2009年04月23日

金剛山のニリンソウと・・

今週二度目の金剛山。^^;
前回見つけられなかった花を探しに再びやってきました。

登山道を歩いていると、先日より新緑がまぶしい。
ミズキの新緑
Canon EOS kissDN改 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO F4 1/60sec. 評価測光 ISO100 / 金剛山
ミズキの新緑っていつも鮮やか。沢沿いで見上げると目に鮮やかに飛び込んできます。


木々の緑はまだ出てきたばかり。
新緑の沢沿い
Canon EOS kissDN改 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO F4 1/50sec. 評価測光 ISO100 / 金剛山
シダや小さな植物も競うように緑の葉を出している。

さて、あちこち探しながらじっくりと時間をかけて歩くが、お目当ての花は一向に見つからない。
疲れたのでちょっと一服していると、同じく休憩しようとしている男性に話し掛けられた。いろいろ話しているととても感じの良い方だった。
無指定休暇」というタイトルのブログを持っているそうだ。

まだ咲いていないクリンソウの群生にまで足を運んだが・・。
ワサビのような花や見たことないスミレは見つけましたが、やはり目当ての花はない。

でもこれがありました。
ニリンソウとトウゴクサバノオ
Canon EOS kissDN改 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO F4 1/50sec. 評価測光 ISO200 / 金剛山
トウゴクサバノオ♪ニリンソウとペアで撮ってあげました。

とうとうニリンソウの大群生まで登ってきた。
ニリンソウ大群生
Canon EOS kissDN改 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO F2.8 1/1000sec. 評価測光 ISO400 / 金剛山
先日よりかなり数も増え、花の背丈も高くなっていて撮りやすそう。(笑)

ニリンソウは沢山撮りました。でも日が射さないのでちょっと残念・・。
ニリンソウ

Canon EOS kissDN改 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO F4 1/640sec. 評価測光 ISO100 / 金剛山
結局お目当てのサイゴクサバノオはひとつも見つけることができませんでした。

ニリンソウ群生で写真を撮っていた女性撮影者と話していると、昨年かなり悪質な盗掘があり、ほとんどごっそりと持って行かれてしまったらしい。
そんな奴、許せんな・・良い死に方しないぞほんと。
お昼過ぎには日が射すかも・・とおっしゃってましたが、西の空はやはりどんより厚めの雲が浮かんでいるし、今日は気温が低くて撮影しているととても寒くなってきた。
山頂にも用事がないので下山することにした。

駐車場に戻ってうどんを沸かしてまったりしていると、先ほどの「無指定休暇」さんが降りてきた。僕のすぐ近くに車を停めていたので、長い間いろいろと話し込んでしまった。^^;
でもなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

さて・・そろそろ帰ろう。
無指定休暇さんに別れを告げ、帰途に着く。

あ、そういえば時間泥棒さんが藤の花の話をしていたな・・と思い出す。
帰りの道すがら藤棚が有名な子安地蔵寺に寄ってみよう。

・・というわけで今年の金剛山の春の花撮影はこれでおしまい!(笑)

fuuma_mfuk at 23:10│Comments(2)TrackBack(1)山歩き | Flowers&Macro

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニリンソウの思い  [ 風の記憶 ]   2009年04月27日 14:24
Nikon D200  TAMRON SP90□□山形県遊佐町上蕨岡□□   ニリンソウ(Anemone flaccida)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草、春山を代表する花のひとつです。一つの茎から二本の花茎をのばして二つの花を咲かせます。この花もカタクリなどと同じく、早春...

この記事へのコメント

まいどです
お目当てはサイちゃんですよね?
あれもかなり盗掘にあったようで・・・
法香さんに教えてもらいました。
数少ない自生地だったのに残念ですよね。

ほんと毎年同じ場所で同じ花を見る事が
奇跡のように感じる世の中は変ですねぇ。
Posted by あいこ   2009年04月25日 06:51
>あいこさん
そうなんですよ、お目当ての花は本当に影も形もなくなっていました・・5年という短い期間に、貴重な花の群生地にも踏み跡が沢山付いていました。目の当たりにするととてもショックでした。
こういうのを見ると立ち入らないのが正解かとも思ってしまいますが、このままでは「壊れゆくままに・・」ということになってしまいます。
それを取り戻そうと努力している方に少しでも協力できることがあればと思います。
Posted by Fuuma-mfuk   2009年04月27日 01:08

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile
My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.