2005年10月02日

タイマーリモートコントローラ改造

来ました!三ツ星からKissDN用のケーブルがっ。
これをCanonのタイマーリモートコントローラに繋ぎなおしてKissDNや*istDで使用できるように改造します。
三ツ星ケーブル


三ツ星から届いたケーブルは1mくらいの長さがありましたが、実際に赤道儀上で使用するにはもっと長さが要ると判断し、元々付いているケーブルに延長ケーブルとして繋ぐことにしました。

純正で付いているプラグをぶったぎり、三ツ星のケーブルを繋ぎます。
ケーブル内部には赤い線と白い線、そしてそれらを包むように銅線がありました。ichさんのおっしゃる黒ケーブルのコモンらしい。(しかしコモンって何っすか?^^;)
とりあえず赤と赤、白と白、コモンとコモンを繋いでみました。
繋いだ図

拡大
コモンは裸なのでケーブルを切ったときに出たビニールチューブを被せておき、各所が接触しないように接続部を縦に分散。

さっそく動作確認しましたが、レリーズボタンを押したとたんにいきなりシャッターが切れる。連続タイマーを使用するも、待ち時間が残り5秒のところで次のレリーズが始まってしまう。
う〜ん、これはケーブルの極性が逆なんだな。^^;

・・ってことでさっきとは逆の赤と白、白と赤で再度接続してみる。
+−逆でした・・^^;

おお、見事正常動作。小気味良いねぇ〜。
完動!
さ、これでKissDNでも*istDでも使えるようになりました。
追尾はBORG77ED+レデューサーで2分ならノータッチで大丈夫なので、ピントを合わせた後はもう放りっぱなしOK。今までのようにキッチンタイマーの音に縛られることなく撮影が可能となります。(笑)
その間、のんびりと双眼鏡で星見できます。

ちなみに・・使用電池はCR2032。消耗が早そうだな・・。
CR2032

天体写真PEOPLE Blog版 星を撮る機材トラックバック
http://blog.livedoor.jp/astro_web/archives/24627322.html

トラックバックピープル 天体写真
TRACKBACK PEOPLE 天体写真

fuuma_mfuk at 05:11│Comments(4)TrackBack(0)天文機材 | 撮影機材

トラックバックURL

この記事へのコメント

同じくケーブル途中で繋ぎ合わせました。同じくコードも長くとりました。
(あり合わせのステレオミニプラグコードでしたが..)
ただ、同じステレオミニプラグコードでも微妙に端子の長さが異なるようで、
たまたまカメラに合っただけのようです。(安堵)

付属電池の「保ち」ですが、そろそろ1年近くになりますが、まだ大丈夫そうです。
(稼働率にもよりますが..笑)
Posted by Ken28   2005年10月02日 23:08
>Ken28さん
そうですか、電池は結構持つんですね。安心しました。
三ツ星のサイトにはロングケーブルとしか書いてなかったので、どれくらいの長さがあるのか問い合わせてみましたが返答がなかったのでちょっと不安でした。もっと長ければichさんと同じように基盤に直で繋ごうと思っていたのですが・・
失敗は成功の素、たまたま逆に繋いだので間違った場合はどんな誤作動が起こるのかというテストができました。ラッキーだと思っておきます。(笑)
Posted by Fuuma-mfuk   2005年10月03日 23:17
TBありがとうございます。

コモン(COMMON)>信号を2種類以上伝達する場合に両方の信号で「共有する」線のことで、私のもそうでしたが、オーディオ用のケーブルの場合は周囲のシールド線がそれにあたります。

ケーブル色(極性)は皆同じなのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。
実は私もテスターで調べるのに結構手間取りました。後で考えたら、繋いで試した方が早かったかも。(笑)
Posted by ich   2005年10月04日 06:09
>ichさん
> コモン(COMMON)>信号を2種類以上・・
おお、ありがとうございます。良く判りました。(^^ゞ

> ケーブル色(極性)は皆同じなのかと思っていましたが
ミニミニステレオプラグ付きの三線ケーブルを加工をするのが始めて(笑)なのでよく判りませんが、誤作動したときにはかなり焦りましたよ。^^;
Posted by Fuuma-mfuk   2005年10月04日 19:56

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile

Fuuma-mfuk

My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.