fuwafuwari

日々の気になることなどなど・・・ チビ怪獣も成長しましたが、相変わらずの主婦のつれづれ日記です(o^^o) チマチマと楽しそうなこと&面白そうなことに足を突っ込んでいます。 最近は、楽天やAmazon、コストコなどでのお買い物ネタが多いかも?

このところメチャカリさんの新着のお洋服が秋冬にシフトしているような気がします。ファッション業界は季節先取りなので仕方ないのかもしれませんが、この暑さまだまだ夏物を並べて欲しいなぁというのが率直な思いです。

今回は在庫なしだったお気に入り登録していた夏物がちょうど補充されていて、タイミングよくレンタルできました。YECCA VECCAさんの3WAYドレープブラウス。きれいめでも着られそうなので、パンツとあわせて学校の集まりなどで着ようと思ってます。


502339232042





















メチャカリを始めてから、本当に洋服買わなくなりました。買ったのは下着やブラトップなどのインナー、あとはジーンズ(5年くらい気に入って履いていたのが傷んでしまったので;)

お店でちょっといいかもと思っても、似たようなのがメチャカリにあったから借りればいいかな〜と。

先週、夏の1泊旅行に行きましたが、旅先でもメチャカリでレンタルした洋服でした。帰ってきたら、洗わずそのまま返却。旅行の後ってどうしても洗濯物が増えるので、自分の分だけでも減るのは結構嬉しかったです。

引き続き、プライムビデオシリーズです。
前々から観よう観ようと思いながら、じっくり集中してみたかったのでお取り置き状態だった「シャッターアイランド」をやっと観ました。

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?


精神病院、ロボトミー、犯罪、嘱託殺人、戦争、ナチス、謎解き、暗号などなど要素が盛りだくさん。先にいろいろ知っていたので、ある程度のラストは読めていたのもあって驚愕のラストというほどではなかったですが、胸に響く終わり方だったなと。よく言うところのメリーバッドエンド。ちりばめられた伏線がどんどん回収されていくところもすっきり。

よく「生きて罪を償う」と言いますが、それってどうなんだろう?!と昔から疑問で。
もし本当に犯罪者が犯した罪を本当の意味で受け止めたら、それ以上生きていけないものなんじゃないかと。逆に、そうでなければ受け止めたとは言えないんじゃないかと。

そう言う意味で、この主人公が選んだ結末がすごくしっくりときました。

原作ではそのラストのセリフがないそうで。
(そのために、若干解釈が変わる)
このセリフを足したことの意義は大きいと感じます。



ちなみに、全てが分かってもう一周すると「あーそういうことか」と思うシーンがいっぱいあって、二度おいしい映画でした。

今日は嫌なことがいっぱいあったので、パンチのある映画が見たくて選んだのが「セブン」です。
以前も見たことが数回あり、都度、あの最低な結末を味わうわけですが

キリスト教の七つの大罪をモチーフとしたサイコサスペンススリラー。
有名すぎて説明もいらない感じです。



・・・何度見ても、あのラストにはメンタル全部持っていかれます。苦笑

救いが一切ない。ホントに1mmたりともない。


セブンはもちろんつくりもの(フィクション)ですが

最近、本当に悲しい事件が多く起きているので(令和になって多いような。気のせい?)現実世界も、到底解せないような悲劇的事件が起きてしまうんだなと。

どうすることもできないんでしょうかね・・・。

背景などが解明されたとしても、「次の悲劇」の予防にはつながるのでしょうか。

すっかりまた放置してしまいました・・・。

夏休みに入り、連日ひたすらご飯を作っている感じです。苦笑
きっと日本全国同じそういうママさんがいるはず

今日はフリーだったのでプライムビデオを見ていました。
3本観たので順にご紹介しますが、まずは1本目「半落ち」です。
(・・・かなり今更感たっぷりですが。)
プライムビデオで無料で観られます。


アルツハイマー病に冒された妻を殺害した元刑事が、自首するまでの空白の2日間の謎を追うミステリー

口コミなどでは「泣けた」という声も多いものの、私は全く泣けず。
泣くポイント、あったっけ。。。くらいな印象。
なぜ主人公はこんなにも周りを振り回しているんだろうとしか。元刑事であれば、捜査や取調べなど一般人よりもはるかに詳しいはずなのに。詰めが甘すぎ。

出てくる人がみんな自分のことばかりという感じさえして若干イライラ。
(途中、早送りを何度もしちゃいました;)

唯一、息子を白血病で亡くした妻がその事実を病のせいで忘れてしまい、何度も何度もその事実を再確認することに苦しむ様子には胸が痛みました。辛すぎる。作品中、一番共感できたのは妻の感情。日本は安楽死が認められていませんが、自分だったら・・・と思うと、自分が自分でなくなってしまう前、自分の中の大切なものさえも失ってしまう前にとやはり考えてしまいます。


最後に、重要人物として近年話題の高橋一生さんが出演されてます。若い(笑)
ちなみに私は高橋一生さんが「いいなー!」と思った最初はTVドラマの医龍です(笑)
・・・半落ちとは何の関係もないお話で終了

shinobiライティング1













今朝、Shinobiライティングのマイページを見てみたところ
無事に先週分のポイントが獲得できていました。
採用の表示になっていても、ポイント獲得が確定するまでは不採用になることもたまにある??という情報も見ていたので少し心配でしたが良かったです。

Shinobiライティングでは1ポイント=0.5円換算なので
実際には千円ちょっとですね。
サイト内ではポイント表示なので、なんだかちょっと高く見えて錯覚(笑)
もちろん記事ごとの報酬もポイントで記載されているので、選択するときには注意が必要です(頑張って書いた割にはあれれ・・・ということもあるので)。

いろいろとライター系のサイトも他にも見てみましたが、片手間にやるにはShinobiライティングはちょうどぴったりです。メインで稼ぎたいとなれば別ですが、何しろわかりやすい。

自他ともに認めるせっかちなので、投稿した記事があっという間に審査されて採用(もしくは不採用)になるのも、私の性格的にはありがたいです。ポイント獲得までは約1週間かかりますが、結果がわかるのが早いのはうれしい。「どっちなの?!」って気になってしまうタイプなのです。苦笑

とりあえずもうしばらくは続けてみようと思います。

先週からおためしで登録しているShinobiライティング
書きやすい&文字数少な目のカンタンな案件しか参加していないこともあり、1週間経過して、今まではずっと「採用」だったんですが、初めて「不採用」になりました。やっぱりちょっと凹む。苦笑

PAK86_iphonetomemo20140313_TP_V















Shinobiライテイングの場合、不採用になった理由はわかりません。
ちょっと書きにくいなと思った案件だったので、まぁ、何かしらがイケてなかったんでしょう理由がわからないので、考えても仕方ない。サクっと忘れます(笑)

昨日、息子の学校の手続きがちょっとありまして
帰りに一緒にランチしてきました。

チェーン店のタイ・ベトナム料理のレストランだったのですが、最初に出てきたセットのサラダのドレッシングがとってもおいしかったんです見た目はフレンチドレッシングのようなクリーミーな感じなんですが、ちょっとアジアン。なんだろう??

思わず店員さんに「ドレッシングがとってもおいしかったです」と言ったら、ちょっと待っててくださいねと。店員さん戻ってきてコソッと「キューピーのしょうがドレッシングだそうです!」。なんと、まさかのキューピー!!(笑)

でも、キューピーのしょうがドレッシングって見たことないなぁと思って早速スマホで検索してみたら・・・コレだ!キューピー しょうがクリーミィドレッシング 1000ml




どうやら業務用の1000mlタイプしかないようで、普通のスーパーとかではないようです
1リットルかぁ…とは思いつつネットで注文しました(笑)

口コミなどを読むと、結構同じようにレストランで食べて気に入って・・・という方が多いようで。知る人ぞ知るキューピードレッシングなのかもですね。これだけ人気なら、小さいタイプも販売してほしいな〜

イライラの原因のひとつはやっぱり月一の影響もあったようで、絶賛激痛激重貧血中です。あらら漢字だらけ。苦笑

プレ更年期?的なものもあるようで、本当に、なんだかずーっと体調がイマイチ。どこか痛かったり、だるかったり、重かったり。嫌ですねぇ。ほんとに。苦笑

IMG_0532

実は先日知り合いの方にもおススメしたんですが、数年前からロキソニンの代わりに飲んでいる生理痛のお薬がこちらの【第(2)類医薬品】エルペインコーワ(12錠)【エルペイン】

(話が少しずれますが、お薬のネーミングってちょっとオヤジギャグっぽいもの多いですよね)







出先で痛みで死にそうになって、いつも持ち歩いてるロキソニンもなくて、ドラッグストアに飛び込んだときに、そこにいた薬剤師さんから「これいいわよ!」とおすすめされて飲んだのが最初。私にはピタ!っと合ってたみたいで、以来、ほぼ毎月お世話になってます。生理の時はおなかがゆるくなる・・・というタイプだと当てはまるかも。ドラッグストアよりもネットが安いです。

今日はお薬飲んでぐったりしておきます

エバラ焼肉部 黄金の味で焼肉だ!キャンペーン

相葉君のクオカードははがき応募のみですが
お肉が当たるB賞はWEBで(超簡単な)クイズに答えて応募できます
WEB応募は会員登録なしでも応募できました。

お年頃の息子君、すっかり肉食獣なのでお肉当たったら嬉しいな・・・(笑)
運動をやっているので、身体を大きくするためにひたすら「食え食え」なのですが、食費が大変なことになってますどうやってやりくりすればよいのやら

Shinobiライティングに登録して3日目、これまでに10個の記事を投稿しました。今のところどれも採用になっていますが、あとで結果が変わって不採用になることもあるよう?なので、様子見です。

今のところ空き時間にササっと書ける文字数の少な目な案件ばかりを選んでいますので、ポイントも少なめでも、新しいことやるのは楽しいですね〜飽きるまで(?)は楽しめそうです。どうやら土日は新しい案件が入ってこない&皆さんお仕事されるみたいで、どんどん案件が減っていきます。なので割り切って今日はお休みです

以前、数年前にライティング案件をやっていたころは、自分で文字数カウンターなどを使わないといけませんでしたが、このShinobiライティングの投稿ページは自動で文字数をカウントしてくれるほか、案件ごとの制約などもチェックしてくれるのでとってもわかりやすいです。時代の流れを感じます・・・(笑)


さて、今日は「お!値段以上」のニトリにお買い物に行ってきました。
目当てのものは予算と合わず残念ながら買わなかったのですが、その代りにこんなかわいいものを衝動買い。

IMG_0526

















ぺんぎんのイラストのフリーザーバッグです。かわいいー!!

ストックバッグ類はいつも皆さんご存知のIKEAのものを購入しているんですが、初めて浮気しました(笑)IKEAと違ってマチがついているのと、スライドジッパーがついていますね。

実はぺんぎん大好きなので、これはリピート間違いないかも。
季節柄?だったりするのかな・・・なくならないうちに買い足さなきゃ


↑このページのトップヘ