2011年03月14日

嬉しくないナンバー5

揺れながら。詩緒です。
書くタイミングを窺っていたら、東北地方太平洋沖地震。
最近声が出なくて困った困ったと言ってる場合じゃないな。
節電の為、急いで書きます。書いている場合じゃないというツッコミはナシでね。
私は埼玉在住ですが、11日14時46分当時、結構揺れました。
その時はたまたま休みで、薬局のレジに並んでました。
最初は強い揺れだなぁと思いつつも、やり過ごそうとしたら、定員に誘導されて外に出ました。
店の大きな看板がグラグラしているのをボゥっと見ていたのと、不安が伝播して泣きじゃくっていた子供が印象的でした。
我が人生で大きな地震ナンバーワンになっていてもイマイチ実感が沸きませんでしたが、
ニュースで特番が組まれて、宮城や岩手の悲惨な光景がテレビで映って、初めて事の大きさを自覚したのでした。


母や妹の様子を見ましたが無事で、父もかなり遅くなりながらも帰って来れました。
普段は寄り添わないネコ2匹が机の下でかなり近くに接して座っていましたね。
次の日、仕事場も壁にひびが入ったりなど、痕跡が残る。
お陰で安全第一にと2時間程度で帰宅させられました。
一応水を買おうとしたけど、無くて店を何件かはしごして、ようやくゲットと、やっぱり皆考えることは一緒ですね。
今日は時間を短縮して仕事です。


実際震災に遭われている人と比べて呑気ですね。
ニュースの映像を見てて心苦しいと同時にコチラもいつ大きな地震&余震が来るか警戒しているのです。
東京も帰宅困難になったり、市原の工場炎上、ディズニーランド液状化など、身近になってきました。落ち着いて欲しいものです。
いきなり長野や新潟にまで及んでいたりしますからね。
気にしないようにしつつも細かな余震に気づくようになりました。
変に神経が研ぎ済ませれているのが分かります。
出来るだけリズムを崩さないのも大事です。


さて、完全に安全地帯と言えない身に置きながらも、被害に遭った人たちに対して出来ることはないだろうか。
節電と募金ぐらいになるのか。電気カーペットは付けないぞと。
日付変わって今日、東京電力主導で計画節電が始まりますね。
協力するのは構わない、寧ろそういう所でしか力になれないと思うのですが、その分こちら側の負担が心配です。
例えば信号も一部を除いて止まるらしいのですが、事故を起したり、
電気機器を使わさず得ない病気の人に対する配慮(充電器を支給するそうですが、行き届くのかどうか心配)
その隙を突いた火事場泥棒的な犯罪など、その点を不安視しています。
その辺を疎かにして、変に足を引っ張りたくないのです。
要は早く落ち着かないかなぁ、その心に尽きる。


一刻も早く震災が落ち着き、出来るだけ多くの命が助かって、亡くなった方には冥福を祈りつつ、〆ます。


ヤバイ、電気消さなきゃ。


昨日の曜日:日 天気:ハレ

fuushi at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2011年01月15日

優しい猛虎奮迅

仔を谷底に落とさない方が虎。詩緒です。
とっても寒いです。寒いのダメなんだよ。
南関東生まれだから?というのは関係ないか。
おかげで動けない。掃除しようと思ったら、暖房を付けないとね。
電気カーペットと毛布で防寒しているので。
そんな寒気の中、巷ではタイガーマスク旋風が巻き起こっているようですね。
児童施設に伊達直人の名前でこっそりランドセルやら寄付やらを送っているハートウォーミングなニュースね。
こんな懐も寒い不景気の中、何て気風がよいのでしょう。
世の中捨てたもんじゃねぇなと思わせるブームです。
ただ施設は歓喜感謝感激でしょうけど、戸惑いもあるよなぁ。
しかも、特定の地域じゃなくて、全国各地に現れているようで。
全国行脚しているのでしょうか。
それとも、立て!立つんだ!タイガーと言わんばかりに各々が動いているのか。
こりゃ明日のジョーより先に実写映画化すりゃ面白かったのに。
しかし、今は卯年。去年なら尚のこと宜しかったのに。
だから、この法則でいくと“ウサミミ仮面”で名乗りを挙げればいいのにと思うのは私だけでしょね。
あと、虎の穴と言ったら、同人誌取り扱い書店を連想する人はどれぐらいいるのかな?
虎穴に入らずんば得るものが違いすぎるから。


P.S 漫画から飛び出したプロレスラーと言えば、山田さんも忘れないでね。


昨日の曜日:金 天気:ハレ

fuushi at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2011年01月01日

トラウマを越えてラビットエッグイヤーの始まり

ぬるま湯って辛さがよく分からないね。詩緒です。何かなぁなぁです。
年明けちゃいました。まずはおめでとう。
前回の日記が7月7日の七夕。一応去年を締めるために年末に最低1回は書きたかったなぁ。
気を取り直して、投げっぱなしジャーマン的にいっそ11年に突き進んでから書き始めるのも悪くない、いや、悪い。


珍しく元旦の予定がフリーなので、これから日の出でも拝んでこようかと思います。ちなみにわたくしオールです。
願掛けに邪気を払えばいいんです。
運良く電車に乗れたら、目的もなくガタガタ揺られて、ボーっとしていたり、眠りに誘われているのも悪くないね。
卯年だけに目が赤くならないといいのだけど。
あと、掃除してねぇなぁ。
新しくパソコンを買うので、そのスペースを確保しないといけないので。
使っているパソコンが一時期単身旅に出たときに買ったモノなので、結構古くなってきているのもあります。


では、また来月、来年会いましょうか。



P.S 最後のM-1、録画で見ました。笑い飯は相変わらず突飛なWボケで私に笑いを下さいました。
優勝は実質大会のレギュラー状態で長年の功労の意も入っているよなぁ。
今まで優勝を逃しているけど、ある意味9年(ぐらいか)連続ファイナリストになるのも凄いと思う。
でも、オートバックスCMはフランチェンじゃなくてスリムクラブVerで見たかった気がする。
今までの出場者の中で一番間を取っていたんじゃないでしょうか。
個人的には銀シャリが面白かったです。ツッコミの方が達者です。
次にジャルジャル、俯瞰的なメタ視点がいい。
とりあえず年末書けなかったことを書きました。


曜日:土 天気:ハレ



fuushi at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2010年07月07日

ゲリラ流星群の雨

明かりを点けましょ短冊に。詩緒です。
一ヶ月に一回のペースになっているな。
今日は七夕ですね。天気悪いですけど。
しかし、最近は彦星と織姫って何者か、二人の関係性を知らない人がボチボチ増えてきているそうですね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100705-00000009-tkwalk-ent

彦星は牛飼いで織姫は機織り職人。二人は夫婦だよ。
夫婦円満すぎて、二人とも仕事に全く手が付かなくなってしまったので、
天の川を隔てて、それぞれ別の岸へと引き離す。
けど、少し不憫なので、年に一回7月7日に会うことが許されるという話。
言っておくけど、私は知っていたからな。
むしろ7月7日がカルピスが始めて発売された記念すべき日だということを知らなかったよ。


ところでこの別居夫婦の気持ちって
“会いたくて会いたくて震えて、会えない時間でも目を閉じても、いつも待ってて、今すぐ会いたくて、声が聞きたくて、さみしかった、会いたかった、会いたかった、君に、震える”というような心情で受け止めて良いのかな?




さて、話変わってネタ探しにと、立ち寄ったとあるスーパーの七夕ののコーナーに


“母が消えますように…”


という願い事が書かれた短冊を見つけてしましました。
“私の顔を返して”ほどのインパクトがないにしても、
嵐に会いたいだの、AKBに会いたいだのといったごく普通の短冊と一緒に飾っちゃダメだよね。
会いたくないのなら丑三つ時にこっそり裏庭にでも飾っとけ。


雨の日に吹く風が涼しくて好きです。


P.S もうすぐ選挙ですね、どの政党に入れれば良いのか分からない。
AKBのメンバーが覚えられないぐらいに難しいですね。


曜日:水 天気:アメ




fuushi at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2010年06月08日

真面目に緩急便

落込んだりもしたけれど私は元気です。詩緒です。
いや堂々と宣言して戻れないって。………お久しぶりです。
別に落ち込んでいた訳でもなく、何か身に起きた訳でなく、ちょっと忙しかったりしつつも、いつもの文章書き込み停止病です。
ずっとブログの文章の方向性に悩んでいたりはしますが。


今日は誕生日でした。一応レベルアップした日なんだよね。
ホントはわざわざこの日に休みを取って、いろいろと振りかえるべく、
かつて青春を過ごした街を訪れようかと思っていたのですが、自分の中で立ち消えになりました。
だって、天気が悪いんだもの。これも雨人間らしい天候か。
雨が降りそうで降らないじれったさ、眠けのまどろみの中で過ごしてしまいました。
まぁ、実はちょっと前に訪れたんだよね。戻ってきたのは2回目か。
ファーストインパクトほどはないにしても、いやあ、嬉しさ辛さが詰まった我が街の半分は消えたり、消えそうになっていたりして、
その反面、新しく活気を呼び起こそうとする姿に何だかんだで寂しさを感じます。
だって、私が卒業した小学校、もう実在していないんですよ。
これが年を取るということなのでしょうか。
これがあと、何年何十年と時を経たらどうなっているのか、
そして、私は生きているのか分かりませんが、
徐々にALWAYSを見て戻ってこない昭和30年代を懐かしむような人の気持ちが分かるようになるのかな。
私はほぼ絶対と言えるぐらい昭和30年代を懐かしいと思わないけど、平成には懐古の情けを持っている。
そして、それを知らない人がイマイチ共感出来ず、時を経て自分の青春に当てはめて理解する循環図が私にもようやく見えてくるのでしょうね。



とまぁ、結局計画が実行出来なかったのですが、いずれ時期を見て遊びに行きます。
新しくなったところとか行きたいというのも大きいし。
んで、ホントは当初の行き場所は横須賀でしたが、予算の関係で取り止め。
その街と同じように生誕地として、個人的に思い入れがあるし、
昔から家族ぐるみでしか行動が出来なかったから、一度は自分の足で堂々と歩いてみたいですよ。
これもいつか実現してやる。




何だかんだで誕生日をきっかけに文章を書けて良かったです。


最後に放置中でも訪れてくださった心の優しい方々、
こんな薄弱な自分を見捨てずにお付き合いして下さってありがとうございます。
立ち止まってしまうこともありますが、これからもよろしくお願いします。


曜日:火 天気:クモリ



fuushi at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2010年04月10日

進めば緑、葬らえば赤

ムックってモップみたいだねと誰かが言った。詩緒です。
4月に入って、嘘を食ったら新生活スタートですね。私は変わらん。
そんなフレッシュさを出したかったのか、長寿番組“笑っていいとも”であの緑の怪人ガチャピンがテレフォンショッキングに登場。
私はリアルタイムで見ることが出来なかったので、今さらながら録画したのを見ました。


香里奈からの紹介で登場したらしいのだけど、どういう知り合いなのか気になる所です。
全然畑違いの知り合いがいるということで、交流面でもチャレンジャーなんですね。
んで、タモリが明らかにガチャピンの持つキャラクター性のノリに慣れていないのが返って新鮮でした。
バーターでムックも登場して、二人だけで話を進めて置いてきぼりだったりね。
その後、タモリもメタボ扱いや年齢詐称、設定崩しなどで反撃、
ガチャピンは無邪気にかわすと、まるで和やかな異種格闘技戦でした。

次は黒柳徹子辺りでも対決して欲しいですね。
バラエティーの法則が効かないあの独特の空間の中で子供番組ノリはどこまで通用するのか、純粋に見てみたいんです。
ちなみにガチャピン(&ムック)は次のゲストとして脚本家三谷幸喜を紹介した。
ホント、どういう知り合いなんだろう、さすが伊達に年を喰っていないだけある。
ちなみに個人的に“古畑任三郎VSガチャピン”見てみたいです。
あと、ガチャピン、Twitterにはまっているのかぁ、ふーん。


そんなこんなで、ガチャピン、タモリを食べちゃうぞ!ってことはならずとも、存在感は食っていました。




P.S 地味にハローキティから花束が贈られていた。


昨日の曜日:金 天気:ハレ



fuushi at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビなどのメディア感想 

2010年03月20日

別離の喪失と見出せ光

別れあれば憂いあり。詩緒です。
もう3月も半ば。
私事ですが、職場の上司が異動になり、送別会に参加したり、会費を出したりしました。
あまりにも突然のことなので驚く間もないというか、あっという間。
本人も3月に入って、いきなり命じられたとのことなので、ホントに慌しい。
私の直属にあたる方なので、いろいろと一緒に仕事したり、世話になったり、
何より気さくな方だったので、私としては良い雰囲気で仕事がしやすく、居なくなるのはやや寂しいです。
知り合ってから、結構時間も経っているし。
けど、それと同時に私がいる部門はただでさえ人手が足らないので、
抜けた分の仕事配分が回って来ると思うと、気を引き締めなぁいかんなぁと切り替えないといけない。
しばらくは残った人たちとより一層連携をとっていくことが鍵となるようです。
逆に考えてみると、より自己主張出来ると思えばいい。
最後に新しい職場に行っても、あの人らしく頑張って欲しいと願います。


いつもの不調期に入り、書けず書けずにようやく書いた久々の日記でした。
明日は仕事があるので、心機一転、気合入れて行こう。
早起きが成功したら、記事を書こう。
そして、ギリギリになって職場へ突っ走ることになる。
ようやく春らしくなったことだし、頑張らないと。
屑さがもうイヤだなぁ。悪い意味でロスタイム。
ちょっとだけ掃除が出来て、書くことが出来たことに感謝。


P.S 最近海外ドラマのロストを見ています。


昨日の曜日:金 天気:ハレ

fuushi at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月17日

四角い丸足す星波

貴方の心に不法侵入。詩緒です。
今年の風邪はタチが悪いですねー。
あと仕事の関係でまとめに入っていたので、ちょっとマジで忙しかったです。
まず1月の終わり頃、何故か喉に影響が出てしまい、ガラガラハスキーで喋るのがしんどかったです。
そのくせ熱は無く動けるのですが、劇的な声変わりでかなり周りに心配を掛けてしまいました。
猫舌ながらも温かい飲み物を飲んだり、初めて自分でのど飴を買ったりと足掻きつつ、
休日は自宅で篭りっきり、咳き込みつつも治りました。
気をつけないとダメだね。
んで、仕事でのまとめというより整理整頓ですね。それに繋げる準備も含めて。
あと、天気が悪いと心身ともに調子が出ない、ってこれは完全に私事ですね、失礼。
頭がぐしゃぐしゃしてきたなぁ。
まぁ、一言でまとめると精神的にもバレンタインどころじゃねー状況だったということです。


さて、今日は書こう書こうと思っていたテーマに参加します。

ボケも無く答えると、テレポーテーション。サイボーグ009風に言えば加速装置。
“ワープ!”と一言叫んで、現地直行。
これで時間ギリギリセーフにならずに済む。
タイムリーにそれを実感しました。ちょっと食事中の方は読まないで下さいね。



最近遅刻しそうになって、しかもかなり時間が押していたという切羽詰まった状況。
息を切らせて、足を止まることなく、突っ走っていて、ギリギリで間に合ったものの、
到着してすぐに呼吸困難になりぶっ倒れました。
しかもお腹が痛くなって、息もたえたえにトイレに駆け込んで、更に吐き気も催してその場で倒れて、リバース。
痛みと苦しさに代償は大きかった…
ちなみに実はその日は勤務時間が交代になってしまい、急いだのも水の泡でした。
2回目は体調を整えてちゃんと時間に余裕を持って出勤しましたよ。
時間がセーフでも仕事にならなきゃ意味がねぇよという話です。



でも、テレポーテーションいうより、宙に浮くレビテーションの方が良い。
景色を見て過程を楽しむのもレクリエーションでしょ。
要らないのがテレパシー。相手のプライパシーに関わるから。
あと、風邪を引いてた時、部屋の湿度を上げる力が欲しかった。
名付けるなら、ヒュミッディストというのかな。
テレビでやってた寝る前に濡れたタオルを部屋に置く方法やろうかな。
しかし、気障なことを言うけど、未知なる能力の存在からインスピネーションを受けて、
クリエティブなモノを作って、プロデュースするのも人間だけが持つ力だと思うんだ。
だから、現実的に言えばチャーミングでコミカルな文章を書けるようになりたい。
まぁHEROESは一度ガッツリと見たいということで終わる。


グダグダですが、クラッシュせずにセーフティで書けたかな?
ESPよりPK側に偏ってますね。
分散しすぎです。ちょっと過集中型になりたい。

曜日:水 天気:クモリ

fuushi at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 雑記

2010年01月29日

心はもう青光線ディスク

西南西に向かって食べろ。詩緒です。今年はその方角に向くのだそうですよ。
いやあ、久しぶりです。
あっという間にもう2月ですね。
そろそろ豆まきですかぁ、そういえば、いつ頃から商法戦略に恵方巻きなんて取り入れたんだろ?
とまぁ、量が溜まって書きたくても書けない時は書けないね。
別に鬱というほどじゃないですよ。
そうそうこんな鬱が今、あるらしいね。

http://news.livedoor.com/article/detail/4572128/

“アバター”という映画が絶賛上映中というのは知っていますが、私は見てないですね。
ただ某パフォーマンス集団が出てこないのは分かります。紛れ込ませれば良いのに…
要は見た人を心理的にブルーマンにしちゃうほど、3Dの映像がリアルで美しいらしいですね。
しかし、日本はそこまで深刻じゃないというのはらしいちゃらしい。
その辺は諸々に慣れ親しんでいるし、ネットゲームをしてても、割合的には寝食忘れて没頭して倒れることがないでしょ。
違う分野でブルーだけど。
まぁ、私はある意味、プーペというアバターにうつつをぬかしていますけどね。


因みに3Dといえば、今は亡きマイケル・ジャクソン出演のキャプテンEOを思い出します。
昔、家族でディズニーランドで観に行きましたね。記憶がうっすらだけどマイコー節炸裂でした。


何とか出勤前ギリギリに書けた。
余裕がある時だと無駄に起きてて、健康や美容に悪いことをしてるのに。
更新も出来て、まず仕事一つ完了です。


P.S 今は35歳から中年扱いだそうです。真っ平ゴメンです。

曜日:金 天気:ハレ


fuushi at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2010年01月08日

suimar×suimar

トラトラトラ。詩緒です。勝負よ。
明けました、いつも休んでばかりでありながら、このブログもきっちり正月休みを貰いました。
2010年に日付が変わると同時にジャンプして“今、自分この世にいなかった!”というようなことを宣言した阿呆はどれぐらいいるのでしょう?
それなりに急がしながらも、比較的のんびりとした正月を迎えることが出来ました。
サスケとかお笑い番組とかそれなりに見れたし。
しかし、去年に掛けてからウトウトとよく眠くなります。
睡眠過多気味ではなく、それなりに睡眠時間は取っているんですけどね。
なので、夜中に押してしまって日記を書く時、寝てしまう。
寝正月をガチで笑えない自分がおります。
文章書きに早めに起きては、うっかり遅刻しそうになったりと、変にバランスを壊しているのがいけないんですよね。
それでいて、ある時は無駄に起きていたりする。
これでも睡眠関係で痛い目を見ているので、そのことを敢えて思い起こさないとなぁ。
思い切って寝るのも勇気だよね。あと目を大事にしよ。
とりあえず、これを抱負にするかな。


寒いのは昔から苦手です。かといって、暑いのも年々の異常気象のせいでしんどいですね。
春が丁度いい季節ですが、春眠暁を覚えず眠くなる。
さて、風呂に行きますか。


何だかんだで今年もよろしくお願いします。頑張れるかな?


昨日の曜日:木 天気:ハレ

fuushi at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 
文弦奏者のプロフィール
田風詩緒
よろず雑貨&聖闘士星矢サイトの管理者してます。
(今は休止中、跡地があります)

このフログでは、色々と雑貨なことを取り上げています。
カテゴリーに分けてあるのでそちらを御覧になって下さい。

2004年5月15日に日記活動開始。
2005年元旦にブログに移行。
それ以前の日記もここに移動しました。


このブログについて
ある時はただの日記、
ある時は自分の趣味を展開したコラム、
またある時は小話、ネタと
暴走した幅広さを追求する。
脱線上等、目指せサブカル。

※都合によって、かなりブレがございますので、
不定期更新になります。
あらかじめご了承&謝罪。
申し訳ございません。

コメント、トラックバックの返信は
しっかり返すよう頑張ります。

※不快になりそうなコメントや
トラックバックは消す場合があります。ご了承下さい。