人ではいます。そういう仕事をしているわけではないけど、そういう感覚や指向性がある人が。でも忙しくて頼めません。
会社は、CMプロダクションは、ウェブ・サイトのコピーは書けなかったりする。平面プロダクションはサイトに載せる動画がつくれない。プロダクションのコピーライターはニュースリリースが書けなかったり。書けても全体の中でそのパーツがどう効果を発揮するか理解ができていなかったり。このように、それぞれの分野のプロはいるけれど、全部をつなげて全体のコミュニケーションを構築してくれる会社は少ない」

今日の記事のタイトル決めはこちらのツールを使用してみました。

ホッテントリーメーカー

はたしてアクセスアップ効果はあるのか、検証してみたいと思います。

さて、本題のtwitterですが、

・ホリエモン(267,051人)
・勝間和代(215,344人)
・坂本龍一(19,959人・日本語/22,476人・英語)
・蓮舫議員(20,856人)に、

本家(?)つぶやきシロー(42,433人)も

つぶやいています(笑)。

※()内数字は本日更新時点の現在のフォロー者数

勝間さんは、日本のtwitter伝道師役として、ますますフォロー者数が増加すると見込まれます。
また、"ブログの女王"という称号は、眞鍋かをりやしょこたんが獲得しましたが、現在"twitterの女王"と呼ばれているのは、広瀬香美です(191,164人)。

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twitter有名人はこちら


というわけで、
風俗業界でtwitterを利活用している店その他はあるか調べてみたら、

でりっちゃお福岡(363人)

ギャルジョブ.jp(318人)

風俗グランプリ(117人)

風俗情報検索サイトみんふー(110人)

新宿ナイトヴィーナス(133人)

など、

お店よりは、主に風俗情報サイトが活用していますが、
友人の元風俗店長キムタクさんもご指摘のとおり、まだ十分には活用しきれていないように見受けます。

そんな中で、
神戸・大阪M-ingのドリー店長さんは、982人のフォロー者を集めており注目です

twitterユーザーが風俗ユーザーと親和性が高いかはまだ未知数ですが、
つぶやきの発信者が現役嬢や女性店長(経営者)だとしたら、まだまだ物珍しいので、爆発的にフォロー者は増えると思われます(twitter女性ユーザーはまだ28%)。

そこからいかに実客に結びつけるかは知恵と工夫と努力次第でしょうが。

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・超ノマドは、会社の経営者やソフト開発者、法律家、金融業者、デザイナー、アーティストといった人たちで、男女ほぼ同数。人数にすると全世界で数千万人ほどになる。多くはフリーランスとして、企業と一緒にビジネスをするようなスタイルで仕事をしている。情け容赦ない競争を勝ち抜いてきて、雇われる側にはならず、かといって雇う側にもならず、同時に複数の職業を持つことも多く、そして自分の人生を株式の運用のようにポートフォリオを描いて設計していく。

・超ノマドは一夫一婦制も捨ててしまい、複数の相手と同時進行で恋をしたり、一夫多妻制や多夫一妻制を実現している。彼らは収集が大好きだが、収集したモノよりも、どちらかという狩猟そのものに興味がある。そうして狩猟の記念品を人に見せびらかすのが趣味だ。また彼らは気を紛らわせるためにやたらと動き回る習性がある。彼らの親にはたいていは放浪癖があったり、離婚暦がある。ナルシストで、自分の子供の未来がどうなるかよりも、自分がゲットしたものや高価なワインがつまったワインセラーや美術コレクション、さらにエロチックな趣味を満たすためのプランなどの方が大切だ。だから彼らは、子供に資産や権力を残したりしない。挙げ句に彼らの中でも最もハレンチな連中は、海賊のようなビジネスにまで手を出す。

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starコーヒーにかける情熱があの会社を作った
starタイトルがちょっと下品
star直感、イメージ、ビジョン、生きがい、やりがい。

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以下、本書より。

CEOのハワード・シュルツさんは当初、おいしいコーヒーを淹れて出せばお客さんは店に来てくれると考えていました。ところがある時期から、実はコーヒーではなく、店独特の雰囲気が魅惑的な効果を発揮して、お客さんを惹きつけているのだということがわかってきます。その魅惑的な雰囲気とは、以下のようなものです。
(1)ロマンチックな味わい:ありふれた日常から解放されて、遠い世界に来ているような気持ちになる。
(2)手の届く贅沢:自分に対するちょっとしたご褒美として、良い味を楽しめる。
(3)オアシス:スターバックスにいると、自分自身のことに集中して考え事のできる静かなひとときが得られる。
(4)ふだん着の交流:どういうわけかスターバックスの店内にいると、友人や知人や家族に囲まれているわけでもないのに、安心できる世界にやってきたように感じる。

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スターバックスのような、オフィスでもなければ自宅でもない、仕事をしたり生活をするための第3の場所(「サードプレイス」)に、居心地の良さを感じている人は多くいるのではないでしょうか。

「ブログが花開く21世紀の新しいメディア社会は、いわば自らをメディア化することが、次へとつながる最良の道でもあるのだと思います。会社などの巨大組織が、その拠点を動かすのは物理的にも時間的にも無理がありますが、個人はいつでもどこでも動ける時代です。次の時代を生き抜くために、巨大組織がすぐにできないことを、個人がやればいいのです。
個々人の目指すゴールの一つは、生活を豊かにする、日々を楽しく過ごすことだと思います。それは、人生の"質"を高めることを意味します。そのためのコミュニケーション能力や経験値の向上、危機管理能力があり、それらを試され、同時に向上させるきっかけとなるのが、まさに旅なのです。したがって、旅の達人になるということは、人生の達人になることを意味するのです」

引用文献)
サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

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「今のグローバル社会にマッチしたスタイルを突き詰めていること。ITを駆使してそのメリットを最大化し、そしていつでもスピーディに動けるように自分自身は軽量・コンパクトでいること。その基本さえ守っていれば、これから先の時代、どの国へでも渡っていける」

引用文献)
70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  (宝島社新書)70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)

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