2010年02月23日

ジャーマンポテト

ベークドポテト

 

 

 

 

 

 

 

我が家流ジャーマンポテトです。

ジャガイモ。皮付き大ききめカット。

玉ねぎ。薄切り。

ベーコンは今日のは自家製なので、厚めカットでじっくり弱火でじゅうぶん脂出しました。

芽きゃべつも仕上げ5分前にコロコロと投入。後はオリーブオイルと塩だけで調味します。

素材それぞれがお互いの旨味をあげたりもらったりして渾然一体となります。

大皿にいっしょ盛にして出すと、皆、もう一口、もう一回と箸が伸び、あっという間に無くなります。

  

Posted by fuuraisatomi at 17:02Comments(0)根菜類 | 高畑さんちの豚肉

2010年02月17日

黒糖マーラーカオ

さて、バレンタインも終わり、ダイエット中

しみじみと牛歩のごとく続いているのである。

お正月明けて、二十日頃から始めて、グラフ上は−2kg。

特にサイズ上、体感上の変化はなし。

効果あるっていう?

このまま様子見??

とにかく、間食だけは抑えているので、甘いもの食べたいです

お昼の一品ってことにして、軽く甘いものは許しており、

けど過度なモノは避けたいので、マーラーカオ。

マーラーカオ

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖は普通に使うけど、油脂分はちょっとだからね。

シブめのお菓子だけど、子どもたちにも予想以上にウケた

マーラーカオカット

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり食べれるのも嬉しかったみたい。

蒸篭は直径28cmあって大きく蒸しあがります。

蓋開けるときは、おおーっと歓声(自分と子どもの)も上がります。

 

 

 

  

Posted by fuuraisatomi at 15:07Comments(0)パン・おやつ 

2010年02月08日

手づくりベーコン

ベーコンを手づくりでって憧れてました!

けっこういろいろ使えて、重宝だし、もちろんおいしいけど、

ぺらぺら〜っと薄いのが5枚(約75g)で298円。←うちでよく買うのは。

ちまちまともったいながって使っています

夫が、いーいお話を持ってきてくれたので、喜んで仲間に入れてもらってきました!

ベーコン

 

 

 

 

 

 

 

塩&スパイス漬けにして一週間後、さらに塩抜き、乾燥させたバラ肉1kg。

これからいよいよ燻製室へ。

ベーコン

 

 

 

 

 

 

 

5時間あまり燻製されて、立派なベーコンへと生まれ変わった

かたまりを4つに分けて保存しよーっ。

スライスした感じも見事です!

ベーコン

 

 

 

 

 

 

 

どんな料理にしていただくかな

  

Posted by fuuraisatomi at 17:24Comments(0)

2010年02月04日

前哨戦?!ガトー・ショコラ

2010_0203orucho0001

    

 

 

 

 

 

 

さて、毎日どっからかチョコレートのウワサを。

もうすぐバレンタイン

とはいえ、ホンキでなにかをどうにか!といったイミではすっかり卒業。

娘がそわそわしだしたらそっと助け舟…のつもりも未だ全く気配なし。

小学生では流行っていない??

一応、夫&息子には、14日には用意の予定。

どうせだったら飛び切り上等のガトー・ショコラをと思い、チョコも吟味して今回はヴァローナを求めました。

さっそく、一台。

これは自宅用ではなく、お世話になった方へのちょこっとギフトとして。

ガトーショコラ箱入り

 

 

 

 

 

 

 

ガトーショコラ箱入り2

 

 

 

 

 

 

 

珍しく箱に入れてもらって、いってらっしゃ〜い。

  

Posted by fuuraisatomi at 16:30Comments(0)

2010年01月29日

ハズレなしのお昼なら・・・

今日は、夫と所用で出かけついでに、外でランチ。

そんなに遠くまで行ってる気分でないし、ハズしたくもない!

そんな時の安心〜ハズレなしの一軒です。

超ご近所の定食屋さん『よしべ』

オススメ‘替わり定食

本日は、加賀丸いもコロッケのっけスープカレー

よしべ

 

 

 

 

 

 

 

この組み合わせ、ぜっったいほかでは食べられませんって!

オススメ

…というより同率^未も。

ロースカツ丼。なんと高畑さんちのポークです

よしべ

 

 

 

 

 

 

 

うんま〜いです!本当です!!

いっつもおんなじメニューをオーダーしてしまうもんで、変えよう変えようと思いつつ、選ばなかった後悔が先に来てしまう!そんなカツ丼であります。

今日は、うっとり堪能できつつも、そこは町の定食屋さん、さくっと30分くらいのランチタイムで時間ロスもなし

  

Posted by fuuraisatomi at 18:42Comments(0)高畑さんちの豚肉 

2010年01月28日

すてきなひと

栗原はるみさんのトークショーに行ってきました。

ナント、石川県観光推進課の主催イベントで参加者公募です。

粋なイベント!とすぐさま応募してました。当たっても当たらなくてもいい気分〜だったんですが、無欲の勝利か

栗原はるみ

 

 

 

 

 

 

 

1月16日、前日からの雪の残る山代温泉・ゆのくに天祥が会場です。

参加者300人の席はギッシリ埋まってました。

お料理3品、デザート1品、の実演トークショーに試食付の充実の内容でした。

栗原はるみ

 

 

 

 

 

 

 

でも、やはり、お料理より何より、心に残ったのは

すてきなひと

このひと言に尽きますね〜

TVで見知っていたの印象とは、もちろん似ている(なにせご本人)んだけど、

初めて知ったひとのような新鮮な感動がありました。

栗原はるみさんがこれほど多くの人のこころを惹きつけているのが、今更ながら分かりました。

  

Posted by fuuraisatomi at 20:01Comments(0)

2010年01月26日

ひと財産〜キッチン道具

自分のものは(最低限以外)何も買ってない!!

と、常日頃、自負している私ですが、

改めて眺めてみると、けっこうありました。

趣味のキッチン道具ばかり。

道具・ハンドミキサー

 

 

 

 

 

 

 

最新では。

年末に購入の、ハンドミキサー。

10年来の2000円くらいで買ったハンドミキサーを、いよいよそのパワー不足が不便に思えて。

といっても、欲しいな〜と思い立ってから一年くらいは悩んで迷って、間、いいか。をつづけてましたけど。

お、この、のし台もまだ買って間もない。

昨年は、ガスオーブンという大きな買い物したので、なんかソレに付随して、

ケーキの型も2つ3つ増えてたな・・・。

個人的なお楽しみのようで、出来上がったものはみんなの楽しみ??

たくさん活用することで、散財を赦されようとしています

  

Posted by fuuraisatomi at 15:26Comments(0)

2010年01月23日

ちいさな夕食

今夜は、

夫も出かけ、長女も習い事で遅い。

気がつくと、うちでは私と小さい組ふたりの3人での夕食。

ちょっと珍しい。(夫除く子供たちと、なら珍しくもナントもだ)

家の中もなんかのどか。

2010_0121orucho0001

 

 

 

 

 

 

 

のんびり食べやすいようにとふたりの好きなメニューを。

それぞれのお気に入りの食器で用意しました。

トマトと魚介いろいろのパエリアと、きのことコーンのポタージュ。

うちでは早めの18時半の夕食。

ふたりともせっせせっせとスプーンと口を動かして、

『おいしいね〜、おいしいね〜。』何度も言って食べてました。

お兄ちゃんが妹に、今日聞いてきた絵本の中身を話してやったり、妹が最近得意の歌を歌ったりして、彼らなりにそれはそれは盛上がっていて。

いつもの夕食ももちろん楽しいけれど、おしゃべりのペースはちいさい組にとってかなり早かったんだな〜と改めて気付きました。

たまにはこんな食卓もいいね

 

 

  

Posted by fuuraisatomi at 13:34Comments(0)

2010年01月21日

ソーセージ入りアルザスのスープ

ソーセージ入りスープ

 

 

 

 

 

 

 

またまた『danchu2月号』より。

コトコト煮込んだ根菜と手づくりソーセージのスープです。

ソーセージは挽き肉と、卵白、コーンスターチのつなぎでプリプリの食感。

団子状にまとめたら、ラップに包んで形をソーセージっぽくまとめてスープに中で茹でる。

思いのほか、カンタン

腸など皮部分がないので、パキッっと感は望めませんが、じんわりおいしい。

これに、シンプルなパンでじゅうぶん、一回の食卓となりますね。

ゆっくり楽しむおかずスープです。

 

  

Posted by fuuraisatomi at 16:24Comments(0)

2010年01月19日

パパのバースデーに、と

チーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

ベイクドチーズケーキを誕生日のお祝いケーキに焼きました。

スフレではなく、ベイクドチーズは久しぶり。

といっても、材料をどんどん混ぜていくだけの失敗しにくいレシピなので、納得の出来上がりとなりました。

一応、ぷすりとローソクも立てて、子供たちからの歌付きで、ふーっとやって。

食べてみて、ちょっとオドロキ。

なんかすごーくおいしい!

キャラメルのような香ばしさ!!

どうも、忠実にレシピには倣わず使った黒砂糖(レシピでは上白糖)のせい

 

家族にも大好評だったので、今後こっちをmy黄金レシピとします

 

 

  

Posted by fuuraisatomi at 14:59Comments(0)パン・おやつ