各社の明暗を分けているのは「歌う以外」の需要
カラオケボックスは、歌うだけでなくパーティーをしたり、ライブ映像を楽しむ場にもなっている
ママ会や映画鑑賞などの需要
一人カラオケの時代
■パセラ
顧客満足度4年連続の1位。関東で強い。女子会1位
ハニトー
カラオケ、レストラン、ダーツの3店舗が入っている「パセラリゾーツ」
「人生ゲーム+令和版」の先行体験サービス
カラオケ店の食事が美味しくないという先入観に、“美味しくなかったら代金を返金する”という「お味保証制度」で真っ向から立ち向かった
■シダックス
子会社の持ち分の大半を18年6月に「カラオケ館」などを運営するB&V(東京・新宿)に売却し事実上撤退。もともとの祖業である給食などフード関連事業に経営資源を集中している
■カラオケ館
店内が明るくきれい
■歌広場
ソフトドリンク飲み放題
ゴールデンボンバー
■コート・ダジュール
甲信越・北陸で1位
大型キッズスペース
高級感を打ち出す
柔らかい電球や上品な内装、パスタやスイーツなどの充実した料理が女性ウケする
「まねきねこ」「カラオケバンバン」「ジャンボカラオケ広場」
→
若者向けに低価格路線を打ち出し、急成長
■まねきねこ
日本のカラオケチェーンで店舗数がナンバーワン
多くの店舗で飲食物の持ち込みがOK
東北・近畿・中四国で1位
■ビッグエコー
業界トップになった第一興商のビッグエコーの売上高は610億円
ライブ映像が多い
最近では、歌手の歌声が入ったバージョンも配信されており、飲食をしながら、ライブ映像を多人数で観るといった楽しみ方もある
デート1位
スマホ決済サービス8種類に対応
30周年
店員とみられる人物が唐揚げを床にこすり付けた後フライヤーで揚げる不適切動画
■ラウンドワン
施設環境で高評価
■カラオケ歌屋
北海道1位
■ジャンボカラオケ広場
東海1位
■JOYSOUND
2次会1位
導入される新サービス「みるハコ」では、業界初となるライブビューイング機能を搭載
カラオケボックスは、歌うだけでなくパーティーをしたり、ライブ映像を楽しむ場にもなっている
ママ会や映画鑑賞などの需要
一人カラオケの時代
■パセラ
顧客満足度4年連続の1位。関東で強い。女子会1位
ハニトー
カラオケ、レストラン、ダーツの3店舗が入っている「パセラリゾーツ」
「人生ゲーム+令和版」の先行体験サービス
カラオケ店の食事が美味しくないという先入観に、“美味しくなかったら代金を返金する”という「お味保証制度」で真っ向から立ち向かった
■シダックス
子会社の持ち分の大半を18年6月に「カラオケ館」などを運営するB&V(東京・新宿)に売却し事実上撤退。もともとの祖業である給食などフード関連事業に経営資源を集中している
■カラオケ館
店内が明るくきれい
■歌広場
ソフトドリンク飲み放題
ゴールデンボンバー
■コート・ダジュール
甲信越・北陸で1位
大型キッズスペース
高級感を打ち出す
柔らかい電球や上品な内装、パスタやスイーツなどの充実した料理が女性ウケする
「まねきねこ」「カラオケバンバン」「ジャンボカラオケ広場」
→
若者向けに低価格路線を打ち出し、急成長
■まねきねこ
日本のカラオケチェーンで店舗数がナンバーワン
多くの店舗で飲食物の持ち込みがOK
東北・近畿・中四国で1位
■ビッグエコー
業界トップになった第一興商のビッグエコーの売上高は610億円
ライブ映像が多い
最近では、歌手の歌声が入ったバージョンも配信されており、飲食をしながら、ライブ映像を多人数で観るといった楽しみ方もある
デート1位
スマホ決済サービス8種類に対応
30周年
店員とみられる人物が唐揚げを床にこすり付けた後フライヤーで揚げる不適切動画
■ラウンドワン
施設環境で高評価
■カラオケ歌屋
北海道1位
■ジャンボカラオケ広場
東海1位
■JOYSOUND
2次会1位
導入される新サービス「みるハコ」では、業界初となるライブビューイング機能を搭載