fuwafuwari

日々の気になることなどなど・・・ チビ怪獣との格闘の毎日をおくる主婦のつれづれ日記です(o^^o) モニター・懸賞・ミステリーショッパー(覆面調査)・SOHOライター・ブログライターなど、チマチマと楽しそうなこと&面白そうなことに足を突っ込んでいます。 最近は、楽天やAmazonでのお買い物ネタが多いかも?

おうちジム化計画(1)ストレッチポール

突然ですが・・・
おうちジム化計画が数年前から進行中です。
シリーズ化させようかな?と思いカテゴリーもわけることにしました。

トレーニング系の情報は、本格的に行っている男性からの発信が多いようなのですが、素人の女性目線からどんな器具を揃えているか・・・などをまとめていけたらと思います。

と言っても、トレーニングしているのは私ではなく息子です(笑)
私は・・・まぁそのオマケ程度に。

アスリートを目指して(サボりつつも鬼母に睨まれつつ)トレーニングに励む息子。
そんな息子が家に居ながら鍛えることができるように・・・というのがおうちジム化計画の目的です。


さて、最初に買ったトレーニンググッズはこちら。ストレッチポールです。


買ったのはもう5年前くらいになるでしょうか。
最近はすっかり有名になり、安価なものも含めていろいろなタイプも見かけるようになりました。

筋膜リリースというストレッチとはまた違ったアプローチで身体をほぐす方法を当時通っていたジムで教わり、これは息子にもいいのでは?!と取り入れました。

フォームの素材がやはり安いものはそれなり・・・ということで、正規品を。

今でも全くヘタれることなく使っています。

じゃらんのクーポンを旅行に行かずに使う方法

旅行の宿予約で以前からずっと使っている「じゃらん」。
言うまでもなくとってもメジャーなサイトのひとつです。
(最近は、楽天トラベルなどの他のサイトに浮気もします。ポイントなどで有利な方で。)

時々、こんなクーポンが実施されることがありまして。

でも、子供も忙しくなってそうそうレジャーとかも行けないしなぁ・・・と思っていたんですが、ちょっと前に気づいたんですよね。これ、ホテルのビュッフェでも使えるんです。
東京都内、神奈川県内、使用できるところもいろいろあります。

たまにはちょっと贅沢に〜、なんて時に使うとお得です。

今日もこれからこのクーポンを使って某ホテルのビュッフェに行ってきます。
家族三人で行くと1万円超えちゃいますが、クーポン使うと2000円引き。大きいでしょ?



  
無題


ハロウィンのプチギフト用にまとめ買い

例年、シーズン先取りスピードがハンパナイのがコストコ。8月にコストコに買い物にいったら、すでにハロウィンコーナーができていて「早っ!」と思ったのですが、そうこうするうちに9月も半ばになろうかと(・・・ホントに早い)、コストコ以外でも街中でハロウィンらしさが目に付くようになってきました。毎年思いますが、いつの間にこんなに日本にも浸透してポピュラーになったんだろう?(^^;)

以前は息子のからみでお菓子を配ったり・・・もあったので、そんな時はこういう数のあるモノがイチバン。というか、単に息子がマシュマロ好きというのもありますが(笑)



見た目もかなりカワイイですが、実は中にチョコが入っているということで美味しそうです。
10個入り13袋・・・13袋なのはもしやハロウィンだから?なのかしら?偶然?(笑)

幼稚園とかの集まりだったら、1個ずつ配ってもいいですよね〜(130個!)

ネイティブキャンプにファミリープラン登場

昨年の秋から入会しているネット英会話のネイティブキャンプ

そもそもが息子の英語慣れ目的(喋れるように・・・なんて高い目標は二の次;)。だけど、ひとりだとなかなかモチベーションが上がらないというのもあって、私と息子、それぞれ入会しています。

まぁ、他のネット英会話と比べても元々比較的リーズナブルではありますが
家族とか親子で割引、みたいなサービスがあればいいのになぁとずっと思っていたんですが、ついにファミリープランが登場したそうです(あー、今月の決済前に知りたかった;損しちゃった;)。

代表者様がプレミアムプラン(月額4,950円)にご登録いただくことで、
代表者様以外のご家族は月額1,980円でネイティブキャンプをご利用いただけます。
親子、ご夫婦、ご兄弟、ご家族全員で英会話レッスンをお楽しみください。

とのことで、二親等までこのファミリープランの対象になるとのこと。
同居家族だけでなく別居でもOKだそうです。


早速、切り替え申請中です。

来月からはお得になるかな〜

自動車保険の見積もり…今年は約4000円分もらいました

先日載せた、自動車保険の見積もりでポイントやクオカード、図書券などをもらうお話。


 


今年は全部で約4000円分のお得をもらいました。
もちろん、見積もりもしっかり見比べました。

結局今年に関しては、同じ保険会社でそのまま継続することに。
内容的に、今の我が家に一番合っているな〜と思ったので。

保険会社によっては、契約するとさらに商品券などがもらえるところもありますが・・・さすがに、保険は内容も大事なので、特典よりも保険内容を重視します。当たり前ですけどね(^^;)

もしものときのものなので、どこまでかけるかがとっても難しいな〜と、いつもながら思います。手厚くすればするほど、当然、安心ではあるけれど保険料は高くなるので。

バランスが大事ですね(^^;) 

自転車でお出かけ用のリュックが欲しいな

クロスバイクに乗ってお出かけするのが好きです。
そろそろ寒い季節も終わるし、自転車でのお出かけも気持ち良いシーズン。
(・・・ただし、花粉症がネックなんですけどね;)

斜め掛けバッグもいいんですが、最近ホントに肩こりがひどいこともあって、体のバランスを大事にしなきゃなぁと思ってまして。そうなるとやっぱり、リュックですよね。

チャリでお出かけするときにちょうどいい新しいリュックが欲しいな〜
スポーティーすぎなくて、お出かけ先でちょっとお買い物とか、ランチとかでお店に入ってもおかしくない感じの。重いのはイヤだから、ナイロン製の軽いのが良いな〜

なんて思いながらネットを見ていたら、ちょうどイイ感じの発見。
控えめリボンが大人可愛い感じです。
ポケットいっぱい、カラーバリエも多いところがいいな〜!

春夏に向けて、もうちょい明るい色合いもあったらいいのにな〜とも思ったり。
新作で出ないかな??

 

自分で自分にホワイトデー?

2月のイベント Valentineも終わり、街中は一気にホワイトデーモードに。

・・・こういうイベントが楽しいのは、若いころだけですね(苦笑)バレンタインも、仕事がらみとか、家族にとか、用意はするけれど・・・と言う感じです;

ホワイトデーのお返しとはいっても、返ってこないしなぁ。
ここは自分で自分にホワイトデーにのっかって、欲しいもの買っちゃおうか?!とか思ったりします。


 


ネットショッピングでメインでお世話になってる楽天でも、ホワイトデー特集が組まれています。うーん、やっぱり、スイーツとかかな〜??お花もイイな〜。お花なんて、もう久しくプレゼントされたことないし。お花大好きなのに・・・プレゼントする側ばっかり。まぁそれもそれでいいんですけどね。たまには欲しいかも(苦笑)

自動車保険の見積もりでポイント&プレゼント

また今年もこの時期になりました。
我が家の自動車保険の見直し時期です。

ここ10年くらいずっとネット型自動車保険を利用していますが、毎年、見直しをしています。その時々の自分たちにあった保険を選ぶようにしています。

ご存知の方も多いと思いますが、ネットで見直しをする際には、保険会社ごとに見積もりを出すこともできますが、「一括見積」サービスのサイトがいくつかあります。この一括見積のなかには、ポイントやプレゼントがもらえるお得なものも多いです。


なかでもやっぱり利用しやすいのが楽天 保険一括見積もり

 


こちら、過去に見積もり履歴があればその情報をもとに再見積りできるので、2回目(2年目)以降はとってもカンタンです。変更がある部分だけ変えればいいので。

また、楽天から更にお得なポイントサービスのメルマガが届くこともあるので要チェックです。 

見積もりするだけで楽天SPが1000ポイント以上もらえるって大きいですよね。
ちなみに、見積もりはメールやハガキで届きます。以前は電話が来たこともありましたが「もう他で契約しました」と言えばそれでオシマイです(^^;)
 

住宅ローンの繰り上げ返済

毎年、この時期に行っていること。それが住宅ローンの繰り上げ返済です。
12月のボーナス分までで家計を締めて、100万円以上貯まっていれば繰上げします。
(ほぼ毎年しています)

住宅ローンの繰り上げに関しては、たとえば団信(団体信用生命保険)に入っているから、積極的にする必要はない( 契約者が亡くなると住宅ローンはチャラになるけれど、貯蓄がないと生活に困ることになるので繰上げよりも貯蓄優先の方が良い)、といった考え方もあるようです。民間の生命保険などの加入状況なども合わせて検討しないといけませんね。


・・・こういう時、すべては「万が一」を考えての仮定の話になるわけで、結局は何が良いのかはケースバイケース(苦笑)


でも、やっぱり住宅ローンの利息部分を軽減していきたいので、我が家は繰り上げ返済を優先(貯蓄もしつつですが)。手元には、よく言われる「3か月分の生活費」あるいは「車1台分」くらいの(車にもよるけど^^;)貯蓄は残しておきます。


ちなみに、我が家は現在の住宅ローンが2回目ですが(買い替えをしているので)、2回目のローンを組む際に「繰り上げ返済をしていた実績が、次のローンの信頼度(組みやすさ)につながる」というのを言われました。確実に返していた・・・というのが銀行ではプラス査定になるみたいです。買い替えを検討されている方は参考までに。


そろそろ、子どもの進学に備えた準備も本格的にしなくては。
お金、かかりますね。苦笑
 

意外と知られていない 医薬品副作用被害救済制度

薬剤性肝炎のおはなしの続きです。
(ちょっと間が空いてしまいましたが・・・)

医薬品副作用被害救済制度」ってご存知ですか?
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/


 医薬品は正しく使っていても、副作用の発生を防げない場合があります。そこで、医薬品(病院・診療所で処方されたものの他、薬局等で購入したものも含みます)を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度が、「医薬品副作用被害救済制度」です。暮らしに欠かせないお薬だから、いざというときのために、一般の方も、医療関係者の方にも、ぜひ知っておいてほしい制度です。

(以上、転載)

ちょうど1年前くらい。
実は以前どこかでちらっとそういう制度があると聞いていたことがあって、問い合わせをしてみました。 
フリーダイヤルの相談窓口があります。 

電話で状況を伝えたところ、どうやら制度の対象になりそうということで手続きを開始することにしました。

・・・が、これがものすごく面倒。しかもわかりにくい。苦笑
用意しなければいけない書類がものすごく多い。

患者側から申し出て、病院にも書類を作ってもらわないといけないのですが、まず制度について病院関係者でもあんまり知らない(!)、そして嫌がられる。そりゃ、面倒ですもんね・・・。

申請手続きはカンタン・・・とはとても言えるものではなく。
詳しくはPMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)のサイトに載っていますが、何度も各所に問い合わせないといけなかったり、書類の修正がかかったり、ホントに途中で心が折れそうになりました。

それでも、どうにかこうにか申請が認められたのがついこの間。
つまり約1年かかりました。 


世の中にはいわゆる「申請しないともらえないお金(知らないともらえないお金)」の類がいろいろとありますが、これもそのひとつかもしれません。

もちろん、医薬品の副作用などナイにこしたことはないのですが、頭の隅にでもいれておくと役立つことがあるかもしれません。 
最新コメント
新規モニター登録



fancrew


マクロミルへ登録

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


livedoor プロフィール
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村




メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]




楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社【携帯向けサイト】






リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


  • ライブドアブログ