モリコウスケ 公式ブログ

著書3冊『女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』『風俗的マーケティング』『デリヘルの経済学』(全て、こう書房)。精通している分野は、マンション管理、メンズエステ、性風俗。保有資格は、マンション管理士、管理業務主任者、宅建士、 英検準一級その他。今まで訪れた国は18カ国、直近はキューバ・ハバナ。ベイスターズファン

2012年09月

これまでのキャリア戦略は役立たない。

はたして僕たちはいかにしてこの先が見えない時代をサバイブしていくべきか。

僕は君たちに武器を配りたい
僕は君たちに武器を配りたい瀧本 哲史

講談社 2011-09-22
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本書によれば、

・商品だけではなく人材のコモディティ化(汎用品化)も急速に進んでおり、余人を持って代えがたい唯一の人になれ

・先が見えないときに必要なのは、状況に応じて臨機応変に戦術を変えるゲリラの戦い方である。個人の働き方においても、自分のビジネスモデルを環境の変化に合わせて変えていくことが求められる。新しいビジネスモデルを作り出せる能力があるかどうかが重要である。すでにあるものの組み合わせを変え、見方を変えることによってイノベーションを起こすことができる。業界で常識とされていることを書き出し、ことごとくその反対のことを検討してみれば良い。

具体例)
既存の伝統的な見方とは全く異なる見方で物事を考えてみると、そこには新たな発想が生まれる可能性が高いことを示す例

伝統的なサーカスの特徴
・動物による曲芸
・安いチケット
・一度にいくつもの芸
・けたたましい音楽

これらとまったく逆の特徴をもたせる
・動物は登場しない
・高額のチケット
・一度に上演する芸はひとつ
・洗練された音楽
→伝統的なサーカスとは全く異なる「シルク・ドゥ・ソレイユ」の誕生

ノマドワーカーという生き方
ノマドワーカーという生き方立花 岳志

東洋経済新報社 2012-06-01
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「ごく普通のサラリーマンだった僕が、特殊技能も資格もないのにこうして独立してプロブロガーとして生活ができ、
講演活動や雑誌の取材を受け、そして本の出版までできるようになったのは、ブログを書き続けてきたからに他なりません」

職業は「ブロガー」。
今のところはこれで飯が食えているんでしょうし、
ITツールを駆使し計画的に目標管理を行い、ストイックであるもストレスフリーな著者は、
しばらくはこのノマドライフを謳歌されることでしょう。

真価が問われるのは5年後10年後、さらにその後(※)。
当面は、
「私も立花さんのようなノマドライフを送りたい」
「普通のサラリーマンから自由なフリーランスになりたい」
という見込み客を相手にした講演・出版などでいけるでしょうが、その活動はどこまで継続できるか。

※)ただし、会社員も含め、公務員以外はほとんどの人がこの境遇にあてはまるので、
ノマドワーカーという生き方に憧れる需要は今後益々増えることでしょう。
変化と不確実性が増している今日、これまでのキャリア戦略は役立ちません。

でも、職業「ブロガー」で飯が食えるような、
多種多様なキャリアがある社会は素敵だと思うので、
その先駆者としてこれからも著者には活躍してほしい(職業の一つとして確立してほしい)と願います。

著者が実践しているように、
オフ会の主催者になって人的ネットワークのハブになることは、
ソーシャルメディア時代において貴重な財産を築くことになる点は激しく同意。
(それが結果的にマネタイズにもつながる)

先日、

ドコモを解約しウィルコムにして大幅に通信費を削減する

ネタを記事にしました。

その矢先に、今度は、

iPhone5の購入に伴い、ソフトバンクからauに乗り換えることにしました。

僕はウィルコムの端末を選ぶ際に、最終的には通話音質の観点で、
京セラのWX03K
を選択しましたが、他にも気になる機種がいくつかありました。

そのうちの一つが、
WILLCOM「話せるルーター PORTUS」 3880円でテザリングも通話もし放題!
でした。
WiFiの回線はソフトバンクのウルトラWiFiを使用で、下り最大42Mbpsの高速通信。

テザリング対応の機種としては最もリーズナブルで気になっていました。

そして、このたび
auのiPhone5テザリング、24ヶ月無料キャンペーン実施
というニュースがとびこみました。

【auのiPhone 5にMNPで転出した場合の料金】

「KDDIではMNPでスマートフォンを新規契約したユーザー向けに「女子割」「男子割」という(謎の名称の)キャンペーンを実施している(性別や年齢などの制限は特にない)。  

この「女子割」「男子割」はMNPでの新規契約に加えて、2年契約が前提の「誰でも割」、パケット定額の「LTEフラット」の組み合わせで適用されるもので、「LTEプラン」の基本使用料が最大2年間無料になる。というわけで、ソフトバンクからauにMNPした場合の月々の料金が5775円だ。「auスマートバリュー」の対象であれば、さらにここから月1480円割り引かれる。  

問題はMNPでの移行の際に発生するコストだろう。新規事務契約手数料(3150円)をauに、MNP転出手数料(2100円)をソフトバンクに支払う。さらに2年契約を前提にしたプランやキャンペーンを利用していて、契約解除金が不要なタイミングにうまく重なっていない場合は、9975円が発生する。  

これに加えて、キャリアメールを使っているなら、知人に新しいメールアドレスを通知するといったユーザー側の手間ももちろん必要だ。とはいえ、同じiPhoneなので、キャリアメールのアドレス以外にはさほど移行に手間はかからない。auのiPhone 5にしかないテザリング機能に興味があるユーザーにとっては、ソフトバンク→auは十分魅力的な選択肢になるはずだ。」


はい、そのユーザーの一人が僕です。

しかも、とても幸運なことに僕は、

契約解除金が不要なタイミングにうまく重なっているではありませんか!(今月末まで)
(少し大げさですが、宝くじに当選した気分)

テザリングに加えて、9,975円がういたというのがau乗り換えの決定的な後押しとなりました。

ちなみに、
テザリング対応不可のソフトバンクは、auへの対抗策として下取りプログラムを開始しましたが、

【iPhone5】安易にSoftbankのiPhone下取りに飛びつく前に!

というわけで、今の時点では、ソフトバンクの下取り価格よりも買取業者は高く買い取ります。
(なぜかau版のほうがソフトバング版より安いですが)

ただし、今後たくさんのiPhone4、iPhone4sが中古市場に出回り値崩れする可能性が十分にあるので、さっさと売るのが得策でしょう(残債が残っている人は繰り上げ返済して高い値のうちに売る)。

ドコモ解約→ウイルコム契約、ソフトバンク解約→au契約
となかなか刺激的な一ヶ月でした。

追伸)
「本来はユーザーが実際に予約する以前にこういった情報が入手可能であるべきで、今後の両キャリアの対応に期待したいところだ」
とあるように、一日も早くiPhone5を手にしたい人は、両キャリアのサービス比較をしないまま予約したわけですが、
僕はネット上の情報を収集しながら両キャリアを比較して早めに決断しました。

上に挙げた以外にも裏技的な情報を含めネット上にはたくさん溢れています。

アップル信者は予約の行列に並ぶところからイベントが始まっているそうですが、
僕の場合はキャリア選択の情報収集をするプロセスからイベント(ワクワク感)をスタートさせた一人です(信者より少し遅れてスタート。キャリア選択は慎重に行いたいが、一日も早く手にしたいので決断は早くしたい)。

みなさまはどのうようなご判断をされましたでしょうか?
そして、au vs ソフトバンク(ドコモも)の戦いはどうなるのか注目したいところです。

au iPhone5、テザリング可能だが直近3日間に1GB(=約800万パケット)以上使うと終日128kbps制限
請求月内の通信量が7GBを超えると速度制限がかかるほか、テザリング中は通話ができないため、テザリングを魅力としてau版のiPhone5を契約するときには注意が必要。

iPhone5はauで SoftBankからauへMNPのベストタイミングは?

↓他社からソフトバンクに乗り換えるならこちらのお店は15,000円のキャッシュバックあり
iPhone5 どこで予約がお得?キャッシュバック情報 今のところドスパラが最高

発売前から準備する!iPhone5を安く買って安く持つ方法を考えてみた

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)西原 理恵子

文藝春秋 2012-07-20
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以下、本書より。

「だいたい男の人にとって今の結婚は分が悪すぎなんですよ。奥さんが専業主婦だったりしたら自分の稼ぎの9割5分持っていかれて、それで「浮気はするな、酒も飲むな、海外旅行に連れていけ、子供の面倒を見ろ」って、それは嫌だと思うでしょう。だからもう、できちゃった婚ばっかりですよね。子供でもできないとなかなか踏ん切りがつかない。

(略)

夫婦は親友であり戦友でないと成り立たないと思うんだ。つまりフェアでないと。どちらかがどちらかに負担をかけるばっかりじゃ何十年ももたないよね。言ってみれば結婚てさあ、フェアトレード、等価交換じゃないかな。

(略)

あなたの結婚したい素敵な彼とあなたは同等ですか?フェアでない結婚は、してもらったが最後、恋が冷めたら人は変わります。そうなったら、どんなみじめな何十年が待ってることか。だから、"してもらう"結婚だけはやめてね。

(略)

「何とかしてオーラ」が出てる女と誰が結婚するかっての!」

読んでみました。そして、分析してみました。

大富豪アニキの教え
大富豪アニキの教え兄貴(丸尾孝俊)

ダイヤモンド社 2012-06-22
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【モリコウスケ感想】

まず最初の感想は、
へ〜、ダイヤモンド社がこのジャンルの本(いわゆる、自己啓発(ビジネス・成功)本)を出すんだ〜、
という軽い驚き。

なぜ、この本がベストセラーになったか。
それは、ベストセラーを確実に狙った意図がよくみられます。

まず編集担当者の飯沼一洋氏。
氏のキャッチコピーは、「「日本年間ベスト10」に3年連続入れる編集者」です。
売れる素材の目利き力と売れる本に仕立てる編集力に長けている方が担当しています。

内容は、
このジャンルの大ベストセラー本、
「金持ち父さん貧乏父さん」
「ユダヤ人大富豪の教え」
「夢をかなえるゾウ」
これらを足して割ったような作品。

日本での生活に行き詰まりを感じた主人公鈴木一郎がバリ島で知り合ったメンター「兄貴」に3回にわたりバリに渡航し成功の秘訣を聞くという内容ですが、プロットは「ユダヤ人大富豪の教え」。
また、このメンター「兄貴」がずっと関西弁で話すが、これは「夢をかなえるゾウ」。
そして、メンター「兄貴」がバリで財を成した手段が不動産投資。教え子には金投資を勧める。これは「金持ち父さん貧乏父さん」。
と、あらゆる成功本のエッセンスを取り入れたベストセラー狙いの本。
結果、狙い通りにベストセラー。
売れるべくしやっぱり売れちゃうんだなあというのが僕の感想。
(かといって誰もがベストセラーを出せるという意味では決してなく、
「アニキ」という実在の大富豪という素材を上手にライターや編集者が調理した、というのが正しい表現でしょうか)

以下、本書より。言ってることは本当に共感できますが、これを守ったからといって誰もが彼のように大富豪になれるわけではないという、この種のジャンル本におけるいつも通りの結論。
そして、"アニキ周辺ビジネス"の臭いがぷんぷんするのもいつものパターン。

「今の日本人はな、『自分と他人の違うところ』ばかりに目を向けて、すぐに『分類』したがるやろ。分けるのが大好きや。でもな、この『分類してしまう』ということが、相手との関係を台無しにするんや。『この人は、自分と性格が合わない人だ』とか、『この人は、自己中心的な人だ』とか、『この人は、自分とは住む世界が違う人だ』みたいな。そうやって『分類』してしまうことでな、一緒にいられる心地のよい人を、かぎりなく自分で狭めてきたんや
(略)
そうではなくて、相手との共通点を探してかかるんや。
(略)
『つながり』も『絆』も『ご縁』も、共通点から育まれるんやて」

「『童心』というのはな、自分の『好奇心の一番の源泉』やし、『一番のパワーの源』でもあるしな。『周りの人々が共感してくれる遊び心』でもあるし、『人と変わっていて、人と違っていて、面白いもの』なんやて」

「『自分から会いにいくこと』こそな、揉めごとをカンタンに解決する方法なんや」

「若いころに『恥をさらす稽古』をしてな、人の痛みも、人の苦しさも、ちゃんと味わってな、そういう『人の痛みがわかる人間』=『人の痛みに共感できる人間』こそが、強い人間なわけやねん」

「『親をさみしがらせないこと』が、一番の『親孝行』やねん
(略)
親は『子供が自分のことを忘れずに覚えてくれている』というだけで、さみしくないねんて」

「親自身が過去にな、『自分の限界に挑戦してこなかった』からや。自分の限界に挑戦してこなかった親やからな、その自分の過去の経験に照らし合わせて、子供の限界も、勝手に決めてしまいよるんやて。でもな、親が勝手に『子供の限界』を決めたら、アカンねんて」

≪アニキの教え≫
・実際に自分から会いにいくこと
・お互いの共通点を探すこと
・自分の恥を見せること
・相手に関心をむけること
・一緒に泊まること
・相手の面倒を見ること
・相手のためにお金を使い続けること
・・・









「私が自己啓発が嫌いな個人的理由をここでは二つあげておきます。
(嫌いな理由はもっと沢山ありますが・・・)

一つ目は、自己啓発ビジネスがコンプレックス産業であること。
個人の劣等感を刺激して、もっといえばそれは
不都合なこと、恥ずかしいことであると積極的に信じ込ませて
ニーズを作りだそうとするところがあります。
不要な心の傷(トラウマ)を作ったり
不要な出費をさせて他の機会を奪う側面があります。

毛髪の薄さ(カツラ、植毛)、陰茎の皮の余り(包茎手術)、
胸の小ささ(豊胸手術)などと同じと思っています。
本人が気にしなければ何の問題もありません。

二つ目は射幸心や、漠然とした不足感を煽るところ。
自己啓発ビジネスは、人が本来持っている承認欲求という
根源的な欲求(仲間が欲しい。認められたい。異性にモテたいetc)
の獲得機会を餌に射幸心を煽ったり、一方では承認欲求の不満足を
しつこく意識させて、ニーズを作り出します。
これを繰り返すとセミナー情報やセミナー受講機会を失う、
もしくは支払うお金が無くて受講できない場合に
「自分に必要な情報ではなかったのか?」と不安な気持ちになるようになります。
(自己啓発セミナー依存状態)
さらに受講するほどに満足感が減り、不足感が増すのでさらに受講するようになります。
(そうなると受講時の高揚感だけが受講メリットになります。)

(略)

(自己啓発ビジネスを仕掛ける側から足を洗い、)
虎舞竜の歌の歌詞のように「何でもないようなことが幸せだった」
と気がついたことが今の私の幸せです。」

・自動車ディーラーから請け負う仕事は料金が安く、なかなか利益が上がらない。

・下請けから脱出するために事故車の引き揚げを始めた。

・中古の7トンクレーン車を買い入れ、事故車を探すパトロールを始めた。毎朝5時から国道を走り、南へ50kmを往復した後、今度は北へ50kmを往復。合計200km走ると事故車が次々と見つかった。

・昼休みは警察署の駐車場にクレーン車を入れ、事故の発生現場に向かうパトカーについて行くようにした。
最初は警察官から怒られたが、何度も繰り返すうちに仲良くなり、事故が起きると警察から直接、連絡が入るようになった。

・タクシー会社も協力してくれた。事故車を見つけたら連絡してもらい、成約したら一定の謝礼を払う。

・仕事はどんどん増え、自分の会社だけではさばけなくなり、他の板金会社に外注を始めた。
下請け業務で苦しんできた会社が、下請け会社を使う側に回った。


【モリコウスケコメント】

・成功の鍵は情報の川上をおさえたこと。そして、アライアンス戦略をとり、提携先を増やしたこと。
警察・タクシー会社から情報を仕入れ、自分たちでさばききれない分は、提携工場に外注した(入口と出口をおさえ機会損失が発生しない体制を整えた)。

・この修理工場の社長こそ、後のガリバーインターナショナル会長・羽鳥兼市さんです。


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オレは自分のキャリアの中で、
9000本のシュートを外し、
300試合の勝負に敗れ、
勝敗を決める最後のシュートを26回も外した。
人生で何度も何度も失敗した。
それが成功の理由だ。


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JT

ではないでしょうか。

・時価総額はトヨタに次ぐ製造業2位。ホンダやキャノンを抜く。
・喫煙規制で世界のタバコ需要は年1%程度しか伸びないがJTは過去10年で連結営業利益を2倍に増やした。
・たばこ事業は成熟産業、国内販売が減少。そこで、1999年以降に世界販売を倍増。その原動力は3兆円以上を投じた海外M&A。世界2位のロシア市場ではトップのシェア。
・昨年末には350億円でスーダンの現地企業を買収。地政学リスクは高いが、年8%の国内需要の伸びはリスク以上に魅力と判断。
・M&Aにおいて仲介業者への依存は最小限。高値づかみを避ける自前主義で買収対象を探し、自前のチームを現地に派遣。

面白い(興味深い)と言ったのは、欧米では低成長産業とされるたばこにおいて、JTは積極投資をして成長しているところ。
投資をやめれば成長は止まる。
注目したい会社です。

ちなみに、時価総額トップのトヨタですが、利益の約3割は金融事業(自動車ローン)であることをご存知でしょうか。

大企業(トヨタ、セブン&アイ、イオン、三越伊勢丹、高島屋、ソニー、楽天など)の間で金融事業は収益の柱となっているのです。

主力企業、金融事業が収益源 トヨタは利益の3割

イオン、金融事業を再編 銀行・カード13年統合

そして、

上場企業の7割は法人税を納めていないのです。

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