2017年03月26日

しぃちゃんの「老い」に直面する(もうすぐ12歳半♪)


もうすぐ12歳半を迎えるシフォンちゃん。

昨年の秋ごろから足腰の衰えはありましたが
3月に入ってから、ケージの中でもこけることが多くなりました。
お手手に力が入らないようで、一歩が出ずに「ばたん」!
右側に倒れてしまうと自力では起きられません。

以前は倒れるとびっくりしてバタバタしていたしぃちゃんも
こけ慣れたのか(?)悟ったような顔でしずかーに助けを待っています。

こけた〜




12歳半というと、超高齢。
でも、しぃちゃんはありがたいことに10歳超えても結構元気で
少しずつ老化のサインは見せていたものの
これまでそれほど強く「老い」を意識することがなかったように思います。

それが最近になって、すごいスピードで足腰が衰えてきて
いろんなお世話が必要になってきました。

元気だったしぃちゃんがだんだん老いてくる。
正直、頭では分かっていても、気持ちがまだついていかない、というか。。。
まだ受け入れきれてないのかな。 いろいろ不安です。



こけても、めげない。
こけこけでも、ごはんはなんとか食べにくる。
ごはんうまい

そんなしぃちゃんが頼もしい。


気持ちの強いしぃちゃんと、へたれのみなみ。
家に来た時からずっと変わりません(笑)

うさぎの介護の先輩のブログ、専門店のHPなどからも学ばせてもらい、
しぃちゃんにも相談しながら、いろいろ試行錯誤していきたいと思います。



ねています

みなみの腹の上で寝るしぃちゃん。相変わらずおおらかな子です。

いつも最善をつくせるように、しぃちゃんに心配をかけないように
私自身も健康に気を付けないと。
あせらず、まったりと、ゆったりと、毎日を楽しくいこうね。




人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:まいにち元気でがんばるよ☆おうえんクリックよろしくおねがいします

fuwafuwa_chiffon at 15:24|PermalinkComments(0)

2017年03月04日

12歳、歯切り初体験!(12歳と5ヶ月♪)

本日3月4日、しぃちゃん12歳と5ヶ月になりました♪
また1ヶ月無事に過ごせて感謝感謝です。
相変わらずかわいい「おじじ」のしぃちゃんです

げんきだよ〜



タイトルの通りですが、2月23日にしぃちゃん人生初の「歯切り」をしました。

なにげに歯のチェックをしたら、なんだか下の前歯が長い…??
この年になってまさかの不正咬合?
乾燥牧草も食べていないし
そういえば野菜も噛み切りにくそうにしているような…
こないだの食欲不振も、不正咬合のせい…?
ネットで不正咬合を調べまくり、またまた超心配になり、翌日病院へ連れていきました。


なでなで希望

診察待ち。「いやなんです」のしぃちゃん。
キャリーに入ると、すぐ病院ってわかるみたいです。
病院に行くと、必ずこうやって「キャリーの扉を開けてなでなでして〜」といってきます。
すごく不安だね。ゴメンね。

先生の診察。
「食べるのに影響があるほどではないが、確かに前歯はかみ合っていないので、今後も伸びていく可能性はある。切りますか?」

悩みましたが、程度の軽いうちに、ということで切ることに。
年齢もあり全身麻酔はかけたくないので、先生を信じてニッパーで歯切りとなりました。

こういう場面では覚悟を決めるのか、しぃちゃん、どん!と構えて動きません。
見ている方が、超ドキドキ…自分のこと以上にこわかった〜


おりこうさんのしぃちゃん、あっという間にニッパーでぱっちん、すぐ済みました。

先生も「ニッパーの割にはきれいに切れた。噛み切りやすくはなったでしょう。」と言ってくれました。

BEFORE 下の切歯が1ミリほど長い
before

AFTER  そろいました!
after



心配した通院、治療によるストレスも大丈夫だったみたいで
帰宅後すぐいつもの「オヤツくれ!!」になったしぃちゃん。


いちごもがぶがぶ。おいしいね。
いちごうまうま



しぃちゃん、いつもがんばってくれてありがとう。

また歯が伸びないように、草類を食べて、いっぱいスリスリしようね。

気を付けてみていきたいと思います。



人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:あのひと(獣医さん)きゅうに口をさわるなんてしっけい!でもかみきりやすくなりました♪おうえんクリックよろしくおねがいします


それにしても、獣医さんって、内科も外科も、歯医者さんもやってすごい!

fuwafuwa_chiffon at 18:19|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

ペレット食べられない、からの復活!(12歳と4か月♪)

しぃちゃん、今日で12歳と4か月になりました♪

実は、先週の日曜日に急にペレットを食べなくなり
とってもとっても心配しましたが、なんとか復調してきています。
12月1月と本当に好調だったので、突然のことですごく焦りました。

口を「もちゃ〜もちゃ〜」としていたので、多分口内炎?か何かで痛かったみたい。
乾燥ニンジンかなんかが刺さったとか…?!わかんないけど

ペレットが食べられなくても生野菜が食べられたのと、
口が痛そうな割には元気があったのが幸いでした。

受診も考えましたが、しぃちゃんの様子と受診のストレスのことも考えて、お家で様子を見ることに。(全然食べないなら否応なく連れていきます)

チンゲンサイうまい

軟便が出るので控えていた生野菜。
ミニチンゲンサイや菊菜、水菜、りんごなど、いっぱい食べてもらって
いつものシロップのお薬や水素パウダーを増やしたり、
おだんご練ってみたり、
思いついたことをいろいろやってみて、あとは、気を送るとか(笑)。

2/1には2g(怖!)しか食べられなかったペレットも、だんだん量が増えて今日は30g以上食べています。

油断はできないけれど、とりあえず一安心。
良かったぁ〜

しぃちゃん、がんばったね。いいこいいこ
DSC_1325

一日に10回はいいこいいこ言われているしぃちゃん(笑)うれしそう。


病院で、いつものお薬、もらってきたよ〜

○○シフォンちゃん 様、って書いてあります。
DSC_1380

粉薬とシロップ。だいたい1ヶ月に一度くらいのペースで病院でもらってきます。
あ〜今月もお薬もらいに行けたなぁ〜と思うととってもうれしいです。


節分に「お薬まきまき大葉」をちゃんと恵方を向いて食べたしぃちゃんです。

また1ヶ月、お薬飲んで、ごはんも食べて元気に過ごそうね!

うでまくら





人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:おくすりシロップとってもおいしいんだよ☆おうえんクリックよろしくおねがいします

fuwafuwa_chiffon at 17:36|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

2017年お正月♪(12歳ともうすぐ3ヶ月)


あけましておめでとう

〜謹賀新年〜

みなみ&シフォンより、謹んで新年のお慶びを申しあげます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


しぃちゃん、2回目の酉年です。
穏やかなお正月を迎えることができました。ありがたい。

昨年は12歳になり、いろいろな具合の悪いところはありますが
いつもがんばりやで、おりこうさんのしぃちゃんです。

今年も元気で穏やかな1年でありますように。

1日1日が宝物。
みなみといっしょにがんばろうね


今年も皆様と愛うささんにとって、元気で穏やかな1年になりますように・・・



人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:まいにちごはんをたべてがんばるよ☆おうえんクリックよろしくおねがいします

fuwafuwa_chiffon at 10:04|PermalinkComments(2)

2016年12月24日

メリークリスマス★withくつした(12歳2か月と20日)

シフォンサンタさんより、メリークリスマス

IMG_2782-2

今年はクリスマスくつしたと撮影会。
ソアホックのため、先月から靴下生活のしぃちゃん。
すっかり靴下にも慣れて、10足のコレクションになりました。

今年もつきあってくれてありがとうね



人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:靴下はくと足がらくなんだよ♪おうえんクリックよろしくおねがいします

fuwafuwa_chiffon at 13:13|PermalinkComments(0)