モリコウスケ 公式ブログ

著書3冊『女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』『風俗的マーケティング』『デリヘルの経済学』(全て、こう書房)。精通している分野は、マンション管理、メンズエステ、性風俗。保有資格は、マンション管理士、管理業務主任者、宅建士、 英検準一級その他。今まで訪れた国は18カ国、直近はキューバ・ハバナ。ベイスターズファン

2014年03月

「東大時代のサークル仲間たちは皆活躍しているが、学者や弁護士、起業した人などで、銀行や商社、メーカーといったいわゆる一流企業の会社員は少ない。
組織の仕事は必ず何割か裏の部分というか組織のために嫌な仕事をする部分があり、それをやらないと偉くならない。
そういう所に入りづらかったのだろう」
芦崎 笙 (あしざき しょう). 1983年大蔵省(現財務省)入省後、税務署長、大使館、金融庁、内閣官房などの勤務を経て、財務省大臣官房参事官。2013年、『スコールの夜』で第5回日経小説大賞受賞。


「店長としてどんな店をつくりたい?」
「私がスタッフだったら働きたいと思うお店をつくりたいと思っています」
「私がお客様なら通いたい店をつくりたいと思っています」


「どんな社長になりたいですか」
「私が社員ならついていきたい社長を目指しています」

本指名させるということは、お客様を喜ばせた結果です。
本指名させるということは、お客様から信頼を得るということと同じです。
本指名させるということは、お客様に「ありがとう」といわれることと同じです。
本指名させるということは、お客様の悩みを解決することと同じです。
そして、本指名させるということは、お客様のお役に立った結果です。



以下、本書より。

■スカウトの成功率を上げるには
女の子の心の心が揺れ動き始めたらあとは押さずに引きの姿勢で待ったほうがスカウトの成功率が上がります。強く求められると一時的に気分が盛り上がり、「そこまで言うならしょうがない」と軽い気持ちでOKを出す子もいますが、そういう子に限って、改めて面接となるとドタキャンするケースが多い。軽い決断は軽く覆るものなのです。

■お客の心をつかむ接客

二階に一緒に上がる段階で、すでにお客さんの心をつかんでいるのです。「寒くなかった?」とお客さんにやさしく声をかけると、階段まで誘導しているようです。そして上がりながら、「手を貸して」と言いました。お客さんの手を握って温めながら部屋まで行くのでしょう。ほんの一分程度の時間ですが、それも無駄にせずサービスに努める。あの調子でふとんの上でも丁寧に接客されたら、男はいちころです。きっとあのお客さんは、次に来たときもナオを選ぶに違いありません。

■飛田の子

・飛田で働く女の子の四人に一人はホストクラブにハマっていると言っても過言ではありません。

・一度辞めた子が戻ってくるのはよくあることです。青春通りに座れば、少ない子でも一日二万円から三万円は当たり前のこの世界。ほかの職業に就いたとしても、「この日給だと飛田なら30分で稼げるのに」とつい比較してしまい、「なら飛田に行こ」と出戻りする、依存症ともいえる女の子がたくさんいるのです。
・この世界、入るのは簡単ですが出るのは難しい。短期集中で稼げる魅力はいつまでも女の子たちのなかに残りつづけ、ふとしたきっかけで「飛田」という選択肢がよみがえってくるのです。

・本数の減少、お客さんのちょっとしたひと言、オバちゃんの嫌味など、ストレスを抱えることの多いこの仕事。長くつづけていると精神の均衡を崩しリストカットをしてしまう子も少なくありません。

・恋愛依存体質の子は、付き合っている男次第で気分がころころ変わるので、なかなか売り上げが安定しません。

・飛田の売れっ子の寿命は一年と言われています。絶頂期間が三ヵ月から半年近くあって、残りは浮いたり沈んだり。そして一年経ったら普通の「飛田の子」に戻る。そこで辞めるかつづけるかは本人次第です。かつて手にしたお金のことが忘れられず、がむしゃらに働きつづける子もいれば、落ちたなかでも分をわきまえながら働く子もいる。一方で、きちんと貯金してきれいさっぱり辞める子もいます。



それは、そうした企業風土を支える仕組み、人事制度があるからです。

リクルートの「OPT制度」は、勤続10年以上、あるいは5年勤続かつ32歳以上で退職すると、独立・起業のために1000万円の支援金を退職金に上乗せしてもらえる仕組み。
入社10年で流出してしまいますが、外部にリクルートにつながった優秀な人材のネットワークができるのです。

「そもそも、社員証や会社のバッジを大事にしている人間だけでは大したアイデアが生まれないと思っています」
村井満・Jリーグチェアマン(元リクルート社員)

マッキンゼーもこれと同様の発想で多くの起業家を輩出し、優秀な人材のネットワークを作っています。

TSUTAYAは国内の書籍販売で6.7%を握る実店舗最大手
・TSUTAYAのビジネスモデル
本部にはTポイントカードを通じてどの世代がどの店でどんな本を買うのかのかデータが蓄積されている。
データから割り出した店の顧客層に合わせて最適なフェアを当てはめる。
書店経営を知らないFCでも運営できるようにした仕組み。
⇒品ぞろえを売れ筋に絞った結果、標準的な店では売り上げの2/3か雑誌とマンガが占め、文芸などの新刊は1/3程度にとどまる

・老舗書店チェーンの実態
売り場の責任者が「本の目利き」となり、どの本をどれだけ仕入れてどう置くかを決める。書店員が推す本との出会いを楽しみにする読書ファンを引きつけようとする。
書店は文化的であるべきだー。老舗のチェーンにはこうした矜持がある。
⇒店頭で1年間売れない不稼働在庫が全体の4割を占める

・店舗と電子をうまく両立させたモデル〜文教堂の「空飛ぶ本棚」〜
40歳前後の女性「アラフォー」向けのファッション誌「DRESS」が昨年12月から売り上げが急増。販売数量は以前から8割も増えている。
店で雑誌を買ってアプリを起動すれば、同じ内容の電子書籍が無料で読める。1冊分の価格で2冊を売る仕組みだ。

凸版印刷とVIBE、雑誌コンテンツを記事単位で購入できる「中吊りアプリ」

(日経朝刊、2014年3月25日、26日記事参照)

神戸福原には、「セクハラソープ」というジャンルがあります。

特徴は、
・ソープなのにマットプレイを排除
・女の子は秘書やOLのコスプレ

ソープのお仕事の中でも、働く女性にとって、難易度の高いマットプレイを完全に排除したことによって、今まで、ソープの業界に入店しなかったような女性が、数多く入店して来たようです。お店としても講習にかける手間が軽減されます。
イメクラ的な要素に、ソーププレイの要素を融合させたところで差別化を図りました。

では、なぜマットプレイがないのにお客にウケたのか。
セクハラソープと通常の一般的なソープの一番の違いは、女性にコスチュームを着衣させたまま、または、半分ぐらい脱がせた状態でプレイを出来ることが、男性として、視覚的な効果の面で、興奮度が高いからです。

イメクラなのに本番ができる。ソープなのに着衣プレイでセクハラ気分が味わえる。ここにお客は反応しました。

社長秘書
神戸OLコレクション

・「脱がない舐めない触られない」の求人広告の店は、実はデリヘルだった
お店トーク
「脱がなくてもいい、触られなくてもいいというコースもあるんだけど、そのコースだけだと需要が少ないから、それ以上のことをするコースがあるお店もやってるんだ」
「一度だけでも出勤してみたら?」
「こういう仕事をしている子も皆普通の子だよ」
「60分コースでもシャワーを浴びてる時間があるから賞味40分くらいだよ」

・キャバクラを辞めて風俗に来る女性
営業ができないので風俗へ

・「店外で会おう」としつこく言ってくるお客に対して、断るための殺し文句
「私を貸切にしたいなら、20万くらいかかりますよ」

・接客術
プレイでは、女の子自身も楽しんだほうがお客にも楽しんでもらえる
男が興奮したり喜ぶ、靴下の脱ぎ方、下着の外し方といった仕草や会話の部分も大事

・講習を行わないお店が増加

やり方を誰からも教わってないので、素股ができない
技術がないので、客を満足させるために本番に応じるケースが増加
中にはお客から教えてもらうことも珍しくはない
性病をうつされるリスクもあるし、生で素股するよりも、ゴムをつけて本番したほうが心配ないと考える女性もいる

・女性はなぜ風俗を抜けられないか

1回やっちゃうと、抜けられない人が多い。特に目標があるわけでも、そこまでお金に困っているわけでもないのに、あるいは、借金を返し終わったのに、辞められない人がたくさんいる。
風俗は稼げるし、貯金が増えることに快感を覚える。
「今日出勤して1本お客についたら払えるから」みたいなノリで無駄遣いをする金銭感覚になる
常連さんたちが優しくてすごく大事にしてくれる

風俗が居心地の良い居場所になっている。
自分を認めてくれる場所。自己承認欲求を満たせる場所。

・風俗の話をネット上に書く女性の増加

身近な人にはなかなか言えない。でも、やはり誰かに聞いてもらいたいという気持ちがある。
ホストクラブでガス抜きする代わりに、ネットでガス抜きする女性が増えている

・セクキャバの客層
触ることしかできないお店だから、自分のテクニックを試したいというお客が多い。

・稼げない風俗嬢
何の努力もせずに稼げなくなっても、自分のせいではなくてお店のせいにする

・仕事のやりがい、モチベーション

「帰るときに「また仕事頑張れるわ」とか言ってくれる方もいて、それがすごく嬉しいです。だから、いつもそんな気持ちで帰ってもらえるように頑張りたいと思います」

参考文献)



以下、本書より。

「どこの家でも、家族の中にひとりくらいは出来の悪いのがいるだろう。
しかし、出来が悪いというだけで家族の縁を切ることがないように、国岡商店も首にはしない。
むしろ、そういう店員をいかにして教育していくかということが、会社の指名ではないかと思っている。
出来の悪い社員を辞めさせる、すぐれた社員ばかりでやっていくーこれを少数精鋭主義と呼んで尊重する風潮もあるが、そんなものは私に言わせれば、単なる利己主義である」

・日本を訪れた外国人旅行者やビジネスマンの数が2013年、初めて1000万人を達成しました。日本政府観光局(JNTO)によると、昨年の訪日外国人旅行者数は12月20日までの累計で1002万人と大台を突破しました。訪日外国人数はこの10年でほぼ倍増しました。
・円安の進行、2020年の東京オリンピックと、今後も確実に訪日外国人旅行者数の増加が見込まれます。

こちらの料理教室は、3年間で1500人の外国人が利用。

・場所は都内新富町の1LDKの自宅マンション(築地が近い)
・クチコミで集客しているので、宣伝広告費はゼロ。
世界最大手オンライン旅行口コミサービス「トリップアドバイザー」関東アクティビティ部門にて500以上のアクティビティ中、顧客満足/人気度評価1位に選出される。(2013年)
・料金は6,500円/人

6,500円×500人=3,250,000円/年
の売上。

ここから材料費が引かれるわけですが、自宅で自分の好きなことで仕事ができて、世界中の人たちと友達になり、そして和食の文化や素晴らしさを伝えて喜ばれる。
素敵な仕事じゃありませんか。

昨年12月に 「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されたばかりだし、益々求められるお仕事です。

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