2017年10月04日

6回目の月命日とお誕生日

10月4日は、愛しいしぃちゃんのお誕生日
そして、しぃちゃんがお空に旅立ってから6ヶ月になります

しぃちゃん、分かっていたように、ちょうど12歳と6ヶ月になった早朝に旅立っていきました。
だから、半年忌がお誕生日になります。



毎年お誕生日は、朝からケーキを取りにいったり、しぃちゃんのお野菜プレートのための果物を買いにいったり、しぃちゃんの撮影会したり・・・
いそがしくて、とっても楽しい一日でした。

今年はどんなお野菜プレートにしようかな、これかぶせたら、可愛いよね…って
いろいろ準備段階から楽しかったなぁ〜

IMG_9995-2
↑ 10歳お誕生日


微妙な顔(?)をしながら、毎年付き合ってくれるしぃちゃんが、愛しくてたまらなかったし
また一年間無事に過ごせたことに心から感謝する一日でした。



今年は主役さんがいないので、今までとっても楽しかったぶん、さびしいです


毎年元日、祈りも込めて手帳にしぃちゃんのお誕生日を真っ先に書きます。
今年も10/4は、「シフォンちゃん、13歳お誕生日、おめでとう!」の文字を書きました。
なんとなく、13歳になれると思ってたんだけどなぁ
でも、よくよく考えたら、すごい年齢。12歳半でもう十分十分頑張ったよね。



しぃちゃん、お友達にお誕生日祝ってもらってるかな?
今まで12回の撮影会の話、してるかな?

そんな事を考えながら、今年もお誕生日プレートを作ります。



8日前が私の誕生日で、例年しぃちゃんとツーショット撮影会をしていましたが
今年は自分の誕生日は完全スルーしました。(相変わらず入院中ごはんにちっちゃいケーキがついてきた!)
自分の誕生日も、しぃちゃんがいるから、楽しかったんだな、と思います。

いっしょだよ〜





こないだ、しぃちゃんが夢に出てきてくれました。
いつものように、私の腕の中にすっぽり収まって、
ふかふかのあったか、いい感じで、まさしくしぃちゃんの感触でした
しぃちゃんからの誕生日プレゼントだと思っています。


いいこいいこ♩



しぃちゃん、あいたいな・・・
本当にたくさんの楽しい思い出を残してくれたしぃちゃん。
あらためて、ありがとうの気持ちでいっぱいのお誕生日です。



人気ブログランキング 


ブログランキング 




fuwafuwa_chiffon at 10:04|Permalink

2017年09月04日

5回目の月命日&なしの季節

9月になりました。
なんか急激に涼しくなって、「秋」って感じですねぇ・・・
秋は私としぃちゃんの誕生日があり、大好きな季節です。

9月4日、今日はしぃちゃんの5回目の月命日。
しぃちゃんの大好きな なし をたくさんお供えしました。

「なし、だいすき〜♪」ってお汁をぽたぽたたらしながら
ハフハフしている しぃちゃんのお顔を思い出します。

はふはふ


「しぃちゃん大好きくだもの」のランキングを作るなら

AAAAA(好きすぎてランク外) バナナ
AAA  なし  メロン  キウイ  りんご  でこぽん
     パイナップル  いちご  すいか
AA   ぶどう  フルーツトマト(果物かどうかは微妙だけど)

↑ 甘い果物、ほとんど大好きでした 
本当はあんまり食べたらダメなんだろうけど、いろいろ食べたねぇ〜
私の食べてる果物を見つけて、こっそりかじっていたり(でも完全にばれてる(笑))

りんごはむはむ



しぃちゃんがお空に旅立つ6時間ほど前、
もう立っているのもやっとの状態の中、一生懸命体を起こして
でこぽんにかぶりついて、とっても満足そうなお顔をしていました。

その後、シリンジでりんごのお汁をこれまた一生懸命
「ごっくん!」とかみしめるように飲んで…
それが最後の食事になりました。

しぃちゃん、最後においしいもの、食べたかったんだよね。

しぃちゃんの最後の晩餐が、おいしくない流動食じゃなくて
大好きなものでよかったな、と思います。

もちろん、大好きな果物をいっぱい、お空に持っていきました


いろんな果物や野菜を見るたびに、しぃちゃんを思い出します。

なしの季節が終わったら、りんご。
またしぃちゃんのおいしいお顔を思い出すんだろうと思います。

しぃちゃんのところにも、おいしい果物はあるのかな?
今頃他のうさぎさんたちと、おいしいものでも食べながら
「今まで食べたものでおいしかったもの」!とかのお題で盛り上がっていたらいいな、と思います。
しぃちゃん、話すネタいっぱいあるよね(笑)


人気ブログランキング 


ブログランキング 

続きを読む

fuwafuwa_chiffon at 18:00|Permalink

2017年07月14日

シフォンちゃん、百か日

7月12日。
愛しいしぃちゃんがいなくなって、100日。

百か日は、卒哭忌(そっこくき)ともいって、
悲しみに泣きくれることをやめる日であることも意味する。らしい。

まだ思い出して涙は出るけど、泣き暮れてはいない、かな。(??)

IMG_1286
シ:ぼくは おそらで まったり げんきにしているよ〜♪


しぃちゃんがいた頃は、「さむさむ〜」って言いながら
一緒に毛布にくるまってたのに
季節は勝手にどんどん進んで
しぃちゃんのいないケージに
「今日も暑くて嫌やね〜しぃちゃん。」って話してます。
お返事のない、独り言ばっかりです。(笑)


百か日、曹洞宗の大本山、永平寺に行ってきました。

永平寺入口

マイナスイオン出まくりです。

本格的に座禅を組んで諸堂参りをして、外に出たらゲリラ豪雨
濡れてベタベタになりながら、鐘をついてきました。

鐘つき

大雨の影響で誰もいなかったので、「しぃちゃ〜ん!」て大きな声で呼べました。
しぃちゃんに届いたかな? 

諸願成就のお守りも買いました。
願いは、しぃちゃんがお空でいつも元気に楽しくいられますように。
それで、私がお空にいったとき、ちゃんと逢って一緒に天国にいけますように。



何気ない毎日が、楽しかったな。
いつになっても悲しくて寂しいです。
たぶん、この寂しさは一生変わらないように思います。

それも、長い間一緒にいて、楽しい毎日があったからこそだよね。
本当にしぃちゃんがいて、よかったよ。

もう動物と暮らすことはしないつもりです。
私の一生の中で、唯一無二のしぃちゃん

いつまでも、大好きで、だいじな存在です。


人気ブログランキング 


ブログランキング 


しぃちゃん、お盆に帰ってくるかなぁ…待ってるよ〜

fuwafuwa_chiffon at 15:50|Permalink

2017年07月07日

3回目の月命日と七夕の夜

7月4日は愛しいしぃちゃんの3回目の月命日でした。

もう3ヶ月、まだ3ヶ月。
早いのか、遅いのか分からないけど、確実に今までとは時間の流れ方が違う毎日です。

ACさんによると、お空で元気に「まったり」しているしぃちゃん。
3ヶ月経って、そっちの世界にも慣れたかな?

もう暑くも寒くもないんだよね。

今年もエアコンフル稼働のさむーいお部屋で
「しぃちゃん、あったか〜い」ってやりたかったな。
びろーんと伸びたしぃちゃんに、アイス乗せたかったな。

パピコ乗せ
パピコonシフォン
シフォンちゃんは涼しくなり、アイスはいい感じで溶けて、一石二鳥でした。

これまで夏に部屋が暑いということがなかったので、最近は久しぶりの暑さに苦しんでいます


ちょっとずつ、フォトブックも作っています。
フォトブック
みなみと、シフォンのいっしょに過ごした12年半。
毎年お誕生日に一緒に撮ったものをまとめました。

12年半で、はしゃいで跳び跳ねていたしぃちゃんは、
まったり仏様みたいなおじいちゃんに、
うら若き学生だったみなみは、白髪抜きに忙しい30も半ば近くに…

しぃちゃんと自分の老け具合がよく分かるフォトブックになりました(笑)


しぃちゃん、長い間そばにいてくれて、ありがとうね。
本当に楽しい毎日だったよ。

改めて、しぃちゃんと過ごした幸せを思い出す日々です。
のび〜る
※3年前の夏。もふもふしぃちゃん
カタログとか、クリアファイルとか、変なところで伸びるの好きだったね。(笑)


今日は七夕。星はあんまり見えないけれど、お月様はよく見えます

しぃちゃん、また、あいたいな。 また、あえるよね。


人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 21:17|Permalink

2017年06月11日

2回目の月命日

また更新が遅くなりましたが
6月4日はしぃちゃんの2回目の月命日でした。

4日は月命日でもあり、しぃちゃんの月誕生日でもある特別な日です。
元気でいれば、6月4日で12歳と8か月。(すごい年だ!)
これからもずーっと、4日が来るとしぃちゃんを思うんだろうなぁ…

ちょっとずつ、しぃちゃんのものの片づけをしています。

しぃちゃんのお毛毛

IMG_3056

ガラスのビンに入れてみました。
ちゃんと、しぃちゃんの色。
うすい茶色(フォーン)と灰色(ブルー)と白のまじりあった、リンクス。趣深いいい色です。
フワフワなんだけど、でもあったかくないから、なんか違うんだよなぁ・・・

他に少し、におい嗅ぎ用にとってあります。
ほのかにまだ、しぃちゃんのにおいがして、ときどきクンクンしては泣いています(笑)


しぃちゃんのおひげ
落ちているとラッキー!と思って、ずっと集めてました。
いろんなところにあったのをひとまとめにして、かわいい桐の箱へ。

IMG_3062

集めてみて分かったこと。
ずっと、しぃちゃんのおひげは、白と黒の2種類だと思っていた…
が、集まると、茶色っぽい!
しぃちゃんがいなくなってから、今さら気づきました。
そうだったんだね。
ピンとしてたり、ちりっとしてたり、1本1本がしぃちゃんのほっぺたについてたと思うと愛しいです。


実は先日、アニマルコミュニケーターさんにセッションをお願いしました。

しぃちゃんはもうすでにお空に上がっていて、きれいなところでとっても元気にしているそうです

よかったな、と思う一方、やっぱりさびしいです。

今年も甘いすいか、一緒に食べたかったね。
いっぱいお供えしてあるから、食べに来てね。



人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 15:32|Permalink