2005年04月03日

スポットファインダー

スポットファインダー
*istDの頭の上に、何やらいかめしいモノが付いていますが・・^^;


スポットファインダーです。
ガイド鏡に付けようと思いましたが、6×30のファインダーが標準装備されているので、カメラに付けられるように加工してもらいました。

スポット光
スポット光がファインダーに現れ、顔を動かしてもスポット光は常に写野の真ん中を指します。
等倍なのでかなりスピーディーに導入できるし、正立像なので見やすく使いやすいと思います。

望遠レンズでももちろん使えますが、特に広角レンズだとファインダーを見ても星が小さくて、どこを向けているのかが判りにくいので、写野の中央が判ればとてもスピーディーにフレーミングできるんじゃないかと・・
またコンパクトデジタルカメラでは、あるのか無いのか判らないくらい小さなファインダーを夜に真っ直ぐに覗き込むのは至難の業ですので、このスポットファインダーが大活躍してくれる予定ですが・・
しかし雨が止みませんなぁ〜。^^;


TRACKBACK PEOPLE 天体写真

fuuma_mfuk at 18:58│Comments(4)TrackBack(0)天文機材 

トラックバックURL

この記事へのコメント

こんばんは。
精力的に頑張ってはりますなぁ〜^^
この新兵器でどんな世界を見せて頂けるのかとっても楽しみにしています。
Posted by あいこ   2005年04月03日 21:26
 う〜ん、これは面白い物を入手しましたね。
正立・等倍でしかも視野の中心が常に示されるというのは、便利ですね!どこで入手出来るのでしょうか?
Posted by shunきち   2005年04月04日 00:35
最近はビクセンの鏡筒などでもスポットファインダーが標準のものが増えてきましたが、カメラに取り付けるのは思いつきませんでした。確かに正立・等倍は使いやすいですよね。
Posted by ich   2005年04月04日 13:00
>あいP
がんばってまっせ〜。
無駄なものは全てオークションで処分しましたから。^^;

>shunきちさん
先日三重に出張で行ったときに、とある天文ショップで購入しました。
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/
でも、見てると目移りして危険ですよ・・(笑)
かなり無理を言っていろいろと親身に相談に乗っていただきました。とても良いお店です。

>ichさん
ビクセンにもありますね、スポットファインダー。
お店で実際に見せてもらいましたが、写野中心のスポット光が顔を動かしてもきちんと中央を指しているのにちょっと感動しまして、気が付いたら連れて帰っていました。(笑)
ファインダーが小さすぎて使い物にならないコンパクトデジタルには凄く重宝しそうです。
Posted by Fuuma-mfuk   2005年04月05日 00:19

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile

Fuuma-mfuk

My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.