2008年08月05日

盲点

前回、前々回の撮影ではガイド用PCを繋いだバッテリーが異常に早く消耗した。
シガーライタプラグやソケットもなぜか加熱して熱くなっていたのですが、原因が判らず困っていました。

しかしガイド用PCに接続した昇圧インバータが何やらカチカチと音が鳴っているのに気が付き、もしやここに原因があるのかといろいろ触っていたら・・。
クルマdeチャージャーのヒューズ
おお、こんなところにヒューズが。^^;
ヒューズの管の中の針金(何と言うのでしょう?)が曲がってガラス管と接触し、加熱して針金は焦げ、ガラス管にもヒビが入っていた。
ここでショートしていたようです。これは交換しなければ。

針金の太さからどうやら5A程度のもののようなので、さっそくコー○ンでスペアを購入し、はめ込んでみたのですが・・。
もともと入っていたヒューズは中国製だか台湾製のようで、日本とは若干サイズの規格が違うのでしょうか、買ってきたヒューズのほうがほんの少し長いようなのです。プラグの先っぽに付いているスプリングが利かなくなってしまいました。
まぁショートしたり漏電でバッテリーの電気をムダにしてしまうよりマシです。
今度これも切れたら、接続端子を再考しないといけません。

fuuma_mfuk at 22:35│Comments(4)TrackBack(1)天文機材 | PC

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. IC5067 ペリカン星雲 (10/1撮影)  [ Gumbo Champroo ]   2008年10月03日 21:32
 10/1の夕方も結構良い天気だったので、帰宅後ご飯を食べてからいつもの撮影地へ

この記事へのコメント

自分も先月、追尾モータ駆動用DC-DCコンバータ電源のヒューズを切らしてしまいました。
(プラグ内にヒューズがある全く同じタイプ)
あいにく現地で撮影中だったので、あり合わせの小ネジで代用しました。
予備ヒューズを積んでおけば良かったと後悔しました。
#ノートPC用昇圧コンバータだとすれば、少し能力不足?な気もしますが..??
Posted by Ken28   2008年08月06日 18:37
>Ken28さん
このシガーライタプラグに内臓されているヒューズ、結構クセモノですね。接点が細いしガラス管を使っているのでので恐らく振動や圧迫にも弱いような気がします。
機会があればプラグそのものを変更して平型のヒューズが使えるようにしてしまおうと思っています。
緊急に小ネジ代用とはKen28さんはアイデアマンですね〜、僕はそのような気転が利きませんでした。^^;
この昇圧コンバータ、見かけによらず結構容量が大きくて4Aまで大丈夫なんです。ノートPCは大抵最高で3A前後だと思いますので充分使えますよ。それに作るより安くて便利です♪(笑)
Posted by Fuuma-mfuk   2008年08月06日 21:04
ふうまさんこんばんは。

先日は少しは期待していたのですが、曇ってしまい残念でした。
このタイプのヒューズボックスは信用できませんね。金属の部分を挟み込むタイプはいいのですが、点で両側を押さえ込むタイプは接触不良をよく起こします。
私はシガライタータイプも信用をしていません。(接点が点の部分がありますから。)

この週末希望を持っています。晴れますように。
Posted by syoshi-   2008年08月07日 22:59
>syoshi-さん
先日はお疲れ様でした、残念でしたね。
シガーライタプラグは接触不良が多いですね、ヒューズも平型のほうが信頼できそうです。電源の繋ぎ方はいつかもっと良いものに交換しないと・・と思いつつも、なかなか良いものが見つかりませんねぇ。
プッシュプル式のプラグに換えたいのですが、ちょっと高くて手が出ません。やはりクルマ用のカプラが手軽かなぁ?
Posted by Fuuma-mfuk   2008年08月08日 22:27

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile

Fuuma-mfuk

My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.