2005年09月30日

EOS Kiss Digital N 専用カプラ改造

純正ACアダプタに付属の「カプラ」と呼ばれる部分を使い、12Vポータブル電源で使えるように改造しました。
カプラ改


純正ACアダプタは結構高いので、カプラだけをいつものカメラ店で発注。2K円でした。カプラとは、純正バッテリーと同サイズでバッテリー室に差し込んでACアダプタを繋げるための部品。

カプラを開ける・・が、これがなかなか開けることが出来ない。
カッターで開けようとしたが無理。仕方がないのでニッパを使い強引にこじ開けたのでちょっとキズが付いてしまった。
開かないはずだ、カプラは接着剤で開けられないようにくっついていた。(勘弁してよ・・^^;)
しかし肝心のカプラ内部の写真を撮るのを忘れてしまった。(笑)

カプラの内部は+端子と−端子から針金が出ていて、ジャックに接続されているだけでした。純正ACアダプタはかなり特殊なプラグを使っている模様。市販されているものをいろいろ合わせてみましたがどれも元々のジャックに合いませんでしたので、その元々設置されていたジャックを取り去り、一般的なジャックに変更。ボディ外部でレギュレーターを接続できるように短いコードを繋いで出来上がり。
ボディに取り付けるとこのような感じです。
本体取り付けの図
ちょっと不恰好ですが、暗闇では見えないということで・・(笑)

純正バッテリーが7.4Vで動作しているようなので、同じ7.4Vに合わせて例の秋月のレギュレーターを繋げて12Vポータブル電源に接続。
見事正常動作♪
7.4Vで正常動作
よしっ!これで冬の撮影も安心だ。

【追記】
7.4Vで使用したところ、実際の撮影では電圧低下でレリーズできない不具合が生じたため、現在は8.1Vに設定して使用しています。

天体写真PEOPLE Blog版 星を撮る機材トラックバック
http://blog.livedoor.jp/astro_web/archives/24627322.html

トラックバックピープル 天体写真
TRACKBACK PEOPLE 天体写真

トラックバックURL

この記事へのコメント

KissDNはバッテリーの小ささを心配する向きも多いようですが、これで安心ですね。(^^
この秋月のキットは電圧範囲も広いし、容量もあるのでいろいろと使い道がありそう。私も2台ほど入手したので、早く実戦投入したいところですが。
Posted by ich   2005年10月01日 12:42
>ichさん
プラグ・ジャックの件でちょっと梃子摺りましたが何とか動作しました。(^^ゞ
秋月のキット、非常に優秀ですね。いくつか買って、同じ箱に入れてアナログメーターとボリュームを並べて同時に電圧調整出来るようにするといろいろ使えて便利そうかな?なんて考えています。
実は8.4Vで動作するE5000も、KissDNと同じ7.4Vでも動作確認できましたので、7.4Vのままでどちらにも使えそうです。火星の大接近はE5000を使ってコリメートで焦点距離を伸ばしたいと思ってます。
Posted by Fuuma-mfuk   2005年10月01日 23:47
はじめて電源キットを製作するのですが
このブログに載っている部品でもEos kiss X2につなぐ事は可能ですか教えて下さい
Posted by r.s   2008年06月17日 06:44
>r.sさん
はじめまして。r.sさんはどこまで電子工作ができるでしょうか?
秋月のキットは説明書通りに作ればとても簡単に出来上がりますが、僕はX2は持っていませんし、僕の持っているKissDNとはバッテリーが異なりますし電圧も良く判りませんので、カプラーを入手できるかということや必要な電圧がどれくらいなのか・・など、この辺りの情報を収集してみてください。
Posted by Fuuma-mfuk   2008年06月18日 00:39
Fuuma-mfukさん
返答ありがとうございます秋月電子でキットを買って作ってみました。電圧はKiss DNと変わらないのでまだ、ポータブル電源が届いていないのでテスターで計測する事が出来ません電源カプラーも、もう少しで届くのでつなげれるように参考にさせてもらいます
Posted by r.s   2008年06月20日 00:34
>r.sさん
そうですか、DNと同じ電圧なんですね。
カプラの中身は恐らく+とーから針金が出ているだけだと思いますが、接着剤でしっかり固定されているのでこじ開けないといけません。+−を間違わないように慎重に繋いでください。
秋月のキットについている電圧調整ボリュームは調整具合がとても微妙なので、調整が終われば回らないようにする工夫が必要だと思います。
Posted by Fuuma-mfuk   2008年06月20日 22:24

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile

Fuuma-mfuk

My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.