2006年05月16日

おもちゃでちゃちゃちゃ

新しいおもちゃを入手しました。(笑)
lens
おもちゃとはいえ使いようによっては非常に高性能です。


製造終了した今じゃなかなか手に入らないQcamPro4000未開封新品。
Qcam pro 4000

いつまでも未開封というわけにも・・開けてみました。
Qcam

とりあえず写してみました。
映像
ちょっと荒いけど・・おもちゃだからこんなものです。

とりあえず分解。(笑)
分解
ネジ一本でバラバラ。

レンズをネジ取り、もう2本ネジを外すとCCDが出てきました。
CCDとローパス
ローパスは結構赤い。かなり補正されている印象。

やはりSONYでした。
SONY

さ、ここからが問題。
この手のウェブカメラのだいたいの用途はお判りかと思いますが・・
惑星の撮影では赤道儀の精度を飛躍的に良くしないといけないし、うちのMDコントローラはDD−1なので、ナニをするにはアレが必要になり、さらにちょこっと改造も必要になります。

はぁ・・せっかく手に入れたのに頭が痛い。
しばらくはライブチャットでもしろってか?^^;

天体写真PEOPLE Blog版 星を撮る機材トラックバック
http://blog.livedoor.jp/astro_web/archives/50019162.html

トラックバックピープル 天体写真
TRACKBACK PEOPLE 天体写真

トラックバックURL

この記事へのコメント

月は欠け始めましたが、長雨が続きますね。
いよいよ次のステップが始まりましたね。うまく、アメリカンサイズのスリーブが入りそうですか。
そして、わたしも次のステップのDD1用のあれの検討をしてみます。やはり、シリアルでつなぎたいよね。
私の方の標準カメラレンズですが、教えていただいたトキナーの280の中古の購入に一歩遅れで、2回けられ手に入りません。まあ、根気強く探します。
今週末撮影にいければいいのですが、天気が・・・。また、よろしく。
Posted by syoshi-   2006年05月17日 19:00
>syoshi-さん
運よくQcamが手に入りましたので、PCの使い道にも少し進展がありました。
しかしひとつ問題が・・最短距離にしてもGA-4のレチクルにピントが合いませんので、半自動ガイドに利用するのは難しそうな気配です。
トキナの大口径標準ズームレンズ、結構人気があるんでしょうか。
Posted by Fuuma-mfuk   2006年05月17日 23:07
これにRS-232Cケーブルがあればオートガイド化できますね。
#SS2000PCの場合は、ローランドのケーブルがそのまま使えます。
>DD1用のあれの..
間違っているかも知れませんが、↓これは如何でしょう?
http://www.ne.jp/asahi/youkoso/kuwana/DSI/DD1rgbox.htm
自分は、EM-10(非天馬)赤道儀用に試用しています。
http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/24459.html
Posted by Ken28   2006年05月18日 18:02
>最短距離にしてもGA-4にピントが合いません
前から話していたように、ガイド鏡の鏡筒が短いのですね。でもこれを逆手に取り、M42→M57→2インチ→フリップミラーをつければ焦点距離が伸び、Qcamへのガイド星の導入が楽になりそう。(私もこんな感じ)
それから、3度目の正直でATX280が手に入りました。
>DD1用のあれの..
ken28さん、はじめまして。
やはりシリアルでつなぐには汎用のコマンドが必要なのでしょうね。4系統のon offをパソコンから受けるだけなのにと思ってしまいます。パラレルでつなぐのが一番安上がりでしょうか?
Posted by syoshi-   2006年05月18日 22:14
>Ken28さん
おお、スルドイ・・^^;
そのDSIナントカってのがちょっとお高いので躊躇しています。(笑)
ローランドのケーブル・・メモしておきます。(謎)

>syoshi-さん
おお、おめでとうございます。これでsyoshi-さんも大口径標準ズームのオーナーですね。
MF時のヘリコイドの重さはピカ一だと思います。このレンズの問題はピント合わせ時の指標をどうするか・・その解決策を練らないといけませんね。

> ガイド鏡の鏡筒が短いのですね
う〜ん・・星ではなく、その前にレチクルの円がピンボケでダメなのです。どうしたものか・・
Posted by Fuuma-mfuk   2006年05月18日 22:30
横レスですが・・・
>レチクルの円がピンボケ:これ、調整できませんでしたっけ?それと、半自動(モニタのみ)でいいなら、GuideDogなどにつなげばGA-4側のレチクルの表示は不要な気がしますが・・・。私が試した限りでは、モーター制御とは関係なくPCのモニタにはカメラの映像が写ってましたので。

Posted by ich   2006年05月19日 00:05
>ichさん
> GuideDogなどにつなげばGA-4側のレチクルの表示は不要な気がしますが・
おおっ!耳寄りな情報ありがとうございます!
さっそくやってみましたらバッチリです。レチクルの見やすいASTRO SNAPにしてみました。
GA-4の調整は可能な限りしてみたのですが、どの位置でもピントが合いませんでしたので、とても参考になりました。(^^ゞ
Posted by Fuuma-mfuk   2006年05月19日 03:03

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile

Fuuma-mfuk

My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.