「たまごかけごはんの店」 といえば、直ぐにこの店を思い浮かべますが、もう既に何人もの方々が行かれているのを見ておりますので・・・(汗)  しかも羨ましいことに、何度も行かれている方もいらっしゃいます。
そういう店を、新鋭である?私が今更ながら紹介するのも面白くないので、兵庫県を飛び出してレポして来ましたよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ    何も担当区域が西部とはいえ、そこまで行かなくても(爆)

場所は、岡山市内(山陽自動車道 岡山IC)から国道53号線(因幡街道)を北へ1時間以上(汗) 美咲町中央運動公園の中にあります。


何でも、現在の美咲町辺りが出身という明治を代表するジャーナリスト「岸田吟香」(きしだぎんこう)が・・(だ、誰やねん!?汗) 世に「たまごかけごはん」を広めたという説にあやかって町興しを始めたそうです。



この日は、午前10時前に到着したにも拘らず、並んでまぁ〜す(汗)   前に20人ほど名前が書かれていまして、30分位待ちました。。。
kamecchi


















11月に入って営業時間の変更がありました!  以前は、8:00〜19:00 だったと思いますが、営業時間が短縮されましたので、ご注意ください!
kamecchi


















目の前の公園に、こんな記念写真を撮れるボードがありました(笑)  顔が「たまごかけごはんの具」として写ります(何か恥ずかしい・・・)
kamecchi


















メニュー表
あっちの店より安いなぁ(笑)
kamecchi


















黄福定食 300円
1人300円っていうのが嬉しいですね♪  「ごはん」も「卵」もおかわり自由なんですよ!   香の物、味噌汁も付いていますが、こちらのおかわりは、ございません。
地元の大垪和西の棚田で作られた「棚田米」で炊かれたごはんと、西日本最大級の地元養鶏場「美咲ファーム」の良質鶏卵が使われております。
kamecchi


















普通の醤油以外に、この3種類の味がする醤油(タレ)もありますよ。  単に、のり・ネギ・しそを醤油に漬け込んだものではなく、地元の「天狗醤油」をベースに、ゴルフ場の料理長が独自に考案されたタレだそうです。
kamecchi


















ネギ味と、のり味の醤油を堪能した後は、七味を掛けましたよぉ(笑)
私的には、これが一番美味しかったぁ〜(爆)
kamecchi


















黄福のオムレツ 200円
マーガリン風味のオムレツの中には、黄ニラも入っています。   見て下さい!このとろぉ〜り流れ出る玉子・・・美味しそうでしょ?
kamecchikamecchi








食堂 かめっち。
住所 岡山県久米郡美咲町原田2155
営業 9:00 〜 17:00
定休 12/31 〜 1/2
電話 0868-66-1118 (美咲町役場 産業観光課)




「かめっち。」 へ行く道中に、こんな気になる店を見付けましたよ!!  残念ながら、強行軍で行ってる私には、寄って行く時間がありませんでした・・・(爆)  13時には、帰って仕事してたので。。。
写真は、撮れませんでしたが、クラシックカーが並んでいる店も発見!? 運転免許センターの案内標識を少し(北へ)越えた東側にありました。
次回があれば、ゆっくり行きたいものですね(汗)


でんしょう坊
densyouboudensyoubou








住所 岡山県御津郡建部町1208
営業 11:00 〜 19:00 (売り切れるまで)
定休 火曜日
電話 0867-22-3577



中島ブロイラー HP
nakajimanakajima








住所 岡山県久米郡久米南町里方544
営業 9:00 〜 18:00
定休 なし
電話 0867-28-2334