ふわふわと…

毎日せかせかと…大変だけれど 日々ふわふわと…気持ちはのんびり ひとり言をこっそり

いまさらながらの…きものサローネネタで失礼いたします(;´∀`)

気になりながら、行く機会が見つけらえず
今回初めてのサローネ

2016-09-17-18-08-23



お約束のこの場所で記念写真

カラー講座の同期と
先生を囲んで


2016-09-17-17-43-54

なんとこちらは男性用の
襦袢Tシャツ
6800円

ご一緒していただいた方のご主人様も
ご愛用とのこと

わが夫が、きもの男子だったなら
購入したのに…

残念です。


そして

とっても気になったのは、こちら
「くれよん草履」


kureyon
画像はお借りしたものです
https://www.iwasa-zouri.com/products/list.php?category_id=7


子供サイズもあるのです。
子供には履きやすくてよさげ

でも

カジュアルになるから
七五三にはむかないのでしょうか?
それとも、子供だからそれもあり?


天はクッションが効いていて
やわらかかったです。

ためし履きの時は、履きやすかったですのですが、
長時間の場合はどうなのでしょうか。

お店の方の説明では
疲れない草履
だそうです。



気になる~~~



ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村



東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」

生憎の雨…
ご予定通りにお支度させていただきましたのは
七五三のお嬢様のお付き添いのお母様でいらっしゃいます。


image



お召しになられるご予定でいらしたおきものは
ご実家に…

急きょお選びになられたこちらの訪問着
葡萄柄で季節にもぴったり

お二人のお嬢様が、お召しにななれるのは
黄緑色と赤色

こちらもまた
お隣に並ばれてもぴったり


2016-09-25-09-06-27



帯もおついでいらっしゃいます。


2016-09-25-09-07-31


ご主人様のご感想は

「地味だな…」

きっと、かわいらしい奥様でいらっしゃるのですね。

ご主人様の
ご用意なさったネクタイは
帯〆のお色と同じお色。

きっと素敵なご家族様のお写真になられたことと
想像させていただきます。



うかがわせていただきますのは
二回目

前回
二年前にうかがわせていただきました時は
大風ふく台風

今回は
大雨


さて…

どちら様のご影響でしょうか
ご結婚式の時も

雨でいらしたそうです。

ご家族様の雨の記念日
記録更新中でいらっしゃいます。


(#^^#)


当方にいただきまいたご縁に
心より感謝いたします。

ありがとうございます。


わたくしの出張着付けの想いでも
記録更新中でございます。


(*^^)v


ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村





東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」

小雨模様の大安
ご友人様のご結婚式へ、
お振袖でご参列のお嬢様でいらっしゃいます。


2016-09-20-21-46-29


優しいピンクのお振袖
甘すぎない雰囲気に…

前に来る帯のお柄も
かわいらしいオレンジではなく
紫のお花を目立つ位置に巻かせていただきました。



2016-09-18-10-25-05



お母様お見立ての
お振袖と帯でいらっしゃいます。
せっかくの三色の大輪が
右の羽のだんだんに、それぞれのお色が出るように



こっそり着付け師の自己満足

意味のあるようなないような…(笑)


2016-09-20-21-47-18


クイックヘアーのご依頼もいただきました。

ご希望は
「振袖がかわいいので、かわいくなりすぎないように。」

でいらっしゃいました。


image


四季のお花は刺繍でいらっしゃいます。


毎回楽しみにうかがわせていただく
リピーター様でいらっしゃいます。

重ねていただきますご縁に
心より感謝いたします。

ありがとうございます。


とてもとてもありがたく、うれしくうかがわせていただきました。



image


お嬢様がお出かけのあとは
おばあさまが

わたくしのお話し相手をしてくださいました。

おばあさまが、愛情と手をかけて
接していらした初孫様

穏やかなに、温かい
素敵なお嬢様にご成長でいらっしゃいます。



(*^^)


あたたかいお話をお聞かせいただき
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村


東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」


雨予報の心配もはずれ
何とかお天気が一日持ったこの日

うかがわせていただきましたのは、お寺様。

七五三5歳のお祝いの、ご子息様と
お付き添いの、お母様のお支度をさせていただきました。

2016-09-14-23-03-12


画像では薄くなってしまいましたが
こちらよりピンクのお色がきれいでいらっしゃいます。

お付き添いのお母様らしく、お着物は地紋の入った色無地

男の子お二人のお母様
優しいピンクのお色でご家族様の中に
華を添えていらっしゃいました。


2016-09-14-23-04-24


クイックヘアーのご依頼もいただきました。

ヘアーは控えめに、夜会巻きのアレンジで



2016-09-14-23-00-14


こちらはご長男様

繊細なお年頃
ご自身の順番になられたときには
ナーバスに…


見事なお母様のご対応で
無事にお支度も終わり

最後はご満悦

(#^^#)


2016-09-14-23-01-26



ご長男様のお支度担当スタッフKさんに
センスの広げ方を教わっています。


おしゃれな羽織袴は、お母さまがご選択



2016-09-14-23-02-04



お顔見せできないのが残念な
笑顔の素敵な
とても良いお写真を撮らせていただきました。


お二人様そろって、素敵な着姿でいらっしゃいます。



ご長男様の七五三、五歳のお祝いおめでとうございました。
かわいらしいご子息様お二人と
お母様

とてもよいご縁をいただきました。

心より感謝いたします。

ありがとうございました。



お子様のお支度には、アクシデントも含め
少しお時間に余裕をいただいております。

とても濃い二時間となりました。

無事終了


image


反省会ランチも
この日はおいしく (*^^)v

担当者二人でホッとしながら帰路につかせていただきました。


ローストビーフのオープンサンド

食べづらく
食べることに真剣…ついつい無口に(笑)




ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村






東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」

クラブの周年イベントで
お店でチーママさん
タクシーと電車移動をして
ご自宅でママさん

三日間続けてのご依頼をいただきました。


2016-09-11-21-42-06

チーママさん

初日は
ママさんから譲り受けられたピンクが入った右下のおきものでいらっしゃいました。

ご希望は、普通に…と、いうことでいらっしゃいましたので
お衿を少し多く出したこと以外は、シンプルに。

二日目は、ご自身でご用意なさった左の白いおきものでいらっしゃいました。
帯を二本お持ちでいらっしゃいましたので
同系でまとめる白をご提案させていただきました。

前日よりも、ヘアーがボリュームアップなさっていらっしゃいましたので
ご提案させていただき、少し雰囲気を変え
ヘアーに負けない雰囲気をださていただきました。

私のイメージの中では、初日東京、二日目京都。
あくまでもイメージですので💦悪しからず
違っていてもお許しを…


2016-09-11-22-00-04


一日目のママさん
ご希望は、お衿は細く。お太鼓は大きく。

鏡でご確認いただきながら、あき気味のお襟元は、品を底わないラインで…

蘭の花は、刺繍でいらっしゃいます。
紫の小物使いも上級者の雰囲気たっぷりでいらっしゃいました。


2016-09-11-22-01-09



二日目は、薄いやさしい桜色のおきものでいらっしゃいました。
前日より、柔らかい雰囲気の出るお着付けを…


2016-09-11-22-08-57


三日目の着姿でいらっしゃいます。

シャープな白地にカラーの花のおきものに、シャープなヘアースタイル。
お着付けも、前日の柔らかい雰囲気とは変え
シャープな着姿をイメージしながら、お着付けさせていただきました。

なっているでしょうか…(;´∀`)


チーママさんの三日目は、他のスタッフがうかがわせていただきました。



image



かわいらしいチーママさんと
美人のママさん

お二人ともとても素敵でいらっしゃいました。

おきものもとても素敵で
よくお似合いでいらっしゃり

ちょっとハードな三日間も、たのしくワクワク過ごさせていただきました。



あまりのオーラに妙な緊張とくらくら感


いただきましたご縁に、心より感謝いたします。


ありがとうございました。


以下業務連絡(?)

三日間とも、ママさんの補正は最小限
カット綿を二枚、薄く裂いて、ブラはしたままででいらっしゃいましたから
お胸と鎖骨の下の段差をなくす程度にほんの少しだけ

補正の分量と仕方は同じでも
着つけるときの手元の扱いで
やわらかくもシャープにもなります。
チーママさんの補正は、両日とも同じですが
使うタオルを変えてみました。
どのタオルをどこに使うかで印象は変わります。
(お客様は対外が、厚みの違うタオルを数枚お持ちです)

スタッフの皆さま
頑張ってくださいませ

(#^^#)

臨機応変

補正は大事ですが、補正がすべてではありません。

私のやり方がベストでもありません。


ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村

東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」


お日柄のよかった日曜日
ご友人様のご婚式へご参列のお嬢様4名様
着付け師二名、ヘアーメイク一名にてお支度をさせていただきました。


2016-09-06-23-11-15


ヘアーと帯結びは
皆様同じにがご希望でいらっしゃいました。

三重紐もお持ちではなく

着付け師2名でお二人様ずつの担当予定を変更
きもの担当
帯担当

にて対応させていただきました。



かわいらしい髪飾りは
この中のお一人様の手作りでいらっしゃいます。



2016-09-04-08-39-45


この日うかがわせていただきましたのは
椿山荘ホテル棟


2016-09-04-11-32-21


プラザ棟の更衣室へうかがわせていただくことが多いので
ちょっぴり新鮮でした。



2016-09-04-12-27-22



着付けスタッフのKさんと
ランチと反省会


予測外の出来事に、プチパニックだったご自身を
深く反省のKさん。


どんなときにも変わらず対応いただけるように
日々着付け指導をし

一回でも多くの現場を踏んでいただくのは

指導者
責任者としての

わたしの責任と任務



Kさんの反省と落ち込みは

そのままわたしの反省と落ち込みです。


日頃の私の力が足りずに

ごめんなさい。


わたしも頑張ります!!



ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村












東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」


ご宿泊先グランドハイアット東京のお部屋へうかがわせていただきました。
YOSIKIのディナーショーへ、YOSIKMONOで…


2016-09-03-18-31-26


去年もディナーショーの日にご依頼をいただきました。

この日のためにご購入のYOSIKIプロデュースのお着物でいらっしゃいます。


2016-09-03-17-34-57


紋紗


2016-09-03-17-34-48


赤い襦袢がきれいに透けて


2016-09-03-18-32-12



ホテルのロビーには
奇抜な着付けのお嬢様方も…


品のよいお客様のお顔立ちとヘアー
お持ちになられるのは利休バック

奇抜なおきものを
あえてシンプルにお着付けさせていただきました。


黒い帯は前が寂しくなられるので
ボルドーの帯揚げを一重目の帯に巻き
ポイントに

帯結びだけ少し遊ばせていただきました。




2016-09-03-17-39-51




ロビーにいらっしゃるお嬢様方のお写真を
お撮りしたい気持ちをぐっと抑え

ホテルを後にさせていただきました。




今年もまたご依頼をいただけて
大変うれしく存じます。

ありがとうございました。

とても楽しくお着付けをさせていただきました。



お写真ですと柄が浮き出ておりますが
実際には、全体に赤も青ももっと微妙なお色で
黒い地に自然に溶け込み
素敵でいらっしゃいました。




遊んだお着付けもさせていただきたくなる
お着物でいらっしゃいますが


やはり


お客様の雰囲気と
お気持ちを伺いながら


「らしい」


着姿に仕上げさせていただくのが
わたくしのお仕事でございます。




奇抜なおきものを

お客様らしく着こなされ

素敵な着姿となられました。





いただきましたご縁に

心より感謝いたします。


ありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村









我が愚息32歳
小学校一年生の男の子のパパになることに。

初めて会ったのは、彼が4~5歳の頃
息子にも、私たち夫婦にもすぐに打ち解けてくれた。


娘のところの長男は、来年一年生。
ほぼ同じ

そこで、浮上してくる問題が
「同じに扱うこと。」の難しさ

平等を意識しすぎると、
娘の子供には、逆に不平等な扱いになりそうだし

夫など
「お節句の兜を買ってあげなくては。」
などと、訳の分からないことを言い出す始末。

(;´∀`)


そのことを、ふと人生の先輩お二人に漏らすと
口をそろえておっしゃる

「そんなの無理よ。」

「息子の子供と、娘の子供でさえ同じに扱えないんだから。」

だから同じにしなくていいとのアドバイス(笑)



えっ…そうなの?
そーよね、やっぱり (#^^#)

ほっとする姑としての私。


えっ?そうなの…
そーなのか、やっぱり (T_T)

ショックな同居嫁としての私。





まあ

そんなものよね

付かず離れず自然体自然体(*^^)v


お二人に聞いていただいてよかったわ。

気がとても楽になった感じでした。

…て…

現実は、まだこれから襲ってくるのだわ。

息子よ、まず!あなたが頑張れ!!!


ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村





東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」


雨の心配もあった本日でしたが
雨にはならずに何よりでございました。

ご自宅へ伺わせていただき、お支度をさせていただきました。


2016-08-28-20-54-59


うすいうすい卵色のお着物でいらっしゃいます。
お写真ではわかりにくいですが
薄いグレーの裾ぼかし

2016-08-28-20-57-05


昨今は
ご結婚式の場合
一年を通して袷のおきものをお召しになられる方が
多くいらっしゃいますが

絽のお着物でいらっしゃいます。


2016-08-28-20-56-10


茶道をたしなんでいらっしゃったとのお話
納得でございました。

ヘアーもご自身できれいなまとめ髪に
なさっていらっしゃいました。


和裁をなさっていらっしゃるおばさまが
お見立て
お仕立て


かわいらしいお母様の
優しい着姿となられました。


当方をご利用いただくのは二回目。

ありがたく
うれしく

うかがわせていただきました。


つなげていただきましたご縁に
心より感謝いたします。


ありがとうございます。



そして
前回担当していただいたスタッフHさんにも感謝。

次につながる
よいお仕事をしていただきありがとうございました。


今日もいい日でした…多分…笑


駅から三分
入口見当たらず悪戦苦闘でしたが

(;´∀`)


ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村





東京・都内近郊、ご自宅・ホテル等ご指定の場所へ伺いお着付けさせて頂きます。
出張着付け「着付け結美~きつけむすび~」


台風予報もあった先週の土曜日
ご予約は、浴衣のお着付け二件三名様。

前日のキャンセルをいただいたのは、一件さま。


土砂降りの川崎市橋本へ
美容室様へうかがわせていただきました。


2016-08-27-22-05-31


作り帯と半幅帯をお持ちでいらっしゃいました。

せっかくなので
両方使わせていただきました。


2016-08-27-22-06-43



ご友人様お二人様でいらっしゃいます。



2016-08-27-22-07-53


多摩川の花火大会

中止になりませんようにと
後ろ姿を拝見しながら
願わせていただきました。

(#^^#)


image


こんな雨もやみ

花火大会決行!!


何よりでございます。


雨も怖くない

若いっていいわね…♡





ブログランキングに参加しております。
ぽちっと、応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村








このページのトップヘ