2009年08月01日

ひさびさのPENTAX

ひさびさにPENTAXのカメラを購入しました。
ひさびさのPENTAX
何だか久々に見るPENTAXの文字。ひさびさに感じるワクワク感。


先日からどれにしようか迷っていた防水カメラ、PENTAX Optio W80にしました。
Optio W80

箱から出してみました。
思ったより小さなボディ
思ったより小さく感じます。

ボディを保護するシリコンジャケットも合わせて購入。
シリコンジャケット

Transcendの2GB SDカードがオマケで付いてきました。
Transcend 2GB SD

防水カメラにはやっぱりストラップも防水のものを。
防水ストラップ
でもちょっと首にかけるのに違和感ありそうな素材・・。

バッテリーパック。
小さなバッテリー・・
何とも小さい。SDカードとそんなに変わらないくらいの大きさ・・。

うーん、結局電池の持ちが心配なので、バッテリーパックを2つ追加しました。
サードパーティ・バッテリーパック
サードパーティ製のバッテリーですが、安かったのでこれで充分です。

こうやって見るとなかなか高級感あるボディですね。
Optio W80
メタルちっくな表面なので、キズが心配。

さっそくシリコンジャケット装着してみました。
シリコンジャケット装着

背面はこんな感じになります。
背面
持った感じは結構安心感ありますね。適度な厚みもあるし、傷からしっかり守ってくれそうな予感がします。

でも・・
バッテリー・SDカードが交換しにくい
バッテリー挿入部のふたが、シリコンジャケットを付けたままだと開きません。
うーん・・これは難儀な。^^;
でもまあこんなに小さいのにしっかり防水、しっかり耐衝撃、しっかり低温でも動き、しっかり綺麗に撮れるカメラです。


さて、実はGR DIGITAL2がちょっと調子悪いのです。
撮影待機しているときや、モニタで撮影結果を見ているときに、下ボタンを押しっぱなしになっているような動きをしてしまいます。
具体的に言うと、マクロが付いたり消えたりを繰り返したり、撮影画像を拡大すると画像の下部に寄って行ってしまって上のほうを見ることができなかったり、マニュアルフォーカス時に無限にしようとしても勝手にマクロ域に戻ってしまう・・というような不具合が時折・・いや、最近はかなり頻繁に起こるようになりました。
保障期間内なのでそろそろ修理に出そうかな。

fuuma_mfuk at 01:56│Comments(4)TrackBack(0)撮影機材 

トラックバックURL

この記事へのコメント

W80購入おめでとうございます。

シリコンジャケットも購入されたのですね。
より安心感は増しそうですが、本体のカラーが目立たなくてちょっと残念かも。
こちらにもカラーバリエーションがあると面白いかもしれませんね。
Posted by ich   2009年08月01日 02:43
>ichさん
やっぱりμじゃなくてW80を買っちゃいました♪
HOYAになってもPENTAXのカメラのまじめな作りには好感が持てますね〜。
そうそう、シリコンジャケットはおっしゃるようにカラーが目立たなくなってしまうので残念ですね。ブルーにしたら少しはカラフルになったかな・・うーん。
でもこれで山に行っても天候に関係なく撮れるので便利になりそうです。
Posted by Fuuma-mfuk   2009年08月01日 04:00
W80ゲットされたのですね。
おめでとうございます。

最近になって、ライバルも増えましたが、おしゃれでスマートなのにタフというところが気に入っています。
Posted by 豚磨   2009年08月04日 22:02
>豚磨さん
防水カメラ、いろいろ迷いましたがやはりW80にしました。
最終的には重さが決め手ですね〜、このコンパクトなボディに沢山の機能が詰め込まれていて、さらにタフなのは凄いことですね。
これでまたPPの皆さんともゆる〜く繋がっていることが出来そうです。(笑)
Posted by Fuuma-mfuk   2009年08月05日 21:04

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Blogのご感想はこちらにもどうぞ
GuestBook
MailForm

トラックバックできない方へ


RSS URL
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/index.rdf


EOS Kiss Digital N 改造

EOS Kiss DIgital Nのローパスフィルタを換装し、アストロカメラに改造するための手ほどきです。少しの道具と勇気をご用意ください。


天体写真Galleryと機材のカスタマイズ
Profile
My Site
Archives

 
記事検索

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright © Fuuma-mfuk. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.