2017年06月02日

シフォンちゃんの四十九日

更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、
5月22日は愛しいしぃちゃんの四十九日でした。

ちょうど前日に、しぃちゃんのお葬式をしてもらったセレモニー会社の年に一度の大供養祭でした。

お寺の写真
山の麓のお寺。
森林浴できそうな感じです。

またお坊さんに「シフォ〜ン〜の霊〜」ってお名前呼んでもらったの、わかったかな?

四十九日を期に、桜柄のお骨袋に入ったしぃちゃんのお骨を
お仏壇がわりのきれいなボックスに入れました。
サイズ的にピッタリ

狭いとこ大好きだったしぃちゃんも、落ち着いたかな。

ついでに箱の中も夏仕様の大理石(もどき)に変えました。
いつでもひんやり、休みにおいでね。

ケージでごろん

 ↑ 2014年 しぃちゃん10歳の夏


まだまだ寂しくて悲しいけど
悲しくて泣くことは少なくなりました。

あんなことして楽しかったな、うれしそうだったな〜って

思い出すのはニヤニヤしちゃうようなしぃちゃんとの楽しい思い出ばかり。
笑いながら泣いてます(笑)

あんなにかわいいしぃちゃんと、12年半も一緒にいられたことは、本当に幸せだったんだな、としみじみと思う毎日です。


もうすぐ2回目の月命日。早いなぁ〜


人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 17:30|Permalink

2017年05月04日

月命日

はじめての月命日。

しぃちゃんがいなくなってから、1ヶ月。。
4月4日もいいお天気だったね。今日も快晴。お空がきれい。

5月4日


しぃちゃんのケージは
大好きなバナナやサプリ、あまいお薬、きれいなお花、
意外と気に入ってはいてくれたくつした、
あと、大好きだった私のくたくたパジャマ。

いろいろ置いていて、ごちゃごちゃしてます。
しぃちゃん、「いるとこないよ〜」って言ってるかも。
四十九日までにはきれいにするから、それまではこのまま置かせてね。

写真もたくさん並べたけど、やっぱり家主がいないとさびしいよ。

たった1ヶ月前には、そこにいたのにな。
時間の流れ方がいつもとはちがう。
12年半ずっと一緒にいたしぃちゃんがいないのは、まだ変な感じです。


今日はうさんぽで何回か行った公園へ行きました。

うさんぽ中
 ↑ 2009年、5歳おたんじょう日記念うさんぽ。
   カワイイなぁ〜
   内弁慶なしぃちゃん、実はあんまりお外好きじゃなかったけど、
   毎回付き合ってくれたのよね。ありがとうね。


あまえんぼうのしぃちゃん、さびしくない?
いつでもそばにおいで。夢であえたらいいな。



人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 17:30|Permalink

2017年04月23日

あれから20日経ち…

皆さんのお悔やみコメントありがとうございました。

しぃちゃんがいなくなって20日。

本当は二七日に更新するつもりで記事を書き始めたのですが、うまく書けなくて。

その頃が一番しんどくて、毎日毎日、朝起きた時、行ってきますの時、ただいまの時、ご飯の後、おふろの後、寝る前のおやすみなさい…
その度に しぃちゃん、いなくなっちゃったんだな、と痛感して

いなくなったしぃちゃんはどこに行ったのか、と考えて悩んで

生きている間にはもうしぃちゃんをもふもふできないんだ、と絶望して

の繰り返しでした。 
本当に悲しい時は涙は枯れることがないということを知りました。

こんなに悲しくてこの先生きていけるのかな、と思ったりしました。


最近はやっと落ち着いてきました。
今も写真やしぃちゃんの残していったあれこれを見ては涙が出ますが、
しぃちゃんとの12年半をいろいろ思い出すとき、なんだか心が暖かいです。

しぃちゃんにお手紙を書くこと、しぃちゃんのケージの中をきれいに飾ること、食べかけの牧草などを整理すること、お世話になった方にメールすること、お世話になった病院に挨拶にいくこと、フォトブックをつくること・・・

これらのひとつひとつが辛くもありましたが、心が少しずつ整理されていったのだと思います。
ブログを書くこともいいらしいですね。

この本(「ありがとう。また逢えるよね。」)も心の整理になりました。
私は無宗教者ですが、禅宗のお坊さんの書いたこの本の内容は心に響きました。

しぃちゃんはどこにいったのか、
今も分からないですが、なんとなく、私の近くに相変わらずもふっといるか、私と一体になってくれたのかな、と思えるようになりました。

おおらかで優しくて、かしこくて、強くて、
生きている時からかなりの人格者だったので、実はしぃちゃんは神様なんじゃないかと思っていた(!)のですが、
姿がなくなってからも本当の神様として私を守ってくれるような気がします。



しぃちゃんのろうそく
今日は月一回の供養祭でした。
ろうそくとお線香にしぃちゃんの絵やメッセージを書いて、灯してもらいました。
「シフォ〜ン〜の霊〜」ってお坊さんに名前呼んでもらったの、わかったかな?
ぼくはどっちでもいっか(笑)



もう一度会えたら、思いっきりいいこいいこしてあげたいな。
ほめられるの大好きなしぃちゃん、
しぃちゃんのうれしそうな顔が思い浮びます。

うれしいお顔
※おととし(2015年、10歳半)の写真。やっぱりカワイイです。



落ち着いたとはいえ、
しぃちゃんがいなくなったことも、こないだまで一緒にいたことも、なんだかおぼろげな感じがするのは相変わらずです。
まだまだ時間が必要みたいです。
ゆっくりゆっくり、しぃちゃんを偲んで毎日過ごしていきます。
ブログも自分のために、細々と続けていきたいと思います。


人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 18:00|Permalink

2017年04月10日

しぃちゃん、ありがとう。またね。

4月4日(火)午前3時15分
大好きな大好きなシフォンちゃんが旅立ちました。

ちょうど12歳6か月になるのを待ったように。

最期はみなみの腕の中で、お目目をぱっちりあけて、ぐ〜んと足を伸ばして、眠るように旅立ちました。

お目目もお口もにこにこ、
いつものように気持ちよ〜くおねんねしているような
最期までかわいいかわいいお顔でした。


最期までやさしくて、がんばり屋さんだったしぃちゃん。
みなみはしぃちゃんと12年半も一緒にいられて、本当に幸せでした。


ふとした瞬間にしぃちゃんの声がします。

「みんな、ありがとう〜ぼくもしあわせだったよ〜またね〜」

しぃちゃんの言っていることは大体わかったので、本当にしぃちゃんはそう言ってくれているのだと思います。


ブログを通してしぃちゃんを見守ってきてくださった皆様、
長い間ありがとうございました。

461a18bd-s


5日にお葬式をして、今日が初七日になります。

ついケージをのぞいてしまう癖は抜けません。

しぃちゃん、見えないけれど、そこにいるのよね。

しぃちゃん、虹の橋でまた会おうね。
それまで心の中でずっといっしょだよ。

f61e3320-s



人気ブログランキング 


ブログランキング 


fuwafuwa_chiffon at 10:04|PermalinkComments(5)

2017年03月26日

しぃちゃんの「老い」に直面する(もうすぐ12歳半♪)


もうすぐ12歳半を迎えるシフォンちゃん。

昨年の秋ごろから足腰の衰えはありましたが
3月に入ってから、ケージの中でもこけることが多くなりました。
お手手に力が入らないようで、一歩が出ずに「ばたん」!
右側に倒れてしまうと自力では起きられません。

以前は倒れるとびっくりしてバタバタしていたしぃちゃんも
こけ慣れたのか(?)悟ったような顔でしずかーに助けを待っています。

こけた〜




12歳半というと、超高齢。
でも、しぃちゃんはありがたいことに10歳超えても結構元気で
少しずつ老化のサインは見せていたものの
これまでそれほど強く「老い」を意識することがなかったように思います。

それが最近になって、すごいスピードで足腰が衰えてきて
いろんなお世話が必要になってきました。

元気だったしぃちゃんがだんだん老いてくる。
正直、頭では分かっていても、気持ちがまだついていかない、というか。。。
まだ受け入れきれてないのかな。 いろいろ不安です。



こけても、めげない。
こけこけでも、ごはんはなんとか食べにくる。
ごはんうまい

そんなしぃちゃんが頼もしい。


気持ちの強いしぃちゃんと、へたれのみなみ。
家に来た時からずっと変わりません(笑)

うさぎの介護の先輩のブログ、専門店のHPなどからも学ばせてもらい、
しぃちゃんにも相談しながら、いろいろ試行錯誤していきたいと思います。



ねています

みなみの腹の上で寝るしぃちゃん。相変わらずおおらかな子です。

いつも最善をつくせるように、しぃちゃんに心配をかけないように
私自身も健康に気を付けないと。
あせらず、まったりと、ゆったりと、毎日を楽しくいこうね。




人気ブログランキング←ぽち 



ブログランキング←ぽち 

 
 シ:まいにち元気でがんばるよ☆おうえんクリックよろしくおねがいします

fuwafuwa_chiffon at 15:24|PermalinkComments(0)